人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ホーム・リーヴ


7月17日から ノルウェーへ里帰りなので フランスの家を出ます。

去年と同じく スイスの高速を通って バーゼルまで車で行ってから

ドイツの国境の町の Lörrach から 車も夜行列車に乗せてハンブルグまで北上。

そこからキールに出て、今度は フェリーでオスロに渡ります。

滞在地も 去年と同じ Vikersund の山小屋 です。



次の日に 次女がBF と ケンブリッジから来ます。

半年振りに会うので 本当に楽しみ♪

いつもは 8月に里帰りですが 今年は早目。

ブルーベリーが上手く摘めると 良いのですが・・・・

8月4日に 戻って来る予定ですが 暫くブログもお休みします。

皆様も 楽しい夏休みが過ごせますように! 

ホーム・リーヴ_a0086828_5334476.gif


ホーム・リーヴ_a0086828_53951100.jpg


庭の槿が咲き出しました^^

フランスでは 何故か ハイビスカスと呼ばれています^^;

Commented by Hapiness-forever at 2008-07-16 16:49
里帰りも大掛かりですね
空路より陸・海路をとられるのには
何かわけが?
欧州横断記なんてかけそうなくらい・・
山小屋はとってもメルヘンチックで
かわいいです
夏だというのに
夏休みの予定もなく
どうしましょ??・・・・・
里帰りお気をつけて

Commented by タマヤン at 2008-07-16 16:59 x
恒例の避暑を兼ねた里帰りですね
今回はお嬢さんも合流するし楽しみですね(^^♪
それにしても羨ましい夏休みだ♪
いい環境でリフレッシュしてきてくださいね
Commented by 加代子 at 2008-07-16 22:14 x

  ハピネスさん~☆

山小屋のある所は 空港から遠いですし ノルウェーは
レンタカーは高い事もありますが 一番の理由は主人が
自分の車を使いたいからです。
昔はドイツの高速を北上して 一泊してからフェリーで
オスロに渡ったのですが 歳とるともうシンドイ・・・・
列車だと楽です^^
山小屋も 周りもとってもキレイです。
ハピネスさんは 日帰りで あちこち面白そうな所に
お出掛けで 夏休みをワザワザ取らなくても
楽しそうで良いですよ。
有難うございます。 ゆっくり旅ですから安心♪
Commented by 加代子 at 2008-07-16 22:17 x

  タマヤンさん~☆

本当は2年に一度なのですが 今回特別^^
お天気は分りませんが 涼しすぎたりして^^;
こちらも 今日は上天気で風があって 気持ちが良いです。
欲を言えば 長女達も来て欲しかったのですが 仕方ないです。
山小屋は 8人泊まれるのよ・・・・
Commented by ふゆ at 2008-07-16 23:26 x
加代子さん、こんにちは☆
わぁ、フランスのハイビスカス・・・大きい感じのお花ですね!
ノルウェーへ帰られるんですね、ごゆっくりしてきて下さいね。(^^)
久しぶりのお嬢さんとの再会も楽しみですね☆

下記の日記のバナナケーキもとても美味しそうです、私も以前
作った事がありますが、今度は加代子さんのレシピのように
くるみも入れてみようかな。オイルで作るとしっとりとした感じで
仕上がりそうですね。

フランスの革命記念日があったんですね・・・。フランスの革命
パリ近郊のヴェルサイユへ行った時は、ここにあのマリー・アントワネット
が住んでいたんだ・・と思うと、かなり感慨深いものがありました。
今日では国民の祝日となっているぐらい重要な日なんですね。

では、旅行楽しんできて下さいね!
Commented by 加代子 at 2008-07-17 00:33 x

  ふゆさん~☆

ムクゲの花です。 こちらでは赤系が人気の様です。
うちのは一重ですが八重もあります^^
ノルウェーでは 山や森を歩くのと べりー摘みが一番の楽しみです。
久しぶりに娘とも一緒に過ごせるので 嬉しいです。

バナナケーキ、本当は バターを使うのですが
うちはベニバナ・オイルか サンフラワー・オイルで作ります。
軽くなって ヘルシーですが 美味しいです。

パリでは時代錯誤と思うのですが 軍事パレードがあってました。
バカンス中の祝日なので 昔ほど重要では無くなってる様です^^;

有難うございます。
昔ながらの ガタゴト夜行列車でゆっくり北上です。
フェリーはいつものではなく 比較的新しい船なので 楽しみです。
Commented by ちぼり at 2008-07-18 01:40 x
静かな湖畔の山小屋で家族団欒なんて良いですね。キールからオスロのフェリーでもゆっくりしますし、オスロが近くなると景色がまた美しいのよね。行ってらしゃい!
Commented by tonta03 at 2008-07-19 13:21
こんにちわ~
国境を越えてのお里帰り 凄い(^_^)
避暑もかねて ご家族で英気を養う これこそ夏休みですね
お帰りの お土産待っています(^_^)
Commented by pink-sweetpea at 2008-07-19 14:07
こんにちは。
木槿にもいろいろな種類があるんですね~。
この辺では写真にあるような薄い紫や白をよく見かけます。
私も祝日があるので、1週間もお仕事がお休みです。
こんな夏休みがあと2回はあります(笑)
相変わらず実家でゴロゴロしている日々ですが、田舎だとそれだけで
夏休み~♪って感じがします。
加代子さんもお身体に気をつけて、思い出たくさん作って帰ってきて下さいね~(*´∀`*)
*mana*
Commented by mama at 2008-07-19 16:27 x
こんにちわ
お留守に そ~~っとお邪魔しました(^^ゞ
ちょっと 遅くなったけど・・・気をつけて行ってらっしゃい(?)
気をつけて 帰って来てね ですね(^^ゞ
Commented by yoshi at 2008-07-25 15:31 x
加代子 さん

こんにちは、しばらくぶりです。お元気のようで何よりです。ノルウェーに里帰りとか車で行くのですね。凄いな。ヨーロッパは陸続きだからそういう旅行も出来ますね。ノルウェーまでの道をGoogle Earthで見ていました。とても面白いです。CERN,ISR,tower and sheepを見つけてみています。広大な土地,きっと中は加速器などあり設備もきっと膨大なものだろうと想像しながら見ていました。自動車まではっきりとピントが合っているので驚いています。加代子さんの自宅も写っていると思いますがどのへかな?などとカーソルを動かしていました。ごらんになってください。Goole Earthからダウンロードしてみることが出来ます。
では、また、お元気で!!
Commented by ☆SAKURA at 2008-08-03 23:30 x
こんばんわ~
お久しぶりです♪
加代子さんもお里帰り中なのですね。
☆SAKURAは涼しい北海道から暑い東京に戻り少々バテ気味です。
Commented by ティミ at 2008-08-04 07:07 x
加代子さん、こんにちは。ノルウェーで楽しいお里帰りを過ごされた
ことと思っています。私も明日出発です。帰って来たらまた
お話しましょうねー。ご家族のみなさんによろしくー。
Commented by 加代子 at 2008-08-05 17:05 x

  ちぼりさん~☆

昨日帰って来ました。
ノルウェーと比べるとうちの田舎は湿度が高いのか
暑いです・・・・
フェリーから見たオスロフィヨルドの景色は綺麗でした♪
ノルウェーに来た!って感じですね^^
山小屋での2週間は アッと言う間に過ぎてしまいました^^;
Commented by 加代子 at 2008-08-05 17:09 x

  tontaさん~☆

避暑に行ったつもりなのですが 暑かったです^^;
帰って来たフランスは もっと暑いです!
8月に入ってから ノルウェーに行けば良かったと
後悔しています。
Commented by 加代子 at 2008-08-05 17:14 x

  manaさん~☆

帰りのスイスの高速道路脇は ムクゲの花が満開でした^^
白・ピンク・ブルー・紫と綺麗♪

有難うございます、山小屋暮らしは楽しかったですが
欲を言えばもっと長く居たかったです。
manaさんも ゆっくり休みを楽しんで下さいね。
Commented by 加代子 at 2008-08-05 17:16 x

  mamaさん~☆

訪問にコメント、有難うございます^^
楽しい時って ど~してすぐ過ぎてしまうのでしょうねぇ・・・
とは言え、事故も無く 無事帰って来ました♪
Commented by 加代子 at 2008-08-05 17:23 x

  yoshiさん~☆

この歳になると助手席に坐ってるだけでも 
ドイツ南北横断は疲れるので 列車です。
スイス横断だけでしたら 約3時間^^
グーグルアースは 私のボロPCでは重すぎるので
入れてません^^;
うちの家は 分譲地の中で一番小さいので 逆説的に
すぐ分ると思います(笑)
yoshiさんも夏バテ等なさらない様に 過ごして下さい。
Commented by 加代子 at 2008-08-05 17:40 x

  SAKURAさん~☆

涼しい北海道で過ごされて良かったですね^^
ノルウェーでは 最初の2日だけ雨で 涼し過ぎる程だったのに
連日30℃前後の気温が続き暑かったです^^;
聞けば ウン十年振りの暑さだったとか・・・
で、フランスに帰って来ても 暑いです。
Commented by 加代子 at 2008-08-05 17:44 x

  ティミアンさん~☆

田舎の山小屋生活を満喫して 帰って来ました。
楽しかったです^^
ティミアンさんにもお会い出来たうえ 教会内部も拝見。
思いがけずサンディ君が居て感激!
有難うございました、もっと長く居て 色々お話ししたかったです。
by weierud | 2008-07-16 05:43 | Travel | Comments(20)