湖で・・・


去年は涼しかったので 一度も湖では泳ぎませんでしたが

30℃前後の気温が続いたので 山小屋のすぐ下の湖で泳いでみました。

ところが 底が石と岩ばかりで 足が痛くて・・・


a0086828_4839100.jpg


冷たい!

早々に上がって 近くの公共の水場に行って来ました。



a0086828_4112117.jpg


こちらは 少しですが 砂が底まであって ホッ!

ところが 岸に近い水は なんとか我慢出来ましたが

ちょっと泳いでいると 湖の底の方から 息が止まる程の冷た~い水が・・・・

(その日の気温も 30℃はあったのです)

でも 皆さん、平気で泳いだり 遊んだり。

ノルウェーの人は 皮下脂肪が厚いのか 体温が高いのかしらん・・・・



a0086828_417616.jpg




a0086828_4175632.jpg

[PR]
by weierud | 2008-08-22 04:21 | Norway | Comments(16)
Commented by non at 2008-08-22 07:52 x
お写真には写ってないようですが~
加代子さんも泳がれたのですね (^▽^)V

気温30度くらいでは 水温はもっと低いのでしょうね。
底の砂が見えている場所は
とても気持ち良さそうですね。
深い部分も 水は透明なのでしょうか?
Commented by Yoko at 2008-08-22 14:18 x
加代子さん、こんにちは!湖、うわあ、冷たそう。。。ノルウェーの方にすれば待ちに待った夏で気温も30度、「言うことなしの水遊び日和」ということでしょうか。でも写真を拝見すると特に女性はお水に浮かんで日光浴モードの方が多いですね。お肉をよく食べる民族の体温は絶対高いと思います!ドイツにきたとき私平熱が35度台だったんです。それは私の世代の女性では珍しくはないと医者に言われていたのですが彼に冷血動物扱いされました。(笑)彼に限らず、ドイツ人も体温高いような気がします。。。
Commented by 加代子 at 2008-08-22 14:46 x

  nonさん~☆

一時冷たい水でも 入れば大丈夫なのですが
それより冷たい水が流れてくると もう駄目(笑)
主人が遠くから写したのがありますが
ばっちゃんを入れても 面白くないですからね。

湖の水深はかなり深いし 深い所は冷たい上 恐いので
行きませんでしたが きれいな水のようでした。
Commented by 加代子 at 2008-08-22 14:53 x

  Yokoさん~☆

そうなんです どこの水場でも 賑わってました。
岸近くの水は かなり温かなのですが 湖が大きいので
ちょっと入ると 冷たかったです。

平均体温が37度て変!っていつも思っていたのですが
うちの主人も しっかりあります。
ほんと、こちらの人は体温高いですね。
35度台は低いですねェ・・・その後は高くなったのでしょうね。

Commented by HARUママ♪ at 2008-08-22 15:16 x
なんだか湖に砂浜
砂浜のすぐ後ろに緑って、とっても不思議な景色に映りますー!!
日本では、泳ぐとなれば海ですよね^^;あ…滋賀県は違うのかな?
砂浜となれば後ろに海の家(苦笑)ってツキモノですよね
でも、私は海で泳ぐと塩でベタベタになるので嫌なんです…だから
湖っていいなぁ~って思いました!!
私、皮下脂肪た~っぷりだから寒くないかもっ(^_^;)ですぅ
本当にお嬢さんの笑顔素敵ですね♪
加代子さんの水着姿ご披露~っ☆がなくて残念でした~!!
Commented by 加代子 at 2008-08-22 21:44 x

  HARUママさん~☆

ノルウェーは湖が多いから こんな所をよく目にします。
砂浜?には トイレと着替える小屋しかなく さっぱりとシンプル。
日光浴を兼ねて ピクニック気分で来てる人もいました。
煩い音楽もないし のんびりして良いものです。
娘は岸で もっぱら本を読んでいました。

還暦過ぎたおば~さんの水着は頂けません(笑)
Commented by Mari at 2008-08-22 23:29 x
ドイツ人もスイス人も 北側のヒト達はみんな体温高い、皮下脂肪厚いような気がします・・・ 水温18度でどうして泳ぐんでしょうか。 ベルンの河でも沢山人が泳いで、いえ流れています。 私は水温26度以上じゃなきゃイヤ宣言をして「ヨーロッパで泳ぐとこない」人間です。 
Commented by mama at 2008-08-22 23:41 x
こんばんわ~
湖とか川は どうも苦手です  川底に何か居そうで・・・ちょっと不気味~
こんなにキレイだったら 底には何も居ないような気がしますね
湖と言っても これだけ広かったら 海のようですね
音楽もなく ちょっと喧しい若者も居なくて・・・静かなのが 嬉しいですね 
Commented by 加代子 at 2008-08-23 01:15 x

  Mariさん~☆

本当ですよね・・・冬でもローヌ河で泳ぐ行事があるし
こちらの人は凄い!
プールも日本より水の温度が低い様な気がします。
でも26℃以上だったら 泳いでると疲れない?
Commented by 加代子 at 2008-08-23 01:19 x

  mamaさん~☆

そうなのよ、ゴーグルを付けて泳ぐと 水の中が
良く見えて ちょっと不気味・・・
山小屋の下の湖では 小さな魚が沢山居ましたよ^^
湖だけど ノルウェー語でフィヨルドって言うのよ。
正確には Tyrifjorden ^^;
そうなの 音楽もないし 子供達も かなり大人しくて
騒音の苦手な私には有難かったです^^
Commented by grappa-tei at 2008-08-23 12:03
加代子さん、そんな冷たいところで泳いだら心臓麻痺起こしちまいますよ!用心、用心!それにしても、いかにも聡明そうで愛らしいお嬢様、幸せいっぱいという感じですね。
Commented by 加代子 at 2008-08-23 18:12 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

年寄りの冷や水になったら 困りますから
早々に上がりました(笑)
主人は それでも ちゃんと泳いでいましたよ。
やっぱりノルウェー人^^;
有難うございます。24も過ぎたのに いまだ英国では
ワインを買う時 身分証明書を見せて欲しいと言われるそうで
子供らしさが抜けません(笑)
Commented by タマヤン at 2008-08-23 21:46 x
香ちゃんはアディダスの水着ですね
泳ぎが得意のようですな
いつもいい笑顔をしてるわ~♪
川や湖は冷たくて入るのに苦労しますが
泳ぎだしたら海より断然いいですよね
Commented by 加代子 at 2008-08-24 04:05 x

  タマヤンさん~☆

香は平泳ぎが苦手で 普通はクロールだけです。
きっちり泳ぐと肩に筋肉が付くので 嫌だと申しております(笑)
笑うと若い子は みんな可愛いですよね♪
海は当然ですが塩水なので 私も駄目です。
でも川も湖も 恐いです・・・・
Commented by ティミ at 2008-08-24 12:18 x
あー、久しぶりに見るノルウェーの風景。目にすがすがしいです!
青い色、緑の木々、空気も水も澄んでいます。
ノルウェーに住むと牛乳、チーズ、バターに生クリーム。乳脂肪が
ぜんぶお腹に。(苦笑)毎日実感しております。。
Commented by 加代子 at 2008-08-24 15:05 x

  ティミアンさん~☆

ノルウェーはどこに行ってもステキな所ですよね。
そこに住んでるって 本当に恵まれてます。
そうなのよね・・・乳製品が美味しいし ライトとか
軽いって書かれてあっても こちらから見ると重~い(笑)
欲を言えば もっと物価が安いと良いのですが・・・


<< ベリー摘み 美味しいもの♪ >>