「ほっ」と。キャンペーン

暖房


私のPC を置いてある部屋は 2階の寝室。

天井が傾斜してるので 背の低い小さな洋服ダンスを置いてます。


a0086828_356472.jpg


それだけでは収納出来ないので パネルヒーターを取って昔の背の高いタンスを置きました。
(写真の手前の方)

そんな訳で 何年も暖房ナシの部屋です。

うちは居間も 室温18℃にしてますし

ずっと暖冬だったので 暖房が無くても寒くは感じなかったのです。
 
娘の寮ほどではないですが 今年は寒いです。

それで タンスを動かして 元の位置にパネルヒーターを付けました。


★  ★  ★


同じ日曜日に 居間のクリスマス・ツリーも片付けました。

居間は広くなったけど ガランとして少々殺風景^^;

ノルウェーは【クリスマスは20日】と言って 13日にお片づけらしいです。

庭とバルコニーの電飾は 13日まで飾っておく事にしました。

[PR]
by weierud | 2009-01-12 04:21 | Home | Comments(27)
Commented by きなこ at 2009-01-12 08:02 x
天井と家具の木目調がしっくりと合っていて、素敵なお部屋ですね~♪
でも、暖房がないと、今年は寒いですよね・・・(^^ゞ

あ、ノルウェーも13日にお片づけですか~。
キリスト教としては、1月6日のエピファニーで、クリスマス行事は終わりらしいですね。
でも、スウェーデンも伝統的に1週間後の13日、Knutの日がお片づけです。
なので、うちももうしばらく出したまま(*^_^*)
ちょっとでも明るい方がいいですし~。
Commented by フェリママ at 2009-01-12 08:23 x
ケンブリッジのお花屋さんはすでにバレンタインの飾りました。
そして今週末にはイースターグッズも並び始めるかも。
なんだかせわしないです。
Commented by フェリママ at 2009-01-12 08:25 x
↑バレンタインの飾りに変わりました。の間違い。。。ごめんなさい!
Commented by non at 2009-01-12 09:02 x
とてもすっきりしているけれど
木の温かみの感じられる 素敵な寝室ですね~
ベッドもタンスも天井も同じ木のようですね
パインでしょうか~?

我が家の寝室は
ぐちゃぐちゃメチャクチャで
とても撮影に耐えられそうもなりです~(>_<)

昨日は鏡開きなので ぉ鏡餅を片付けて おぜんざいに
入れました。
注連飾りは 15日にはずすので
ノルウエーのクリスマス飾りの片付けと同じくらいですね。
Commented by grappa-tei at 2009-01-12 09:19
いつも感心しているのですが、ほんとにお部屋をきれいに使われているのですね。それにスッキリ余計なものが何も置いていないし。そちらの気温で暖房なしはそりゃーきつかったことでしょう。我が家は南向きマンションなので、日が出れば暖房なしで冬じゅう過ごせますが、北側の部屋はやはり暖房なしでは無理。
Commented by アリス at 2009-01-12 11:22 x
素敵なお部屋ですね!そちらのお家はレンガでしょうか?チェコはレンガで、家の作りにもよるとは思いますが、彼の実家は本当に暖かかったです。夜は暖房が切られてしまうのに、掛け布団一枚で暑くて目が覚めたりして。最上階は暖かい空気が昇ってくるのかなと思ってました。
ネブラスカは極寒なのに、木造が基本です。断熱材が良くない安普請の家や古い家は本当に寒いらしいです。この辺りはレンガ造りはお金がかかって無理だとのことです。
Commented by juju3291 at 2009-01-12 11:29
★元気ばば★
私のパソコンの部屋は南向き。今も
太陽がさんさんと入っています。
でもストーブもつけています。
ちょっと節約 します。ストーブけしました。
Commented by 加代子 at 2009-01-12 15:43 x

  きなこさん~☆

うちの家は2階の天井だけパイン材を使ってあります。
家具はIKEAの安物^^;

スウェーデンも13日まで クリスマス飾りを出してるのですね。
北欧はみんな同じかしら?
片付けてしまうと 一遍で寒々した印象の居間になりました。
やっぱり寒い国は 6日早々に片付けない筈です。
Commented by 加代子 at 2009-01-12 15:47 x

  フェリママさん~☆

そうなんですね、次のイベントはバレンタイン♪
こちらは バーゲンの真っ最中だから まだみたいです。
そちらは 何でも早いですねェ。
お花屋さんでは やっぱり薔薇の花が人気なんでしょうね。
Commented by 加代子 at 2009-01-12 15:54 x

  nonさん~☆

全部パイン材です。こちらでは安い材料^^;
柔らかいので傷が入りやすいのが難ですが
古くなるとあめ色になって 暖かな印象ですよね。

普通はベッドカバー、かけてません、撮影用(笑)
おまけにPCを置いてる机の上は 雑多です。
写真に撮ると きれいに見えます^^

そう言えば 注連縄飾りは15日に外すのでしたね。
Commented by ☆SAKURA at 2009-01-12 15:57 x
遅ればせながら
 新年おめでとうございます

すっきりとして、とても素敵なお部屋ですね♪
我が家もリフォーム直後はすっきりしていたのですが
日が経つにつれ以前のように物が増え、あちらこちらに物が載っています・・・
年齢的に減らすことを考えなければいけないのになかなかで困ったものです。



Commented by 加代子 at 2009-01-12 16:00 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

こちらの人は どっしりした年代物の家具がお好きみたいですが
私は苦手で・・・すっきりが一番です。
家には極力 余分な物は置かない様にしてます。
と言っても 増えるんですよね・・・
東京は冬でもお天気の日が多いから良いですね。
ここも たまに太陽が出ると 途端に気温が上がります。
長く続いた暖冬のせいで 身体が鈍ったのでしょうね、
今年は寒いです。
Commented by 加代子 at 2009-01-12 16:08 x

  アリスさん~☆

昔はレンガだったのでしょうが、今はコンクリートブロック。
それを積み重ねて作ってる家だから 地震があると
一遍で崩れそうです。
フランスのうちの家は 北欧と違って柔な出来です。
窓は二重ですが その上に換気用の仕切りがあって
そこから冷たい空気が入って来ます。
ノルウェーは開け閉め出来るのが普通なのですが
ここのは開けっぱなし・・・
北欧は木造の家が殆どなんですが 暖かいですよ。
ネブラスカと造りが違うのかしら?
Commented by 加代子 at 2009-01-12 16:11 x

  元気さん~☆

南向きで太陽が入ると 暖かいでしょうね^^
うちの温度設定は普通より低いみたいです。
主人の同僚の冬の電気料金と比べると雲泥の差(笑)
寒い時は動くか 一枚多く着ると大丈夫よね。
Commented by 加代子 at 2009-01-12 16:16 x

  SAKURAさん~☆

遅くなりましたが 新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

うちの家は半地下と 屋根裏に収納が出来るので
そこに雑多な物、置いてあります。
主人の部屋は一応書斎で 主に本類を置いてるので
滅茶苦茶ですよ(笑)
主人の両親が亡くなった時、物が多くて閉口した覚えがあるので
要らない物は処分しようと思ってるのですが 難しいですよね。
Commented by akageno-ann at 2009-01-12 21:28
随分前ですが・・偶然立ち寄ったシャルニッツェというところで宿をとりました・・そこのお部屋に似ていて・・その木の温もりと、羽根布団の優しさを思い出しました・・私の寝室も片付けないと・・そしてパネルヒーターにしてますが・・寒いのです・・今年は・・
Commented by 加代子 at 2009-01-12 22:56 x

  annさん~☆

うちの家は外見も山小屋風です(木造ではないですが)
1階はタイルの床ですが 2階は床もフローリングです。
そちらも寒いのですね。
パネルヒーターは寝る時 温度を落としてます。
Commented by タマヤン at 2009-01-12 23:54 x
こんばんわ
今夜は特に寒いですわ^_^;
でもそちらと比べたら文句言えないね
整理された部屋を見ると気持ちがいいです(^^♪
今あらためて部屋を見回したけどなんと乱雑なこった(ーー;)
Commented by 加代子 at 2009-01-13 00:04 x

  タマヤンさん~☆

そちらも寒いのですねェ・・・
さっき外の温度計を見たら お昼なのに氷点下3℃でした。
ずっと暖冬続きだったので 珍しいです(笑)
欲を言うと 雪が降って欲しいです。
私の寝室も 机の上は PCに プリンターに 辞書に
ノートが散らばっています^^;
Commented by emilia2005 at 2009-01-13 01:00
加代子さん、こんにちは。
整然と片付いた寝室はとても清潔で加代子さんそのものですね。
お会いしたことはないけれど、ブログからそんな人柄を想像しています。
家具や天井の明るい木の色が、北欧の雰囲気たっぷりですね。
わがやは日中はハムスター以外は誰もいないので18℃
帰宅後は19℃、夕食後は20℃と、徐々に上げてますが、最近本当に
寒いですよね。凍えそう。

ブログへのコメント書き込みが出来なかったようですね。ゴメンなさい。
あれから2人ほどから同じメッセージを頂いたので、拒否するキーワードの
設定を変えてみました。また何かありましたら遠慮なく仰ってくださいね。
Commented by 加代子 at 2009-01-13 01:14 x

  エミリアさん~☆

エヘへ・・・エミリアさん、褒めすぎ(笑)
何処にも居る普通のおば~さんです。
IKEAの家具は 無垢の木材使っても安いですから
うちでも買えます。
そちらも寒いのですね・・・雪はうちの村よりそちらの方が多かったかも?

書き込み、出来ました。設定を変えてくれたのですね。
有難うございました。
私も拒否のキーワード、沢山入れてますから
同じような事が起きるかも^^;
Commented by Yoko at 2009-01-13 05:39 x
加代子さん、こんにちは!皆様がおっしゃられるようにきちんと片付いていて清潔で色目も落ち着いていて素敵なお部屋です☆大切なお写真も飾ってあって「いつも一緒」でいらっしゃるのですね。私の場合ザツな性格なのでキレイにしたつもりでもダメです。クリスマスツリーを処分するのってKnutでしょうか?IKEA家具、うちもたくさんあります!うちは暖房がガスなのでウクライナとロシアのの交渉がうまくいきそうでほっとしています(ドイツは早い段階で今冬に限っては十分な備蓄ありと政府発表していましたが、供給不足ですとか値段に転嫁されないか不安でした)
Commented by moo at 2009-01-13 06:37 x
土曜日にツリーを片付けました(^^)うちは逆にスッキリしました。
なぜなら、狭いところに家具多過ぎというお話だったりwww
相変わらずパネルヒーターがぬるいので、我が家も寒いです。
ここ最近が我慢してたのですが、さすがに我慢しきれずストーブをつけちゃいました。
Commented by 加代子 at 2009-01-13 16:58 x

  Yokoさん~☆

私もかなり雑な性格なので 見えない所は手抜き(笑)
この際 机の上も鏡台付近も片付けようと思ってます。
ツリーは飾りを外して そのままゴミに出す人もいますが
うちの主人は細かく切ってゴミ袋に入れ 近くの収集所に持って行きます。
Knutって?白熊のクヌートちゃんを連想(笑)
ドイツはここより連日冷えてる様ですね・・・・
うちの村も電気より ガスとか暖炉で暖房してる家が多いです。
交渉、上手く行くと助かりますよね。
Commented by 加代子 at 2009-01-13 17:06 x

  mooさん~☆

mooさんちもツリー、片付けられたのですね。
こちらでクリスマス直後にツリーを処分する人がいて驚きました。
連日寒いですねェ。
今日は霧が濃くて 庭の木に霧氷が付いてます・・・
ストーブは買われたの?
Commented by karkowitch at 2009-01-14 20:02
ウルフのスナフです。
みんな
本当に本当に嬉しいです。心に染みます。
昨年中は皆様に大変お世話になり、又
楽しい一年を送る事が出来
心より感謝申し上げます。

パソコンや体調やその他色々な事で更新も出来ませんでしたが
忘れた事は有りませんでした。書けなかっただけ・・・・・爆~

ハイこれからも変わらずに支えあって参りましょう!!友達♪


Commented by 加代子 at 2009-01-14 22:10 x

  ウルフのスナフさん~☆

こちらこそお世話になりました。
また一年宜しくお願いいたします^^

世界各国にブログ友達がいて嬉しいです♪
お友達は良いですねェ。


<< ディスレクシア 娘の寮 >>