人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

お気に入り


料理は ど~も苦手なので 朝ごはんはシンプル。

シリアルに ナッツと 果物で 1日が始まります。

林檎は大好きなので 毎日欠かさず食べています♪



お気に入り_a0086828_4173334.jpg


真ん中の林檎は【アリアン】隣りの県、オート・サヴォア産です。

田舎の女の子 って感じの 素朴な林檎でしょう?

甘いですが 酸っぱさがあって シャリシャリと固いです。

残念なのは 季節限定で 一年中買えない事。


お気に入り_a0086828_17154996.jpg


お隣の青林檎は【グラニィ・スミス】 スミスおば~ちゃん(笑)

青春真っ盛り よりまだ前って感じなのに おばあちゃんとは これ如何に?

これも酸っぱくて固いので 好きな林檎です。

時々熟れてなくて 未熟な味の時もあります^^;


お気に入り_a0086828_2302456.jpg


【ピンク・レディ】と名付けられた 林檎です。

赤い色がピンクがかって 女性の感じのリンゴちゃんです。

酸っぱ甘い林檎は 数あるけど プラス固いのは 少数派。

この3種類が お気に入りです。

(この他に キッズ・オレンジとか コックス・オレンジも同種類ですが)

Commented by akageno-ann at 2008-10-30 19:42
すっかりこちらの魅力にとりつかれました・・・
りんご・・毎日いいですね・・
前の記事も拝見させていただいてます。
Commented by 加代子 at 2008-10-30 20:58 x

  annさん~☆

前のも読んで下さってるのですね、有難うございます^^
1日一個で医者知らず なんて言われてますが
昔からりんごは 大好きです。
プライズ家の果樹園のリンゴを思い出します(笑)
Commented by juju3291 at 2008-10-30 21:45
★元気ばば★
いろいろなりんご
特に違った味はありますか?
北海道で雪が降りました。日本は秋。温かいものがこいしい
Commented by ☆SAKURA at 2008-10-30 23:40 x
こんばんわ~
ブログを開いた途端思わず条件反射で、口中に唾液が・・・
真っ赤なリンゴ、甘酸っぱい紅玉に見えました!
最近の日本のリンゴは改良されたものが多く見栄えがしてとてもりっぱですが
そちらのリンゴは素朴な感じの物が多く自然な感じでいいですね。
Commented by 加代子 at 2008-10-31 01:02 x

  元気さん~☆

リンゴは酸っぱいのが好きなので 写真のは
酸味の多いリンゴです。
こちら山では雪ですが 平地は冷た~い雨。
気温がさっき2度でしたから 夜半はもっと冷えるかも?
Commented by 加代子 at 2008-10-31 03:59 x

  SAKURAさん~☆

もう紅玉の味は忘れましたが アリアンは甘酸っぱくて
固いリンゴです♪ すこし小振り。
こちら産ですが 日本のフジもあります。
水っぽくて酸っぱくないので 1度買ってお終い(笑)
もっと小さくて銘柄の無いリンゴは 安く売っています。
ジャムとかケーキを作る時は重宝します^^
Commented by mihayashi6 at 2008-10-31 05:44
時々は意見していますが・・久し振りに足跡を残します。
10月も最後・・・↓
アルプスが クッキリ ♪・・・外国に行かなくても大満足。
一緒に山歩きした気分になります。
妹が国際結婚してアメリカNDに住んでいます・・・カナダ国境に近い。
冬は雪の世界
今朝はぐっと冷え込みました14.8度です。
Commented by ティミ at 2008-10-31 15:22 x
うれしー!ノルウェーにもスミスおばあちゃんとピンクレディーがいます!
加代子さんとこのピンクレディはミーちゃん、うちんとこはけーちゃんですね。(古っ!)
私はピンクレディが好きです。スミスおばあちゃんはケーキつくるとき
これ一辺倒!
Commented by 加代子 at 2008-10-31 15:48 x

  小次郎さん~☆

お久しぶりです、コメント有難うございます!
昨日も雨の合間にアルプスが綺麗に見えました^^
妹さんの所、雪が多いなんて羨ましいです。
うちの周辺は去年は1度降ったきりです。
そちらも段々寒くなって来たのですね。
ティミアンさんのノルウェー程ではないですが
今朝は 2,3℃、また冷たい雨です・・・
Commented by 加代子 at 2008-10-31 15:51 x
 
  ティミアンさん~☆

ノルウェーに里帰りした時、ピンクレディーは毎日頂きました^^
安売りの時は別でしたが フランスで買うよりずっと高かったです^^;
夏場でも北は 果物、高いですねェ。
スミスおばあちゃんでケーキを作ると 酸味が強いので
しっかりした美味しいのが出来ますよね♪
でも焼きリンゴは ちと堅いので上手く出来ません・・・
Commented by emilia2005 at 2008-11-01 01:00
加代子さん、こんにちは。
ピンク・レディはイタリアにもあります。
編み籠の中に山盛り入っていると、あのピンクの色が
一層パワーアップしてそこだけ輝いているようです。
でも私が一番好きなのは、FUJI(日本の名前のまま売られてます)
シャキシャキ&甘味がある、唯一おいしいと思うりんごです。
Commented by moo at 2008-11-01 01:44 x
うちの子たちは、グラニースミスが好きです(^^)
アメリカにいたときはフジがあったから、それも食べてましたね。
ゴールデンデリシャスとかいろいろ種類ありますよねー。
悩んでしまいます。
Commented by 加代子 at 2008-11-01 03:33 x

  エミリアさん~☆

ピンク・レディは その名の通り可愛いリンゴですよね^^
エミリアさんはFUJIがお気に入りですか。
私は もっと酸味の強い林檎が好きです。
こちらで売られてるのは 少~し水っぽいのよ。
Commented by 加代子 at 2008-11-01 03:37 x

  mooさん~☆

スミスおばあちゃんは 歯ごたえがあって美味しいですよね!
お子さん達のおやつに最適^^
地元産の農作物を即売してる市などに行けば
本当に色々なリンゴがありますよね^^
リンゴ100%のジュースも美味しいし♪♪
by weierud | 2008-10-30 17:30 | Etc. | Comments(14)