人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

エリザベート妃の命日


9月10日は オーストリーの皇妃、エリザベートの命日だったので

お亡くなりになった ホテル・ボー・リヴァージュ前の船着場に 行って来ました。



エリザベート妃の命日_a0086828_0193144.jpg


若い頃に亡くなったイメージがあるのですが 享年60歳。

誕生日が同じ日なので 今の私と ピッタリ同じ年齢でした(笑)

記念の像があるのですが 萎れた花束がひとつだけ、

ひっそりしていました。



エリザベート妃の命日_a0086828_0121265.jpg


2年前と同じく 柵があって 近くで写真が撮れません。



晩年は 容色が落ちたのを気にして 大きな扇を手放さなかったとか。


エリザベート妃の命日_a0086828_3595060.jpg


2年前のブログです。 宜しかったら 覗いて見て下さい^^

エリザベート皇妃

エリザベート皇妃Ⅱ

Commented by Hapiness-forever at 2008-09-12 07:07
エリザーベートの追っかけしてます
なんて大げさですが
オーストリアまで
そのために行きました
宝塚と東宝でミュージカルをやってて
そこからはまりました
ウエスト50cm・・・
ありえないです
Commented by juju3291 at 2008-09-12 07:30
★元気ばば★
昔のページも遊びに行ってきました。
扇子の意味は沿そのような訳があったのですね。
Commented by non at 2008-09-12 07:45 x
宝塚歌劇やお芝居好きの友人が多いので
「エリザベート」が人気者なのは知ってますが~
旅先で亡くなられたのですね~
レマン湖畔を散歩した時に この像に気づきませんでしたが
いつか又訪れることがあったら 探してみますね。

2年前のブログも見せて頂いてきました(^▽^)V

息子さんのルドルフ皇太子の事件が描かれている映画は
見たことあります。「うたかたの恋」
Commented by 加代子 at 2008-09-12 14:55 x

  ハピネスさん~☆

エリザベートのファンなのですね^^
私もオーストリーには行きましたが その頃は
全然知らなくって・・・・
今はウィーンに記念館もあるんですってね。
本当に細かったみたい、まるで立像(笑)
ウエスト50cmは 細すぎ~・・・
締め付けて内臓はどうだったのでしょう?
Commented by 加代子 at 2008-09-12 14:57 x

  元気さん~☆

昔のブログも見て下さって 有難うございます。
美人の方は やっぱり気になるのでしょうねェ。
シミ・シワがあっても お綺麗だったと思うのですが・・・
Commented by 加代子 at 2008-09-12 15:04 x

  nonさん~☆

こちらも エリザベートはプリンセス・シシィで親しまれて
人気がありました。
立像は 没後100年記念に作られたのではないかしら?
道を隔ててホテルの前に ひっそり立っていますが
黒一色の像なので 目立たないです。

過去ログ、見て下さって有難う^^
「うたかたの恋」は見てないです・・・・
皇太子役のオマー・シャリフさんが ど~も しっくりせず
見に行かなかった覚えがあります。
Commented by タマヤン at 2008-09-12 21:53 x
そうですか以前拝見したのが2年前ですか!!
相変わらずスリムな姿ですね
扇子で顔を隠すのはそういう意味だったのですか
年相応の容姿を認められないなんて女心は難しいな~!!
Commented by 加代子 at 2008-09-12 22:10 x

  タマヤンさん~☆

月日の経つのは早いですよね・・・もう2年経ちました(笑)
昔から絶世の美女と言われた方は 違うのでしょうねェ。
シミもシワも 人生の勲章って言えないのが 悲しい・・・
でも 歳とっても きっと美人だったと思います。 
by weierud | 2008-09-12 00:37 | Genève | Comments(8)