「ほっ」と。キャンペーン

落ち葉


早々と 落ち葉の季節になりました・・・・

今年は 庭のブルーベリーの葉が赤くなる前に 落ち葉です。



a0086828_57346.jpg


これから暫くは 庭掃除と 毒キノコ狩りが 日課になりそうです^^;


a0086828_595564.jpg




a0086828_5102998.jpg


食べられるキノコだと 嬉しいのですが・・・・


★  ★  ★


ちょっと 汚い話しで 恐縮なんですが・・・・

先日 バーミンガムの北に住んでる長女から 電話がありました。

孫の詩織が またまた学校から 厄介な物を貰って来たそう。

もう文明国では 死滅したかと思ったギョウチュウ

虫下しを家族全員で飲んだのは 言うまでもないのですが

卵が恐いので 徹底して掃除、下着類にシーツを 暫くの間 毎日洗濯だそうです。

学校の食堂からかしら? それともトイレ??

こちらの人は トイレに行っても手を洗わない人が 多いし・・・

家で徹底しても また学校で貰ってきたりして。



辞書では ギョウチュウの事を Pinworm って書いてありますが

娘は 糸虫(Threadworm)って。

どちらも 今まで 知らなかった英語です(笑)

[PR]
by weierud | 2008-09-18 05:37 | Home | Comments(24)
Commented by きなこ at 2008-09-18 06:34 x
本当にすっかり秋になりましたね~。
3週間前にスウェーデンから来たときには、
まだ30度もあってびっくりしたのに・・・。
ああ、やっぱりこっちは南だな~と、妙に感動したのです。

こんなにたくさんなっているのに、全部毒キノコなんですか??
残念ですね~。

それにしても、今どきギョウチュウなんて・・・@@;
本当にどこから来たのでしょう??
バングラデシュなら仕方ないけれど・・・^ ^;
Commented by shibako at 2008-09-18 06:44 x
美味しそうなキノコ、、、と思いきや、毒なのですか!!
ひえー。残念。きのこなべが食べたいのに~。

シラミはよくイギリスで聞きますが(今時シラミ、、、)
ギョウ虫もまだ流行っているんですね。
そういえば、小学校のころセロハンをお尻にぺたんと
くっつけたギョウ虫検査ってやりましたが。
イギリスではやらないんでしょうかね。
Commented by Hapiness-forever at 2008-09-18 07:37
ぷっくりとしておいしそうなキノコ
毒があるとも思えない
上品な色合い・・・

ギョウチュウですか
マリアカラスはダイエットのため
サナダムシを自ら飲んだとか
最近のアトピーはこういった
虫たちが体内に居なくなったから
という、いいのか悪いのかわからない説も
聞いたことあります
ギョウチュウ・・・・
小さい頃からの刷りこみで
よくない
と思い込んでいますが
さて身体にどんな悪さをしてるのかしら?
昔は有機栽培の野菜が原因と言われてましたが
まさかいまどき有機栽培といっても
「こえたんご」ではないでしょうしね

なんだかギョウチュが頭を駆け巡り
めちゃくちゃなコメントですみません
Commented by 元気ばば at 2008-09-18 07:55 x
ギョウチュ 日本では死語
子供の頃 かいじん草飲まされました。
覚えていますか?
Commented by tonta03 at 2008-09-18 12:53
こんにちわ ~
落ち葉に きのこ すっかり秋のイメージですね
いま此方では ナナカマドの実が赤く色づいていますが
日中の最高気温が今日は28℃
でも朝晩は16℃と低いのが原因かな(笑)

ぎょうちゅう
子供の頃は日常的でしたが 久しぶりで耳にしました
よく虫下しを飲まされました(笑)
Commented by 加代子 at 2008-09-18 14:35 x

   きなこさん~☆

こちら気温の上下が激しいんです・・・
この後 もしかして また暖かくなるかも?

2種類だけUPしましたが 他に小さくてオレンジ色や
ころころした丸い白いのや 黒いの・・・兎に角庭中
沢山生えてくるのよ!

ほんと、今時 汚いよねェ・・・・
前は 学校でシラミがあったし 英国はど~なってるの?
Commented by 加代子 at 2008-09-18 14:40 x

  shibakoさん~☆

秋と春に よく生えてくるのよ・・・
前に白い食用のがありましたが その後見当たりません。
それはご近所のイタリア人の主夫さんにあげてたのよ(笑)
そろそろマーケットにも各種キノコ類が並びます^^

ギョウチュウ検査なんて やりそうにないです。
注意のお知らせも無いので 娘は学校に行って
先生と相談すると言ってました。
全滅しないと また感染・・・
Commented by 加代子 at 2008-09-18 14:46 x

  ハピネスさん~☆

固いですが マツタケに似た形のも生えるのよ(笑)
始末におえないのが パンケーキみたいな毒キノコ、
庭中生えるし 大きくなって 重い!

そうですね・・・ダイエットとか アレルギー対策で
使ってるって聞いた事があります。
ギョウチュウは お尻が痒くなるので 睡眠不足になったり
するそうですが 実害って何でしょう?
Commented by 加代子 at 2008-09-18 14:55 x

  元気さん~☆

学校で検便検査は よくありましたよね。
薬は飲んだと思いますが 何だったか
全然憶えていません。
Commented by 加代子 at 2008-09-18 14:58 x
  tontaさん~☆

こちらもナナカマドの実が 赤くなっています^^
でも 葉っぱの紅葉が少ないです。

ギョウチュウに限らず 回虫とかサナダムシとか
色々ありました・・・
当時の担任のO先生から 色々話しを聞いて
ゾ~ッ!とした覚えもあって 寄生虫は駄目です(笑)
Commented by 徒然草 at 2008-09-18 16:33 x
こんにちは※※
本当に沢山の 毒キノコなのですか?
こちらでも、やはり庭先などに生えてるのは 食べられませんね!山中でないと。

ギョウチュウですか! お孫さんもお可哀相ですね! きっと、お尻がムズムズしてたでしょうに。
日本では、「手洗い・ウガイ」は、インフルエンザなどの予防にも欠かせません。
Commented by non at 2008-09-18 21:56 x
>ギョウチュウ

息子達の幼い頃 遭遇しました~(>_<)

ある日
トイレから出てきた長男が・・・
「おかあさん ウ〇チに 糸みたいなもんがいて 動いてる
と 絵に描いてくれました~
え~っと 驚いたけど すでに流した後・・・
結局 次男にも・・・
でも薬を飲んだら すぐ退治できましたよ~

当分の間 私も トイレで こわごわチェックしてました~(笑)
Commented by タマヤン at 2008-09-18 22:57 x
こんばんわ
台風が近づいてきたのか雷を伴う猛烈な雨が降ってます!!
早く明後日になって秋空を見たいものです

木の影と落ち葉がとてもいい感じですよ♪
こういうのをサラッと撮れるのがいいな~
落ち葉を集める途中に撮ったのですか?
見た目に美味しそうですが毒キノコとは残念ですね
見事に生えてますな!!
ギョウチュウですか~
小学生の頃にカイニンソウとやらを飲みましたが
加代子さんも飲んだかな?


Commented by 加代子 at 2008-09-19 02:28 x

  徒然草さん~☆

毎年沢山生えてくるのですが 一種類だけ食べられるそうです。
でも 気持ちが悪いので 食用と言われても食べないと思います。

孫は痒いとは言わないし 学校からも何も連絡が無かったそうですが
でも娘の方が痒いので 気になって調べてみたそうです^^;
娘はきれい好きなので 手洗は徹底させてる様ですが
うがいは どうでしょう?
Commented by 加代子 at 2008-09-19 02:31 x

  nonさん~☆

寄生虫は 私達の世代で終わりと思ってたら
違っていたのですねぇ^^;
薬で退治出来て 良かったですね。
その後は 大丈夫だったのですか?
Commented by 加代子 at 2008-09-19 02:36 x

  タマヤンさん~☆

台風接近ですか・・・被害が無いと良いですね。
通り過ぎると 普通 青空が広がっていい感じになりますね!

落ち葉を集めてたら 太陽が出てきたので
丁度いいと思って撮りました^^
で、ついでにキノコも(笑)

虫下しは 何種類か飲んだと思いますが
何だったのか 憶えてません・・・
Commented by non at 2008-09-19 08:00 x
アレ以来
息子達からの 報告は受けてないので~(笑)
小さい時だけ 住み着くのかもしれませんね~

絶滅したかと思われた シラミ も・・・
復活しているようです。
Commented by 加代子 at 2008-09-19 14:37 x

  nonさん~☆

再コメント有難うございます^^
良かったですね。うちは娘にまで感染してしまって・・・

シラミは 学校で詩織が貰って来た事があります。
髪の毛の色が薄いから 卵を見つけるのに苦労したと
言っていました。
それにしても英国の公立校って 汚いです・・・・
Commented by フェリママ at 2008-09-19 20:52 x
うちの子もイギリスの公立小に通っていたとき、しょっちゅうシラミ注意のお知らせをもらって帰ってきたので、いまどき!?と驚いたことがありますが、ギョウチュウも健在だったのですね?

欧米の衛生観念が低いのか、それとも日本の基準が高いのか?
日本人がきれい好きなのは、水が豊富で食べ物や体や身の回りのものをこまめに洗浄するのが当たり前だからでしょうか?・・・
Commented by 加代子 at 2008-09-19 22:25 x

  フェリママさん~☆

娘達がジュネーヴの私立の時も シラミ注意のお知らせを
貰った事があります^^;
世界各国からの生徒が居るから 仕方ないのでしょうが
気持ちが悪かったです。

こちらの人って 思ったより衛生観念が無いですよね。
時々 本当にびっくりします。
日本は高温多湿の所だから きれいにしないと
困りますよね。


Commented by mama at 2008-09-20 02:11 x
わぁ 出ましたか!!! 長~い虫さん!!
日本の衛生状態がよいのか? そちらが自然農法なのか?
こちらは 農薬とかイッパイ使い過ぎなんと違うかな~? アヤシイですね
落ち葉カキ? と入れてるところが憎いねっ(^_-)-☆
↓ 暖炉でしたか・・・・いい感じだわ あんなん欲しい~
Commented by moo at 2008-09-20 02:47 x
ぎょうちゅうですか!それは、それは・・・。
シラミはアメリカでも、日本でも、まだまだ健在なようですね。
こちらでも健在なのかな?レターはないですけど・・・。
Commented by 加代子 at 2008-09-20 05:12 x

  mamaさん~☆

そうなのよ・・・糸みたいな虫・・・気持ち悪いよね・・・
フランスもスイスでも聞いたことが無いのですが
英国みたいに 子供に付くのかしら?

エヘへ、入れたほうが 今から落ち葉掃除します!
って感じでしょう^^

オレンジっぽい茶で 暖かそうですよね。
あんな形をして小型の暖炉は 今でも売ってますが
テラコッタみたいな柔らかい焼き物のは 
見たことがないです・・・・
Commented by 加代子 at 2008-09-20 05:14 x

  mooさん~☆

シラミは こちらでも健在の様ですよ^^;
薬局にそれ専用のシャンプーも売ってるし。
でも レターがなければ大丈夫?


<< 爆発? 建造物遺産 >>