ベリー摘み


次の日 次女の香と ヨハン君が オスロ空港に着くので 迎えに行きました。

空港は 山小屋から ゆっくり走って 2時間弱。

雨の日で 気温もぐ~んと下がって 12~3℃でした ^^;

雨は その土・日曜だけで 連日・北欧らしからぬ 30℃前後の気温が続きました。



お天気の日、みんなで ブルーベリー採りに行きました。



a0086828_032897.jpg




a0086828_0325066.jpg


今年はブルーベリーの少ない年らしく 沢山 採れませんでした。

それでも ヨハン君は 初めてのブルーベリー摘みで 一番熱心。


a0086828_0392092.jpg




a0086828_040129.jpg




a0086828_0405816.jpg


続きは More をクリックして下さい。





ピクニック弁当を持って行ったので 昼食の後も 摘んで・・・・

成果は

夕食のデザートに 頂いて


a0086828_045524.jpg



a0086828_0552968.jpg


ジャムが 出来ました。 

半リットルのジャム瓶は 英国へ ^^

もう少し ノルウェーに居たら コケモモも摘めたのに残念です。

例年より大きなコケモモが 沢山熟しかかっていました。



a0086828_3191417.jpg




娘に聞いたら ヨハン君は ベリー摘みマニアだそうで ^^;

山小屋の敷地の野生のラズベリーを 一人でこれだけ摘んでくれました。



a0086828_0501637.jpg


ついでに 娘とジャムを作ってくれて 2リットル程出来ました♪

[PR]
by weierud | 2008-08-10 00:59 | Norway | Comments(22)
Commented by non at 2008-08-10 07:40 x
ブルーベリーにラズベリー
おいしいジャムの出来上がり~ですね。
スイスのホテルでも 毎朝 たくさんの種類のジャムがあって
楽しかったです。
Commented by フェリママ at 2008-08-10 08:24 x
優しくゆったりとした時間が流れるすてきなホリデーでしたね。
見ているだけで、私も新鮮な空気と美しい景色を堪能しました。
Commented by 加代子 at 2008-08-10 15:01 x

  nonさん~☆

自家製ジャムは 砂糖の量を調節出来るので嬉しいです。
うちは 酸っぱめが好きなので ジャムらしくないかも(笑)
作る時、娘に砂糖をどの位入れるか聞かれて 困りました。
いつも作りながら味見して  適当に作ってます^^;
ホテルには沢山種類が置いてありますよね♪
Commented by 加代子 at 2008-08-10 15:04 x

  フェリママさん~☆

去年は 涼しすぎる時が多かったですが 今年は暑くって
持って行ったセーターにカーティガン等の出番がありませんでした。
田舎なので 空気が綺麗、山や森も気持ちが良かったです。
Commented by と~っても美味しそう♪ at 2008-08-10 15:54 x
いいなぁ~!ブルーベリー摘みではないけれど
私が幼稚園生の頃だったか小学校の低学年生の頃だったか
曾祖母と、母と3人で母の実家近くの山に野いちご摘みに行って
そしてジャム、ジュースを作ったのを思い出しました、当時の香り
付で(^v^)
ほっこり心あたたまる幸福な時間ですよね、こういう風に過せるって
お嬢さんの笑顔、とっても素敵です♪
手作りジャム、と~っても美味しそう!!
ラズベリーもジャムにしたんですか?
景色も最高ですね♪♪♪
Commented by juju3291 at 2008-08-10 21:06
★元気ばば★
まさに天然ものですね。山も登るのがたいへんだったでしょう。
景色のいい場所ですね。
Commented by 加代子 at 2008-08-10 21:49 x

  HARUママさん~☆

キノコでも山菜でも 何か採りに行くのは楽しいですよね♪
ベリーは美味しいデザートやジャムになるので 堪りません^^
ラズベリーは 娘とBFがジャムにしてくれました。
一瓶は山小屋で食べて もう一つは家に持って帰りました。
娘達も 1リットルのジャム、英国に持って行きましたよ。
スイスみたいに高い山は無いけど 何処に行っても山に湖で
綺麗な所です。
Commented by 加代子 at 2008-08-10 21:51 x

  元気さん~☆

行きは ベリーを探して採るのに夢中ですから 
良いですが 帰りの山道は大変でした。
珍しく主人が道を間違えて 大回り・・・・
暑かったので シンドかったです。
Commented by タマヤン at 2008-08-10 22:17 x
こんばんわ
ブルーベリー採りの様子がいいですね♪
香ちゃんとボーイフレンド君の表情に楽しさが満ち溢れている
山荘生活の醍醐味ですな~(*^。^*)
山もなだらかですね~
それにしても30℃はちょっと暑すぎだろう!!
Commented by Yoko at 2008-08-11 00:07 x
加代子さん、こんにちは~。ブルーベリー採りってこういう風な感じなのですね。勝手にもっと背の高いところに実がなっていると思い込んでいてビックリしました。ヨハン君の熱心な仕事振り、香さんの笑顔の背景に映っている彼の背中も物語っています。ご家族でのわきあいあいとした素敵な休暇ですね!
Commented by 加代子 at 2008-08-11 00:29 x

  タマヤンさん~☆

今年は少なかったのよォ~・・・・
いつもは 8月に行っても これ以上採れました。
オスロ周辺の田舎は低い山に森だらけ^^
そうなんです、避暑に行ったつもりなのに暑かったです。
炎天下をリック背負って歩くと 私でも汗が出ました。
最も朝・夕は涼しくて 昼も木陰に入るとヒンヤリ。
Commented by 加代子 at 2008-08-11 00:35 x

  Yokoさん~☆

野生のブルーベリーは 高くても精々50cm。
屈まないと摘めません^^;
熱心なので 一番沢山・収穫したのが 彼です♪
私が一番少なかったかしら(笑)
デザートで頂きましたが 今年のは少し酸っぱかったです。
Commented by tonta03 at 2008-08-11 16:31
こんにちわ~
素晴しい量の収穫 凄いですね(^_^)
今 毎日ヨーグルトに掛けて食べているのがブルベリージャム
少し酸味があって 好きです
野生での収穫 木が低くて腰に負担がかかりそうですが
綺麗に晴れた空の下 さぞかし気持ち良かったでしょう
早速いただいたんですね
最高の新鮮さですね(^_^)
Commented by 加代子 at 2008-08-11 21:17 x

  tontaさん~☆

気候が似てるのですが 北海道も野生のブルーベリーが
山や森に群生してますか?
近くだったら お裾分け出来るのにねェ。
主人は少し腰痛があるのですが 摘むのに熱心でした(笑)
その後痛いとは言わなかったので 大丈夫なのでしょう^^
ノルウェーの里帰りで一番嬉しいのは ブルーベリーです♪
Commented by jiji at 2008-08-11 22:41 x
綺麗な空ですネェ。山も海も何となく穏やか・・。
下の↓船・・デカイですネェ。しかも2艘も・・流石に海賊の国ですネェ。ハハーー。
Commented by ちぼり at 2008-08-12 00:27 x
自然の中でブルーベリー摘みなんて良いですね、健康に良さそう。皆も幸せそうですね。我が家にある一本のブルーベリーが地を這うように育って多くは無いけれど実をつけています。摘みながら食べるのが楽しみです!
Commented by 加代子 at 2008-08-12 04:52 x

  jijiさん~☆

田舎なので 空気がきれいです。
高い山が無いので 穏やかなのかしらん。
大きな船は揺れないので 有難かったです。
Commented by 加代子 at 2008-08-12 04:56 x

  ちぼりさん~☆

森でブルーベリー摘みは楽しいです。
ちぼりさんちは 植えているのですね^^
うちもブルーベリーが何本かありますが
土が合わないのか 全然成長しません。
実も出来が悪いので 最後は鳥の餌になってます^^;
Commented by emilia2005 at 2008-08-12 05:04
加代子さん、こんばんは~♪
亜熱帯日本から無事もどりました。はぁぁぁぁぁ、暑かった。
実家の隣の隣街では41℃を記録しました。

実家の庭にブルーベリーの木が5本あるんですよ。
今年は豊作で、家族だけでは食べきれず、お裾分けまでしたのに
おいつかず、雀やカラスたちもついばみに来てました。
あんなに食べたのに、視力改善の兆候は見られず… グスッ。
Commented by 加代子 at 2008-08-12 22:13 x

  エミリアさん~☆

お帰りなさ~い! 猛暑の日本、思っただけで
汗が出そうです。
41度とは凄い・・・多湿の日本で想像出来ない暑さですね。

ブルーベリー豊作だったのですね、羨ましい。
うちの庭にも植えてますが ほんのちょっぴり。
ノルウェーでも沢山食べましたが 私の視力も駄目です。
Commented by mama at 2008-08-14 00:36 x
こんばんわ~
次女さんの後ろに ヨハン君のブルーベリー摘みの姿が・・・
これは 私的に 大受け♪♪♪♪ これ 最高っす\(^o^)/
Commented by 加代子 at 2008-08-15 22:18 x

  mamaさん~☆

エヘへ、面白いでしょう。
兎に角 摘むのが大好きだそうで 一心不乱?に
採ってましたよ(笑)
今日日の若い子にしては 珍しい。


<< 山歩き 山小屋 >>