ボイラー掃除


先日 隣のオート・サヴォア県から マグネシューム棒を買って来たので

ボイラーの中の掃除をしました。

いつもは 3年に一度なのですが 今回はまだ2年目。

それでも ボイラーの中には 沢山の石灰が溜まっていました^^;

〔ブルーの入れ物の 白いのが 石灰です)



a0086828_23275282.jpg




a0086828_2353677.jpg


お湯を沸かすコイル?は ごらんの通り・・・


a0086828_23291460.jpg


新品と 2年前のマグネシューム棒です^^;


a0086828_23311850.jpg


前回の掃除の時は 腐食が激しく 殆ど原型を留めてませんでした。

また3年もって欲しいですが ボイラーは21年目の老兵、いつ倒れるやら・・・


★  ★  ★


自転車を練習しだして 1週間目。

最初の日に サドルが足の付け根に当たって それも酷い当たり(笑)だったらしく

物凄~く 腫れ上がってしまいました・・・・

女性用のSサイズ、それもサドルは一番下に設定したのに

足のつま先が キリキリ土に届く 私の短足・・・

場所が場所だけに ど~しょ~もなく(笑)

普通にしてれば痛くはないのですが 自転車には乗れませんわ。

それで 腫れが引くまで 練習はお休みです。

文字通り 年寄りの冷や水に なっております(笑)

ほんとに 乗れる様になるんかいな??

[PR]
by weierud | 2008-09-09 23:56 | Home | Comments(18)
Commented by emilia2005 at 2008-09-10 01:49
加代子さん、こんにちは。
ボイラー掃除を自分でされるのですか??
こっちは1年に1回業者が点検を兼ねて掃除してくれます(有料)
わー、マグネシウム棒が長い!
わがやのも1年後には釘のように細くなってますョ。

自転車教習、マイペースで行って下さいね。
必ず乗れますよぉ(^^)
Commented by 加代子 at 2008-09-10 05:17 x
  
エミリアさん~☆

イタリアの水も石灰分が多いのですねェ・・・
一年に一度なら 良いですね^^
こちらも頼めば業者がやってくれると思います。
主人は 自分でやらないと気がすまないようで・・・
それで3年毎に決行なんですよ。

乗れますかァ~・・・・何だか心配なんですが・・・
Commented by Hapiness-forever at 2008-09-10 07:05
おはようございます
SERN昨日の朝日新聞に大きく載ってました
読みましたが
なんどよんでもわかりませんでした・・・
難しすぎます
うちのだんな様はボイラーの開発をしてます
石灰すごい
これ見せますね
温泉に設置してるボイラーは
詰まるって聞いたことありますが
日本の軟水で使用するボイラーでは
こんなことないのではないかしら
聞いときますね
Commented by non at 2008-09-10 08:01 x
自転車
無理しないで ぼちぼち練習してくださいね~
私は足のつくのしか乗れません。

友人が今朝パリへと旅立ちました。
近所のお友達がパリ在住なので
案内してもらえるそうで・・・
そちらはだいぶ涼しいのでしょうね。
パリの方がもっと涼しいのかな~
こちらは まだ夏服のままです。
Commented by tonta03 at 2008-09-10 11:01
こんにちわ ~
ボイラー 凄いことになっていますね
我が家のボイラー 燃焼部分は定期的に 点検していますが
お湯の循環する部分は 殆ど手をつけたことがありません
もしかすると 大変なことになっているのかな(汗)
それとも 水質が良く その必要が無いのか
考えたこともありません
でも20年は使えませんでした

自転車頑張っていますね
○○の手習いも心配なしでしょう
でもお大事に
Commented by 加代子 at 2008-09-10 14:28 x

  ハピネスさん~☆

私もセルン関係の事は 難しくて分りません^^;
今日も主人はトンネルです・・・

ご主人さまはボイラーの開発なさってるんですか!
日本のお水は軟水だから 大丈夫でしょうね。
2年でこんなに溜まるとは思いませんでしたが 
うちの地方よりもっと硬水の地域があるらしいのですが
ど~なってるのか恐いです・・・
Commented by 加代子 at 2008-09-10 14:32 x

  nonさん~☆

有難うございます。腫れが引いたら ぼちぼちやってみますね。

こちら朝は10℃前後ですが 太陽が出ると25℃位になってます。
パリの方が北だから もっと温度差があるかしら?
地元の人に案内してもらえる って良いですね。
これからの季節がパリを楽しめる時なんでしょうね♪
Commented by 加代子 at 2008-09-10 14:37 x

  tontaさん~☆

燃焼部分が一番大切だから 点検なさってるので
大丈夫だと思います。
うちのは ヤカンも毎日底の石灰をきれいにしてます。
1日で石灰が付くのよ^^;

う~ん、自転車は長~い道程になりそうです(笑)
これから段々天気が悪くなるから それが心配です。
Commented at 2008-09-10 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2008-09-10 18:57 x

  匿名希望さん~☆

コメント有難うございます。
色々 お手数おかけしたようで・・・
旅行楽しかったでしょうね! 
友人は何度も行ってますが 私ままだ一度も
行った事のない所です。
いつかは・・・と思ってますが いつになるやら(笑)
後で ゆっくりお邪魔しますね。
Commented by タマヤン at 2008-09-10 22:13 x
マグネシウム棒は犠牲陽極で自分が痩せ細ってボイラーの
腐食を防止します
ヒーティングコイルに付着してるのも石灰なんですね?
蒸気ボイラーなら大変なことになりそうですが温水ボイラーなら
熱効率の損失だけですみそうかな
自転車は焦らずじっくり練習してくださいね
ある日突然乗れるようになると思いますよ(*^_^*)
Commented by mama at 2008-09-10 22:58 x
こんばんわ~

自転車 頑張ってますね(^_-)-☆
タマヤンが言うように ある日突然 スイスイ~~~とね
なぁ~んだ こんなに簡単だったんだ♪ と思いますよ
そちらは道路が広いから 颯爽と走れば気分爽快間違いなし!!

石灰の量が 凄いですね 何かに利用できないの??
Commented by 元気ばば at 2008-09-11 00:12 x
ボイラーの掃除?
日本では考えも及ばないのですが・・・・
そちらでは家庭で掃除をするものなのですね。
Commented by 加代子 at 2008-09-11 01:11 x

  タマヤンさん~☆

棒の正体が分りました(笑)
今回あまり痩せ細ってなかったです^^
そうなんですよ どこもかしこも石灰だらけ・・・
蒸気アイロンも詰まるので うちでは使っていません。

ある日突然ですか・・・ハァ~・・・
Commented by 加代子 at 2008-09-11 01:15 x

  mamaさん~☆

腫れが引かないので 暫く自転車はお休みです^^;
スイスイ行くと良いのですが・・・
道路は恐いよォ・・・自転車専用道が近くにかなりあるので
最初は そこ専門になりそうです。

利用出来ると良いのですが・・・・
土に撒くにも 元々アルカリ性の土地だからねェ。
専用のゴミ捨て場に持って行くしか ないようです。
Commented by 加代子 at 2008-09-11 01:18 x

  元気さん~☆

普通の家には 150~300リットル位のボイラーが
地下に設置してあります。
お風呂もそこからのお湯を使います。
エミリアさんちみたいに 業者に頼む人もいますが
大半は自分で掃除するのだと思います。
(全然しないってツワモノも居ますが)
Commented by HARUママ♪ at 2008-09-11 23:53 x
水質の違いで、すごいことになるんですねー!!\(◎o◎)/!
うわ~!!と写真を見ながら思わず声が出ました~!
自分でメンテナンスされるって、頼りがいのあるご主人さまですね♪
自転車、私もサドルは足がつかないとダメですー!!
MTBのTREKなのですが・・・
パンフレットに載ってる人みたいな姿勢で乗れない私です…
姿勢はママチャリ風…どう見てもMTBが可哀想と父から言われて
おります…(-_-;)
サドルも、女性用の横に広め、縦は短めのに換えましたよ^^;
だって、スゴク痛いんだもの…
HARUはペット用リュックに一緒にサイクリングもしたことがあります♪
サドルでの痛みって「…」(T_T)切な過ぎる痛みですよね…
お大事になさって下さいねっ!
Commented by 加代子 at 2008-09-12 00:03 x

  HARUママさん~☆

ジュラは化石が多い山だから そこから来る水は石灰分が多いです。
でも2年でこんなにとは思いませんでした。
主人は電気系の物は何でも修理出来るので重宝してます(笑)
フランスは 頼むと時間が掛かる上に高いし直るとは限らないし。

ママチャリ風でも しっかりHARU君を乗せてサイクリング
出来るから 凄いと思います。
女性用のサドルってあるのですね^^
今度見てきます・・・ってそれより練習用に子供用の
自転車を探した方がいいかもです(笑)
有難うございます。治ってゆるゆる始めます。


<< エリザベート妃の命日 ブラックホール >>