人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

初雪


土曜日に 初雪が少し降りました^^

去年は年内に初雪が降らず 春近くなって たったの一度だけ。

今年は 寒い冬になるのでしょうか・・・

日曜日の朝は ヴェルソワの森に散歩に行って来ました。



初雪_a0086828_2275479.jpg




初雪_a0086828_2285423.jpg



初雪_a0086828_229258.jpg



★  ★  ★



土曜日に バルチモアに住んでる友人のご主人が 訪ねてみえました。

マラリア研究の権威で ジュネーヴ大学にもいらした事があります。

ビル・ゲイツ財団が マラリア撲滅の助成金を出すそうで

モントルーで会議があったので それに出席なさった帰りです。

今回 奥様が来られなかったのが 残念。 

料理が苦手な私は 簡単なラクレットの夕食にしました。

チーズ・フォンデューは ポピュラーですが ラクレット用のチーズは

入手が難しく 何年も頂いてないと仰るので 助かりました。


初雪_a0086828_245048.jpg



初雪_a0086828_247061.jpg

Commented by きなこ at 2008-11-24 05:50 x
なんとも美しい冬の風景ですね~(*^。^*)
今日はとても良いお天気だったのに、
やらなければならないことがいっぱいあって出かけられなかったので、
加代子さんの写真でこんな風景が見られて嬉しいです♪
3枚目の写真、まるで綿みたい。

やっぱり、一家に一台ラクレット器ですね・・・(^^ゞ
Commented by non at 2008-11-24 09:15 x
スイスは じゃがいももチーズも
本当においしいですよね~
ラクレットもフォンデューも 大好きです。
それぞれに使うチーズの種類が異なっているのですね~

ラクレット用の器具があるのですね~
お好み焼きも うまく焼けるかも(笑)
Commented by 加代子 at 2008-11-24 15:34 x

  きなこさん~☆

街にも雪が降りましたか?
こちらは寒い時は乾燥していて雪が無く
湿った時は暖かいので なかなか雪になりませんが
今年は もしかして雪が多いかも?

うちのは30年以上も前のです^^;
冬にお客さんがある時は 重宝します。
Commented by 加代子 at 2008-11-24 15:40 x

  nonさん~☆

ラクレット用のは クセのないチーズで 他で代用すると
味が濃くなり過ぎます・・・・
スイス以外の土地では なかなか手に入らない様です。
日本は何でもあるから もしかして?

ラクレット器の上の鉄板は スジが入ってるので
模様入りのお好み焼きが出来そう(笑)
Commented by akageno-ann at 2008-11-24 17:50
前記事の切り絵も堪能させていただきました。
そして素敵な晩餐ですね・・ラクレット・・最近日本でも
人気ですが・・やはり本場で自然に食卓で・・が
いいですねえ・・
冬景色は本格的ですねえ・・
美しいです。
ご夫妻もまたご友人もとても素敵!
Commented by タマヤン at 2008-11-24 19:20 x
こんばんわ
加代子さん待望の雪が降ったのですね
朝日が射し込む森は寒さより暖かさをかんじるな~(^^♪
二枚目の木々の枝はほとんど落葉してるようですが
新雪で飾られて綺麗だったでしょう?
三枚目の雪の花もお洒落ですよ♪
紳士二人との楽しそうな夕食に乾杯ですな(^_-)-☆
私はボジョレヌーボーを3日かけて一人で飲みました
Commented by ウルフのスナフ at 2008-11-24 21:36 x
楽しそうな集いですねー、ラクレット用チーズは良いですね~、大好きです。
それから、
初雪が、とても綺麗です。綿の花のように見える写真、素晴らしいですね!!
今日もアリガトウ、  感謝です。
又、話に来てくださいね、待ってます。

Commented by 加代子 at 2008-11-24 22:15 x

  annさん~☆

ね、スイスの切り絵も 細かくて素敵でしょう?
いつか気に入った一枚を!と思っています。

ラクレット、ぐ~たら主婦には 強~い味方です(笑)
何せ、野菜を茹でるだけ。
チーズフォンデューは もっとお手軽。
スイスでは 作るのは男性だと決まってますし^^;

初雪は嬉しいです。今週は寒そうなので
雪が残りそうです^^
昔の友人が訪ねて来るのは 本当に嬉しいです。
うちの長女とあちらの娘さんが同じ歳で 小さい頃は
よく一緒に遊んでいました^^
Commented by hydrangeas1 at 2008-11-24 23:10
初雪ですか。2枚目がステキですね。
温かい部屋の中で、綺麗な雪景色をみるのは幸せです。
ありがとうございます。

こちらは雨だったんですよ。
雪はなかなか降りません。
そちらのクリスマスも綺麗なんでしょうね。
Commented by 加代子 at 2008-11-24 23:18 x

  タマヤンさん~☆

前の冬は 初雪も最後の雪も 同じ日に一度だったので
今年の内に雪が積もって(少しですが)嬉しいです。
森の中は 氷点下2℃程度でした。
湿気てるので冷たく感じましたが 太陽が当たると
暖かいです。
まだ かなり沢山の枯葉が木に付いていました。
緑の葉っぱも残っていて 雪が積もり 面白い光景でした。

お客さまは大阪に居た事もあって 関西なまりの日本語を話されるのです。
主人が日本語が駄目なので 残念でした。
タマヤンさんの奥様は ワインは飲まれないのですか?
Commented by 加代子 at 2008-11-24 23:45 x
 
  ウルフのスナフさん~☆

ラクレットチーズ、お好きですか^^
クセが無くて 良いですよね。

雪が好きなので 降ると森の道に散歩に出ます。
もっと降るとスキーなんですが・・・
綿の花、私も気に入ってます♪
こちらこそ有難うございます。後でお邪魔しますね。
Commented by ☆SAKURA at 2008-11-24 23:51 x
なんて素敵な風景なのでしょう。
じ~と、見つめてしまいました!!
道産子☆SAKURAは冬には雪と頭の中にインプットされているので
無性に恋しくなるときあります。(住んでいると大変なんですけれどね)
ワイン片手に素敵なご夫婦ですね♪
Commented by 加代子 at 2008-11-24 23:53 x

  hydrangeasさん~☆

こちらも雨が多いのですよ・・・
冬の雨は憂鬱ですが 雪となるとまた違います(笑)
今年は寒くなりそうなので期待してるのですが・・・

うちの村は 殆どクリスマス・イルミネーション無いです。
隣り町のフェルネー・ヴォルテールは程々。
でも 本当に地味です。
ジュネーヴの街中は まだ見てませんが
去年は ひっそりしていました。
Commented by 加代子 at 2008-11-24 23:57 x

  SAKURAさん~☆

雪は良いですよね^^
私は九州出身ですが 昔はもっと雪が降ったような・・・
北海道は まだまだ豪雪の時がありますよね。
主人も北国の出なので この辺の冬は雪が少なすぎて
少々物足らない様です。

有難うございます。
私は殆ど飲めなのですが 格好だけ(笑)
ワイングラス半分で 真っ赤になります・・・
Commented by emilia2005 at 2008-11-25 02:03
わぁ、加代子さんにやっとご対面できました。
素敵なマダムだわ(*^^*)
お肌つやつやでとっても綺麗で羨ましいです。

こちらも今日は小雪が舞いましたが
すぐに止んで積もるところまで行きませんでした。
いやー、寒いっっ☆
Commented by 加代子 at 2008-11-25 04:41 x

  エミリアさん~☆

エヘ、はじめまして!
写真が小さいから シワ・シミは見えませんし
写真映りが良いのか 実物よりキレイに撮れてます^^;

スペインも雪が降ったそうで・・・・
イタリアも寒いのですね。
スイスもドイツ圏にヴァレー州は雪が多かった様です。
今年は寒くなりそうですよね。
Commented by Hapiness-forever at 2008-11-25 07:21
おはようございます
寒そうな景色ですが
雪の花はきれいねぇ・・・
チーズフォンドュー大好きです
パンだけでなく
何でもチーズつけていただいちゃいます
でも・・・・
カロリーはどうなんでしょうね
3日間ほど断食かも

チーズで味が大きく変わるので
私好みのチーズがあるのですが
フォンドューするときは
チーズの買出し
フランスパンの美味しいお店までと
けっこう大掛かりになるのが
苦痛でもあり楽しみ
Commented by grappa-tei at 2008-11-25 08:56
雪景色、幻想的だこと!こんな美しい環境で生活できる幸せって、ほんとに。加代子さん、顔つやはいいし、髪は豊富だし、羨ましいです。
Commented by tonta03 at 2008-11-25 11:14
ちわ~
初雪と光り
林に差し込む光を 新雪を透して届く逆光絵になりますね
でも2枚目の 曲がりくねった道
誰の足跡も無く 初雪の新雪 木々にも少しの雪が被り
とても爽やかな 雪風景が最高です
Commented by 加代子 at 2008-11-25 15:44 x

  ハピネスさん~☆

寒くても やはり冬は雪が嬉しいです。
今年は多いとの予報ですが・・・

チーズ料理はカロリーが恐いですよね。
でも食べてる時は考えないようにしています(笑)
ハピネスさんのように頂く前に準備で飛び回ったら
カロリー消費も大丈夫なのでは?
Commented by 加代子 at 2008-11-25 15:47 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

うちの村はそうでもないですが 近くに素敵な所が沢山あって 
本当に有り難いと思っています。
でも外国暮らしはストレスが溜まるのか 持病持ちで
早くから白髪になりました・・・
Commented by 加代子 at 2008-11-25 15:50 x

  tontaさん~☆

有難うございます。
曲がりくねった道は 私も気に入っています。
でも もう少し雪が積もっていたら 良かったのにと
ちょっと残念です。
そちらはもう雪景色でしょうね^^
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-11-25 17:42 x
こんにちは~♪
雪の写真も素敵なのですが・・・食いしん坊の私は食卓に
釘付けです(笑)
チーズ大好きな私。。。
しかもダイエット中の私。。。
この画像はとっても危険(笑)
スイスのジャガイモはとっても美味しいのでしょうか?
ワインにチーズそしてじゃがいもそして生ハムかしら?
ピクルスも?
何よりこんな素敵な大人の晩餐は憧れちゃいます。
そして加代子さん(勝手にお呼びしてごめんなさい。)とっても
素敵なマダムですね=3

ラクレット・・恥ずかしながらまだ未知の味です。
でも絶対食べてみた~い!

Commented by 徒然草 at 2008-11-25 18:35 x
加代子さんこんばんは※※

お似合いのご夫婦の お写真を見せていただき有り難うございます。
日本では 11月22日が「良い夫婦の日」です。
ちょうど この日にピッタリですね。

綺麗な 雪化粧。 やはり そちらは 私達の地域より、緯度が高いのか 積雪が早いですね。 
Commented by おとめ at 2008-11-25 18:40 x
こんばんは~。
はっと息を呑むような銀世界。。。こんなところを散歩できるなんて素晴らしいですね。
まるでアンテイークのクリスマスカードを見るようです。

なんだか、とてもおいしそうなお写真が!それにとても和やかでよい雰囲気ですね~。
ジュネーブのレストランでびっくりしたのは、サラダバーがどこへいってもカラフルで豊富だったこと思い出します。もちろんチーズもおいしかったです♪

以前アンデルセンの切り絵を見て感動したことがありますが、今日はまたさらに精巧なものを拝見してびっくりしました。1500年頃からあるんだそうですね。すごいです。

いつも素晴らしい物を見せてくださってありがとうございます♪

Commented by ターシャ at 2008-11-25 22:50 x
銀世界、曲がりくねった道、雪のお花、みんな絵になりますね。
ラクレットどんな料理なのかしら?
加代子さんのお写真想像した通りの方でしたね。
Commented by gyu at 2008-11-26 15:25 x
バルセロナのgyuです。コメントをありがとうございました。
こちらに伺ったら、あまりに美しい雪景色の写真に、思わず声が出てしまいました。素敵ですね!!
バルセロナはめったに雪が降らないので、たまに積もったりすると新聞の台一ページに出るほどです。でもほんのわずかで溶けてしまいますけれどね。
ラクレット、おいしいですね。
Commented by 加代子 at 2008-11-26 15:59 x

  mayu.moto.mamaさん~☆

スイスのじゃがいもも美味しいと思います。
色々な種類があります。ラクレット用に特別なのも
ありますが 私は普通のを使っています。
スイスの生干し肉と イタリアの生ハムです。
野菜は何でも良いので 人参・グリーン・アスパラガス・
プチ・トマトと家にあるものを出しました^^

ラクレットは溶かして 野菜と一緒に食べる時
胡椒やパプリカ粉をかけて頂きます。

有難うございます。
写真映りが良いだけで 普通はダサいおば~さんです(笑)
Commented by 加代子 at 2008-11-26 16:02 x

  徒然草さん~☆

有難うございます!
22日の土曜日は良い夫婦の日だったのですね^^
語呂合わせって面白いです♪

去年は年が明けて雪が降ったのですが
今年は少し早かったです。
最近は暖冬で 雪が少ないのがとても残念です。
Commented by 加代子 at 2008-11-26 16:11 x

  おとめさん~☆

もっと雪が沢山積もると まだステキだったのですが・・・
うちの近くは森の中の散歩道が沢山あります。
朝早く空気が澄んでる時の散歩は気持ちが良いです♪

最近はどこのレストランもカフェテラスもサラダ・バーが
出来てるので
手軽に野菜が取れて嬉しいです。

スイスの切り絵素敵でしょう?
そう言えば アンデルセンの童話の挿絵が
切り絵だったのを思い出しました^^
Commented by 加代子 at 2008-11-26 16:14 x

  ターシャさん~☆

天気の良い日だったので お日様が上がるにつれて
木の枝の上の雪が落ちてきて 雪が降ってるようで
とても綺麗でした。

ラクレットは癖の無いチーズを薄切りにして
溶かして野菜と頂くもので 料理とは言えないかも?

実物はもっとブスです(笑)
Commented by 加代子 at 2008-11-26 16:18 x

  gyuさん~☆

いらして下さって コメント有難うございます^^
こちらも最近は雪が少なくなりました。
温暖化のせいなんでしょうか・・・
gyuさんもラクレット、召し上がった事があるのですね^^
寒い時は チーズ・フォンデュー共々重宝します。
Commented by mama at 2008-11-26 23:45 x
加代子さん ご主人様 お友達様  こんばんわ~~
ようこそ~ って 私が言うのも変だわね(^^ゞ
でも そういう暖かい雰囲気がしますよ~~
夕食を喜んで頂けたら 主婦冥利につきますね よかったね~

雪ですか・・・・いいなぁ~~ いいなぁ~
三枚目は なあに?? 面白いですね
ご主人様 少しお痩せになりました??
Commented by 加代子 at 2008-11-27 03:25 x

  mamaさん~☆

夕食って言っても ラクレットは料理って言えないです^^;
主婦には有り難~い献立です(笑)
でも 本当に久しぶりで楽しかったですよ。

朝はとっても冷えますが お天気が良くて太陽が照ってるので

庭の隅や 畑の影になる所に ほんの少~し残ってるけど
うちの村からは雪が消えてます・・・
3枚目は 春から夏に白い花の咲く植物だけど
名前は何かしら?
その枯れたのに雪が積もって 綿みたいになってました。
主人の体重は 数年前から同じなのよ^^;
Commented by Yoko at 2008-11-27 06:52 x
加代子さん、こんにちは。ご無沙汰しております。最近寒いですね~日本の新聞で太陽の黒点が減り放出されるエネルギーが低下しているという記事をみました。その影響はどうなんでしょうか。。。雪の写真、とっても素敵なセンスでさすが綺麗です。加代子さんとダンナさまのお写真、ご友人とのお写真とっても温かくてこちらまで笑顔のおすそわけをいただきました。ありがとうございます。ラクレット用チーズ大好きです。ZRHの駅で無理やりおみやげで買いました美味しかったです~。
Commented by 加代子 at 2008-11-27 07:09 x

  Yokoさん~☆

私もご無沙汰しております^^;
去年と比べると寒いです。やっぱり黒点の影響もあるのでしょうか?
今夜、隣り町に散歩に出たら もう氷点下1℃でした。

Yokoさんも ラクレットお好きなんですね^^
ドイツでは専用のチーズは手に入り難いですか?
有難うございます^^
昔からの友人との語らいで楽しかったのが顔に出てるのでしょうね♪
Commented by ふゆ at 2008-12-03 20:51 x
加代子さん、こんにちは
わぁ、ラクレット、とっても美味しそうですね~(^^)
私は以前パリに行った時に、少しだけ食べましたが
溶けてるチーズを直接頂くので本当に美味しかったです。
ラクレット用のチーズって結構入手困難なんですね。
お友達の方、とても喜んでいたと思います。
旦那様も加代子さんも素敵です☆
Commented by 加代子 at 2008-12-06 01:35 x

  ふゆさん~☆

簡単で美味しいです^^
普通の溶けるチーズでも 出来ない事はないですが
ちょっと重めの味になると思います。
お客様は グルメなのよ^^;
私は料理は苦手なので 助かりました。
有難うございます。
二人揃ったのは なかなか無いので嬉しいです。
Commented by patronistaT at 2008-12-17 02:22
はじめまして
雪のめったに降らないバルセロナ在住です。
一度でいいから雪景色のヨーロッパの風景を見てみたい物です。
きれいな写真をありがとうございます。
Commented by 加代子 at 2008-12-17 17:57 x

  patronistaTさん~☆

はじめまして! コメント有難うございます^^
こちらも最近は暖冬で あまり雪が降らないのですよ。
今年は期待してるのですが・・・
バルセロナにお住まいなのですね、後でお邪魔します。
by weierud | 2008-11-24 02:49 | Seasonal | Comments(40)