山小屋


次の朝、眼が覚めると 船はオスロ・フィヨルドを ゆっくり北上していました。

お天気は 生憎曇り・・・・



a0086828_419189.jpg





a0086828_3262716.jpg



a0086828_3332663.jpg



a0086828_3335727.jpg


こんな景色を見ると ノルウェーに来た って感じがします ^^



オスロから山小屋まで 車で1時間も行けば着きます。

ゆっくり走っても 昼前には着いたので 先に買い物をしました。

一年前と比べて 屋根の木々も また成長した様な(笑)



a0086828_3382718.jpg




a0086828_345353.jpg


山小屋のオーナーが掃除して お花を飾ってくれていました。

最も 雑だったので 主人と 掃除のやり直し ^^;



ノルウェーの山小屋にしては おトイレ臭が全然無い ってのが

同じ所に来た理由なのですが・・・・

今回、魚の腐った様な 強烈なアンモニア臭!

前に滞在してたオランダ人が 腐ったニシンをトイレに捨てたのかと思いました(笑)

それで トイレとその周辺を 徹底的に掃除しましたが 駄目・・・・

数日して オーナーに言ったところ、見に来てくれました。

モーターでかき回して ゆっくり有機肥料にしてるそうですが

今回 満タン のお粗末でした。

換えてもらうと 無臭になって ホッとしました ^^



a0086828_3571152.jpg


夜の11時の 北の空です。

北欧の夏の朝は 3時頃から もう明るかったです。

[PR]
by weierud | 2008-08-08 04:01 | Norway | Comments(14)
Commented by non at 2008-08-08 08:14 x
去年と同じ山荘なのですね~
トイレ臭が気になるのは 困りますね

上から4番目の画像は 面白いですね
小さい島なのでしょうか? 家が一軒だけあるのですね~
Commented by juju3291 at 2008-08-08 08:18
★元気ばば★
ノルエーの話 トイレは・・・・
きれいな景色ですね。
名古屋は今日も35度を越えます。
あちいです
Commented by フェリママ at 2008-08-08 09:09 x
素敵な山小屋と夜の景色ですね。
行くまでの道のりもとっても素敵!!!
フェリーが豪華客船みたいだとは驚きです。
目的地へたどり着くまでの旅の行程も、脱日常の魅力のひとつですね。
Commented by 徒然草 at 2008-08-08 14:36 x
加代子さん お帰りなさ~~い※※
次回は 日本へね  待っていますよ。

とても 綺麗ですね~♪
やはり 行くなら 「日本より ノルウェー」ですね。

車と一緒に乗車出来る、寝台車とフェリー
とても 豪華ですね。

こんな豪華客船なら、「地球一周の旅」も夢ではないですね♪♪
Commented by 加代子 at 2008-08-08 14:52 x

  nonさん~☆

同じ所に滞在しました^^
その後、トイレは全然臭くなく 快適?でした(笑)

ポッカリ浮かんでる家は レストランです。
渡し舟で行くんでしょうね。
Commented by 加代子 at 2008-08-08 14:54 x

  元気さん~☆

ノルウェーの山小屋は トイレが母屋と別の所にあるのが
多いのですよ・・・匂うからかしら?
日本の夏は湿気も多いから 気温が高くなると不快ですよね。
御自愛を!
Commented by 加代子 at 2008-08-08 15:01 x

  フェリママさん~☆

ノルウェーの田舎は景色も良いし 人も少ないので
のんびり出来ます。
うちの田舎からローザンヌ~ベルン~バーゼルの景色もなかなかです。
旅は日常から離れるから 楽しいですよね。
フェリーだけを楽しむ人も居ました。
行ってすぐまたフェリーで帰ってくるんです。
Commented by 加代子 at 2008-08-08 15:05 x

  徒然草さん~☆

そうですね、来年早々は母の7回忌なので 日本に行きます。
冬なので暑くなくて有り難いです(笑)

寝台車は狭くてちょっと窮屈でしたが 清潔。
いかにもドイツって感じでした。

「世界一周の旅」を船ですると 物凄い値段になるでしょうねェ・・・
Commented by HARUママ♪ at 2008-08-08 20:36 x
前回のコメント、名前を書くのを忘れていました(^^ゞすみません!
空模様はちょっと切なげですが、景色とぉ~ってもキレイですね~♪
おトイレ事情って、そうなのかー!って思いました
写真からは想像も着かない香り(*_*;そうで・・・
以前、アメリカの国立公園のトイレ行ったとき、日本で言う
“どっぽんトイレ”だったにもかかわらず、全然臭くなくビックリ
した記憶があります
どうしてなんだろう???
ご主人も一緒にお掃除してくれるとかって、母が「羨ましい…」と
隣でつぶやいております^^;あはは~
Commented by 加代子 at 2008-08-08 20:52 x
 
  HARUママさん~☆

いえ、いえ 私もそそっかしくて いつもチョンボやってます^^;
ノルウェーは綺麗な所です、機会があったら一度いらして下さい。
ただお天気が崩れると 夏でも寒いのが難点・・・

トイレはどんな仕組みになってるのか きちんとしてると
全然匂わなかったです。

暇な時や休みの時は 掃除でも何でも 言えば手伝ってくれます。
言わないと駄目なんですが やってくれるだけでも有り難いですよね^^
主人は几帳面なので 私よりキレイにしてくれます。
Commented by タマヤン at 2008-08-09 06:25 x
木々の間に建つ家の形や色がいいな~♪
フィヨルド沿いはこんな景観が見えるのですね
水面に近そうですが大波なんかこないのかしら?
屋根の草で去年の山小屋を思い出しました
とにかくトイレ臭が消えてヨカッタよかった良かった(^^♪
Commented by Yoko at 2008-08-09 16:10 x
加代子さん、こんにちは!それからお帰りなさい!宿泊された山小屋去年と同じくやっぱりかわいい~♪トイレ問題が片付いてほっ。。。
船で通うレストランって風情があって素敵ですね。夜11時の日暮れ時写真の美しさに思わずうっとりしました。「心洗われる」という表現がぴったりですね。
Commented by 加代子 at 2008-08-09 18:40 x

  タマヤンさん~☆

北欧の家は赤使いが多いので 森や木々の緑に映えて可愛いです。
近くに見ますが 山小屋は水面よりかなり高い所に建っています。
一度嵐になって波が出ましたが あまり高くなりませんでした。
本当です・・・水洗に慣れてると 溜める式のトイレは困ります。
でも 換えてもらうと すぐに無臭になりました^^
Commented by 加代子 at 2008-08-09 18:46 x

  Yokoさん~☆

アッと言う間に終わった休みでした・・・

いつもは8月に入ってノルウェー入りするのですが
今年は7月だったので 日没が随分遅くなってました。
いつまでも太陽が空の上なので 時間の感覚がずれました(笑)

静かな所で 波の音と 風が木々を通る微かな音だけ。
朝、外のテーブルでゆっくり朝食を頂いてると休暇を実感しました。


<< ベリー摘み 行き >>