人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Who killed Cock Robin?


夏場はあまり見かけませんが 寒くなると やって来ます。

ヨーロッパコマドリ と言うそうですが うちではロビンと 英語式^^;

去年の冬から うちの庭に来る、何代目かのロビン。

警戒心が強いのか 他の鳥が来ると 逃げてしまいます。

それで 夕方主人が帰って来て 暗くなりかけの時に 餌を置きました。

普通のデジカメですので あまり上手く写ってないですが・・・・


Who killed Cock Robin?_a0086828_2354286.jpg



Who killed Cock Robin?_a0086828_2361710.jpg


日本行きで 3週間留守したので もう来ないかなァ と思ったら・・・・

次の日くらいに現れました ♪

居ない間、毎日 来てくれたのかしら?と思うと ちょっと気の毒(笑)

主人の車の音がすると 家の前の樅の木に止まって 待ってます。

ロビンちゃんは ピーナッツが好みのようで^^

それが・・・2週間前から ピタリ!と来なくなりました・・・・

来なくなった前の日、何処かの黒猫が お皿の前で待機してたので

もしかして 猫の餌になったのかも?



ヨーロッパコマドリの平均寿命は1.1年だそうで 野生だと3年生きるのが精々とか。

パートナーを見つけて 引越ししたなら安心なのですが・・・

朝・夕 窓から覗いていますが もう現れません。


★  ★  ★


サクラはサクラでも サクランボの木の花が 咲きだしました。

今年は沢山咲いてくれてるので サクランボは豊作かも知れません。


Who killed Cock Robin?_a0086828_23244848.jpg

Commented by ふゆ at 2009-04-16 23:48 x
加代子さん、こんにちは☆もう桜は葉になりかけてるんですね。
今日 日本の母にTELしたら、日本の東京あたりでは最近まで
寒かったので桜の花がかなりもったらしいのですが、もう葉桜になって
きているそうです。。散りかけも綺麗ですよね☆
え~・・ロビンちゃん、猫ちゃんの餌になっていたら悲しいですね(><)
でもヤマブキ色と言うのでしょうか??綺麗な黄色の可愛い小鳥なんですね。

加代子さんのサイクリング姿素敵です!私は最近運動不足なので
見習って何かしないと!スイスの森でのサイクリングは、美味しい空気の中走れそうでいいですね。
Commented by 加代子 at 2009-04-17 00:00 x

  ふゆさん~☆

うちのチビサクラは葉桜で 八重の方は満開ですが
葉っぱも付いてます^^;
サクランボの花はいつも葉付きで咲きます。

そうなんです、猫の餌になったかも知れないです・・・
うちの近くは飼い猫、ノラ猫と沢山いて庭に置き土産。
困ってしまいます。
太陽のせいで山吹色に見えますが 実物は赤味が強いです。
フランス語で【赤い喉・rouge-gorge】って名前です。

森の道は 車の入れない所が多いので安心です。
近くに川も流れていてマイナス・イオンに森林浴。
気持ちが良いです^^
そちらは これから寒くなるから運動不足が心配ですね。
Commented by emilia2005 at 2009-04-17 00:58
加代子さん、こんにちは。
初サイクリングですね~♪ おめでとうございます。
とっても清々しい加代子さんの姿を発見!
サイクリングは気持ちがいいですよね。
このあたりはサイクリングロードがとても充実しているので
休日は家族であちこちでかけますョ。
5月は私の花粉症のピークなので、1ヶ月は家にこもってます。涙

ヨーロッパコマドリ、名前も知りませんでしたが
寿命がそんなに短いとは…。ハムスターの平均寿命が2~3年なんです。
Commented by 加代子 at 2009-04-17 01:24 x

  エミリアさん~☆

有難うございます。
サイクリングは森林浴も兼ねて 気持ちが良かったです。
小さいお子さんも含めて 家族でサイクリングしてる家族は多いですよね^^
花粉症なんですか! それは辛いですねェ。
今は色々な花の盛りですが 花粉ニュースはまだ流れてないので
ここはそんなに酷くはないようです。
主人は白樺等のアレルギーですが 軽いので助かってます。

本当に短くて可哀想です。ハムスターも2~3年!
最高で12年記録したって記載してありましたが
飼ってるコマドリだったのでしょうね。
Commented by non at 2009-04-17 08:15 x
ロビンちゃん
遠慮がちな表情で 可愛いですね~(^▽^)V

鳥の寿命は短いのですね~
又次の世代のロビンちゃんが 来てくれるといいですね

今朝は
ウグイスが 華麗に鳴いてくれました。
ちょうど寝室の近くで鳴いてくれるので
自然の優雅なアラームです(笑)

ロビンは どんな声で鳴くのでしょう~
Commented by loccitane39 at 2009-04-17 10:09
本の収納で・・屋根裏部屋、、地下室、、と出てきて
「おぉ~」でした。。。物語が紡げそう~・・・地下室はサスペンスだけど、、。
そして今日は・・キレイな色の野鳥へ餌をあげて それを窓から見る暮らし。。
それなのにさらりと・・・猫の餌になったのかも?・・・と書く加代子さん♪
Commented by juju3291 at 2009-04-17 10:24
★元気ばば★
春になったのでこなくなった?我が家のモズ君もまったく来なくなりました。
もう6年来ています。
来年は・・・?
Commented by 加代子 at 2009-04-17 14:41 x

  nonさん~☆

ずうずうしい?スズメと違って ひっそりとやって来ます。
こちらでは個体数が少ないのか あまり目にしません。
先日の森で一羽見かけました。

ウグイスの鳴き声で目が覚めるなんて 優雅ですね^^
こちらは 嫌~なハトの鳴き声が多いです(笑)

ヨーロッパコマドリをクリックして開けると 右端に
鳴き声が聞こえる欄があります。
変化に富んだ鳴き声です♪
Commented by 加代子 at 2009-04-17 14:50 x

  loccitane39さん~☆

うちの地下室は半地下なので ミステリー度が薄いです(笑)
地下の東・西南向きの所は窓があって明るいし。
庭道具や空カートン、ガラクタが詰まっています。

初代のロビンはカップルでしたが 一羽が猫に襲われました。
主人が庭の隅に埋葬・・・
クロウタドリも かなり大きいのに猫の餌食になって
何度か主人が埋めました。
本能で仕方ないですが 猫には困ってしまいます。
Commented by 加代子 at 2009-04-17 14:52 x

  元気さん~☆

夏は暑すぎて何処かに行くかも知れませんが
春は気候が良いので 動かないと思います。
モズは長生きするのですね^^
Commented by フェリママ at 2009-04-17 20:50 x
ロビンちゃん、新天地で頑張っていることを祈ります。
うちにも時々ロビンがやってきますが、ビートルズの歌にも出てくるBlack Birdsの方が多いです。
夜明け前や夕方の鳥たちの歌声が美しい季節になりました。
Commented by 加代子 at 2009-04-17 21:01 x

  フェリママさん~☆

そうだと嬉しいのですが・・・・
英国はこちらよりロビンが多いような気がします。
ケンブリッジの寮の庭にも数羽来てました^^
嘴が黄色のBlack Birds よく来ます。
サクランボやブルーベリー、イチゴも食べるので困り者ですが
鳴き声がキレイなので 我慢してます(笑)
Commented by HARUママ♪ at 2009-04-17 22:24 x
ヨーロッパコマドリって、可愛らしい姿なんですね(^^)
きっと、美味しいごはんを沢山もらえて、容姿端麗になって
モテモテになって、それからそれから…きっと素敵なパートナー
とで会って、幸せな生活を送っているんですよ(^_-)-☆

私の家にも、メジロ、ヒヨドリ、スズメ、カラス、ウグイス、ヒバリ
…他、胸元がオレンジっぽい茶色で白いラインが肩から胸にかけてVに
入っていて、頭、翼、背中が黒っぽい、高い澄んだ声で鳴くとっても
可愛らしい鳥もいるのですが、名前が分かりません(>_<)
朝から鳥の鳴き声で起きれる幸せって…
私もナッツ類置いてみようかなぁ…
あ、、、でもカラスの方がたっくさん来てしまっても怖いしなぁ^^;
悩み中です(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2009-04-17 22:36 x

  HARUママさん~☆

赤い胸をして 足が細くって可愛い鳥です^^
パートナー見つけて うちに連れて来たら嬉しいのですが・・・
よそで楽しく暮らしてる事を祈って。

HARUママさんちも沢山野鳥が来るのですね♪
美人?で鳴き声もきれいな鳥なんですね。
こちら 鳥用に数種類の餌を売っています。
その中で クロウタドリとロビン用のを買って来ました。
雑穀とナッツ類が入ってます。
うちも大きなハトがやってくるのよ・・・
カササギは大きいのですが 気にならないのですが
なぜかハトは嫌いです(笑)
カラスも不気味よねェ。
Commented by 里の猫 at 2009-04-19 00:00 x
うちは猫がいるので、ときどき鳥を取ってきます。
困ってしまうのですが、猫の性分でどうにもなりません。
ほとんどはネズミですけど。
ネズミはいいけど、取りはダメというのがどうしても分からないみたいです。
Commented by 加代子 at 2009-04-19 02:44 x

  里の猫さん~☆

そうなんですよね、猫ちゃんの本能だから仕方ないです^^;
でも鳥の死骸を見ると 可哀想です・・・
それと庭に置き土産をして帰る猫も居て 迷惑してます。
そう言えば 裏庭にネズミが転がっていました。
猫の仕業なんですかねェ。
by weierud | 2009-04-16 23:32 | Seasonal | Comments(16)