人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子


お彼岸の中日も過ぎて こちらも春らしくなりました^^

昨日は北風が冷たかったのですが 

日曜日はポカポカ日和だったので 朝は自転車乗りに行って来ました。 

昼からは 庭仕事です。


春_a0086828_23361410.jpg


ドライブウェイの縁に 土を加えてます。

柔らかい日差しに やっと梅の花が咲き出しました ♪

満開になるのは 4月になりそうです。


春_a0086828_23392532.jpg




春_a0086828_23395424.jpg


辛夷の花も やっと開きかけ。

今年の冬はいつもより寒かったので お花の開花が遅いです。

庭のイチヂクの木は寒さよけをしなかったので 新しい芽が出るかどうか心配・・・



お彼岸は22日だと思い込んでいたので お中日には牡丹餅を作りませんでした。

やっと 今日 ♪

級友のAさんから頂いた小豆は こちらで買うのと違って 早く煮あがりました^^


春_a0086828_01461.jpg


Aさん、有難う! 頂きますね^^

Commented by loccitane39 at 2009-03-23 01:34
写真が・・いつも息を呑むくらい、鮮やかでキレーイだと思っていました。
美意識の存在なのでしょうか?
文章を・・字数で形を作られる過程にも感心していました。
ほとんど、俳句や短歌の世界に近いなぁと思っていました。
Commented by 加代子 at 2009-03-23 03:21 x

  loccitane39さん~☆

有り難うございます^^
こちらは空気が澄んでるので 綺麗に撮れる様な気がします。
デジカメなので沢山写して 気に入ったのを選んでます。
文章はダラダラ書くのが苦手なので いつも短くなります。
説明不足で 良く分からない時もあるかと思いますが
ごめんなさいね。
Commented by Yoko at 2009-03-23 04:20 x
加代子さん、こんにちは!ホント梅のお花美しいです。ぱっと咲いたお花もきれいですけれど大切なモノを守り包み込むように見える開きかけのつぼみも繊細で美しいなってみとれてしまいました。そして、ううううん牡丹餅ものすごく美味しそうです。こちらもみとれてしまいました。卑しい私。。。
Commented by 加代子 at 2009-03-23 06:03 x

  Yokoさん~☆

こらから段々開いてくるので楽しみです。
梅は香りが良いので嬉しいですし 後の実も^^
牡丹餅 美味しかったです。
急いで作って写したので 形がイビツ、
お皿も100円ショップのものです^^;
例によってお抹茶と一緒に頂きました。
Commented by juju3291 at 2009-03-23 06:56
★元気ばば★
日本と1ヶ月違いますね。
おはぎ 日本の味 楽しんだのですね
Commented by きなこ at 2009-03-23 08:07 x
土曜日は風が強くて寒かったですが、今日はぽかぽか陽気でしたね~♪
でも、2日ともと~っても良いお天気で、気持ち良かったです。
牡丹餅おいしそう~~~(*^_^*) (花より団子・・・)
Commented by grappa-tei at 2009-03-23 11:49
随分広大なお宅なのですねー。それから牡丹餅のおいしそうなこと。お皿もきれい!ところで、今頃こんなことお聞きしてなんですが、weierudって何語ですか?或いはなにかの略とか?気になってついつい知りたくなっちゃうのです。
Commented by 加代子 at 2009-03-23 15:40 x

  元気さん~☆

最近の暖冬でいつもは2月頃咲いていたのですが
今年は 寒かったので遅かったです。
和菓子ではおはぎを作るのが一番簡単なので
お彼岸にはいつも作ります^^
Commented by 加代子 at 2009-03-23 15:41 x

  きなこさん~☆

春は雨の多い土地ですが お天気の時は気持ちが良いですよね^^
どこかにお出かけしましたか?
牡丹餅、美味しかったので ついつい沢山頂きました^^;
Commented by 加代子 at 2009-03-23 15:50 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

お家は小さいのですが 庭は広いです。
庭の縦は40m以上あるので 車道も長いです。
雪の少ない土地で良かったです(笑)
ノルウェー語です。
説明、ぐらっぱ亭さんのブログでします・・・・
Commented by タマヤン at 2009-03-23 22:34 x
こんばんわ
いつもと違うアングルで庭を撮りましたね
この庭を手入れするのは大変なことがよく分かりました
梅の花が咲きだしたのとこちらの桜とが同じようです♪
土曜日に夜桜の宴があったのですが早咲きの桜がチョッピリ
とても寒かったですわ^_^;
いつもの牡丹餅ですね美味しそう(*^_^*)
我家は買ってきた桜餅でしたよ
Commented by 加代子 at 2009-03-23 23:08 x

  タマヤンさん~☆

そうでしょう・・・見えてない左側の庭が広いんです。
おまけに家の後ろにも庭があるし・・・
これからは雑草との戦いです(笑)

そちらは まだまだ夜は寒いのですね。
でも夜桜の宴、ステキだったでしょうね♪

牡丹餅は美味しかったですが 食べすぎ^^;
餡が残ったので 4月になったら桜餅作ります^^
葉っぱの冷凍がまだあった筈。
Commented by ふゆ at 2009-03-26 22:03 x
フランスは少しずつ春になってきているんですね!
桜もとても綺麗です。やはり桜を見ると日本のお花見を思い出します(^v^)/
牡丹餅もとっても美味しそうです。
黒ゴマはお砂糖も混ぜるのですか?私も実家の母にtelしたら
お彼岸だったので、この間の土曜日はお墓参りにいったと
言ってました。日本はこういった行事を大切にしているので
いいですよね。
Commented by 加代子 at 2009-03-27 16:14 x

  ふゆさん~☆

また寒くなって 冬に返ったみたいですが
段々気温は高くなってます。
黒ゴマの中は餡玉が入ってるのですが
ゴマにも少し砂糖を入れてます^^
和菓子では 牡丹餅にお萩が一番簡単なので
嬉しいです♪
by weierud | 2009-03-22 23:47 | Seasonal | Comments(14)