人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

葡萄畑


19日の日曜日は晴れたので Lavaux の葡萄畑を歩いて来ました。

うちの田舎から 車で45分くらいの所です。

昼近くだったので気温も20℃前後、 坂道を歩くと暑かったです。



葡萄畑_a0086828_23551617.jpg




葡萄畑_a0086828_2356379.jpg


この辺一帯の葡萄畑は ユネスコの世界遺産に登録されてるそうです。

湖の向こうにはアルプスが見えて 素敵な風景なのですが

その日は霞が出て 楽しめませんでした。



葡萄畑_a0086828_011048.jpg


この駅の後に車を停めて



葡萄畑_a0086828_023999.jpg


絵地図の辺りを 歩いて来ました。

まだ収穫されてない葡萄も所々に残っていて 美味しそうでした^^

痛んで捨てた葡萄から 醗酵した匂いが 漂ってましたよ♪

Photo album に写真を入れてます。

宜しかったら 覗いて下さい^^


Commented by きなこ at 2008-10-24 06:31 x
ジュネーブにもブドウ畑がたくさんあって、びっくりしました。
ブドウ畑の風景、とてもいいですね~♪
この湖はレマン湖ですか???
Commented by non at 2008-10-24 07:46 x
スイスに旅した時は
いつも フォンダン とかいう白ワインを飲みます。
おいしいですね~

素敵な 秋のブドウ畑の風景を
楽しんできました。 (^▽^)V
Commented by tonta03 at 2008-10-24 10:04
こんにちわ ~
丘に連なるぶどうの木 もうそろそろ収穫時期なんでしょうね
2枚目は素晴らしい風景ですね
間違って落っこちたら 海まで転がりそう
風景として楽しむには最高ですが 仕事は大変そう
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-10-24 10:45 x
こんにちは~!
お言葉に甘えさせていただいてまたお邪魔させていただきました。
素敵な素敵なヨーロッパの秋の風景。。。
みかんの段々畑やお茶の段々畑は日本の風景ですが(笑)
ぶどう畑一面黄金色~!
反射してまぶしいくらい!!
素敵すぎです。。。
そしてかなりの坂道を歩かれたのですね。
私なら途中でリタイヤしそう~^^;
でもこんな素敵な風景の中を散歩できるなら
頑張りがいがありますよね。

駅・・・可愛い~!
ピンクでお洒落。

こんな素敵な場所がお近くにたくさんあるなんて羨ましい。
お写真をずっと見ててもあきません。
Commented by 加代子 at 2008-10-24 14:40 x

  きなこさん~☆

行った所はヴォー州ですが ジュネーヴも葡萄畑は多いですよね^^
今年もルッサンの葡萄祭りを見逃しました・・・
レマン湖沿いの葡萄畑です♪
水の照り返しで温度も上がって 葡萄が良く育つみたいです。
Commented by 加代子 at 2008-10-24 14:44 x
 
  nonさん~☆

うちは白ワインは苦手なので フォンデューに使う程度。
同じくフォンダンです♪
スイスのワインは白が美味しいと言われますが 赤もなかなかですよ。
アルプスが良く見えると もっと綺麗だったと思います。
Commented by 加代子 at 2008-10-24 14:55 x

  tontaさん~☆

もう殆ど収穫は終わってましたが 所々にブドウが残っていました。
でしょう? 急な斜面なので 写真を撮る時ドキドキしました。
なんせ軽~い高度恐怖症なんです(笑)
海みたいに見えますが 広いレマン湖♪
収穫時には 出稼ぎの人も来てます。
日曜日でも 一列に並んで働いてる人が居ました。
Commented by 加代子 at 2008-10-24 15:00 x

  mayu.moto.mamaさん~☆

レマン湖周辺の景色は どこも絵になります^^
もっと葉っぱが黄色だったら もっと綺麗だったでしょうね。
写真を撮りながらですから ゆっくり歩きましたが
晴天で20℃もあったので 暑かったです。
もっと気温が低いと ドンドン歩けるのですが・・・

駅は塗り替えたばかりだったのでしょうか、落書きも無く
とっても綺麗でした。
Commented by ☆SAKURA at 2008-10-24 20:56 x
こんばんわ♪
すっかり秋景色ですね!
フォトアルバムも楽しませて頂きました。
春にフランスワイン街道を訪れた時はぶどうの木が緑一色でしたが
この時期はこんな落ち着いた色合いになるのですね。

とても素敵な風景ですが、この急坂で転んだら・・・
一気にレマン湖へドボン!でしょうか・・・
駅舎もかわいらしくて、ヨーロッパは何処も絵になりますね♪
Commented by 加代子 at 2008-10-24 21:14 x

  SAKURAさん~☆

アルバムも見て下さって 有難うございます^^
春の葡萄畑も 緑が清々しくて 良いですよね♪

転んでも大丈夫だと思います^^;
道より高い壁?みたいなのがあります。
湖の手前は自動車道なので 落ちるならそこが
最初・・・ってもっと危ないですよね(笑)
田舎の駅は 可愛らしい所が多いです♪
Commented by juju3291 at 2008-10-24 23:15
★元気ばば★
のどかな風景ですね
気持ちがほっとします。いつもこのような景色を見られるのですね。
いいな~外国に行ったみたいです。【笑】
Commented by 加代子 at 2008-10-25 02:19 x

  元気さん~☆

こちらはヴォー州なので うちから少し遠いですが
ジュネーヴの葡萄畑は近いです。
いつも見てるのは 家からの眺めだけです^^;
Commented by タマヤン at 2008-10-25 05:44 x
おはようございます
今日から2日間は熊野古道祭りです
ピチピチお姐ちゃんを撮れるので早く目が覚めてしまいました(笑)
ブドウ畑とレマン湖いいですね~!!♪
アルバム拝見しましたがどれも絵になってるわ(*^。^*)
これにアルプスの白い山並みが見えたらもう最高ですね
とにかく贅沢な景観だ~世界遺産になるのが肯けます
Commented by grappa-tei at 2008-10-25 20:45
相変わらずきれいな写真ばかりですねー。同じ機材使用しているのに、なぜこんなに違うのか不思議。要は加代子さんの腕がいいということですね。
Commented by 加代子 at 2008-10-25 22:50 x

  タマヤンさん~☆

お祭りですか! 楽しみですね♪
綺麗な女性を沢山撮って下さいね^^

有難うございます。お天気が良かったし
斜面の葡萄畑は 撮り甲斐があります。
そうなんですよ、アルプスが見えなかったのが
とっても残念でした。
Commented by 加代子 at 2008-10-25 22:52 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

有難うございます。晴天だったので綺麗に撮れました^^
そんな事無いですよ・・・ぐらっぱ亭さんのも鮮明な写真ばかりです。
こちらは日本と比べると 空気が澄んでいるので
写真がきれいに撮れるのだと思います。
Commented by mama at 2008-10-26 15:45 x
こんにちわ
アルバム 拝見しました~~ 五枚目のは 童話の世界でいいなぁ~
やっぱり青空の方が栄えますね
葡萄の葉の枯れ具合が なんともイイですね
世界遺産に登録されるだけあって こんな風景見た事ないです
すごい勾配の畑ですね こちらの棚田は 日本の狭さを実感しますが
こちらのは 優雅でキレイ~~撮ってても楽しいでしょうね~
Commented by 加代子 at 2008-10-26 16:25 x

  mamaさん~☆

アルバム、見て下さって有難う^^
良いお天気だったのに アルプスには霞がかかって
白い山が見えなかったのが心残りです。
日本の棚田も 素敵ですよぉ。
特に水面に月が写ってる時なんて 幻想的♪
ここのは 大きなレマン湖が傍にあるから 
眺めが広くて解放的です^^
Commented by Yoko at 2008-10-27 00:28 x
加代子さんこんにちは!アルバム拝見しました。とっても美しいブドウ畑ですね。恥ずかしながらラヴォーの地名も、世界遺産としても両方存じ上げなくて早速ユネスコのサイトでみました。Vineyard Terracesという名前がぴったりの美しい急斜面の葡萄畑ですね。レマン湖との対比も素晴らしくて、空気が澄んでいるのもあるかと思いますが加代子さんの写真は素敵です。先日の旅行の際通ったシャンパーニュでもちょうど葡萄の収穫時期でした。機械を入れるのが難しい段々畑ほどではないかもしれませんがこの地方の葡萄畑も小さく区切られているせいか手作業まさに一家総出で収穫作業をしていました。出稼ぎ労働者の方もおられたようです。ワイン作りは労働集約的な部分も多いのですね。
Commented by emilia2005 at 2008-10-27 01:52
加代子さん、こんばんは。
階段状になっているブドウ畑から見下ろす湖
このアングルが素晴らしいですね。
私が暮すあたりは平地なので、普通の葡萄園ですが
スイスやオーストリアやフランス国境の山岳部へ行くと
段々畑になっていますね。しかもぎっしりと隙間なく植えられています。
今年は雨も寒暖の差もあまりなかったのと、何とか言うぶどうの病気の
せいで、収穫高は今ひとつらしいですね。
Commented by 加代子 at 2008-10-27 04:01 x

  Yokoさん~☆

アルバム、見て下さって 有難うございます^^
晴天で空気も澄んでいて とっても良い散歩日和でした。
昔ながらの手作業でブドウ摘み、お仕事してる人は
大変でしょうが雰囲気がありますよね。
南からの出稼ぎの人(最近は東ヨーロッパからも?)
学生さんもアルバイトしてるようです^^
近くのワイナリーでは利き酒と即売もしてましたが
主人は運転があるし 私は下戸なので 結局
寄らずに帰ってきました。
Commented by 加代子 at 2008-10-27 04:06 x

  エミリアさん~☆

レマン湖の東 山が途切れてる方向の葡萄畑が好きです。
平地より斜面の方が絵になりますよね^^
最もスイスはイタリアより日照が少ないから 湖からの
照り返しが重要なんでしょうねェ。
今年の夏はやっぱり天気が良くなかったのですね。
摘まずに捨てられてるブドウもかなりありました。
Commented by at 2008-10-27 20:34 x
加代子さ~ん、お久し振りでした!
そして遊びにいらしてくれて有難うございます!
・・・でも、私のブログ、無期限のお休みを頂いていたので
申し訳なかったです(^^;)。

加代子さんもブログをお休みする事を考えていたのですか?!
ちょっと意外です!!
加代子さんの所に久々にお邪魔した私が言うのもなんですが(苦笑)、
出来れば細々とでも続けて欲しいなーと思います。
加代子さんの撮る写真はどれも素敵なので
これからもブログに紹介していって欲しいです。
フォトアルバムも拝見させて頂きました!
すごく絵になる場所ですね。素敵です★

北海道は秋を通り越してもう冬になってしまいました。
山の方では数日前、初冠雪になったんですよ!

それではまたお邪魔しますね~
Commented by 加代子 at 2008-10-27 22:34 x

  Mさん~☆

お久しぶりです^^ コメント有難う♪

そうなんですよ、最近は書く事もマンネリになったので
休もうと思っていました・・・
急に止めると 寂しいので やっぱり細々続けようと(笑)

フォトアルバムも覗いて下さったのですね^^
さすが世界遺産だけあって 綺麗な所でした。
これからブドウの葉も落ちてきて 段々寂しくなります。
そちらも そろそろ冬なんですね。
風邪など引かれませんように。
by weierud | 2008-10-24 00:12 | Switzerland | Comments(24)