人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ディスレクシア


13日は 長女の理学医療の試験日だったのですが・・・

卵管が腫れて39度の熱が出たそうで 受けられませんでした。

春にならないと次の試験は無いそうで 気落ちしてました。

追試の人と一緒なんですよね・・・

せっかくのクリスマス休暇も ごっそり本を抱えて勉強してたのに 残念です。



長女は 英語とフランス語専攻で 英国のE大と ジュネーヴ大学に行きましたが

今やってる理学医療の大学では ディスレクシア と言われました。

要するに 読解能力が低いのだそうです。

それで大学では 普通の学生さんより少し長い試験時間をくれるそうです。

長女は決して頭脳明晰とは言えませんが ディスレクシアとは思ってもみませんでした。

小さい頃 取り巻く言語が多すぎた所為かしらん・・・

英語に日本語、フランス語とノルウェー語で 普通の子供には荷が重すぎたのかも?

うちではノルウェー語は使いませんでしたが 

当時・幼稚園に沢山北欧の子がいて 長女はノルウェー語を喋っていました。

幸い 次女の時は 言語は3種類だけ。



ディスレクシア_a0086828_22472390.jpg


連日の氷点下で 霧氷?

今日は午後から 太陽が顔を出しました ^^

Commented by hachi at 2009-01-15 00:08 x
お嬢様の体調はいかがですか?
試験はザンネンでしたね、でも 健康がイチバンですからね。

春の試験 頑張ってください
Commented by 加代子 at 2009-01-15 00:17 x

  hachiさん~☆

それが・・・まだ休んでるようですよ。
自信が無いと言ってたから 受けても合格とは限らないですしね。
有難うございます。
春まで勉強する時間が沢山あると良いのですが・・・
Commented by juju3291 at 2009-01-15 00:27
★元気ばば★
年末の重い荷物の話 記憶にあります。
残念でしたね。
Commented by 加代子 at 2009-01-15 01:10 x

  元気さん~☆

15キロ以上の教科書にノート・・・・
そうなんですよ、こんな事なら 思いっきり遊ばせるんだった(笑)
街ではバーゲンもあってたから 一緒に行ったり。
Commented by emilia2005 at 2009-01-15 01:17
加代子さん、こんばんは。
そんなァ… お嬢さんの落胆振りが目に浮かぶようでやるせません。
想定外のことって起きますが、自分の健康だけは根拠のない自信が
誰にもありますから。どうぞお大事に。そして春こそこのリベンジを!!!

友人のお子さんが小学2年の時ディスレッシア(イタリア語で)と分かり
言語療法士のところに通って、自然消滅したようです。
確か?トム・クルーズもディスレッシアで、台本を読むのにとても時間が
かかるというような記事を読んだことがありますョ。
Commented by アリス at 2009-01-15 02:44 x
それは残念でしたね。お大事になさってください。体が一番大切。
ディスレクシア、考えさせられるお話ですね。
脳神経に関連する分野は本当に難しいですものね。
しかし、逆にそう診断されて援助が受けられることはよいことですね。
お嬢様は文系で、理学医療を学ばれているのですか?とても興味があります。
Commented by 加代子 at 2009-01-15 04:38 x

  エミリアさん~☆

そうなんですよね・・・予想外の事で仕方ありません。
風邪やインフルエンザには気をつけていたのですが・・・

多分、長女は昔からそうだったのだと思いますが
言語療法士に通うなんて 思ってもみませんでした。
早めに治療した方が 楽ですよね。
エミリアさんも仰る通り トム・クルーズもそうです。
ディスレクシアの所をクリックして下さると 有名人がゾロゾロ(笑)
Commented by 加代子 at 2009-01-15 04:46 x

  アリスさん~☆

有難うございます。 ゆっくり休んで充電ですよね。
春の試験が上手く行くと良いのですが・・・
いくら時間を下さっても 知らない事は書けませんものね(笑)
外国語では仕事にならないのですよ・・・
学校の先生は もうコリゴリと言ってますし
娘はアロマ・ティラピストの資格をもってるので
理学医療士になるのは もっと簡単かと思ってたみたいです。
実技が主で 医学知識はそこまで必要じゃないって。
それが覚える事が多くてパニックになっていました。
Commented by Yoko at 2009-01-15 04:46 x
加代子さん、こんにちは。長女さん、それは残念でしたね。。。妻、母として色々とこなしながら時間をつくりだして志をもって取り組まれている勉強の試験当日受験できなかった無念さ、私の想像を超えます。でも春にはまた受験できるのですよね。お元気になられて今度は笑顔で春試験を突破されることと思います。まだきっと残念に思っていらっしゃると思いますが、お母様と思いのたけをお話できて加代子さんの優しさに包まれて長女さんもきっと心が落ち着かれたと思います!
Commented by きなこ at 2009-01-15 06:38 x
今日は久々に太陽が出ましたね~(*^_^*)
でも、なんだか恥ずかし気に~、雲の合間からちらっと・・・。

お嬢さん、残念でしたね。
せっかくクリスマス休暇も勉強なさっていたのに・・・。
卵管が腫れるなんてことがあるのですね。
39度の熱だなんて、大変そう。
早くよくなられますように。

それにしても、ディスレクシアで、よく語学を勉強されましたね~。
きっと大変だったのでは・・・。
英語とフランス語なら、母国語のようなもので、負担は少なかったのかしら。
日本ではあまり注目されていないようですけど、
アメリカやヨーロッパではディスレクシアの人も多いし、研究も進んでいますよね。
スウェーデン国王も、皇太子のヴィクトリア王女もディスレクシアです。
Commented by タマヤン at 2009-01-15 06:54 x
おはようございます
最近は冷たい日が続いてます!!
でも日中は10℃前後だからましなんでしょうね
白い木の枝も見たいけど寒そう!!
長女さんは頑張ってたのに残念でしたね
受験して早く結果を見たかったでしょうが
準備期間が長くなったと考えるしかないのかな
ディクレシアって言葉を初めて知りました
4カ国語が入ってきたら頭の交通整理が大変になるでしょう!!

Commented by grappa-tei at 2009-01-15 10:17
加代子さん、東京も今冬一番の寒さ。でもキラキラした陽光が射すので、気分的には明るいです。それにしても寒そうな画像ですね。ご長女の件、残念至極。でもまだチャンスがあるんだから。勿論、この程度のことではびくともしないとは思いますが。ディスレクシアという言葉、初めて知りました。日本人で知っている人は専門家以外ではまずいないでしょう。何を基準にしてその判定をするのか分かりませんが、こういう分類をして、本人もまわりもその対応を明確にするという手法はいかにもヨーロッパ的とでも言うんでしょうか。日本では余り受け入れられるようには思いませんが。愚亭は今某女子大で教えていますが、この分類対象者、相当いるように感じながら講義しています。4ヶ国語をいずれも完璧にこなすということはやはりあり得ないのでしょう。ご長女のこれからのがんばり、楽しみですね。
Commented by 加代子 at 2009-01-15 15:57 x

  Yokoさん~☆

本当に可哀想な気がしましたが 仕方ないですね。
皆の試験が終わると 病院での実習が1ヶ月程入っています。
自宅から遠いので勉強の時間があるかどうかこれまた心配です。
研修中に色々憶えてくれるとありがたいのですが・・・・
Commented by 加代子 at 2009-01-15 16:05 x

  きなこさん~☆

2週間ぶりの太陽でしたね^^
でもすぐに夕方になって 暗くなってしまいました・・・
山の上は晴天なのにねェ。

残念がっていましたが仕方ないです。
熱と吐き気がして大変だった様子、まだ本調子じゃないみたい。

英国では課題の本を全部きちんと読めず ダイジェストでしのいだ時もあったそうです。
ジュネーヴでは今までやってないラテン語が必須で これまた苦労してました。
ま、そこそこの成績で卒業出来たのだから不思議です。
ディスレクシアって遺伝的要素もあるそうですが・・・・
Commented by 加代子 at 2009-01-15 16:10 x

  タマヤンさん~☆

南国のそちらも寒いのですねェ・・・
早朝の激写、気をつけて下さい。

長女は受かる自信が無いので 今回受けて駄目なら
春の追試を狙ってたみたいです。
思い通りには行きませんよね。

友達が親と帰国した後は ノルウェー語は喋らなくなりました。
3ヶ国語になった訳なんですが・・・・
Commented by 加代子 at 2009-01-15 16:25 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

気温が低くても太陽が出てると暖かい感じになりますね。
冬の東京はお天気の良い日が多いので 羨ましいです。
今の時間がある内に勉強して欲しいですが まだ本調子ではないみたいです。
そうですね、大学ではIQや他のテストをして判断したそうです。
英国の大学は学生の面倒見が良いと感じます^^
大学で教えるのは面白そうですが 大変でしょうねェ。
でも女子大、華やかで良いですね♪
同じ系統の言語なら数ヶ国語も完璧!って人も居ます。
でも大人になってからの学習なんでしょうね。
Commented by moo at 2009-01-15 19:56 x
すごいストレスだったんでしょうね。私の妹も、ものすごいストレスから
同じように子宮等が腫れてしまって、結局10日ぐらい入院してました。
安静にしてる間は、せめて少しでもお勉強のことを忘れられたら
いいですね。
やっぱり、多国語環境は子どもにとってよくないんですかね?
今のところ、英語と日本語とフランス語ですけど・・・。
Commented by 加代子 at 2009-01-15 21:12 x

  mooさん~☆

ストレスからかも知れませんねェ・・・
特殊用語など、憶える事が多すぎるし 実技もあるしで
オロオロしてました。
妹さんも大変だったのですね。
長女は入院せずにすみましたが 強い抗生物質で
食べ物の味がしなく食欲ゼロと言ってました。

子供の能力によって左右されるのでは?
4ヶ国語でも大丈夫な子もいれば 一ヶ国語でも大変な子もいそうです。
Commented by mama at 2009-01-15 23:57 x
こんばんわ
長女さん 努力なさったのに・・・・さぞ悔しいでしょうね
明日 またユックリ訪問させてもらいます
樹氷もみたいし・・・では おやすみなさい
お誕生日 覚えててくれて ありがとう  感激だなぁ~~♪
Commented by 加代子 at 2009-01-16 01:50 x

  mamaさん~☆

そうなんです・・・春に頑張って欲しいです。
写真、一枚しかUPしてないのよォ~^^;
mamaさんの誕生日は覚えやすいから忘れません^^
Commented by フェリママ at 2009-01-16 10:45 x
お嬢様お大事に!
頑張っていたならなおさら悔しいことと思いますが、無理は禁物ですからね。次回は完璧な体調でお試験が受けられるようお祈りしています。
愚息は試験当日寝坊して試験を受け損ねたという連絡が来ました。
私の方が熱が出そうです。。。(涙)

ケンブリッジの学生や研究者にもdyslexiaが多いですよ。
先日とあるコレッジのディナーで隣の席だった方は、dyslexiaの専門家でしたが、Oxbridgeのようなところで研究している人や何かの才能が特出している人に特に多く見られる傾向があるので、dyslexia=天才秀才の図式が出来ると言っていました。
Commented by tonta03 at 2009-01-16 11:13
こんにちわ~
お嬢さん 残念でしたでしょう
そこに照準あわせて勉強なさっていたのに さぞ悔しい思いをされている事でしょう。
春に向けて好きなものでも食べて 体力を付けることですね(^。^)

ディスレクシアという言葉 初めてでした
見たら 何と凄い方達がずらーーーっと
気になさる事はまるで無いように思いますが・・・
Commented by 徒然草 at 2009-01-16 11:23 x
こんにちは※※
長女さん 39度もお熱が出て 大変でしたね。
又、次回には頑張って下さい。
でも ご立派ですね 理学医療の試験ですか。
そして、4カ国語も話せるなんて 素晴らしいことですね。

加代子さん家の寝室 綺麗で可愛いですね。
加代子さんの 几帳面さが現れているようですね。

次女さんの イギリスでの生活。 お寒いでしょうが 頑張っておられますね。
全世界中 エコ対策の 省エネでしょうか。
Commented by 加代子 at 2009-01-16 15:45 x

  フェリママさん~☆

有難うございます。春には準備万端で受かって欲しいです。
息子さんは寮の一人暮らしで起こして下さる人がいないのよねェ・・・
ほんと、熱が出ますわ(笑)
その試験は落とす事になるのですか、それとも後日受けられるのかしら?

高名な人にディスレクシアが多いのにびっくりしましたが
研究者にも多いのですね。
残念ながら うちの娘には その方程式は当てはまりません(笑)
Commented by 加代子 at 2009-01-16 15:50 x

  tontaさん~☆

悔しがってましたが 仕方ないです・・・
今は薬で食べられないと言ってますが 無理してでも食べないと
すぐ病院の研修が入ってます。

人より読解力が無いそうで 勉強にも時間が必要ですが
試験時間を少し延長してくれるのは有難いと言ってます。
Commented by 加代子 at 2009-01-16 15:57 x

  徒然草さん~☆

長女は就職に有利になると思って 始めた勉強ですが
思った以上に大変で 四苦八苦してます(笑)
ノルウェー語は忘れたそうで 3ヶ国語しか喋れません^^;

寝室、一方からしか写してないので綺麗に見えます。
右手の机の上は散らかってます(笑)

娘の寮は断熱材が 全くというほど入ってません。
省エネにするなら 改造する必要がありそうです。
また風邪引いたとメールがあって 心配です・・・
Commented by hydrangeas1 at 2009-01-18 10:55
お嬢さん 大変でしたね。
日本も大学入試のセンター試験が昨日今日とあって大変です。
息子も精神的に不安定で、どうなることやら心配です。
通院もしていますが、症状を自覚して上手く付き合ってくれたらいいんですが・・・

ロンベ、作ってみましたよ。
クレープの皮みたいのが、薄くすると穴があいてしまうので、
ちょっと厚めでした。
でも、子ども達が喜んで食べました。
ソーセージだけじゃなくて、日本なので竹輪をまいてみました。
小豆あんはまあまあかな。
マグロのお刺身をというアイディアを出したんですが、
家族に反対され、出来ませんでした。
Commented by 加代子 at 2009-01-18 17:11 x

  hydrangeasさん~☆

寒い時にセンター試験、大変そうですね。
不況時で国公立希望が多そう・・・・
息子さんも色々あるのですね。心配でしょうが
これは息子さん自身で克服する問題でしょうねェ。

エ!ロンペ、作ったのですか! 凄い!!
面倒だったでしょう。
ジャガイモが入ってるから栄養的には小麦粉だけより
良いのでしょうが ポソポソしませんでしたか?
マグロのお刺身じゃ勿体ない(笑)
by weierud | 2009-01-14 22:52 | Family | Comments(28)