クリスマス準備


土曜日に 長女がバーミンガムから 

日曜日に 次女がケンブリッジから帰って来ました^^

また一年振りに 家族4人揃いました。

2人が帰って来る前に 樅の木を買って来て 飾り付け♪

今年は木の形が悪かったので 電球を付けるのに手間取りました。



a0086828_1543930.jpg




a0086828_1551132.jpg



娘達はお土産に紅茶と クリスマス・プレゼントを沢山持って来てくれました^^

チーズ好きの次女は お土産も


a0086828_159216.jpg


右のブルーベリー入りのは ねっとりとチーズケーキの様な味がして

とても美味しいです♪

日曜日の夕食は リクエストで チーズ・フォンデューを頂きました。

[PR]
by weierud | 2008-12-24 02:03 | Family | Comments(16)
Commented by gyuopera at 2008-12-24 04:19
お嬢様たちがお家に帰ってくるのは楽しみですね。久しぶりに家族全員で顔を合わせたのですね。 クリスマスツリーの飾りつけも楽しかったことでしょう。
我が家も下の息子が明日帰ってきます。私が捻挫をしてしまったので、どこにも行けないけれど、それでもたまに帰って来てくれるのはうれしいです。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by 加代子 at 2008-12-24 06:48 x

  gyuさん~☆

そうなんです、一遍に華やぎます♪
ツリーは娘達が帰って来たら見られる様に 主人と飾り付けしました。
息子さんが帰っていらっしゃるなら 楽しいクリスマスになりますね♪
捻挫とは不便ですわ・・・痛みますか?
gyuさんのバルセロナレポート、とっても楽しみにしてるのですが
クリスマス休暇はゆっくりお家で休養ですね。
早く良くなりますように。
Commented by Hapiness-forever at 2008-12-24 07:02
おはようございます
もみの木ってどれも円錐形をしてるものと
思ってました
いろんな方向に
ピューって枝が伸びてて
面白い
自然の木って素敵です
においもいいのでしょうね
旦那様と二人で
娘さんたちのために飾り付けを
なさってる、ほほえましいお姿
想像して・・・・・・いい感じ
Commented by タマヤン at 2008-12-24 23:03 x
メリークリスマス♪
娘さん2人を迎えて楽しいクリスマスを迎えたようですね(*^。^*)
女性3人なら会話が弾むでしょう
どこの家庭でも樅の木で飾るのですか?
クリスマスツリーは宗教的な意味があるのかな~
日本の門松や注連縄みたいものかな?

Commented by 加代子 at 2008-12-25 01:22 x

  ハピネスさん~☆

うちが買った樅の木は 形が悪かったです^^;
少し安かったからかしら(笑)
切ったすぐは匂いも良いのでしょうが 時間が経ったらしく
今年はあまり良い香りがしないので残念です。

微笑ましいどころか 電球を付けるのに手間取って 
主人は少しご機嫌斜めでしたよ。
Commented by 加代子 at 2008-12-25 01:26 x

  タマヤンさん~☆

誕生の24日、皆で温泉に行って来ました。
うちの村は曇っていたけど 温泉地は太陽が照っていて
日焼が心配・・・・

イミテーションの樅の木を飾るお家が増えましたが
まだまだ 本物を使ってる人が多いです。
多分宗教的な意味合いもあるのでしょうね。
クリスマスが終わると早々樅の木を始末する人がいますが
本来は年を越してから 飾り付けを取ります。
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-12-25 10:50 x
加代子さんこんにちは~♪
お嬢様もお帰りになりとってもにぎやかなクリスマスを
お過ごしのようですね~。
そして素敵なツリーで加代子さんのお家がとても
華やいでる感じが伝わってきます^^

生のもみの木に飾り付けなんてホンと素敵。
自分の好きなもみの木を選んで一度飾り付けをしてみたいです。
そしてご主人様と仲良く飾り付けなんてほほえましいです。
家は24日の夕方に娘が(9歳)しびれを切らして
一人でツリーを出してきて飾り付けをしておりました(笑)
ツリーを飾るとなんだか気持ちも盛り上がってきて。(単純)
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

メリークリスマス!
Commented by 元気ばば at 2008-12-25 21:24 x
我が家も子供が大学入学の時、家を離れました。
もうかなり時間がたちました。お正月は帰ってくるので(予定)母親の私は正直うれしい。
しかし2日目くらいから二人だけの暮らしに慣れた私たち、帰るとホットします。
このコメントは息子が読まないことを願っています。
Commented by rira-bijou at 2008-12-25 22:28
メリークリスマス♪
こちらのツリーは毎年同じものが使えますが、そちらは毎年ちがう本物の木ですものね。
私はケーキを食べてシャンパン飲んで終わりでした。
シャンパンにはちょっとぜいたくしたチーズをプラスしました。
マークス&スペンサーのチーズたち美味そうですね(^-^)b。


Commented by 加代子 at 2008-12-26 03:24 x

  mayu.moto.mamaさん~☆

一遍に2人帰ってきて華やいでます^^
母親にとって 娘は有り難いです(息子もそうでしょうが)
小さくてもお嬢さんは ひとりで飾り付け出来るのですね。
微笑ましいです^^

有難うございます。
今 鶏をオーブンで焼いてるところです。
今年は少し遅くなりましたが 焼きあがったらディナーです。

毎年、生の木を使って良くない気もしますが
クリスマス・ツリーの樅の木は それ専用に育ててるので
環境には そんなに悪くないと思っています。
Commented by 加代子 at 2008-12-26 03:28 x

  元気さん~☆

お正月には息子さんが 戻ってこられるのですね^^
楽しみでしょうね!
娘達は静かなので 何日居ても嬉しいですが
友人は 子供+孫が来て 最初は嬉しいけど
日にちが経つにつれて煩くなり 帰ってくれると
ホッとひと息付けると言ってます(笑)
で、また寂しくなるのですよね・・・
Commented by 加代子 at 2008-12-26 03:33 x

  rira-bijouさん~☆

こちらもイミテーションの樅の木のお家は増えてます。
うちは昔ながらの。
流石にロウソクの火は付けませんが ドイツ圏ではまだ
そうしてる家庭もあるみたいです。

シャンパンにケーキとチーズ、良いですね^^
お酒に弱いので 今年はシャンパン無しです・・・
ケーキも昨日食べ損ねたので 今日頂きます。
オーブンに入れた鶏が そろそろ焼きあがりそうです。
チーズは美味しいです。
唐辛子の入ったのは まだ頂いてませんが
辛さがアクセントになって 美味しそうですよ。
Commented by non at 2008-12-26 17:20 x
加代子さんちには
お嬢様方が帰ってらして
素敵なクリスマスを過ごされたようですね~

我が家も 次男が帰宅し
3人で ささやかな ファミリークリスマス会をしました。
ワインとチーズとシャンパンも用意して・・・

大きなツリーは
クリスマスが終わったら どこかに持っていく場所があるのですか?
木はどうやって固定してあるのでしょうか~?

暖炉が赤々燃えて 暖かそうですね (^▽^)V
Commented by 加代子 at 2008-12-26 22:46 x

  nonさん~☆

親子4人揃って楽しかったです♪
nonさんちは 長男さんは帰宅しなかったのですか?
でも 3人で楽しまれたようですね^^
うちは今年はシャンパンは無しでした。

1月8日過ぎると 近くのゴミ収集所に持って行きます。
結婚した年に ノルウェーで買ったツリー用を固定する金具を使ってます。
お水も入るようになっていて 乾燥するのを防いでくれます。
古くなったので新しいのを買おうと思っているのですが
水を入れるのは見つかりません・・・
Commented by non at 2008-12-27 11:17 x
そうなんですか~
解説ありがとうございます。
ツリー土台の謎が解けて よかったです~
でも あのツリー かなり大きくて重そうですね。
Commented by 加代子 at 2008-12-27 20:06 x

  nonさん~☆

ツリーは2m程あってかなり重いです。
土台は小さいですが ずっしり重くて頑丈。
それで真っ直ぐにすると 倒れずに立ってくれます^^


<< クリスマス イルミネーション >>