「ほっ」と。キャンペーン

クリスマス飾り


12月になったので クリスマス飾りを出しました。

毎年代わり映えしませんが 飾らないとやっぱり寂しい・・・



a0086828_5304624.jpg


娘達が小さい頃からの物が多いので ちょっぴり子供っぽいです^^;

昔、IKEAで買った人形に 次女が小学校で作ったトナカイさん♪



a0086828_53212100.jpg




a0086828_5353284.jpg




a0086828_5381629.jpg




a0086828_5385020.jpg



a0086828_5392885.jpg



a0086828_540747.jpg


手作りの物が大半ですが 見ると 安物ばかり・・・・^^;

ツリーは20日過ぎたら 隣り町に樅の木を買いに行って 飾り付けです♪

[PR]
by weierud | 2008-12-04 05:42 | Home | Comments(40)
Commented by レーヌス at 2008-12-04 06:11 x
かわいい!教会の形で中に灯り(たぶん)が、ステンドグラスふうで幻想的ですね。よくあるデコレーションなのですか?
Commented by 加代子 at 2008-12-04 06:19 x

  レーヌスさん~☆

教会の形で中に電気の付く飾りは 沢山あると思います。
これはプラスティクの安物ですが ガラスで出来た本物も。
Commented by non at 2008-12-04 07:56 x
一挙に~
クリスマスモードですね (^▽^)V

どれも 思いいれのある温かいグッズばかりですね~

私も ぼちぼち クリスマスグッズを並べています。

たくさんあっても 又新しいのが欲しくなります~(^▽^)V
Commented by Yoko at 2008-12-04 07:57 x
加代子さん、こんばんは!どれもとてもかわいいですし、クリスマスの雰囲気がいっぱいですね。ハートもいっぱい。個人的にはトナカイさんにメロメロです。街中はプレゼントを買う人でいっぱいなのに私はあんまり用意できていなくて気ばかり焦ります。いかにも普段近づきませんという風な男性が香水売り場やアクセサリー売り場で大きな体をまるめショーケースを真剣にのぞきこんでいると思わず「がんばれっ!!!」って応援したくなります。
Commented by 徒然草 at 2008-12-04 10:32 x
とても可愛い飾りつけですね※※

そしてお嬢さまの思い出の数々 素敵です♪
ツリーも飾られるですね。

私達は子供達も成長してしまうと 飾りませんよ。
思い付いたように ショートケーキを買うくらいですね。

加代子さんは いつまでも夢があっていいですね。
Commented by 加代子 at 2008-12-04 15:53 x

  nonさん~☆

うちは普通12月のはじめに飾ります。
寒い時期に 赤が多いものを飾ると暖かいです。
街やスーパーで見ると やっぱり欲しくなりますよね。
今年は玄関のドアに飾るリースが欲しいのですが
なかなか気に入ったのが見つかりません・・・
Commented by 加代子 at 2008-12-04 15:58 x

  Yokoさん~☆

北欧のクリスマス飾りは 赤いハートが多いです^^
次女は この他に紙細工のサンタやツリー、色々作ってくれました。
でも一番キュートなのは このトナカイさんです♪
私も まだプレゼントの用意は終わってないです。
選ぶのは難しいですよね・・・
ほんと、こちらでも そんな男性見かけます。
時には父親と小さな息子で見てて 分るんかいな?
と思ったりしてます(笑)
Commented by 加代子 at 2008-12-04 16:02 x

  徒然草さん~☆

この時期、寒くて暗いので クリスマス飾りを出すと
家中が一気に 明るくて暖かな雰囲気になります。
それで 毎年飾ってるようなもんです(笑)
Commented by ティミ at 2008-12-04 16:06 x
あー、素敵!ノルウェーのGOD JULもあったぁ!!(^o^)/
私も飾りを出さなくちゃ!加代子さんのお家に伺ったみたいな気持に
なりました。ありがとうー!
Commented by 加代子 at 2008-12-04 18:05 x

  ティミアンさん~☆

うちは GOD JUL だらけよ(笑)
刺繍はデンマークのキットですが 同じよね。
飾り付けは終わってないのですが 少し変えようと思ってます。
ティミアンさんちは アドヴェントカレンダーの方が
飾り付けより早かったのですね^^
Commented by tonta03 at 2008-12-04 18:26
こんにちわ~
どれも一つ 一つが暖かくて素晴しいと思いました
1枚目は階段の壁ですか
とてもユニークでとても加代子さんの心遣いが伝わってきました
我家では子供も大きくなり ツリーなんて忘れてしまいました(^。^)
飾りつけより 食い気のクリスマスになりそうです(~_~;)
Commented by HARUママ♪ at 2008-12-04 21:21 x
お久しぶりです♪
もう12月ですねぇ!
とっても心温まる飾りつけですね(^^)
仏教徒ですが^^;クリスマスの飾りつけを見るとほんわか
心穏やかになるというか、そんな気持ちになります
グラス片手にご夫婦の写真、とっても素敵でした☆
Commented by タマヤン at 2008-12-04 21:36 x
女の子がいたとすぐ分かるような品々ですね
いつも綺麗に飾ってるな~!!♪
そのセンスを少し妻に分けてあげてほしい気分です
我が家は昔から飾りっ気が無く殺風景ですわ
なにも無いのに慣れてますがたまに他所の家にお邪魔すると
少しは飾ってほしいと思います^_^;

Commented by アリス at 2008-12-04 22:52 x
こうやって、飾り付けをするんですね、暖かい感じ!
今年は、ボーイフレンドの実家(チェコ)でクリスマスを過ごす予定で、とっても楽しみなんです。
なんだかツリーも違うって言ってました。
アメリカでは家の外にネオンで飾り付けをするのですが、
あんまり好きになれないんですよね。。。
この街には商店街もないし、建物も四角くて平べったいコンクリートばかりなので、殺風景で寒々しいです。
Commented by hydrangeas1 at 2008-12-04 23:40
手作りのもので温かい感じがします。
子供が小さかったときには、小物を飾ったりしましたが、最近はツリーとリースぐらい・・・。
今年は忙しすぎて、何も出ていません。

ご近所ではクリスマスのイルミネーションがすごいです。
Commented by 元気ばば at 2008-12-05 00:25 x
素敵ですね
子供ポイところがいい。
この写真見ていると やぱり外国ですね。
Commented by 加代子 at 2008-12-05 01:24 x

  tontaさん~☆

階段にズラリと並んでる松ぽっくりのミニ・ツリーも
次女と作ったものです^^
ハートの模様は カードをコピーして描いただけ。
樅の木のツリーは主人が 毎年楽しみにしてます。
良いのに当たると 森の香がします♪
温泉のバイキングにクリスマスの七面鳥。
うちも食い気のクリスマスです^^;
Commented by 加代子 at 2008-12-05 01:30 x

  HARUママさん~☆

お久しぶりです^^ 私もご無沙汰してました。
クリスマスシーズンは 飾りを出すだけで楽しいです♪
庭と2階のバルコンに少~し電飾。
最後の仕上げが クリスマスツリーの飾り付けです。

有難うございます。本当に久しぶりの友人の訪問で
嬉しかったです。
Commented by 加代子 at 2008-12-05 01:34 x

  タマヤンさん~☆

普段は何もなく すっきりした部屋が好きなんですが
クリスマスは例外です(笑)
何も飾らない方が あれこれ飾るより難しいので
奥様のセンスは 鋭いと思いますよ^^
Commented by 加代子 at 2008-12-05 01:39 x

  アリスさん~☆

チェコでクリスマスですか! 楽しみですね♪
色々違う習慣があって 祝いかたもそれぞれなんでしょうね。
こちらの外の飾りは 電球だけの素朴なのが一般的ですが
段々色付き、チカチカ点滅の派手なのも増えています^^;
うちは豆電球を木に巻きつけるだけです。
Commented by 加代子 at 2008-12-05 01:46 x

  hydrangeasさん~☆

もっと すっきりさせたいのですが 子供と一緒に作ったものは
なかなか捨てられません。
ツリーと リースだけなら後片付けも楽なんですが・・・
日本の雑誌を見てると 町内中クリスマスの電飾が
物凄い所が沢山あるんですね。
電気代の高い日本で 大変だろうなァ~と感心してます。
Commented by 加代子 at 2008-12-05 01:48 x

  元気さん~☆

子供っぽい方が 可愛くて暖かく感じますよね^^
少し大人の感じにしたいと思った事もありますが
うちのクリスマスはこれが続きそうです(笑)
Commented by emilia2005 at 2008-12-05 02:04
加代子さん、こんばんは。
のいたるところにXmasの雰囲気があって
いいですね。私も面倒くさいと言いつつ、やっぱり
飾りがあると部屋の中が明るくなるので、毎年やってます。
クロスステッチは加代子さん作ですか?
Commented by 加代子 at 2008-12-05 05:17 x

  エミリアさん~☆

暗くなるのが早いこの時期、部屋が明るくなりますよね♪
暖色が多いのが嬉しいです。
随分昔に作ったクロスステッチです。
デンマークのですが ノルウェーに帰った時に買いました。
Commented by hachi at 2008-12-05 06:30 x
加代子さん こんにちわ。
初コメントです♪♪


北欧のクリスマス・オーナメントって 本当に可愛らしいですよネ。
ノルウェーでは 馬?とか おじいさんのお人形?とか 一緒に飾ってあるのを良く見かけます。

今年は 我が家も張り切って 北欧風デコレーションしてみます。
参考にさせてもらぃますネ。
Commented by Hapiness-forever at 2008-12-05 09:25
クリスマスだぁ!!!
京都の家にはクリスマス前に帰るので
その時がんばります
こちらのだんなさまの家にも
何か飾って盛り上げますわね
手作りってほんわかしてて
とってもいい感じですよ
Commented by 加代子 at 2008-12-05 15:52 x

  hachiさん~☆

コメント、有難うございます^^
私も北欧のクリスマス飾り、大好きです♪
また冬にノルウェーに行って 色々買いたいです。
寒い所だから 雰囲気がこちらと違いますよね。

今年はまだ終わってないです・・・・
もし宜しかったら 去年の12月のクリスマスのブログ、
見てね。
Commented by 加代子 at 2008-12-05 15:53 x

  ハピネスさん~☆

2軒の家の飾り付けをなさるんですね。
2度も楽しめて 良いですねェ^^

有難うございます。
手作りのもの、ありすぎて そろそろ整理です^^;
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-12-05 18:41 x
クリスマスって言葉がぴったり!
手作りってホンと温かくていいですね。。。
クロスステッチも可愛い~!
やっぱり日本よりヨーロッパの方がクリスマスは
似合う気がします~(笑)
我が家はポインセチアのみが寂しそうに玄関に。。。
加代子さんのお宅のツリー・・・楽しみにしてますね。
Commented by おとめ at 2008-12-05 22:28 x
うわあ、可愛いものが一杯で心なごみますね~。

私はクリスチャンではありませんが、クリスマスが大好きです。ただ雰囲気が好きというだけですが。
クリスマスの温かいデコレーションや、仲たがいした人間同志もクリスマスにはなんとなく許し合ったりしますよね、そんなところが好きなんです。。。

こんな手作り素晴らしいですよ。お子様のトナカイの作品がとてもユーモラスでほのぼのしますね♪
それにこの素晴らしいクロスステッチはどなたの作品ですか?

私は子供はいませんが、甥っ子や姪っ子の描いた絵は大事に飾っています。
手作りのものって出来がどうこうより、何よりなぐさめられる気がします。
Commented by 加代子 at 2008-12-05 23:36 x

  mayu.moto.mamaさん~☆

飾るとお部屋が暖かくなる気がして 毎年出してます^^
お皿は2枚しかないので また描こうかなァと思ってますが
焼きに出すのが面倒なので いつも2枚だけ(笑)
デンマーク製の刺繍キットは 可愛いのが沢山あります。
うちもポインセチアは もう少ししてから買う予定です。
ツリーは主人が張り切って飾り付けします。
Commented by 加代子 at 2008-12-05 23:41 x

  おとめさん~☆

そうなんです、少し子供っぽいけど 可愛いですよね^^
私もクリスチャンじゃないし 主人も一度も教会にも行かない不埒な信者ですが
クリスマスは また別です(笑)

トイレットペーパーの芯利用のトナカイ、私も気に行ってます。
クロスステッチは私がしましたが キットになっていて
とても簡単に出来上がりました。

そうですね、娘達の作品は 捨てられません。
Commented by きなこ at 2008-12-06 06:54 x
ノルウェーも「GOD JUL」なんですね~。
それはスウェーデンも同じです(*^。^*)
3枚目の写真の、7本のキャンドル型のライトもノルウェーのですか??
スウェーデンではアドベントになると窓際に飾るのですけど、
ノルウェーもそうなのでしょうか~??
Commented by akageno-ann at 2008-12-06 21:59
なんて素敵なのでしょう・・
ここを拝見できただけで、クリスマスを存分に
楽しめました・・
海外の暮らしをこうしてリアルタイムに覗かせて
いただける・・ブログの醍醐味です!
感謝します!
Commented by 加代子 at 2008-12-07 03:20 x

  きなこさん~☆

7本キャンドルのライトは 確かIKEAで買いました。
でもノルウェーでも普通、窓際に飾る人が多いです。
アドヴェントのロウソクは 4本が正式ですよね。
7本は何処から来たのかは知りません。
Commented by 加代子 at 2008-12-07 03:26 x

  annさん~☆

有難うございます。楽しんで頂けましたか^^
うちは安物と手作りのクリスマス飾りしか無いですが
よそのお宅にお邪魔すると とっても素敵に飾ってます♪
年によってテーマーカラーで統一してる人とか
先祖代々のアンティークで飾ってる人も。
うちは主人の両親からは何も譲ってもらってないので
ちょっと残念です。
Commented by gyuopera at 2008-12-07 05:16
やっぱりお嬢さんがいらしたお宅らしい飾り。かわいいものでいっぱいですね。我が家は男ばかりで、大きくなったら飾りなんか見向きもしませんから、もっぱら自分のために飾っています。
7本のキャンドルのついた電気、私も似たものをドイツで買いました。スペインのものとは違う、かわいいものがいっぱい売っていました。スペインではほとんどがベレン(イエス誕生のシーンを作る人形たち)ですからね。
最近はだいぶツリーやサンタさんが多くなりましたけどね。
Commented by 加代子 at 2008-12-07 16:40 x

  gyuoperaさん~☆

自分の為にシックな飾り付け gyuさんちのは憧れです♪
ドイツのクリスマス市に一度は行ってみたいと思ってます
昔ドイツ領だったストラスブルグのは有名ですが・・・
フランスもイエス誕生シーンを飾る人は多いです^^
本来のクリスマスの意味ですものねぇ。
昨日買い物に行ったら 切ったのや根付きの樅の木が
沢山売り出してました。
Commented by ターシャ at 2008-12-13 19:52 x
加代子さんのお部屋にお邪魔しま~す。
北欧は寒いから、お部屋はほんわかなんですね。クロスステッチは毛糸で刺してあるんですか。
娘さんのトナカイ可愛いです。トイレットペーパの芯と小枝ですね。
早速孫達がきたら、一緒に作ってみます。
Commented by 加代子 at 2008-12-14 07:38 x

  ターシャさん~☆

ど~ぞ、お入り下さいな。
まだ入り口の照明と クリスマス・ツリーは飾ってませんが・・・
暗い季節なので お部屋の中はほんわかと明るくです^^
北欧は毛糸が多いですが このクロスステッチは普通の刺繍糸です。
トナカイさんは簡単ですから お孫さんと作って下さいね。


<< クリスマス・バザー 日曜日 >>