長女


3日の土曜日に 長女が英国に帰りました。

早目に空港に着いたのですが 帰省客でごった返していて大混雑。

休暇で スイスとフランスにスキーに来た英国人が大半 と言った感じでした。



長女は13日に フィジオの試験が控えているので

教科書に ファイルに 本にと 15キロ以上抱えて来ました(笑)

うちに居る間も 話題はフィジオと試験の事ばかり^^;

英国の自分の家にいるより 捗ったとは思うのですが・・・・

結果は 神のみぞ知る・・・・です・・・・



それが 元日の朝、婿どのから電話が入って

腎臓胆石が痛み出したので 救急病院に行く事になったそうです。

孫達の世話があるので 予定変更して早めに帰らないと駄目かと思ったのですが

結果は 薬で散らして 手術も何もしなくて良い事になりました。

新年早々 お目出度い婿どのです。

★  ★  ★

長女を送ってから フェルネーの朝市に行って来ました。

氷点下の気温だし 出品のお店も疎らで お客さんも少なかったです。



a0086828_1302894.jpg



a0086828_131756.jpg


色々な種類の手作りジャム、瓶もマチマチで 面白いです。

魚売り場で マグロの切り身とイカ(刺身用)を買って帰りました。

[PR]
by weierud | 2009-01-04 01:35 | Family | Comments(22)
Commented by きなこ at 2009-01-04 07:26 x
昨日、今日と寒いですね~(-_-;)
底冷えがします・・・。

空港はジュネーブの空港ですか??
あの空港も、混雑することあるんですね・・・。
発着便が多い割りに、いつも人が少ないな~と思っていたのですけど(^^ゞ

そういえば、お婿さんとお孫さんはお留守番だったのですね。
結石は石が動くとたまらなく痛いので、大変ですね。
何はともあれ、大事に至らなくてよかったですね。
Commented by juju3291 at 2009-01-04 09:12
★元気ばば★
新年早々たいへんでしたね
でもよかった~~~
買い物の写真 もっと見たいです。
Commented by non at 2009-01-04 14:18 x
我が家も 息子達は 帰って行きました~

午前中 近所のコープに行きましたが
商品も人もまばらでした。
今日は日曜なので 明日からが いつもどおりの日々に戻るのでしょうね。
腎臓結石は かなり痛むようですよ~
薬でおさまって 良かったですね。
Commented by 加代子 at 2009-01-04 17:25 x

  きなこさん~☆

3日の朝の出発カウンターは通り抜けるのも大変な程混んでいました。
丁度ピークだったのでしょうね。

婿たちはクリスマスはアイルランドで過ごしたのですが
早々に帰った様でした。
前にも痛んだみたいですが その時も薬でした。
出来やすい人なんでしょうかねェ。
Commented by 加代子 at 2009-01-04 17:33 x

  元気さん~☆

すぐに治まったようですよ。
薬は眠くなるそうで孫達の面倒を見るのに困るので
極力抑えたそうです^^;

写真は沢山撮りませんでした。
魚屋さんは何時も通り品揃えしてたから
写せば良かったですね。
Commented by 加代子 at 2009-01-04 17:39 x

  nonさん~☆

nonさんちも 2人だけになったのですねェ・・・
うちはまだ次女が居るのですが 長女が帰ると
急に静かになった感じです。

土曜日だったのですが スーパーも人が少なかったです。
スイスではバーゲンが始まってるので ショッピングモールが混雑。
ディヴォンヌのスイスの隣り町、シャバンに行ったら
駐車場が満車で 買い物せずに帰って来ました^^;
Commented by Yoko at 2009-01-04 19:24 x
加代子さん、こんにちは!お見送りお疲れ様でした。
お母様としては寂しいですよね。私は親不孝であまり
日本に帰国できていないのですが、それでも母が見送ってくれるときのちょっと無理した笑顔が忘れられません。先日は丁寧に質問のお返事コメントまでいただきありがとうございました。長女さんのダンナ様お薬でよくなったとのことでよかったですね!フランスのマルシェはどの都市どの村のものもとっても楽しくて機会があればのぞいています。加代子さんのところの朝市、普段よりお店が少なかったとのことですが色とりどりの瓶詰めジャムなどとてもかわいいです♪後ろの「丸焼き」おいしそう。。。
Commented by タマヤン at 2009-01-04 20:52 x
こんばんわ
長女さんが帰って寂しくなりましたね
試験準備なので一人で来たとは頑張り屋さんですな!!
でも腎臓結石の電話が入ったときはビックリしたでしょう?
私も若い頃に経験したけど我慢できない痛みでした^_^;
協力的で優しい婿殿だから手術が必要なかったかも
試験の合格をお祈りします
Commented by mama at 2009-01-04 20:59 x
こんばんわ
ちょっと寂しくなりましたね
長女さんは 結婚されても本格的にお勉強をされるのですね
また それを長期に渡り応援する婿殿も凄いです(日本じゃ まだ考えられませんね)
薬で散らせて よかったですね 今頃 おうちでホッとされてるのかな?
加代子さんも お疲れ様でした
 
Commented by hachi at 2009-01-04 22:11 x
ソチラには、イカが売ってあるのですか!?
しかも お刺身用・・・

羨ましい限りです。
ノルでは イカは見たことないですネェ。

探し方が足りないのかも?
Commented by 加代子 at 2009-01-04 23:53 x

  Yokoさん~☆

私も 勝手に遠い所に行った親不孝娘で母には悪い事したと内心思いました。
娘達には 実家に帰った時は好きな料理を作ってやって
のんびり過ごして欲しいと思っています。
Yokoさんのお母さまも同じ思いなのでしょうねぇ。

フランス人はやっぱり食べるのが好きなのですね。
マーケットは新鮮な野菜に果物が一杯、それも手頃な値段。
チーズも種類が多く 次女が羨ましがっていました。
Commented by 加代子 at 2009-01-04 23:57 x

  タマヤンさん~☆

折角の休みに 試験勉強とは少し可哀想ですが 仕方ないです。
タマヤンさんも腎臓結石を経験なさったのですか?
やっぱり痛いのですねェ・・・・
娘が言うには あまり協力的ではないそうですが
娘2人を残して出るのを許してくれるだけでも 良いですよね。
有難うございます。 専門用語がワンサカで難しいそうです・・・
Commented by 加代子 at 2009-01-05 00:00 x

  mamaさん~☆

婿殿は 反対しない代わりに あまり協力的じゃないそうです。
家事全般は娘の分担、孫達の勉強を見るのも娘だそうで
電話をかけると 愚痴まくっています(笑)
下の愛子がクリスマスからママは?って寂しがってたそうで
今頃は甘えているでしょうね。
来年は連れて来れると嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2009-01-05 00:03 x

  hachiさん~☆

普通のスーパーでも大きい所は イカ、マグロは売っています。
ただ安心してお刺身で食べられるお店は限られてます。
フェルネーの朝市のイカは身も厚く 甘くて美味しいです。
オスロには 売ってるお店ありませんか?
日本人奥様御用達の魚屋さんは あるかも??
Commented by gyu at 2009-01-05 02:21 x
こんばんは。 バルセロナも今日はちょっと寒かったかな。
子どもたちがまた帰ってしまうと、やっぱりさびしいですね。 また今度はいつ会えるかな?という感じですものね。
我が息子はフランス人のパートナーと住んでいますが、お料理はほとんど息子が担当しているそうで、家事もどちらかと言えば息子のほうがやっているようです。 だから家に帰ってきたときは、全く何もやりません。

朝市の手作りジャムの瓶がばらばらで面白いですね。本当に家にあった空き瓶に詰めて作った、といった感じですね。でもきっとおいしいのでしょうね。こういう寒いところで外に立って売るのは大変でしょうね。
Commented by 加代子 at 2009-01-05 04:50 x

  gyuさん~☆

今年の冬は ヨーロッパ全域で寒いのかしら?
今週はずっと真冬日の予報です。
フランス人がパートナーだと お料理はやってくれそうですが
息子さんが家事をなさるんですね^^;
長女が聞いたら羨ましがります。
次女のBFはドイツ人ですが 料理も上手で よく作ってくれるそうです。

朝市に行った時は氷点下2~3℃でした・・・
魚屋のスタンドでは ビニールの垂れ幕でヒーターが入ってました。
Commented by grappa-tei at 2009-01-05 09:32
見るからに寒そうですが、やはり氷点下ですか?東京も結構寒くなっていますが、それでも最低で4度ぐらいだから、そちらに比べればまだまだ暖かいんですね。ジャムの瓶の蓋の模様って、万国共通かしらん。
Commented by 加代子 at 2009-01-05 16:15 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

今朝も氷点下4~5℃で寒いです。
朝市の時は 少し北風もあって冷たかったです。
アフリカ系の人の店で里芋と長芋を買いたかったのですが
寒いのが苦手なのか店を出していませんでした。
ジャムの瓶は赤いチェック模様が多いですよね。
Commented by HARUママ♪ at 2009-01-05 23:55 x
我が家も落ち着けないお正月となりました^^;
母が年末からダウンしてましたが、今日とうとう入院しました
近所の個人病院では、盲腸かもと言われていましたが
総合病院に今日行ったら大腸炎とか
腎臓結石もあるのでダブルで治療となりそうです(*_*;
ジャム、すごく美味しそうですね♪
うーん!今年は野苺をたくさんとって、自分でジャム作りたいです!!
Commented by 加代子 at 2009-01-06 02:08 x

  HARUママさん~☆

お母さま、心配ですね。
同じく腎臓結石持ちなんですか・・・・
新年早々大変ですが 早く治ると良いですね。
うちは実家の姉が暮から下痢で寝込んでるそうです。

自家製ジャムは甘味を調節出来るので 私も作ります。
HARUママさんの近くは野苺が採れるのですね♪
Commented by moo at 2009-01-06 23:14 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
未だにどれが刺身で食べられるのか分からず、魚屋さんを眺めるだけ・・・。
もしよかったら、お魚屋さんと魚の名前を教えてもらえませんか?
あぁ、イカ刺し食べたいです〜。
Commented by 加代子 at 2009-01-07 02:44 x

  mooさん~☆

おめでとうございます。今年も宜しく!

フェルネーの朝市に屋台を出してる魚屋さんです。
市には2軒魚屋があるのですが 中央部の大きいのです。
イカは2種類違ったのを置いていましたが
うちが買ったのは Encornet(アンコルネ)と言うイカです。


<< ロンペ 新年 >>