バンク・ホリデー


英国は スイスと同じく 5月1日のメーデーは普通の日で

今日の月曜日が バンク・ホリデー とかで お休みだそうです。

長女は研修に行く病院を確かめに Walsall の町まで子供と行くと言ってますし

次女はヨハン君と オックスフォードに行くそうです。

ピーターハウスの法科の人がアレンジして オックスフォードの見学+会食だそう。

ヨハン君はそこで数学を専攻したのですが 大学に残ってる同期生は一人だけ。

指導教官が 同性愛でカミングアウトもしている H教授で

教授はセルンにも講演に来て 主人もよく知ってるそうです(世間は狭い)

ご多分に漏れず ヨハン君もオックスフォードでは同性に言い寄られ 困ったそうです・・・・

カレッジの食事は当たり外れがあるので さて今回は如何に?


★  ★  ★


今日の天気はコロコロ変わってますが 朝は気温が高いのに冷たかったです。

昨夜の雨で 湿気てるせいでしょうか・・・・

裏庭のツツジの花が 咲き出してます ♪



a0086828_22532685.jpg




a0086828_22541298.jpg




a0086828_225551.jpg


国境からの眺めも【春】・・・菜の花が満開です^^


a0086828_22563747.jpg

[PR]
by weierud | 2009-05-04 23:00 | Family | Comments(24)
Commented by loccitane39 at 2009-05-05 06:14
ツツジには、、寄って寄って・・『花芯』の鮮やかさを写し。。。。
おしべ?めしべ?の先っちょは・・・・・・・・宝石のようです!
菜の花は、、引いて引いて・・一面の鮮やかさを写し。。。。
どちらもスゴイです。。  思わず息を呑みました~♪
花の色の対比も面白いですね。

ご主人や将来の婿どのは、、、数学!専門家だったのですねぇ~
お恥ずかしいです・・・・・・・・・・・・(消え入るサマ・・・・・・・)
うちの息子も数学科でしたが、、、挫折して、、会社勤めしています。。
Commented by ハピネス at 2009-05-05 07:57 x
ヨハンさん
お気をつけくださいね
H教授とは笑っちゃいましたわ・・・・・

菜の花すごすぎです
何気ない花もこれだけの集団となると
感動です
Commented by non at 2009-05-05 08:28 x
ツツジの花も
そちらで育つと ヨーロピアンな風情になるのですね (^▽^)V

そうなんですか~
オックスフォードでは その手の方が多いのですね

姪は 明日から イタリアへハネムーンに~
でも 今は インフルエンザのチェックが厳しいので
空港では 大変でしょうね~
Commented by HARUママ♪ at 2009-05-05 10:16 x
目の覚めるようなキレイな花々ですね!!
ツツジもキレイに咲いて♪ツツジは寒さにも強いんですね!!
菜の花もこ~んなに広範囲に咲き誇っていると、すごく、すご~く
うっとりする程に美しいですねー♪
Commented by 加代子 at 2009-05-05 14:38 x

  loccitane39さん~☆

今、お花が沢山咲いてるので どこも華やかです^^
庭のツツジはピンクの薄いのがまだ蕾。
咲いてるツツジのシベが面白かったので マクロで♪
そろそろシャクナゲも咲き出します。
今年は 畑に菜の花を植えてる農家が多いです。
黄色は目立ちますよね。

主人は数学専門じゃなくて 只のエンジニアなんですよ。
今は職場で殆どプログラミングやってます。
ヨハン君は将来の婿になると嬉しいのですが・・・・
私も数学苦手でしたから 分かるわァ^^;
Commented by 加代子 at 2009-05-05 14:43 x

  ハピネスさん~☆

本当にイニシャルが H なのよ(笑)
言い寄られたのは 教授からじゃなくて 
普通の学生さんからだったようです。

アパートの裏側にも 菜の花が広がってます。
種から油をとるのか飼料にするのか 沢山です。
ちょっと頂いて おひたしにでもしたいです(笑)
Commented by 加代子 at 2009-05-05 14:50 x

  nonさん~☆

生まれは日本でも 育ちはヨーロッパなんですね^^
庭の正面に植えたら育たなく 影に植えたら元気になりました。
こちらは直射日光が強く 湿気が少ないせいでしょうねェ。

ケンブリッジもその手の人が多いのよ・・・
私でも一目で分かる人達も居ます。
結構格好良い男性が多いのに 残念です(笑)

姪御さんのハネムーン、イタリアですか♪
丁度良い季節なので 楽しめますね。
豚インフルエンザで手間がかかって面倒ですが
きちんと調べてくれた方が安心です。
Commented by 加代子 at 2009-05-05 14:55 x

  HARUママさん~☆

ここはそこまで寒くはならないのですが
ツツジを植えてから 一時氷点下10℃近くまで
下がった事がありますが 大丈夫でした。

黄色の花が沢山広がってると パッと明るくなります。
菜の花は匂いが強いので 少々閉口しますが・・・
Commented by Yoko at 2009-05-05 15:17 x
加代子さん、こんにちは!菜の花畑、チューリンゲン州もいっぱいでした。ビオ・ディーゼルにするみたいです。ケンブリッジのような伝統校では、その昔基本的に教官も学生も結婚しなかったときいたのですが(もちろん男性のしかいなかった時代のお話ですが)本当でしょうか。ヨハンくんよくぞご無事で素敵なガールフレンドと出会われてよかったー。
Commented by ティミ at 2009-05-05 15:46 x
確かにヨハン君はそっち系の人にもてそうな感じ・・。とっても優しそうで
端正なお顔をされていて、肉づきもちょうど良く、あー、危ない。
ご主人さまともお知り合いのH教授とは・・。世界は狭い・・
悪いことはできませんー!

ツツジきれいですね。このピンク色を見たらツツジを思い浮かべるほど
代表的な色ですね。
Commented by 加代子 at 2009-05-05 16:46 x

  Yokoさん~☆

油を車に使うのですか! こちらのはどうなのかしら?
蕾の時は美味しそうで ついつい摘みそうになります^^;
そう言えば教官は妻帯出来ないって どこかで読んだ事があります。
それで同性愛は伝統なんですね。

高校時代にはGFが居たそうで そっちの気は全然無いみたいですよ(笑)
Commented by 加代子 at 2009-05-05 16:52 x

  ティミアンさん~☆

ティミアンさんはオスロでヨハン君と会ったのですよね^^
縦も横も大きな人ですよね。主人が並ぶと小柄に見える(笑)
そっち系の人は もっと華奢な男性が好みかと思ってました。

オスロもツツジ咲きますか?
庭に真っ赤なのもあるのですが 毒々しくて・・・・
買った時に 濃いピンクと言われたのです。
Commented by タマヤン at 2009-05-05 16:53 x
こんにちわ(*^。^*)
今日は子供の日なのに朝から雨でチビッ子には可哀そう
そちらも春真っ盛りのようですね♪
ツツジも元気いっぱいだ!!
これだけつんつんと出てるシベは珍しいのでは・・?
菜の花も豪華版ですね
黄色い絨毯でパッと明るい気分になれそう(^^♪
Commented by 加代子 at 2009-05-05 17:31 x

  タマヤンさん~☆

せっかくの子供の日なのに 雨なんですか・・・
こちらはドンヨリした天気で 太陽が出ないと寒いです。
主人が庭の影に植え替えてくれたので 毎年元気に咲いてます。
シベの長い種類のツツジかも知れませんねェ。
(植物の名前には疎いので ツツジ?サツキ??)
菜の花は黄色から また緑に色が変わるのも面白いです。
こちらは枯らすまで置いてるので 最後は茶色になります^^;
Commented by rira-bijou at 2009-05-06 22:08
こんにちは!すっかりご無沙汰しておりましたf^^;。
ツツジも菜の花もあざやかでキレイですね^^♪
ツツジは自分で撮るとどうもイマイチの出来なので、加代子さんの写真を参考にしたいと思います。
こちらもやっと桜が満開です。花が咲き出すと嬉しいです。
Commented by mama at 2009-05-06 22:45 x
こんばんわ~Ⅱ
この菜の花は 圧巻ですね 私の近場でこんな素敵な菜の花畑は 見た事がありません
ヨハン君やH教授の話は まるで映画をみているようです o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by emilia2005 at 2009-05-06 23:22
菜の花畑がぱっと黄金色で気持ちが華やぎますね。
こっちの菜の花は日本のに比べると花が小さめで
1本ずつみると頼りないのですが、群生しているのは見事ですね。

ヨハンくん、ドキドキ体験があったのですねー。
英国カレッジの寮にはそんな話があるようなことを聞きましたが
あるのですねーーーーーーーー!
どうやって言い寄るのかしら?^^;
Commented by 加代子 at 2009-05-07 04:09 x

  rira-bijouさん~☆

こちらこそご無沙汰しておりました^^;
別の濃いピンクのツツジを正面から撮ったら
のっぺりと平坦になったので 違うので写しました。
両方ともシベが長いのでメリハリがあります^^

北海道の春は やっぱり遅いのですねェ。
でも連休に桜が満開で楽しいですね♪
Commented by 加代子 at 2009-05-07 04:21 x

  mamaさん~☆

スイス側でアパートの裏あたりも沢山菜の花が植えてあります。
そっちはジュラが背景になるけど フランス側からの方が写真写りが良いの^^
もう少しお天気が良かったら 黄色が鮮明になるのに
少し残念でした。

英国名門カレッジの内幕って?
昔 似たような映画があったような??
Commented by 加代子 at 2009-05-07 04:28 x

  エミリアさん~☆

そう言われて見ると こちらの菜の花は細いです。
今年は畑に沢山植えてあって いつもより明るい気がします。

寮の部屋がジットリと汚く どうしようもないので換えてもらったり
食事があまりにも不味いので 仕方なく自分で作るようになったりと
試練の(笑)学生時代だったようです。
どうやって言い寄られたのか 聞き漏らしました^^;
一緒にお茶でも~とか 部屋で勉強をしょ~とか言われたのかしら?
Commented by Mrs.Y at 2009-05-07 11:26 x
加代子さん。ご無沙汰しています。日本と違ってカミングアウトしても大学の先生でいられるんですね!そういえば最近、ミルクと言う映画を見ました。ショーンペンがゲイを演じてアカデミーの主演男優賞を取ったんですよね?つつじも本当に洋風に見えますね!不思議!!
一面の菜の花、イギリスを思い出しました。
Commented by 加代子 at 2009-05-07 17:14 x

  Mrs.Yさん~☆

コメント有難うございます!
その昔は 発覚すれば牢獄行きですよね(笑)
「ミルク」DVD店で見たけど借りて来ませんでした。
面白かったですか?
最近は色々なタブーが無くなって自由になったけど・・・
どうなんでしょう、却って不自由かも??

イギリスも菜の花、多いですものね^^
今は盛りじゃないでしょうか。
Commented by ターシャ at 2009-05-08 21:09 x
あら~写真を見てたら・・・・日本かな?と思いました。
外国の菜の花もこんなに咲いていると圧巻ですね。
後のビルはアパートでしょうか?
Commented by 加代子 at 2009-05-08 21:28 x

  ターシャさん~☆

ツツジはここでも園芸店で売っていて人気です。
菜の花は 飼料・食用油・バイオ・ディーゼルにするらしく
毎年沢山畑に植えてあります。
そうです、うちの村の国境から見た隣町のアパートです。


<< 戦勝記念日 メーデー >>