急いては事を・・・


来年の2月は 母の7回忌になります。

久しぶりなので 日本行きはプレミアム・エコノミーも良いかと思ったのですが

石油価格・沸騰時だったので 高額になって断念。

それで ジュネーヴから一番安いフィン・エアーのエコノミーに格下げしました(笑)

それでも 予約時は2人で 2600フランちょっと。



それが! 

金融危機で 石油の値段が下がり

飛行運賃も 一気に 一人1000フランまで 値下がりしました。

うちは 600フラン損したことになります・・・・

ア~ァ、【急いては事をし損じる】の典型(笑)

で、追い討ちをかける様に 円高!

スイス・フランに対して 30%も高くなりました・・・・前途多難です。


★  ★  ★


写真を整理してたら 数年前のエスカラードの写真が見つかりました。

夜に写したのを 少し UP します。



a0086828_17194255.jpg




a0086828_1815469.jpg




a0086828_17211299.jpg




a0086828_17221142.jpg




a0086828_17225170.jpg




a0086828_17233477.jpg




a0086828_17242156.jpg

[PR]
by weierud | 2008-12-18 17:37 | Etc. | Comments(14)
Commented by it-supporter at 2008-12-19 01:55
★元気ばば★
2月に日本に帰っていらしゃるのですね。実家はどこなのでしょうね?
楽しみにしていることでしょうね
Commented by 加代子 at 2008-12-19 02:09 x

  元気さん~☆

実家は九州ですが 法事は京都でします。
1月の終わりに東京で 2月に入って京都に出ます。
実家のある小倉には 2日しか予定がありません^^;
Commented by アリス at 2008-12-19 04:41 x
日本へのご帰国楽しみですね!
私、一旦帰国するとアメリカに戻る気が失せます。。。(苦笑)
確かにこの景気、見る見るうちに為替価値が失速してますよね。
ドルなんて信じられないです。
日本は金融が欧米に出遅れていた分、助かっていると聞きました。
怪我の功名とか。
将来日本に帰りたいと思ったとき、どうなるんだろうと考えたりします。
たいまつ綺麗です♪
Commented by 加代子 at 2008-12-19 04:55 x

  アリスさん~☆

楽しみですが 円高がどの位続くか心配です・・・
里帰りで一番嬉しいのは 買い物なんですよ。
チビの私はこちらでは 合う服がなかなか無いので
日本で買う予定ですが 3割も目減りすると高い物は買えません。
どうなんでしょう、日本は銀行が強い?からとも。
将来どうなるか分りませんが 年金がドル仕立てだと苦しいですね。
Commented by タマヤン at 2008-12-19 07:16 x
おはようございます
2月には日本にいるのですね♪
たしかに昨今の円高は凄まじいから厳しい!!
日本の景気も最悪だしこの先どうなってしまうのか・・・
数年先に良くなるのをじっと待ってるしかないかも!!
松明の少年は以前拝見したものですよね?
じっと炎を見つめる表情が素晴しく記憶に残る一枚です(^^♪


Commented by きなこ at 2008-12-19 08:10 x
飛行機代って、値下がりしても、
先に予約した分の差額分っていうのは戻らないんですね・・・(-_-;)
燃料費って、上がった場合は追加されませんか??
この円高、海外から日本に戻る場合は厳しいですよね・・・。
うちはまだしばらくは帰る予定はないんですが、
もうちょっと円安に動いてくれないと、痛いです(サイフが・・・)。

こうやってアップの写真を見ていると、
どの衣装も特徴があって、とっても凝っていますね~。
鶏を方に乗せているお兄さん、びっくりです。
Commented by 加代子 at 2008-12-19 16:10 x

  タマヤンさん~☆

もう7回忌早いです・・・
京都のお寺で法事なので お堂は少し寒いです。

円高は日本の旅行者にだけ得な感じですよねぇ。
工業製品輸出国なのに これだけ高くなったら
本当に大変・・・・ど~なるのでしょう・・・

昔の写真で恐縮。
松明少年、よく見るとピンボケです^^;
Commented by 加代子 at 2008-12-19 16:14 x

  きなこさん~☆

安くなっても 戻って来ないのよ・・・・
その代わり、飛行機賃が上がっても 前に予約した人には
追加請求はないです。
ほんと、円が少し安くならないと 沢山買い物が出来ません。
きなこさんは すぐ予定がなくて良いですね。

エスカラードの行進は 動物を連れた市民が沢山登場しますよね^^
ニワトリはフラッシュ焚かれても 大人しくしてました^^
Commented by フェリママ at 2008-12-19 18:54 x
最近ポンドもだいぶ下がって、お買い物の度に日本円に換算しても、さほど悲しい思いをせずにすむようになりました。
二月に一時帰国ですか?
帰国したら温泉とかいらっしゃるのかな?
Commented by HARUママ♪ at 2008-12-19 21:40 x
“元気さん”宛ての帰国の日程を読ませていただきました^^
とってもお忙しいスケジュールなんですね(@_@)
飛行機のチケット、「はぁ。。。」な出来事ですね…(T_T)
ガソリン代が今少し下がっているので、田舎に引越し車により
頼らなくてはいけない生活になった今は助かっている私です^^;
でも…また値上がりするのは間違いないことですよね…はぁ…
Commented by 加代子 at 2008-12-20 00:22 x
 
  フェリママさん~☆

ポンド、下がりましたね。
スイス・フランに対しても レートが低くなったので
娘達に送金する時 助かります^^
法事がメインで 友人には会いに行きますが
温泉は たぶんパス・・・・
Commented by 加代子 at 2008-12-20 00:26 x

  HARUママさん~☆

日本には3週間弱・滞在します。
前の計画だと2週間だったので それでも延びました。

引越しなさったの?
うちの田舎と同じで公共の交通機関が無いのですか?
主人の車はガソリンをくうので 安い今は嬉しいですが
どうなるか分りませんよね・・・
Commented by Yoko at 2008-12-20 06:28 x
加代子さん、こんにちは!エスカラードのお写真素敵です♪拝見しながらタイムスリップを楽しみました。私も来年は父の三回忌なので4月に里帰りを考えています。円高は日本経済を反映した結果ではないですし、とにかく不安定ですよね。ユーロもそうですけれど、各国政府、中央銀行が影響が最小限になるよう必死。企業も必死ですね。厳しい局面でどこが抜け出せるのか。。。プレミアムエコノミー今回はお二人のご希望に添えず申し訳ございませんでした。できれば。。。次回のご帰国時にご検討いただければ幸いです!
Commented by 加代子 at 2008-12-21 00:00 x

  Yokoさん~☆

お父さま、もう三回忌になるのですね・・・・
4月は花も咲くし 気候の良い時でいいです。
それまでは 円高が落ち着くと良いですね。
どの国も長引く不況・・・金融危機が追い討ちをかけて
これからどうなるのでしょう・・・
そろそろ年金暮らしになる身には 厳しいです。
いい歳になったので ビジネスは無理でもプレミアムエコノミー
乗ってみたいと思ってます^^
次回はいつになりますか(笑)


<< イルミネーション エスカラード >>