人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

春の掃除


毎年、春と 秋になると こんなチラシが 入って来ます。


春の掃除_a0086828_044301.jpg


煙突掃除に 屋根の苔取り 樋の掃除 Etc.

特に煙突掃除は 掃除の証明書が無いと 暖炉関係で火事になった時

保険が降りないケースがあるので 重要です。

冬の間、あまり暖炉を焚かなかったので 今年はパスです。



最近は酸性雨とかで 屋根に苔の生えるのが早いです・・・

うちの家は もう建22年、屋根も苔生してる模様^^;

家を建てる時、普通の焼いた瓦にするか コンクリート製にするかと 聞かれたそうです。

値段が殆ど変らなかったので 丈夫だと言われたコンクリート瓦にしました。

でも コンクリートの屋根瓦は 苔が生えるのが早いのです・・・・


★  ★  ★


やっと辛夷が咲き出して 梅も8分咲きになったのに 冷たい雨・・・・

クリスマス・ローズも 雨の中、沢山花を付けてます。

クリスマスと名前が付いているのに 毎年 春に咲く花です(笑)



春の掃除_a0086828_0425842.jpg




春の掃除_a0086828_046589.jpg

Commented by タマヤン at 2009-03-29 07:06 x
屋根の上でする仕事は大変だからオイシイ仕事かな?
高所恐怖症の私には絶対出来ないかも(笑)
雨に濡れて瑞々しいクリスマスローズですね♪
マクロが楽しめる時期の到来でカメラも2倍楽しめそう(*^。^*)
Commented by loccitane39 at 2009-03-29 08:10
加代子さん・・というお名前も・・思いっきり和風で・・
お着物・お琴・・梅の写真とか「おはぎ」の写真とか、、
で何だか錯覚してしまいそうでしたが
(うちにも琴があります。私ではなく、、娘がちょっとやっていました)
今日の・・フランス語のチラシや 『煙突掃除に 屋根の苔取り』で・・
あぁ~そうだった。。でした。。
大変そうですが、、煙突掃除なんて・・ロマンチックだなぁ 等・・
無責任に羨ましがっています。。。
Commented by きなこ at 2009-03-29 08:57 x
戸建てだと、こういった手入れが必ず必要で、それが結構大変ですよね~。
なので、どうしてもアパート暮らしが止められないのですけど・・・(^^ゞ
煙突や樋の掃除はすぐにふんふんと思いましたが、
屋根の苔取りなんていうのがあって、びっくりしました(@_@;)
屋根に苔が生えるのですね・・・。
日本でもそういうことあるのでしょうか??
聞いたことありませんでしたけど・・・。
Commented by non at 2009-03-29 09:02 x
クリスマスローズ
日本で見かけるのは なんとなく ふにゃ~とした風情ですが
加代子さんちのは しゃっきり娘~(笑)
素敵な色ですね。

我が家の樋にも すぐ葉や土が溜まってしまい
時には ノルウエーの屋根のように 草が生えてしまいます~
我が家も 築24年になるので そろそろ外壁の塗り替えやその他メンテをしないといけなくなりました。
煙突掃除だけは 不要ですが~
Commented by 加代子 at 2009-03-29 16:12 x

  タマヤンさん~☆

私も高い所、苦手です^^;
高~い屋根の上で 平気にお仕事してる人に
少々高い料金を請求されても 成る程と思ってしまいます(笑)

昨日は風があったのですが クリスマスローズを植えてる裏庭まで
風が来ないので 何とか撮れました。
Commented by 加代子 at 2009-03-29 16:16 x

  loccitane39さん~☆

娘さんもお琴、弾かれてたのですね^^
琴は置いておくだけで飾りになるので重宝(笑)
フランスに住んでいますが 生活は日本式が大半です。
娘たちが居なくなったので日本語は友人達とだけが残念。

煙突掃除は煤掃除なので 大変なお仕事だと思います。
昔は小さな子供の仕事だったそうで 今だったら
法律違反よね(笑)
Commented by 加代子 at 2009-03-29 16:21 x

  きなこさん~☆

アパート暮らしは制約があるし 夜遅くお風呂に入れないのがねぇ・・・
少々不便でも家の方が気に入ってます。

屋根の苔取りは 高圧の水で掃除してるみたいです。
瓦が吹き飛ばないかと心配なのですが 大丈夫なんですね。
日本はどうなんでしょう?私も知らないです・・・・
Commented by 加代子 at 2009-03-29 16:29 x

  nonさん~☆

うちのも だらしなく寝てた?ので起こしてやりました(笑)
クリスマスローズの花は下向きになりますよね。
実物の色は もっとボケてるのですが 
私のカメラで写すと いつも色が鮮明になります^^;

樋は落ち葉が溜まりますよね。
草が生える時があるのですか!驚き!!
晩秋に急に寒くなったので 掃除はしませんでしたが
大丈夫だったようです。
うちのバルコニーの手すりは木なので もうボロボロ。
今年中には作り変えないと・・・・
家の外側は木を使ってる所が多いので 今年はペンキ塗りです。
Commented by Yoko at 2009-03-30 02:12 x
加代子さん、こんにちは!こちらも今日は一時間で強い雨が降ったり腫れたり曇ったり忙しいお天気でした。肌寒いですが、お天気の合間をぬってお散歩してきました♪一戸建てはメンテナンスが大変なんですね。素敵なお城やお庭ははやはり日ごろのメンテナンスの賜物なんですね。クリスマスローズ、あ、プロフィールの加代子さんのお花だ!と思いました。きれいです。
Commented by 加代子 at 2009-03-30 03:57 x

  Yokoさん~☆

夏時間・第一日目は 波乱の天気だったのですね!
こちらも雨こそ降りませんでしたが 風が強くて
照ったり曇ったりのお天気でした。

今日の午後 主人は実の成る木に肥料をやって
私は雑草抜きでした。
これから 段々忙しくなります。
イースターの休みはペンキ塗りだそうです^^;

白髪なので 白いクリスマスローズにしようと思いましたが
そこまで清楚なイメージじゃないので(笑)ピンク。
Commented by ティミ at 2009-03-30 07:29 x
あぁ、春の掃除の季節ですね。
煙突掃除の方はこうやってくるのね。
ノルウェーの煙突掃除やさんは黒い軍服みたいな制服きて来るけど
加代子さんのところの煙突掃除屋さんは制服着てる?

Commented by HARUママ♪ at 2009-03-30 14:55 x
煙突掃除か~!みょ~に心打ち抜かれる言葉です^^;
我が家も煙突掃除をしなくては…
屋根に苔。。。風流な感じがするけれども、家のためにはキチンと
お掃除した方がいいんですね?
あ~でも、暖炉っていいだろうなぁ(*^。^*)
掃除するところは増えても暖炉って素敵!
Commented by 加代子 at 2009-03-30 16:18 x

  ティミアンさん~☆

春の掃除ですよね・・・
家の外だけじゃなくて中もしないと駄目なのだけど(笑)
うちは暖炉を入れたばかりだから 掃除はしてもらってないです。
掃除の勧誘?に来る人しか見た事がないです^^;
普通の服装で来ます。
Commented by 加代子 at 2009-03-30 16:21 x

  HARUママさん~☆

そちらも煙突掃除ですね!
屋根に苔が付くと 虫も湧くし 痛むのだそうです。
床暖を切ってるこの時期 お部屋の中が寒くなるので
昨夜は暖炉を燃やしました^^
柔らかい暖かさになるので 気に入っています。
Commented by emilia2005 at 2009-03-30 21:26
おもしろいチラシですね。
こちらでも「春の大掃除」といって、冬の間に溜まった汚れを
落としましょう、とあちこちで掃除してますね。
わがやの大掃除は日本式に年末なので、春は普通の掃除で
済ませてます。
こちらは今週一杯ぐずついたお天気のようです。今日は雨。。。
Commented by 加代子 at 2009-03-31 04:40 x
  
  エミリアさん~☆

イースター前の大掃除はどこも同じなんですね。
去年の暮に掃除しなかったので 春の大掃除組なんですが
エミリアさんちと同じく いつもは年末なので どうも勝手が違って・・・
こちらも夏時間になっても なかなか暖かくなりません・・・
せっかく花が咲いてるのに 寒くて蜂が来てくれません。
Commented by grappa-tei at 2009-03-31 11:08
うちはずっとマンション暮らしだから、そうした面倒さからは解放されています。ロンドンでは戸建て(SEMI-DETACHED)でしたが、5年の借り家でしたから、一切しませんでした。ところで、コブシってそんな難解な漢字だとは知りませんでした。思わず調べてしまいましたよ。一つ学習。
Commented by 加代子 at 2009-04-01 04:32 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

5年もの間メンテナンス無しで大丈夫だったのですか!
ロンドンは日差しが弱いのかしら?
こちら2,3年に一度ペンキ塗りしないと剥げてきます・・・
最近は外装に木を使ってる家が少なくなってるのも納得です。
私もコブシ、辛夷って漢字とは PC使うまで知りませんでした^^;
by weierud | 2009-03-29 00:20 | Seasonal | Comments(18)