山歩き


山小屋から30分程のオーモットという町から 少し行った所で車を止めて

山歩きをしてきました。

天気の良い日で 気温も30℃程、暑かったです。

途中で お昼を頂いた所は 基礎が1650年と言う由緒ある?小屋でした。

今はツーリング・クラブが ゲストハウスとして使ってます。



a0086828_525910.jpg


こんなブルーの目印のあった 森の中の小さな道を歩いて行きました。


a0086828_561660.jpg


道の奥まった森の中に 昔の学校跡がありました。

フィン人の集落が近くにあったそうで やっぱり他所から来た人たちは

差別を避けて ひっそり住んだのでしょうねぇ。

一番大きなGlitre と言う湖に行くまでに 4つ湖があるのですが

森の道を選んだので その内の2つしか見られませんでした。



a0086828_5123675.jpg




a0086828_5153574.jpg




a0086828_516138.jpg


こんな所で泳ぐと気持ち良さそうですが 飲料水をとるので 水泳禁止です。

Glitre は【輝く】とか【キラキラ光る】という 意味があるそうで

その日も 輝いていました ♪


a0086828_5192037.jpg



a0086828_5195691.jpg


その日 歩いた距離は15キロ程で 流石の私も汗をかきました・・・・

(地図と糸で 距離を測ってみると しっかり15キロありました^^;)

[PR]
by weierud | 2008-08-12 05:24 | Norway | Comments(18)
Commented by Hapiness-forever at 2008-08-12 08:27
おはようございます
トイレ事件から
色々考えてます・・・
文章、画像、動画が送信されるんだから
そのうち香りつきのブログやらができたらどうなるのかと
ベリーの香り
すがすがしい水辺の香り
いいなぁ
でもトイレ臭はちょっと
ずっとそのことを引きずったまま
見させていただいてます
Commented by juju3291 at 2008-08-12 09:51
★元気ばば★
きれいな湖です。ちょと足を伸ばせば・・・いいな~~
気持ちもゆったりです。
Commented by grappa-tei at 2008-08-12 11:01
加代子さん、相変わらず家族水入らずで、すばらしい休暇、楽しんでおられますねー。それも健康だからできることでしょう。ついつい健康のありがたみを忘れがち。私も今回初めて入院して、しみじみそれを思いましたよ。まだ傷口がスッキリしませんが、痛みはだいぶ和らぎました。今日は歌の(カルテット)の練習日なのですが、お腹に力が入らないとちゃんとした声にならないので、弱っています。それにしても、どれもほんとに綺麗な画像ですこと。
Commented by タマヤン at 2008-08-12 11:11 x
夏に15kmもよく歩きましたね!!
普段から歩きなれてるとはいえさすがです
湿度は低いのですか?日本の夏だと大変だ
綺麗な湖じゃないですか
サングラスのお嬢さんを入れて撮ってるが珍しいじゃないですか(^^♪
まさか香ちゃんじゃないでしょ?
Commented by 加代子 at 2008-08-12 14:37 x

  ハピネスさん~☆

そうですね・・・そんな事も可能になるんでしょうか?
でも 香りや匂いが氾濫し過ぎて 息苦しくなりそう。
想像で楽しんでる方が 良い様な気がします。
Commented by 加代子 at 2008-08-12 14:39 x

  元気さん~☆

滞在中の山小屋の前も湖でしたが 大きいので
海みたいな感じでした。
こちらは丁度良い大きさで きれいでしたよ。
Commented by 加代子 at 2008-08-12 14:42 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

持病持ちですが 一応健康なので有り難いと思っています。
お腹を切ると不便な事が 色々あるのですねェ。
でも歌うって健康に良いそうですから ステキな趣味ですね♪
有難うございます。空気が澄んでるので写真も上手く撮れます^^
Commented by 加代子 at 2008-08-12 14:49 x

  タマヤンさん~☆

それがね、主人に聞くと 12~3キロだって。
いつもいい加減なもんで・・・(笑)後で訂正しておきます。
湿度は日本は勿論、フランスより低いのじゃないかしら。
サザナミが立って 水がとても綺麗な湖でした。

エヘへ、香です。 横顔にサングラスは印象が違うでしょう?
Commented by tonta03 at 2008-08-12 14:51
こんにちわ~
15キロとはかなりの距離ですね
それでもこの様な素晴しい風景が見られるのでしたら
疲れも 暑さも忘れそう
水面の穏やかな事 見事に風景を映して まるで鏡のようです
最後のは 光り輝くと言う言葉ピッタリ 緑の小枝越しの輝き
いいですねーー(^_^)
Commented by 加代子 at 2008-08-12 15:02 x

  tontaさん~☆

タマヤンさんのところで書きましたが 12~3キロだそうです^^;
私はチビなので 帰り道、男性二人は足早で歩くので
付いて行くのが大変でした。
微風で細波が立ってるけど 水面に風景が映ってました。
ここでコーヒーブレイク、一息つきました。
有難うございます。湖沿いの道すがら、写しました^^
Commented by うわ~♪き、キレイ~!! at 2008-08-12 18:01 x
本当に美しい景色ですねー!!
あのお水はとっても美味しそうですね!!
やっぱり最高の笑顔☆本当に素敵な場所で素敵な時間を
過されていますね~♪
30℃越えの中を13キロ歩くと疲れられたでしょうー!!
350年くらい前の建物が残っているってスゴイですね!
色々な歴史があるんですよね…
Commented by 加代子 at 2008-08-12 20:50 x

  HARUママさん~☆(ですよね?)

大丈夫かな?とちょっと飲んでみました。
その後、何ともなかったです(笑)
行きは殆ど森の中を歩いたので そうでもなかったですが
帰りは湖沿いの小道で 出来るだけ影を探して歩きましたが
暑かったです。
山小屋の屋根は その都度葺き替えてる様ですが
基礎は 古いのですって。
学校跡は奥深い森の中、冬はスキーで通ったのかしら?
それとも夏場だけの学校かしらと疑問。
Commented by モナカ at 2008-08-12 23:19 x
ほんとにキラキラと輝いた湖ですね!
15キロもお散歩!
歩いてる間はきっと気にならなかったんじゃないでしょうか、 こんな美しい景色の中のハイキングでしたら。。。

香さんと ヨハン君
おふたりとも爽やかでお似合いのカップル~☆

加代子さんも招来が楽しみですね~♪

↓ でおトイレの記事も目を通しました。
私たちも似た様な経験が・・・。
夫の友人で海に別荘のある人が使っていいよ、 というので一週間お世話になったのは良いのですが、 到着した日は一日中お掃除。
いえ、 お部屋はクリーニングの人が完璧にお掃除してくれてあったんですけど、 冷蔵庫から異臭が!
正確にいうと二日かかりました、 外に出して・・・掃除して・・・

まぁ、 その後楽しく過ごせたから良しとしてますが。 (苦笑)

私の方もやっと更新しました。
考えるてみると・・・
加代子さんがバケーションにいらっしゃる前に更新してから手をつけてなかったことになるんですよね。 (汗)

お時間のある時にどうぞまたお立ち寄りください~♪
Commented by 加代子 at 2008-08-13 02:47 x

  モナカさん~☆

還暦過ぎて 年寄りの冷や水になるかと思いましたが
次の日も筋肉痛も無く 快適でした。
気温が低ければ もっと歩けるのですが・・・

ヨハン君は 気さくで気立ての良い子なので このまま
続いてくれると嬉しいです。


冷蔵庫に腐った物が放置してあったのですね・・・
いずれにしても 匂いは気に成りますよねぇ。

早速 モナカさんちにお邪魔してきましたよ^^
Commented by mama at 2008-08-14 00:44 x
こんばんわ~

30℃の中を15キロも?? すごい!! 湿気は ないのですか?
Glitreしてますね~~~ こんな写りこみには 驚きました  
五枚目の傾いたのが 大、大、大好きです よく このアングルで撮りましたね
なんか 素敵だわ  
偉そうに言わせてもらえば・・・加代子さんの成長、非凡さ、が 見えました 
Commented by non at 2008-08-14 00:49 x
たくさん歩かれたのですね~
皆さん元気ですね (^▽^)V

湖面がキラキラして 綺麗ですね~
↓のブルーベリー摘みの画像の空が美しいですね
空の水色と 雲の形に 北欧を感じます~
Commented by 加代子 at 2008-08-14 17:50 x

  mamaさん~☆

湿度計が無いので 何とも言えませんが フランスより
カラッとした感じだったので 少ないと思います。
有難うございます。私も斜めのが気に入ってます♪
これもmamaさんをはじめ、激写の上手なお友達のお陰です♪♪
Commented by 加代子 at 2008-08-14 17:53 x

  nonさん~☆

ハイ、歩きました^^;
nonさんも スイス・アルプスで沢山歩かれた事でしょうね!
お互い健脚? 健康で嬉しいです。
北欧は 空気が澄んでるし 空が広い感じがします♪


<< オスロⅠ ベリー摘み >>