人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

秋色



秋色_a0086828_15482198.jpg


隣り町・メイラン の役場前です。(フランス語)

メイランは スイスで最初のサテライト・タウンだそうですが

新しい町なので 町役場も 味気がないです・・・・

外国人は 人口の4割以上、それも 100以上の国から。

(メイランと うちの村に CERN の敷地があります)




マグネットの爆発事故で ボーナスは出ないと 思ってたら

セルンの全・スタッフには 1000フラン、

主人のグループは 3000フランの ボーナスが支給される事になりました。

総額 5億円だそうで^^;

研究所は財政難、そのお金 ボーナスじゃなくて 他に使い道がある様な・・・・

でも 膨大な研究費から見ると 5億円なんてハシタ金なんでしょうねェ。

Commented by emilia2005 at 2008-10-10 00:22
秋本番の色ですね。
赤色がとっても綺麗。私が住んでいるあたりの木の葉っぱは
ツタ以外は黄色や黄土色になるばかりで、真っ赤がないんです。

自転車の練習、ちゃくちゃくと進んでいますね。
ああいうのはあせっちゃダメなんです。他人と比べるのもナンセンス。
マイペースで行きましょう(^^) 私は小学1年に乗れるようになりましたが
あざだらけでしたョ。よく転んだから…。
Commented by 加代子 at 2008-10-10 04:11 x

  エミリアさん~☆

うちの近くも 自然に生えてる木で紅葉するのは
ほんの少しです。
同じく蔦だけ綺麗な赤。

自転車、なかなか真っ直ぐ進みません・・・
エミリアさんの仰るようにマイペースで ゆっくり行きます。
転ばないでも ペダルに当たるので 私の足も
あざだらけです^^;
Commented by フェリママ at 2008-10-10 06:13 x
ボーナス、いいですねぇ!
頂ける物はありがたくなんでも頂いておきましょう!

私も子供の時以来久しぶりに自転車に乗っています。
最初はチョッと走っただけでハァハァ苦しくて、80歳くらいのおばあさんに追い越されて情けなかったけれど、最近は小学生の子供と勝負しています(笑)
でも時々バランス崩してペダルであざを作っています。←ミッドサマーコモン前の道路の横断歩道でこけること2回。。。
Commented by タマヤン at 2008-10-10 06:29 x
おはようございます
今日も秋晴れの爽快な日になりそうです(^^♪
でも日中は汗ばむような陽気なんでしょう・・・・・?

いい色に染まってますね!!
早くこんな色がみたいな~
肩車した親子でしょうか微笑ましいですね
こんなのを見ればぐんと近寄ってパチリと一枚いきたいね
ボーナス支給されてヨカッタよかった(*^。^*)
しかも3倍なら文句ないでしょう(^_-)-☆?
Commented by non at 2008-10-10 08:21 x
綺麗に黄葉してますね~

最近BSで スイスの列車の旅が放映されてます。
前回のは モントルーやグリュイエールなど
私たちが 訪れた場所が出てきて うれしかったです~
ビデオに録った夫は いつもながら 見ながらすぐ寝てしまうので
いつも最後まで見られず・・・
Commented by 加代子 at 2008-10-10 14:50 x

  フェリママさん~☆

そうですね、セルンはボーナスが無いのが普通ですから
有難く頂戴いたします(笑)

小学生以来でも 自転車って乗れるんですね!
ケンブリッジは自転車人口が多いから
そ~んなおばあさんも現役、心強いです(笑)
フェリママさんも颯爽と!
これから気候が悪くなるので スリップに気を付けて下さい。
Commented by 加代子 at 2008-10-10 14:55 x

  タマヤンさん~☆

そちらも涼しくなったのですね。これから紅葉が楽しめますね^^
こちらは朝霧が多いですが 昨日はとても良い天気で
気温も20℃近く上がりました。
今日も晴れの予報なので 庭仕事+自転車の練習です。
人物撮る時は 許可がいるので 極力入れませんが
今回は たまたま入ってしまいました^^;

ボーナス有り難いです、欲を言うと 毎年欲しい(笑)

Commented by 加代子 at 2008-10-10 15:04 x

  nonさん~☆

そろそろ紅葉が始まる頃ですか?
日本の紅葉は見事ですから 楽しみですね。
こちらは 早くも落ち葉になってます。

スイスはどこを取っても綺麗な風景ばかりなので
列車の旅も 良さそう。
行った事のある場所が出ると 懐かしいですよね。
ご主人さま、お疲れなんでしょうか?
モントルーもグリュエールも近いので また行きたいです。
Commented by Hapiness-forever at 2008-10-10 18:40
紅葉きれいです
こちらはまだかな・・・
自転車、家族そろってサイクリングって
素敵ですね(できたら良いですね)
オランダ・デンマークは自転車の普及がすごいらしいですね
娘がデンマークにいるとき
ホストファミリーが自転車を買ってくれたのですが
ちびの娘には子供用だったとか
自尊心ずたずた・・・
平らな地形じゃないとなかなか普及しませんよね
私のイメージでは
スイスは山(スイス近くのフランスのイメージがないので)
道はUP DOWNが多い
自転車は大変
これあってますでしょうか
Commented by 加代子 at 2008-10-10 22:21 x

  ハピネスさん~☆

そうなんです、サイクリングが夢です^^
オランダは何度か通りましたが 本当に
自転車道路が整備されて サイクリングが楽そうです。
私も小さいので 婦人用より子供用が良かったような(笑)
スイスはnonさんが仰ってるようにマウンテンバイクが
普及してます。
急な石ころだらけの坂道でも 上手に走ってるので
感心します。
うちの村は一応平らなほうですが 少しUp&Downです。
Commented by ☆SAKURA at 2008-10-10 23:09 x
すっかり秋色ですね♪
こちらも、かなり色づいてきたようです。
今日のテレビでは日光の紅葉が写っていましたが、今年はとてもきれいだそうですよ。

自転車、マスターされてよかったですね!
☆SAKURAも買物はほとんど自転車。
とても便利で手放せませんが、だんだん運動神経が・・・
時としてバランスがとれなくなることあって、あと何年かしら??
Commented by tonta03 at 2008-10-11 12:21
こんにちわ ~
清清しい秋色ですね
これからですか 本格的な秋は
ボーナスおめでとうございます 今世界的な金融危機
そんな時の朗報 感謝ですね(笑)
日本でも生命保険会社が倒産しました
被害が大きくなるような気配です たいして多くは無い持ち株も
物凄い勢いで下落しています 週明けの14日が恐ろしい(汗)
Commented by 加代子 at 2008-10-11 17:30 x

  SAKURAさん~☆

連日朝霧が濃くなりました。 落ち葉が多くなってます。
猛暑の後は 紅葉が綺麗なのでしょうか?

有難うございます、やっとでした(笑)
SAKURAさんも自転車愛用なさってるのですね。
私もあと何年乗れるか分りませんが
怪我をしないように ボチボチ行こうと思っています。
Commented by 加代子 at 2008-10-11 17:36 x

  tontaさん~☆

もう秋も終わりの感じですが お天気がコロコロ変わるので
何とも言えません・・・・今日も濃霧が・・・

これから支出の多い時期なので 少しでも有り難いです。
金融危機・・・人事ではありませんよね。
株を所有してらっしゃるのですね。
うちは恐くて 全然持っていません^^;
研究所の年金ファンドも 昨年・今年とマイナスの値が大きくなってます。
きっちり貰えるのかどうか心配になります。
by weierud | 2008-10-09 16:06 | Seasonal | Comments(14)