クリスマス・バザー


普通は 11月の終わりにあるのですが

今年は12月6日、ノルウェーのクリスマス・バザーに行って来ました♪



a0086828_17151644.jpg


会場の一角はカフェテリアになっていて 

オープンサンドに各種ケーキと コーヒー、ホットワインが頂けます♪


a0086828_17161177.jpg




a0086828_1718488.jpg




a0086828_17191766.jpg




a0086828_17201737.jpg


クリスマス用のテーブルクロスに クッション 編み物類もありますが

ノルウェー本国でもお高い品、なかなか買えません・・・^^;



a0086828_17224145.jpg




a0086828_1754586.jpg


うちのお目当ては食品類 More をクリックして下さい。





ノルウェーでは お目出度い時に欠かせないクランセカーケ(アーモンド菓子)。


a0086828_17311725.jpg



a0086828_1732493.jpg



a0086828_17383077.jpg


ポーラーベリーとコケモモのジャムに ホットワインの元。

その他に 茶色の山羊のチーズ、魚の卵と フィシュボールの缶詰、パテに スープ類。

勿論 お魚もあります♪

スモークサーモンに 鮭の北欧風マリネの グラーヴラクス。



a0086828_17351584.jpg




a0086828_1736232.jpg


白い干し鱈の隣りは Pinnekjott(oは箱に書いてるのと同じ、斜め串さしの独特アルファベット)

西部ノルウェーではクリスマスに欠かせない 乾燥塩漬けのラム・リブです。

うちのお買い物品です♪


a0086828_17472420.jpg




a0086828_17481156.jpg


右のは ユーレカーケ、文字通り クリスマスのケーキ^^;

甘いパン生地に レーズンとスパイスが入ってます。

左は Vortekake (こちらもoは斜め串刺しのアルファベットです)

ユーレカーケに似てますが アルコール無しのビールが入ってるのが独特。

何年も食べてないそうで 主人が懐かしがって買いました♪

[PR]
by weierud | 2008-12-07 17:57 | Norway | Comments(34)
Commented by non at 2008-12-07 18:47 x
画像から
ノルウエーのクリスマスの雰囲気が
伝わってきます~
どれも素敵ですが お高いのですね~

ケーキは カーケと言うのですね

お菓子の家も楽しそうです~(^▽^)V
Commented by 加代子 at 2008-12-07 19:56 x

  nonさん~☆

毎年買い物が楽しみなんですが 欲しくても
手が出ないのが多いです・・・・
人形類は1000円程度から売ってました。

ローマ字通りカーケ(笑)
英語式の発音が 特殊なのよね。

お菓子の家はペッパカーケのレシピで簡単に作れるので
買うより作るのがお得ですよ♪
Commented by タマヤン at 2008-12-07 22:09 x
こんばんわ
本命のバザーだったのですね♪
カフェテリアもあるしゆっくりできていいじゃないですか(^^♪
いろんな品物が出てますな~!!
御主人はお国の食べ物が買えて大満足だったでしょ?
やはりサンタさんも多くいますね~

Commented by 元気ばば at 2008-12-07 23:34 x
わ~~
ほしいものばかり
珍しいものですね。
ご主人のためのショッピングだったのですね。
Commented by Yoko at 2008-12-07 23:49 x
加代子さん、こんにちは!赤を基調にしたクリスマスの飾り、暗い冬をあたたかい気持ちにしてくれますね!leverのカンヅメはレバーのパテでしょうか?かわいい男の子ちゃんのパッケージ。食べると強くたくましく、ついでに背の伸びちゃう?感じでしょうか。今私食べても間に合いますでしょうか。。。(笑)懐かしきふるさとの味のお買い物ダンナさまも大満足♪でいらっしゃるでしょうね!加代子さんはどれが一番お気に入りでいらっしゃいますか?
Commented by mama at 2008-12-08 00:25 x
こんばんわ~
わぁ~サンタさんの団体だ~~~♪♪
うんうん 高級そうな感じが漂っていますね
でも こういうお買い物は 一度してみたい~~~
加代子さんと同じようなモノを買っちゃいそうです
本もあるようだけど 買わなかったの?? 本じゃないのかな? レターセット??
Commented by 加代子 at 2008-12-08 02:41 x

  タマヤンさん~☆

残念ながら いつも土曜日なので 他に買い物もあるので
ゆっくり出来ませんでした。
でも主人の欲しい物は買いました。
今年はホームリーヴでノルウェーに帰ったので
チーズもトナカイ・ヘラジカのサラミも買ってあるし♪
サラミは売って無かったです・・・
Vortekakeは嬉しかったようです^^
クリスマスまで冷凍してとって置きます(笑)
Commented by 加代子 at 2008-12-08 02:45 x

  元気さん~☆

羊の塩漬け干し肉は珍しいです。
甘パンのケーキも クランセカーケも売ってないですしね。
魚の卵の缶詰は 切って焼いて普通に食べますが
ちょっと甘辛く煮て ご飯と食べる時もあります^^
そのままお醤油を付けても食べられますし
けっこう和食にもなります(笑)
Commented by 加代子 at 2008-12-08 02:52 x

  Yokoさん~☆

北欧のクリスマスカラーは 何と言っても赤ですよね♪
それと ロウソクの暖かい光。
レバーのパテなんですよ。
フランスには もっと美味しくて良いパテがありますが
主人は これも気に入ってます。
私は匂いがきついので ちょっと・・・・
今から食べても背が伸びると嬉しいですが
Yokoさんならまだしも 私達の歳では縮む一方(笑)
私は やっぱりアーモンドのクランセカーケが一番です。
ユーレカーケよりパネトーネの方が好きなんです。
Commented by 加代子 at 2008-12-08 02:58 x

  mamaさん~☆

お嬢さんのいるアメリカは ノルウェーからの移民が多いから
クリスマス・シーズンには北欧風の物が沢山手に入ると思いますよ。
一度如何ですか?
本はノルウェー語だけでした。
主人は どちらかと言うと英語の本の方を沢山読むし
欲しい本はオーダーするので 今回は買いませんでした。
レターセットは無かったけど カードにシール、
クリスマスソングのCDも売ってました^^
Commented by hachi at 2008-12-08 06:15 x
ほっとワインの元!?

ノルウェーにも売ってあるものですか?
なんて名前なんでしょぅ?

もし宜しければ 教えてくださぃ。
ほっとワイン 大好きです♪♪
Commented by きなこ at 2008-12-08 07:04 x
わ~、盛大なクリスマスバザーだったのですね~(*^。^*)
会場はどこなのですか??

小物類などは、やっぱりここで売っているものより、
北欧のものの方が私の趣味に合います(^^ゞ
食料品、スウェーデンととっても似ているものもあるけど、
全く違うものもあっておもしろいです~。
ノルウェーの山羊のチーズ、私はダメです・・・。
以前ノルウェーのホテルの朝食に出ていて、
Chevreは好きなので食べてみたら・・・(@_@;)
加代子さんはお好きですか??
Commented by アリス at 2008-12-08 09:08 x
ノルウェーまで行かれたんですか?
楽しそう~、こういう場所に弱いです。お菓子もコーヒーも飛びついてしまいそう(笑)。お魚類がさすがに手に入るんですね。たらこやシャケの魚卵類ってノルウェーでは食されるんでしょうか?以前恋しくなってネットで調べたら、ユダヤ系の食料品店に行けば、チューブに入ったたらこのペーストが手に入ると書いてあったような。。。
Commented by 加代子 at 2008-12-08 15:41 x

  hachiさん~☆

ノルウェーには色々あると思いますが
買ったホットワインの元は Tomte glogg です。
Sara Lee Household & Body Care
Norge AS, N-1414 Trollaasen
Tef:66 82 25 50
IKEAにも 違う種類のが売ってるよね♪
うちは ワイン足して アーモンドとレーズン入れます。
Commented by 加代子 at 2008-12-08 15:49 x

  きなこさん~☆

空港に近いMeyrinでありました。
でも 毎年スウェーデンとデンマークでジョイントの
バザーが Lignonであってる筈なのですが・・・
こちらの方が クラフト、手作り品が多かったです。
スウェーデンの人に聞いてみると分ると思います。
今年はもう終わったかしら?

私は山羊のチーズ、クロワッサンと食べるとか
ロンペと言う ジャガイモで出来たナンみたいなのと
食べるのが好きです。
きなこさんと反対に 白い山羊のチーズは苦手です^^;
Commented by 加代子 at 2008-12-08 15:56 x

  アリスさん~☆

ジュネーヴで毎年あるノルウェーのバザーなんですよ。
ノルウェー人は 魚を食べる機会はフランス・スイスより
多いと思います。
タラの卵を圧縮して缶詰にしてあるのよ。
娘達が英国でも手に入るって言ってました。
主人は 切ってソテーにしてサワークリーム付けて
食べるのが好きです。
Commented by ティミ at 2008-12-08 17:14 x
ノルウェーのお店がそのまま飛行機にのって移動していったんですねー。
サンディの大好きなレバ子ちゃんもあった!(笑)
ユーレカーケはどうやって食べられますか?
私は薄く切ってマーガリンをつけて山羊のチーズをのせて
そこにオレンジマーマレードをちょっとだけのせて食べるのが好きです!
加代子さんはどうやって食べるのが好き?
Commented by akageno-ann at 2008-12-08 21:54
はあ・・ってため息をつきながら・・ヨーロッパ
北欧のお国柄のコンセプトのようなものを
感じさせていただきました。
色合いといい、パッケージといい、夢のある
形・・永遠の憧れだなあと思いました・・
ノルウエーの魚好きですよ~~
スモーガスボード・・そちらの方ですよね
愉しくいただいたことを思い出しました。
Commented by HARUママ♪ at 2008-12-08 22:21 x
素敵ですね~♪会場の雰囲気も売られている品々も♪
私としては、お菓子の家には目が釘付けでした~(^^ゞ
ホットワインとは、ワインを温めるだけではないのですか?
木の枝をこんもりして、それにオーナメントを飾るって素敵な
方法だな~って思いました(^^)
Commented by gyuopera at 2008-12-08 22:24
クリスマスが近いといろいろなバザーがあって楽しいですね。
売っている方たちもとても上品な感じのマダムばかりですね。
私もきっと、食料品のほうに興味があると思います。
あのキャンドルを入れるランタンはノルウェーのものでしたか。こちらでもよく見かけるんです。一つ持っていたんだけどな・・・ かわいいですね。
リンクお願いしてよろしいですか。
Commented by hydrangeas1 at 2008-12-08 22:35
こんばんは。
お菓子が可愛いですね~。
お菓子の家もいいし・・・。
ショッピングは好きじゃないんですが、
クリスマスシーズンのお買い物は別ですね。
この時季に北欧に行ってみたいです。
クリスマスの小物などが溢れた中に、ずっとひたっていたいです。
Commented by 加代子 at 2008-12-08 22:41 x

  ティミアンさん~☆

ね、ミニ・ノルウェー店の出現です^^
ジュネーヴの駅近くに 常時小規模ながらお店はあるのですが
週日しか開いてなく まだ行った事がないです^^;
わんちゃんも好きなレバー、うちは主人が食べます(笑)
ユーレカーケは そのまま食べるか 山羊のチーズだけ載せて頂きます。
ティミアンさんみたいにマーマレードで食べるのも好きです♪
(バター、マーガリン無しです)
Commented by 加代子 at 2008-12-08 22:45 x

  annさん~☆

北欧のクリスマスは赤が主体です♪
食べ物も スイス・フランスでは手に入らないのもあるので
ノルウェーの人にとっては楽しいバザーでしょうね♪
本場で頂くのは色々種類があって楽しいですが
自分では 滅多に作りません^^;
里帰りでノルウェーに行った時の楽しみです♪
ただ外食すると ヒャ~ッ!高い・・・です。
Commented by 加代子 at 2008-12-08 22:51 x

  HARUママさん~☆

お菓子の家、可愛いですよね^^
小さな子供が居れば きっと喜びますよね。
作り方は 意外に簡単なんですよ。

ホットワイン、赤ワインに色々スパイス入れて少し水で割って作ります。
ホットワインの元は液体ですが 粉だけ売ってる所もあります。
主人はアーモンドの粒とレーズンを入れるのですが
多分ノルウェー式?

樅の枝は オーナメントを付けて一枝づつ売ってました。
纏めて飾っても面白いですね。
Commented by 加代子 at 2008-12-08 23:03 x

  gyuさん~☆

クリスマスが近づくと 色々あって楽しいです♪
モントルーであるクリスマス市は 北欧をイメージだそうで
行って見たいと思っています。
バザーはノルウェーの教会関係の人たちが開いています。
写真にはマダムだけしか写ってないですが
魚売り場には 素敵な男性も居ましたよ。
ランタンは たぶんIKEAで購入した物だと思います。
私はやってませんが 宜しかったらリンクどうぞ^^
Commented by 加代子 at 2008-12-08 23:10 x

  hydrangeasさん~☆

小さな包みのペッパカーケ、星型やハートもありました。
クランセカーケは作るのは大変なので バザーではいつも買います。
何年か前の里帰りで リラハンメルに近いホテルに
クリスマス時、行きました。
雪はイマイチでしたが キーン!と冷たい北欧の空、
朝焼け・夕焼けが綺麗でした。
夏のノルウェーも良いですが 冬もお薦めです。
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-12-09 17:05 x
加代子さんこんにちは~!
ヨーロッパのクリスマス市は一度は行きたいなと思っています。。。
今日の記事のお写真はどれもこれも私のツボに入りましたぁ^^
食器もお菓子もカーケもお人形もどれもこれも素敵!
特に北欧のクリスマスには憧れています。
去年のクリスマス確か某TV局で北欧のクリスマスの
特番を放送していました。。。
とっても見ごたえがあって・・・尚一層憧れが強くなりました。

なんだか今年はクリスマスの飾り付けをする気にもなれず。。。
でも加代子さんのところですごく楽しませていただいてます。
素敵な画像をありがとうございます。
Commented by 加代子 at 2008-12-09 17:22 x

  mayu.moto.Mamaさん~☆

私もジュネーヴ周辺のクリスマス市に行ってみようと思ってます。
レマン湖があるせいか、気温が高くても冷たいので重武装(笑)
ノルウェーのクリスマスは3度しか体験してませんが
雪があるので クリスマスムードが高まります♪
フィンランドにも行ってみたいです^^

もう少しして樅の木を買うのが楽しみです。
ただ昔・ノルウェーに住んでいた時のように自分で選んだのを
その場で切って持って帰るのとは違ってますから
香りが少ないです。
Commented by ふゆ at 2008-12-09 22:26 x
加代子さん、こんにちは。

もう、そちらではクリスマスの為の準備が始まっているんですね。
バザーではいろいろな物が売られているんですね(^^)
クランセカーケとっても美味しそうです☆
いつか作ってみたいけど、ちょっと難しそうな気がします。。でも
きっといつか♪
ホットワインのもとってどのように、ホットワインを作るんですか?
熱いお湯を注いだりするのでしょうか?面白いですね。
様々な食品を買われたんですね。どれも美味しそうです~☆
Commented by 加代子 at 2008-12-09 23:45 x

  ふゆさん~☆

早い人はもうツリーも飾っています^^
そちらは夏だから また違った雰囲気のクリスマスで
面白いでしょうね♪
クランセカーケ、一度作った事があるのですが
生地を入れすぎたので 膨れて形の悪いのが出来ました^^;
今度は要領が分ったので 私もまた作ってみようと思っています。

ホットワインは ワインとお水少々にワインの元を入れて
レーズンにアーモンドも入れて 温めるだけです。
沸騰しない程度の熱さで下ろします。

山羊のチーズも好き嫌いがありますし 缶詰の卵はまだしも
フィシュボールの缶詰は 頼りないと言う人もいますが
うちはクリームソースに剥きエビを入れて頂きます。
フィッシュボールより魚のプディングの方が好きなのですが
バザーでは売ってませんでした。
Commented by ちぼり at 2008-12-10 07:08 x
加代子さん 私はまだクリスマスの買い物をしていませが、こんなバザーが近くであれば一度で済ませられそうです。カフェテリアもありで良いですね。手作りの物が多いのでしょうか? ここに居る人達のセーターも素敵。

Commented by 加代子 at 2008-12-10 16:13 x

  ちぼりさん~☆

うちもまだ終わってません。プレゼントもまだです。
ケーキにリース、キャンドル類は手作りでしたが
人形や小物は違っていました。
去年はセーター類もありましたが 今年は無かったです。
ノルウェーのセーターやカーティガンは編み込みで
暖かいので冬には重宝します。
私も婦人Sサイズを持ってるのですが 大き過ぎて
着る機会がありません・・・・
子供用を買えば良かった(笑)
Commented by akageno-ann at 2009-12-17 18:19
このころからこちらにお邪魔してたんだなあって
つい懐かしく拝見してます。
Commented by 加代子 at 2010-09-19 22:49 x

  アンさん~☆

ご免なさい・・・長いことコメントを見逃していました。
失礼しました。


<< 郵便代 クリスマス飾り >>