人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

誕生ケーキ


土曜日の朝は かなり冷え込んだので 

フランスのスーパーに行く道は 霧が中途にかかっていました。


誕生ケーキ_a0086828_0412226.jpg




誕生ケーキ_a0086828_0422732.jpg




誕生ケーキ_a0086828_0431225.jpg


★  ★  ★

うちは IKEA のファミリークラブに入ってるので

月の始めに 誕生日を迎える人には 小さなプレゼントが頂けます。

主人の時は 折り畳み傘だったので 私もと思っていたら

誕生日のケーキを下さるそう^^

丁度 スウェーデンのチーズが切れていたので ついでに IKEA に行って来ました。

ちっちゃなケーキだろうとは 思っていたのですが・・・・

なんと!

こんなものでした^^;


誕生ケーキ_a0086828_0512195.jpg




誕生ケーキ_a0086828_0525217.jpg


こちらでは 誕生日の人が(職場等に)ケーキを持って行く習慣ですが

ケーキを下さるって言ってたのに それはないでしょうが!

主人と大笑いしました。

Commented by きなこ at 2008-12-14 07:09 x
今日は良いお天気でしたね~♪
霧のかかった風景、幻想的で素敵です。
雪が積もっていても、やっぱり北欧とは違った景色ですね~。

IKEAの誕生プレゼント。
これは、ケーキを入れる箱ですか??
自分で焼いて入れろ、と???
ユーモアなのかしら~。
折り畳み傘とは差がありますね(-_-;)
Commented by 加代子 at 2008-12-14 07:31 x

  きなこさん~☆

ペイ・ド・ジェックスの朝は氷点下4~5℃くらいでしたが
お天気だったので気持ちが良かったです^^
北欧と比べると 山もあるし 針葉樹が少ないですから
また違った景色になるのかも?

箱はケーキの生地を流して 焼くためだそうです^^;
自分で焼くのでしょうね(笑)
数年前は マジパンでコーティングした本物のケーキが
誕生祝に貰えたのですよォ。
Commented by grappa-tei at 2008-12-14 10:52
確かに幻想的な風景だこと!それにしても人も車もまったく見えませんねー。IKEAの誕生日プレゼント、おかしい。笑えますね。日本のイケアもこんなことやってるのかしらん。
Commented by アリス at 2008-12-14 12:28 x
霧が深いですね!こんなに深い霧は日本でもあまり見た記憶がありません。地形によるのかしら。
IKEAって最近色んな方のブログで見聞きするんですけど、大きなインテリアショップかと思い込んでいました。もしかして大型スーパーでしょうか?アメリカのCostco(ホールセールです)のようなものかなぁ。
それにしても、「シェー」って言いたくなりますね、ケーキ(笑)。
Commented by タマヤン at 2008-12-14 15:26 x
こんにちわ
こちらは暖かな日曜日です
ゴルフの練習で汗がにじんできてセーター脱ぎました
天気の良い寒い朝は霧が出るのですね
地表に近い部分だけなのが面白いな~!!
きっと氷点下なんでしょ?
↓のクリスマスムードの飾りと雪景色がオシャレで好きです(^^♪



Commented by 加代子 at 2008-12-14 16:39 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

土曜日の朝早くだと 田舎道で車はあまり見かけません。
最近は家が建て込んできましたが それでも農地・空地が多い所です。
誕生日プレゼント、がっかり(笑)
ま、大して期待はしてなかったのですが・・・
Commented by 加代子 at 2008-12-14 16:44 x

  アリスさん~☆

近くにレマン湖があるし 山に囲まれた所なので
晩秋・冬は霧が多いです。
IKEA、仰る通り大きなインテリアのチェーンショップです。
観葉植物も置いてあるし 片隅にスウェーデンの食品も少し売っています。
カフェテリアは安いので 利用客も多いです。
プレゼントは 本当に「シエ~!」でした。
Commented by 加代子 at 2008-12-14 16:48 x

  タマヤンさん~☆

そちらは暖かで良いですね。
日曜日の今日もうちの田舎は氷点下です。
曇ってるから あまり気温は上がりそうにないです。
うちよりスーパーに近い所は いつも気温が低いです。
写真の時は マイナス4~5℃だったと思います。

遅くなったけど 今日・主人が外の電飾付けてくれるそうです。
これが付くと庭もクリスマスらしくなります。
Commented by Mistuko at 2008-12-14 17:16 x
バースデーケーキとをプレゼントと言われれば、出来上がったものを想像しますよねぇ。輸送中に崩れる危険性や、賞味期限のことを考慮した北欧的合理性なのでしょうか?
でもちょっと味気ないですよね。
箱の組み立て図がとてもIKEAらしいですね
Commented by 加代子 at 2008-12-14 17:41 x

  Mistukoさん~☆

お久しぶりです。コメント有難うございました^^
今日も寒いですね、そちらも冷えますか?

なんでしょうね、前は冷凍でしたがマジパン仕立ての
出来上がったケーキがプレゼントの時もあったのですよ。
そう言えば 組み立て図の説明はIKEAらしいです^^;
Commented by gyuopera at 2008-12-14 19:29
わ~、映画の中のシーンのようですね! こんな風景が実物で見られるなんて素敵・・・・! 氷点下4~5度ですか。
こちらも昨夜突然の雨で、今朝はとても冷え込みました。それでも1度くらいかな。それはスペインとしてはとても寒いんです。
IKEA もお近くにあるんですね。本物のケーキじゃなくて残念でしたけれど、おめでとうございます!
Commented by 加代子 at 2008-12-14 23:31 x

  gyuさん~☆

最近は暖冬で 氷点下になると寒く感じます(笑)
今年は珍しく12月に雪が降ったし 欲を言えば
ホワイト・クリスマスになると良いなぁと。
スペインは暖かい場所 と言うイメージがありますが
バルセロナは かなり寒いのですね。
スペインでも山岳は冷え込むのでしょうねェ。

IKEAはうちから車で15~20分くらいの所です。
いつも行くのはスイスので フランスのIKEAはリヨンにあって
車で2時間程かかります^^;
誕生日はクリスマス・イヴなので まだなんですよ。
Commented by mama at 2008-12-14 23:46 x
こんばんわ~
わぁ~~~ こんな霧に出会ってみたいo(*^▽^*)o♪
高原では 出くわした事がありますが こんな木立がないですもんね
写真が趣味の人がみたら 生唾ごっくん、ヨダレが出そう(*^^)v

このケーキじゃ ヨダレも、生唾も出ませんね 出るのは 『シェー』でしたか(笑)
Commented by 加代子 at 2008-12-15 01:09 x

  mamaさん~☆

こちら よく霧が出るんですよ・・・・
車の中から チョチョと撮ったの(3枚目は違いますが)
趣味の人だったら じっくり写すのでしょうねェ。

そうなんよ・・・びっくり仰天、シェ~!
悪いけど作れませんわ(不味そうなんだもの)
Commented by HARUママ♪ at 2008-12-15 14:44 x
爆笑しました!!スゴイ落ちですよね(^○^)
「お誕生日にケーキプレゼント」ってまさかこんな状態のモノは想像
しませんよ^^;
と~っても寒そうですが、と~っても、と~っても美しい景色ですね!!
松山市に住んでいた頃、石鎚山に雪が積もっている姿を遠くから
ではありましたが部屋から見れ、とっても感動した記憶があります!
雪山を望める生活って、九州…とくに長崎では皆無ですから^^;
ネスカフェの冬のCMで以前海外の(どこだろう?)雪山が出ていた
んです!加代子さんの写真みたいな美しい雪山!!
子どものころから「はぁ~」キレイだなぁ~ってウットリしていました(^^)
凍死しそうなくらい立ち尽くして眺めるだろうな、私^m^

下の記事の切手、可愛いですね♪(^^)ハートの形の特に可愛いな♪
と思いました

Commented by non at 2008-12-15 14:58 x
これは ケーキミックスの袋なのでしょうか~?

誕生日の習慣は 国によって違うのが
面白いですね~

どの風景も素敵ですね
一番下のは 水墨画みたいね (^▽^)V
Commented by 加代子 at 2008-12-15 15:31 x

  HARUママさん~☆

交換券に 平らなケーキの絵が載ってたので
たぶん こんなのかな? と思ったのですが
ケーキミックスの粉の箱とは 予想外でした(笑)

山に囲まれてるので 冬は雪山が見られますが
平地にも降ったら嬉しいです。
このところ寒い日が続いてるので 雪が降らなくても
まだ少し積もっています^^

ハートの切手は 確かバレンタイン・デーの時のものです。
前はデザイナーのハート型の切手が発行されてました。
Commented by 加代子 at 2008-12-15 15:36 x

  nonさん~☆

そうなんです、ケーキミックスの袋です。
うちは誕生日に 北欧風のマジパン・クリームケーキを
作るので これは要りません・・・
主人は誕生日の朝、職場にミニのクロワッサン、レーズンパン
チョコパンを沢山持って行きます。

有難うございます。
最後のは スーパーの駐車場から撮りました^^
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-12-15 18:23 x
加代子さんこんにちは~!
IKEAさんのプレゼント・・・大爆笑してしまいました^^

そしてなんか絵になる雪景色ですね~。。。
なんかかっこいいって言葉が出できちゃいます。

私は岐阜県の田舎に住んでるのですが
暖冬の影響で雪も年々少なくなってきました。
雪が降ると不便なので大人は雪が少ない方が
ありがたいのですが子供は雪が降るのが待ち遠しいみたいです(笑)


Commented by emilia2005 at 2008-12-16 00:45
加代子さん、こんにちは。

イタリアでも誕生日の人がケーキを持って行くんですョ。
このIKEAのケーキ差し上げます、には参りました~(^^)

こういう霧だと幻想的でとても美しいですね。
岩盤のような深い霧が出ると、ライトをつけても前の車が見えず
文字通り手探り運転で、ホントにコワイです。
またXmasの頃に雪が降るかしら?

Commented by 加代子 at 2008-12-16 01:01 x

  mayu.moto.Mamaさん~☆

でしょう? 本当に冗談としか言いようがないです。
うちは作らないし と言って 人様にも上げられないし
始末に困っています・・・・

私も子供並に 雪が降ると嬉しいです^^;
こちらも暖冬で 雪がめっきり減りました。
それでも 今度の冬は多そうなので 期待してます。
Commented by 加代子 at 2008-12-16 01:04 x

  エミリアさん~☆

ヨーロッパは全域、誕生日の人がケーキ持って行く習慣なんでしょうね?
IKEAのケーキ、そんなの要りませんよね(笑)

薄っすらと中途に霧は きれいだし安全で良いです。
濃霧は 運転する人は迷惑ですよねェ。
霧の高速は もっと恐いです。
by weierud | 2008-12-14 00:58 | Seasonal | Comments(22)