日曜日の朝は レマン湖沿いの葡萄畑を散歩する予定でしたが

濃霧が出たので 断念しました。



a0086828_4251040.jpg


うちの分譲地のすぐ外の道です。

正面に 晴れた日はモンブランが見えるのですが 今日は霧・・・・





お昼から 段々と霧が晴れて 天気になったので庭仕事でした。



a0086828_4281296.jpg




a0086828_4292777.jpg


6月に ブルーと ピンクだった紫陽花の花が 赤いドライフラワーになりました^^



a0086828_4301472.jpg


生垣を剪定した枝と 落ち葉で 今日も 110リットル袋で10個^^;

まだ 木には葉っぱが沢山残ってるので 後の仕事が思いやられます・・・

[PR]
by weierud | 2008-10-13 04:43 | Home | Comments(22)
Commented by きなこ at 2008-10-13 06:20 x
最近、朝は霧がかかっていることが多いですね。
たいてい午後からは晴れるみたいですけど・・・。

お庭があると四季折々に楽しみがあるけれど、
庭仕事がやっぱり大変ですね~。
無精者の私にはマンション暮らしが向いています(^^ゞ
Commented by ちぼり at 2008-10-13 06:37 x
加代子さん
ヨーロパの秋もカラフルですね!森の中のドライブは今がいちばん美しいですね。庭のリンゴがポタポタと落ち始めたので、やっと腰をあげて収穫を終えました。
Commented by non at 2008-10-13 08:50 x
我が家の庭木は
まだ青々してますが
山の方や北の方では
紅葉が始まっているようです~
秋の紫陽花も 素敵ですね。
落ち葉掃き ご苦労様です~
しだ箒やガンジキ(くまで)みたいなので 掃かれるのですか?
それとも 必殺用具あります?(葉っぱ用の掃除機とか)
Commented by 加代子 at 2008-10-13 14:37 x

  きなこさん~☆

去年、霧は少なかったのですが 今年は多いですね。
昼には大体晴れるので良いですが 昔は何日も続く事があって
知人がロンドンの霧より凄い!と言われた時もありました^^;

もう少し狭い庭だったら良かったのですが
落葉する木も多いので 秋は大変です・・・ 
Commented by 加代子 at 2008-10-13 14:40 x

  ちぼりさん~☆

うちは行きませんが 森でキノコ狩りする季節になりました。
そちらの森はドライブ出来るのですか?

今年は林檎の成りが悪くて 殆ど採れませんでした。
最も不味い林檎ですので 採れなくて良かったような(笑)
寒い所の林檎は美味しいでしょうね^^
Commented by 加代子 at 2008-10-13 14:49 x

  nonさん~☆

そろそろ秋本番ですね^^
日本の紅葉は綺麗ですから 楽しみですねェ。
こちらの紫陽花は 花が長~く楽しめるので
お買い得です(笑)
お向かいさんは 機械で落ち葉を飛ばしながら集めて
掃除してますが うちは全部人間がやります。
芝生の枯れ草を集めるのを使って 落ち葉と枯れ草
両方集めてます。
Commented by rira-bijou at 2008-10-13 16:54
お庭の掃除、大変そうですね。
でも紫陽花の赤いドライフラワーとてもキレイです(^-^)。
こちらも紅葉してきましたよ。
Commented by jiji at 2008-10-13 17:54 x
えェーーーェッ、モンブラン・・って、あァ。本物かァ。
ケーキ食べたくなった。ハハーー。
Commented by juju3291 at 2008-10-13 18:20
★元気ばば★
すばらしいドライフラワーですね
このまま花瓶にさしたら最高のオブジェです
Commented by タマヤン at 2008-10-13 19:09 x
こんにちわ
今日は暑くもなく絶好のゴルフ日和でした♪
半袖で快適にプレイしてきましたよ
そちらはレマン湖の水蒸気が濃霧になったのですな!!
気温の低さが霧と関係あるようですね?
多くの落ち葉が積もってるようだから掃除ご苦労さんでした
紫陽花のドライフラワー綺麗だな~♪
Commented by 加代子 at 2008-10-13 22:23 x

  rira-bijouさん~☆

昨日きれいにしたのに 今日、また落ち葉が積もってます。
限がないので 隔日毎に掃除する事にします・・・
ドライフラワー、もう少しすると今度は灰色になります^^;
そちらも紅葉が始まったのですね♪
Commented by 加代子 at 2008-10-13 22:25 x

  jijiさん~☆

私もお菓子のモンブラン、大好きです^^
栗の季節ですから 美味しくなります♪
最も フランスではモンブランとは言いませんが。
Commented by 加代子 at 2008-10-13 22:26 x

  元気さん~☆

少し切って 飾ってあります^^
でも 花の裏側は灰色なので 部屋に飾ると
ちょっと見劣りがします。
Commented by 加代子 at 2008-10-13 22:31 x

  タマヤンさん~☆

絶好のゴルフ日和だったのですね^^
成績は良かったですか?
こちらも今日は霧が少なくて お昼から暖かいです。
秋から晩秋に霧が多いですが 最近はめっきり減りました。
それだけ空気が綺麗になったのか 温暖化の影響?
落ち葉・・・また積もっています・・・明日、掃除です。
紫陽花はもう少ししたら 剪定します。
Commented by ティミアン at 2008-10-13 23:12 x
加代子さんのお写真は色がきれいだなぁ。パソコン買い換えて画像が
よく見れるのにして良かったなぁ。このアジサイの色。なんとも言葉に
ならないわぁ。きれいです。ほんと落ち葉の量、すごいですね。
うちも枝と葉っぱ、取りに来てくれる組合に入っております。
Commented by 加代子 at 2008-10-13 23:23 x

  ティミアンさん~☆

有難うございます。
新しいパソコンなんですね、いいなぁ^^
わたしのPCは古いので そろそろ駄目になるかも?
戦々恐々してます(笑)
取りに来てくれるって便利ですね!
うちは 近くのゴミ収集所に持って行きます。
主人の車の荷台が広いので助かってます^^;
Commented by moo at 2008-10-14 03:34 x
今日も朝、もやってましたねー。お庭があると大変ですね。
こういうとき、アパートでよかったと思います(^^;;
Commented by 加代子 at 2008-10-14 05:21 x

  mooさん~☆

お昼からは 20℃以上になりましたね^^
葉っぱの落ちない木ばかりだと良いのですが
実のなる木と白樺と桜があるので 落ち葉が多いです。
秋のこの時期と 雑草の増える春~夏が一番忙しいです^^;
Commented by ウルフのスナフ at 2008-10-14 06:59 x
加代子さん、お早う御座います。
霧が素敵ですね・・・
と唸っていたら
晴れて。。。素敵な風景です。
敷地が広くて掃除も大変みたいですが
加代子さん、頑張りやさんなんですね、本当に!
美しいモンブランの姿はあなたへのプレゼントなんだね~。。。
今日もありがとう、   感謝です。 

追伸。。。いつか、必ず呼んでください!掃除します(爆笑)


Commented by 加代子 at 2008-10-14 14:46 x

  ウルフのスナフさん~☆

霧も少しの間だけなら ロマンティックですよね。
一日中続くと 欝になりそうです。
庭仕事は 嫌いじゃないのよ。
特にお天気が良いと 気持も良いですよね^^

クリスマス以外は 娘達の部屋が空いてるので
いつでも いらして下さい(笑)
Commented by Hapiness-forever at 2008-10-14 21:26
110リットルが10袋
想像するだけで・・・・
アジサイの後ろの落ち葉すごいなぁ
掃除たいへんだろうなぁと思ってみてたので・・
紅葉とアジサイが同時に色づいてるのって
始めてみました
アジサイって木になって色づいたまま
ドライフラワーに?
色あせたのなら見たことあるのですが
なんだか不思議な光景です
Commented by 加代子 at 2008-10-15 02:44 x

  ハピネスさん~☆

生垣の剪定をしたので その枝や葉が多かったです。
今日は 落ち葉の掃除をしましたが 2袋で終わりました。
紫陽花の後はお隣さんの桜の葉っぱです^^;
生垣を超えて 落ちてきます。

こちらの気候のせいか 毎年紫陽花は 
綺麗な赤いドライフラワーになります。
でも このまま置くと 段々ベージュか灰色に
変わっていくので不思議です。


<< 備えあれば・・・ 秋色 >>