7回忌


今年は母の7回忌なので 主人と日本に行く事になりました。

法事は京都でしますが 久しぶりなので東京にも滞在します。

色々準備があるので ブログは少しお休みします。

2月中旬にフランスに戻って来ますので またその時に ^^


a0086828_22184481.jpg




a0086828_2291065.jpg


今日の朝は朝焼けが綺麗でした。

庭の木が年々生長するので 段々アルプスの山が見えなくなってます。

一時間程で曇ってしまい 昼近くには雨になりました ^^;

もっと気温が低ければ 雪になるのに残念です。

[PR]
by weierud | 2009-01-18 22:20 | Etc. | Comments(36)
Commented by mama at 2009-01-18 22:53 x
加代子さん こんばんわ
7回忌ですか? 日本は3、4年ぶりでしょうか?
二月中旬まで滞在なさるのね おつとめが終わったら 日本の温泉でも入り ユックリして下さい
Commented by 加代子 at 2009-01-18 22:58 x

  mamaさん~☆

そうなんです、4年ぶりなの。主人は6年^^;
法事は一日だけなので 後はゆっくり出来ます。
この機会に 本と日本食の買い溜め(笑)
日本の温泉、良いですね♪
Commented at 2009-01-19 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2009-01-19 06:37 x

  匿名希望さん~☆

有難うございます。目一杯楽しんで来ます。

探せたね♪ これからも宜しく~~^^
Commented by きなこ at 2009-01-19 08:24 x
わ~、日本に帰られるんですね~。
って、4年振りですかっ(@_@;)
私はスウェーデンに移った最初のころ、3年ぶりに日本に帰ったことがありましたが、
完全に浦島太郎でした・・・。
日本って本当に変化が早いですから、びっくりされますよ~。
でも、おいしいものいっぱい食べて、お買物もして、
いっぱいいっぱい楽しんできてくださ~い♪
日本も寒いでしょうから(特に家の中)、風邪など引かれないように気をつけてくださいね。
Commented by grappa-tei at 2009-01-19 09:35
加代子さん、どのくらい久しぶりか知りませんが、やはり里帰りは心躍るものがあるでしょう。それと今度フランスに戻った時の安堵感も。今家族と定住しているところが真のふるさとなのかも。我々はパリに5年間いて、一度も里帰りなし。当時はそういう制度がまだ完備されていませんでしたからねー。子供までパリで産むことになってしまったり、大変でした。それではゆっくり、おいしいもの食べて、温泉につかって、せいぜいのんびりしてきてください。
Commented by 加代子 at 2009-01-19 15:52 x

  きなこさん~☆

2年毎にノルウェーに帰るので 日本もそれ位で帰りたいのですが
中々上手くいきません。
有難うございます。個人のお宅でなくウィークリーマンション利用ですから
お部屋の中も多分 暖かいと思います。
田舎住まいなので 日本に行くと最初は目が回ります(笑)
こちらでは食べられない美味しくて安いのが一杯の日本、
とても楽しみです♪
Commented by 加代子 at 2009-01-19 16:04 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

4年ぶりなんですよ。
里帰りと言っても実家には帰りませんが・・・
5年も帰らなかったのですか、奥様は大変だったでしょうねェ。
日本の都会は変化が激しいし 生活のテンポも速いし疲れます。
やはり旅行から帰るといつも家が一番と思います。
それでも こちらには無い物も沢山あって見るだけでワクワク。
なかでも本屋とスーパーを覗くのが一番の楽しみです。
有難うございます。 楽しんで来ます。
Commented by mayu.moto.Mama at 2009-01-19 18:32 x
加代子さんこんにちは~!
日本にいらっしゃるのですね?
何故か私までウキウキしています(笑)
水着を着用しなくていい日本の温泉には行かれるのですか?(笑)
旦那様は日本の温泉はお好きなのでしょうか?
な~んて思いました。

おいしいものをたくさん食べて、
久しぶりの日本を満喫してくださいね!
またブログの更新を楽しみにしております^^
Commented by タマヤン at 2009-01-19 20:36 x
久しぶりの日本をおおいに楽しんでください
旅は準備してる時がいいんだな~(*^_^*)
そして時間が過ぎ気がついたときには出発の日!!
加代子さんの日本旅行記楽しみに待ってます
Commented by 加代子 at 2009-01-19 21:56 x

  mayu.moto.mamaさん~☆

そうなの、何年ぶりかでワクワクしてます。
何年か前にツアーで温泉に行った時 主人は入るのを渋ってましたが
入ってみると とても気に入りました^^
それで行きたいと思ってますが まだ決めてません。

有難うございます。美味しくて安いもの、満喫してきます。
Commented by 加代子 at 2009-01-19 22:00 x

  タマヤンさん~☆

有難うございます。
本当に準備をしてる時が 一番嬉しいような気がします。
連日ネットであれこれ調べてるので 目の調子が悪いです^^;
本に食べ物、今回は友人に会うもの楽しみです♪
Mrs.Yさんにも会うつもりですよ^^
Commented by tonta03 at 2009-01-20 14:56
こんにちわ~
久し振りの日本ですか?
楽しみですね(^。^)
懐かしい人との再開 食べ物を楽しんでください

燃えるような朝焼け 綺麗ですね
1枚目の朝焼けも好きです(^。^)
Commented by Yoko at 2009-01-20 15:58 x
加代子さん、こんにちは!朝焼けのお写真とってもきれい☆力強い光ですね。日本に戻られるとのことどうか楽しんでいらしてくださいね!Mrs.Yさんをはじめ懐かしいご友人との再会素敵ですね!日本滞在時には芸能人並のスケジュール?でしょうか。気温差や時差もあると思いますのでどうかご旅行中、戻られてからもお体大切になさってくださいね。
Commented by 加代子 at 2009-01-20 16:05 x

  tontaさん~☆

4年ぶりなんですよ^^;
40年以上も会ってない級友にも会う予定です♪
食べたい物もワンサカあって 日本はやっぱり良いです。

庭の木が茂りすぎて アルプスの朝焼けが上手く撮れません^^;
この後、すぐ曇りました・・・
Commented by 加代子 at 2009-01-20 16:09 x

  Yokoさん~☆

今日は朝から雨模様ですが 冬はこんな朝焼けの時が多いです。
Mrs.Yさんのお茶教室に招待で とても楽しみです♪
高校・大学時代の級友とも会う予定です。
スケジュールは細かくしてないので 比較的ゆっくりですよ。
有難うございます。時差ぼけはしないし 丈夫なのが取り得です。
Commented by ウルフのスナフ at 2009-01-20 17:54 x
加代子さん^^
今年も宜しくお願い致します。
やっと・・・ブログ更新出来る様になったので
どうぞ遊びに来てね^^  待ってます。   感謝

Commented by 加代子 at 2009-01-21 01:35 x

  ウルフのスナフさん~☆

こちらこそ宜しく!
更新出来て良かったですね^^
後で 伺います。
Commented by shibako at 2009-01-21 06:40 x
七回忌なのですね。お母さまには勿論、懐かしい人とたくさん会えますように。日本も寒いようなので、温かくして、美味しいものをたくさん食べてきてくださいね。

朝焼けがほんとうに綺麗ですね。
Commented by ann at 2009-01-21 07:48 x
お母様の七回忌を京都で・・2月の京都は透き通るような空気で
冬枯れの風景の中のお寺周りが好きで三度行ってます。
良い場所に菩提寺がおありなのですね。
どうぞ日本の冬も味も共に楽しまれますように。
お帰りになられた頃、また伺わせていただきます。
Commented by 加代子 at 2009-01-21 16:04 x

  shibakoさん~☆

有難うございます。
寒さには強いので 大丈夫だとは思いますが
体調を崩すと怖いので あたたかくして行きます^^
友人と会うのが とても楽しみです♪
今朝は三日月が綺麗でした。
Commented by 加代子 at 2009-01-21 16:09 x

  annさん~☆

京都は全然なじみの無い土地なのですが 母が選んだ所なんです。
冬枯れの風景の中のお寺周り・・・良いですね♪
有難うございます。目一杯楽しんで来ます。
Commented by 徒然草 at 2009-01-22 17:20 x
こんにちは※※

お母さまの7回忌ご苦労様です。
日本へのお里帰り、私も楽しみに待っています。
お会いすることは叶わないまでも、フランスから日本へ来られるのですから。

我が家も、3月に 
私の 祖父50年祭・祖母30年祭・母15年祭・父5年祭 と法要を行います。
Commented by 加代子 at 2009-01-23 01:50 x

  徒然草さん・・・☆

有難うございます。 とても楽しみです。
飛行機の長旅は苦手ですが 仕方ないです。

徒然草さんちは 見事にキリの良い数字が並びましたね^^
何々年祭っていうのも 禍々しくなく 何回忌より良いですねェ。
Commented by 里の猫 at 2009-01-23 08:58 x
加代子さん。
日本にお帰りですか。
今、円が高いから、大変ですね。
私も、3月に帰りますが、今からちょっと脅威です。
娘さんのディスレクシー(スウェーデンではこう書きます)のお話。ヨーロッパではよく出会いますね。私も、大学で日本語を教えていた時、2-3人いました。ハンディキャップとして認められているので、どのようなことを考慮するのかを、本部に聞きに言ったことがあります。試験の時間を長くするとか、口答試験にするとか。どの学生も努力家で、課題をクリアーしていました。普通の人より時間がかかるし、大変ですが、お嬢さんもきっとクリアーしていかれると思いますよ。
日本でおいしいものをたくさん食べてきてくださいね。
Commented by 加代子 at 2009-01-23 16:24 x

  里の猫さん・・・☆

一昨日、円を買いに行きましたが 高かったです。
スイスフランは強い通貨なんですが それでも前より30%高。
3月頃には 少し安くなると良いですね。

娘のは軽いディスレクシアなのですが やはり時間がかかります。
人より時間が必要でも コツコツやれば何とかなると思います。
でも家庭の主婦で子供も二人いますから 時間が・・・

有難うございます。こちらで食べられない美味しい物、楽しみです。
Commented by juju3291 at 2009-01-23 21:18
★元気ばば★
加代子さん!日本にいらっしゃる
いいですね。食べたいもの一杯あるもではありませんか?
ブログは日本国内でも更新できます。
是非アップをお願いしたします。
Commented by 加代子 at 2009-01-24 01:52 x

  元気さん・・・☆

そうですね、美味しい物が食べられると思うと幸せ♪
エコノミーなので20キロしか持てず、買いたい物が多いので
主人の小さなPCしか持って行きません。
それで残念ですが 日本ではブログ書きません。
Commented by hydrangeas1 at 2009-01-29 20:07
あら、もう日本にいらっしゃるのでしょうね。
美味しい日本食を、たくさん召し上がっていってくださいね。
鎌倉あたりは紅梅と水仙がきれいですよ。
Commented by ☆SAKURA at 2009-01-30 21:35 x
久しぶりにお邪魔したら、日本にいらしているのですね♪
4年ぶりの冬の日本
おいしいもの食べて、いろいろ楽しんでいってくださいね!
Commented by モナカ at 2009-02-03 12:00 x
今頃は日本でしょうか~♪

故郷と京都と東京?
良い旅になりそうですね!

思いっきり楽しんでらして下さい ♪
お疲れが残らない程度に・・・ネ♪
Commented by citron at 2009-02-07 15:09 x
お久しぶりです。久々の帰国は如何ですか?
九州はもうすっかり春めいて梅が咲いています。
東京は大学時代に住んでいたのですが、行く度に街の風景が
変わっていてまるで生き物みたいな街だと思います。
めいっぱい楽しんで下さいませ~
また遊びに参ります。
Commented by 加代子 at 2009-02-16 16:48 x

  hydrangeasさん~☆

戻って来ました。
有難うございます、
日本では 美味しい物を沢山食べて堪能しました。
大阪城の梅園で花見をしました。
九州の水仙は 行った時には終わってました・・・
Commented by 加代子 at 2009-02-16 16:52 x

  SAKURAさん~☆

有難うございます、毎年帰れると良いのですが・・・
久しぶりだから 有り難味が大きいのかも(笑)
美味しい物を食べ過ぎて 体重が2キロ弱増えてました^^;
Commented by 加代子 at 2009-02-16 16:56 x

  モナカさん~☆

3週間も過ぎてしまえば アッと言う間でした。
フランスに戻って来て あれも食べたかった
これもしたかったと心残りの物が沢山あって・・・・
普通、家でのんびりしてるのに 日本では
彼方此方飛び回って やはり疲れました。
Commented by 加代子 at 2009-02-16 17:01 x

  citronさん~☆

長崎に行きましたが 夜は風が強くて寒かったです。
それでも 帰りの大阪の気温は15度、春の気温ですよね。
帰って来るとマイナス気温。
有難うございます、本当に目一杯楽しんで来ました♪
もっと長く滞在したかったです。


<< 戻りました ディスレクシア >>