人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

同窓会


今年は 母の法事で里帰りしましたが

今回は珍しく(初めて) ミニ同窓会に出席して来ました^^

大学時代のサークルの先輩がアレンジして下さったのは 帝国ホテルで。

38年振りの再会の仲間もいて 感激! 主人も一緒に行きました。

実家の小倉では 高校の同級生のEさんが 声を掛けてくれました。

こちらは 43年振りに再会した級友ばかり!!

美味しい和食のビュッフェ・ランチの後 Eさんちで2次会。

高校時代に返って 色々な話が飛び交い、皆で笑い転げて来ました。

先輩のWさん、級友のEさん、本当に有難うございました。



小倉でアクセサリー雑貨のお店を出してる 小学校からの同級生のTちゃんが

もう一人の同級生Kさんを誘ってくれて 駅前のデパートでお昼を食べて来ました。

お寺のお墓だった所を 平地にして建てたと言う 曰く付きの建物で

どのテナントが入っても長続きしないデパート・・・・

Kさんは利権者の一人です^^:

久しぶりに眺めて来ました。



同窓会_a0086828_22451780.jpg


少子化で廃校になった私たちの小学校は ビルの後方にありました・・・・


同窓会_a0086828_22385835.jpg


モノレールの路線が路面電車だった時、 通った大学は?


同窓会_a0086828_10519.jpg



同窓会_a0086828_22392815.jpg


★  ★  ★


今日はみぞれが降って冷たかったですが 植物園に散歩に行って来ました。

さすがに人が少なかったです。

鳥のケージでは インコのココちゃんが(君?)盛大にお喋りをしてくれました。

残念ながら 分かったのは サヴァ?(元気?)とハローだけ^^;


同窓会_a0086828_22514378.jpg


お昼から みぞれが雪に変わりました。

積もりそうです。湿った雪なので 庭の木の枝が折れないと良いけど・・・・

Commented by non at 2009-02-23 08:30 x
高校や大学の時のお友達と再会できて
よかったですね~(★^▽^)V

インコちゃん
フランス語と英語 話すのですか?
他も外国語だったのでしょうか?
世界各国の言葉で 挨拶しているのかも(笑)

故郷の風景は
ずいぶん変わっていることでしょうね~
Commented by きなこ at 2009-02-23 09:17 x
高校や大学の同級生って、いくつになっても、何年会わなくても、
あった瞬間に昔に戻ってしまいますよね~。
楽しい時間がもててよかったですね♪

昨日はあんなに良いお天気だったのに、今日は朝から大雪でびっくりしました。
でも、べちゃべちゃの雪で、まるで雨・・・。
夕方には上がって、出かける時には少し青空が見えるほどになっていたので良かったです^^
Commented by 加代子 at 2009-02-23 15:52 x

  nonさん~☆

そうなのよ、今回は沢山の友人と再会出来ました^^
学生時代の友人が 会って一番楽しいですね♪

インコのココは前はハローなんて言わなかったのよ。
何かブツブツ言ってましたが フランス語の様に聞こえました。
私達は分からなかったけどネイティブの人なら理解出来たかも?

小学校のあった界隈は全く違ってます。
中学に行く道も変わってるし・・・・
城下町で昔からゴチャゴチャした所でしたが
そんな所は変わってないかも?
Commented by 加代子 at 2009-02-23 15:55 x

  きなこさん~☆

楽しかったですよ。当時に返ってお喋り、
昔話も沢山出ました。

霙から雪になって うちの田舎では少し積もりました。
まだ残っていますが 街では溶けてるでしょうね。
今朝はプラスの気温だから 霧が・・・
Commented by ann at 2009-02-23 19:53 x
素敵なお話で心に沁みました。いいですねえ・・このものすごく久しぶりの出会い・・それでも一瞬でその時代に戻れますでしょう?
私もあまり同窓会に行かないのですが、50才の時に中学校のクラス会に・・懐かしさが愉しさにつながりました。
たまあに・・がいいんです。私もミニ同窓会は外国に嫁いだ友人が帰国するとやるようにしてます。良い機会を与えてもらえるような気がします。
Commented by 加代子 at 2009-02-23 22:05 x

  annさん~☆

卒業してすぐに外国に出たので それ以降、同窓会には行った事がありませんでした。
本当に皆さん当時の面影があるし すぐ過去に戻れるんですねェ。
飛びっきり楽しいひと時を過ごせました♪
企画して下さった先輩と友人に感謝しています。
annさんも外国に嫁いだお友達がいらっしゃるのですね。
Commented by emilia2005 at 2009-02-23 23:08
加代子さん、お帰りなさ~い!
とても充実した日本滞在、お母様が招待して下さったかのようですね。
20代の頃は同窓会の案内が来ても出席しなかったのに
最近は一時帰国にかこつけて、友人に同窓会のオーガナイズを頼む
ずうずうしい私です。でもあのひと時はかけがえにないものですね。

>機上から モンブランが見え出すと ジュネーヴが近いです
>これから ゆっくりした生活のリズムに戻ります。
>嬉しいような 寂しいような(笑)

勇壮なモンブランの姿ですね。やっぱり美しいわぁ。
私がイタリアに戻ったなぁと実感するのは、機上からボローニャの
丘陵のてっぺんにあるサン・ルカ教会が見えたときなんです。
ほっと嬉しいような、寂しくて物足りないような、何とも不思議な感情に
包まれる瞬間でもありますね。
Commented by タマヤン at 2009-02-24 07:05 x
おはようございます
各地で旧交を温められてよかったですね(^^♪
東京では帝国ホテルとは豪華なものですな!!
先日TVで帝国ホテルの総料理長だった伝説のシェフの
ドラマを見たところでした
小倉は全く知らないのですが都会ですね
遠くの煙突が新日鉄(旧八幡製鉄)ですか?
実家に帰ったのが今回の旅で最大のハイライトのようだ(*^。^*)
Commented by 加代子 at 2009-02-24 15:51 x

  エミリアさん~☆

そうです、法事がなければ 里帰りがもう少し伸びたでしょうから
母のお陰なんでしょうね^^
一時帰国の時に集まってくれるなんて嬉しいですよね。
お友達も皆で集まる良い機会だと喜んでいるのでは?

エミリアさんも日本からイタリアに戻られた時、
同じような感慨を持つのですねェ・・・
Commented by 加代子 at 2009-02-24 15:57 x

  タマヤンさん~☆

本当に 沢山旧友に会えて嬉しかったです。
早めに着いたので ホテル内のお店等、色々見て周りました^^
高級品ばかり品揃えで 円のゼロの数が・・・・
でもラウンジはカジュアルで 良かったですよ。
バイキング形式の発祥のホテルとかで そのシェフの
アイディアでしたか?

ビルが建ってるだけで 小倉は都会とは程遠いですが・・・
煙突は住友金属の工場です。
昔はそこからの煤煙が汚く 窓ガラス拭きが大変でした。
Commented by Hapiness-forever at 2009-02-24 22:05
お墓の跡に建ったデパート
怖いです・・・
私も先日、銀座で26年ぶりに
高校の時の友人にあいましたが
全然変わってないんですね
若い頃の友人って
会うと気持ちがその時に戻って
ほんと楽しいですよね
Commented by 加代子 at 2009-02-24 23:26 x
 
  ハピネスさん~☆

何か祟りがありそうで 気持ち悪いですよね。
建てる時、お払いはしたと思うのですが・・・
今度のデパートも経営不振で 時間短縮して休日を増やすそうです。
長い間会ってない友人に会うのは楽しいですよね。
その当時に 気持ちが戻れるってのが 凄い!
Commented by mama at 2009-02-25 21:15 x
こんばんわ
ミニ同窓会 楽しかった様子が目に浮かびます
43年ぶりと、38年ぶり・・・・すごい年数をタイムスリップしましたね
声をかけてくれたお友達に感謝、感謝ですね
さ 次は何年後かな?? また いらしてね
Commented by 加代子 at 2009-02-26 02:16 x

  mamaさん~☆

本当に楽しかったです♪
同窓会、かなり頻繁にあってるのですが
出席する機会が無くて 今回やっと^^
元気をもらって帰ってきました。
mamaさんが仰るように 皆さんに感謝です。
2年後にまた里帰りしたいです。
by weierud | 2009-02-22 21:53 | Friends | Comments(14)