人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子


朝は少し冷えますが 太陽が出ると とても暖かくなりました。

今年の冬は少し寒かったので 開花が遅れましたが

楓の根元に植えた 雪割草が 綺麗に咲いてくれました^^

植えた次の年の花は1センチ位でしたが 今は2~3センチと大きくなってます ♪

種が飛んで 彼方此方に新しい芽が出て 嬉しい ♪♪


春_a0086828_3233677.jpg



春_a0086828_3245956.jpg



春_a0086828_325318.jpg





梅も去年は2月に咲いたのに 今年は まだ固い蕾。


春_a0086828_3282997.jpg


今日の土曜日はお天気が良くて 気温も上がったので

庭のエリカの花に 黄と茶模様の ふわふわした大きな蜂が 沢山 来訪。

梅の花が咲いたら また来てくれそうです^^


★  ★  ★


日曜日は天気が悪くなりそうなので 土曜のお昼に自転車乗りに行って来ました。

まだまだ下手なので 主人の職場の敷地内です。

春の陽気で野生の鹿が野原に出てきて 日向ぼっこしていました^^


春_a0086828_3455729.jpg

Commented by moo at 2009-03-15 08:12 x
シカがでるところなんてあるんですか?スイスサイトじゃない方ですか?
明日天気が崩れるのかぁ・・・残念です(^^;
Commented by grappa-tei at 2009-03-15 08:17
まぁーなんてきれいな色なんでしょ!鹿ちゃんたちもいるんですねー、今更ながら素晴らしい環境にいらっしゃるんですね。
Commented by non at 2009-03-15 09:32 x
雪割草
清楚で可憐な花ですね~

鹿さんたち
まるで 作り物のように見えます (^▽^)V

今日は お日様はぽかぽか照っていますが
風は冷たくて・・・
午後の外出には
暖かいコートを着たほうがよいかなと迷っています。
Commented by きなこ at 2009-03-15 10:38 x
雪割草、きれいですね~。
また、写真が素敵です♪
梅の木もあるのですか??
でも、梅が2月に咲くっていうのは日本並みですね~。
去年が暖かかったのか、今年が寒いのか・・・???
「野生の鹿が・・・」というので1頭か2頭かと思ったら、
こんなにたくさんいるのですね~(@_@;)
びっくりしました。
Commented by pink-sweetpea at 2009-03-15 13:57
こんにちは♪
ものすごく鮮やかや色の雪割草ですね。とっても感激しました。
まだまだそちらは春の芽ぶきの始めですね。
我が家は沈丁花が咲きだし、本当に良い香りを周囲に放っています。
こうして春のお花の話を加代子さんとできるのも、とても幸せに思います~(*´∀`*)
Commented by 加代子 at 2009-03-15 16:36 x

  mooさん~☆

フランスのプレヴェサン・サイトです。
昔敷地で飼っていたのが野生化した鹿のようです。
すぐ林の方に隠れるので 写真が撮りにくいのよ。
お休みの日なのに天気が悪いと残念ですねェ・・・
Commented by 加代子 at 2009-03-15 16:40 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ブルー系のお花が好きなので 毎年楽しみです。
種が飛ぶので これから増えそうで嬉しいです♪
野生の鹿もイノシシも出没する田舎です^^;
普通は出てこないのですが たまに国道まで来るので
衝突の危険があります・・・
Commented by 加代子 at 2009-03-15 16:45 x

  nonさん~☆

雪割草は 主人の国では普通の花ですが
うちの近くでは なかなか見られません。
時々ジュネーヴの郊外でも目にしますが年々減ってるような。
鹿さん達はセルンのクリケット場で 走り回ってる時があります♪
でも近づくと すぐに林に入ってしまいます。

まだまだ寒い時があるので体調に気を付けて下さいね。
Commented by 加代子 at 2009-03-15 16:54 x

  きなこさん~☆

有難うございます。
ノルウェーでは ブローヴァイスって言うのですが
スウェーデンでも これから沢山咲くのでは?

梅の木は知人のお母さまが日本から持って来て下さったのを
一本分けて頂きました^^
一度枯れたのですが 根元からまた新しい芽が出ました。
毎年良い匂いの白い花を咲かせてくれます♪
近頃は暖冬なので 普通2月に咲きます。
一度、一月に咲いて驚いた事もあるんですよ。
セルンに出没する鹿は団体?で来ます(笑)
Commented by nashiriko at 2009-03-15 17:00
こんにちは♪ 早速やってまいりました!!!
そうですか、そうですか、旦那様がノルウェー人・・・そういう事ですか(笑)そして、そして、素敵で大人なブログ・・・うっとりします。
今日はこれから、最後の?アンティークマーケットに出かけてきますので、戻ってきたら、ゆっくりじっくり、ブログの方、拝見させていただきますね♪ イギリスやフランスの情報も盛りだくさんみたいで、楽しみですぅ。
ジュネーブにお住まいとのこと、ゴクミには会いますか?(笑)

追記 雪割草 初めて見ました。 写真のお上手なこと!(驚)
Commented by 加代子 at 2009-03-15 17:02 x

  manaさん~☆

雪割草は冬でも葉っぱが緑なので嬉しいです。
光によって紫がかって見える事もありますが
普通は綺麗なブルーです。
沈丁花、ステキな香りですね♪
太陽が出て気温が上がったと思ったら
もうオオイヌノフグリの青い花が咲いてました。
うちの庭も雑草が・・・ひよこ草?の白い花が一杯です。
Commented by 加代子 at 2009-03-15 17:09 x

  nashirikoさん~☆

早速覗いて下さって 有難うございます^^
そうなんですよ、でもノルウェーに住んだのは一年弱。
初めての外国なので一番印象が良い所です。
アンティーク・マーケットで掘り出し物が見つかると良いですね。
独断と偏見が一杯の情報です(笑)
ゴクミさんのお嬢さんがジュネーヴの日本語学校に行ってるので
運動会で チラッと見た程度です^^;
お嬢さんも可愛かったですが とっても細かった・・・・

ノルウェーの雪割草は お帰りになった後で開花でしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2009-03-15 21:20 x

  mooさん~☆

日曜日は昨日より良いお天気になりましたね^^;
スイス・ロマンドの天気予報はアテになりません・・・
Commented by mama at 2009-03-15 23:00 x
こんばんわ
こんな環境が羨ましいですよ・・・・いいなぁ~
私なら 鹿を追い掛け回して・・・・嫌われそうだわ(^^ゞ
雪割草も三枚三様で イイ感じですね♪♪ 
Commented by 加代子 at 2009-03-16 03:18 x
 
  mamaさん~☆

田舎なので 少し行くと森や林が広がってます。
鹿は用心深いので少し近づくと隠れてしまうのよ~・・・
近くで写したいのにねェ。
有難うございます。
最初のは日差しがあるのでお花が白く写って
ブルーにならず苦労しました(笑)
最後のは ピントが甘いです^^;
Commented by タマヤン at 2009-03-16 06:53 x
可憐な雪割草が咲きましたか
この花はいつ見てもいいですね(^^♪
昨日は奈良方面に歩きに行ったけど
到着地が奈良公園のはずれだったので私も鹿をたくさん見ました
それと梅まつりをしていた月ヶ瀬も立ち寄りましたが
多くの人で賑わってました
Commented by Yoko at 2009-03-16 15:29 x
加代子さん、こんにちは。雪割草のお名前を加代子さんからうかがうたびに風流な名前だなあって思います。お写真では可憐なお花に写っていますが力強いですね。 鹿さんのひなたぼっこを横目に、自転車なんて楽しいひと時ですね~。鹿さんからはみちゃいやん♪と怒られそうですが後方、白と黒あるいは茶の美しいコントラスト模様になっておりましてきれいだな、なんて思いました。
Commented by 加代子 at 2009-03-16 15:38 x

  タマヤンさん~☆

今年は少し遅いですが大きく咲いています。
葉っぱが2枚しかない小さな株にも花が付いていて
感激しています^^
奈良は可愛い鹿が多いですよね。
私は宮島でしつこい鹿に付きまとわれて
困った覚えがあります(笑)
土・日と暖かかったので そろそろ梅も咲きそうです。
Commented by 加代子 at 2009-03-16 15:47 x

  Yokoさん~☆

こちらは雪が少ないので名前負けですが(笑)
寒さに強いお花みたいですが うちの近くでは
あまり見かけません。
スイス側の散歩ルートで見かけた所はアイビーに
押されて消えていました・・・
鹿さんのお尻は可愛いですよね。
Commented by Mrs.Y at 2009-03-16 21:28 x
加代子さん
雪割草って可憐ですね!やっと春が来たんですね!
日本も今日は暖かくって、嬉しかったです~
↓のハウステンボスの写真も綺麗でした!加代子さんの写真はいつも本当に素敵ですね!
Commented by 加代子 at 2009-03-16 23:55 x

  Mrs.Yさん~☆

今日も暖かい天気で気持ちが良いです^^
雪割草は年々増えてきてとても嬉しいです。
そちらも そろそろ桜便りが聞かれますね♪

有難うございます。
ハウステンボスは写真写りの良い建物ばかりで
楽しかったです。
夜遅くなると人が少なくて 本当に勿体ない感じでした。
Commented by hachi at 2009-03-18 06:26 x
野生の鹿ですかぁ!!! 可愛らしいですネ。 もっと ごっつくて 大きなものを想像していました。 京都の 鹿を 思わず思い出してしまいました。 サスガに 野生だと 鹿せんべいは 食べないのでしょうね・・・
Commented by 加代子 at 2009-03-18 22:17 x

  hachiさん~☆

小さい子供だと もっと可愛いですよ♪
北のトナカイやヘラジカと 違うもの^^;
いつも数匹で たむろしています。
鹿せんべい、どうでしょう、あげたら食べるかも?
by weierud | 2009-03-15 03:50 | Seasonal | Comments(23)