鈴蘭採り


母の日は例年の如く 元・宝ジェンヌさんと 鈴蘭摘みに行って来ました。

スイスとフランスに広がっている Bois Serves の森です。

広葉樹の森で 木に可愛いお花が咲いていました。


a0086828_22285511.jpg


今年の冬は厳しかったのに 鈴蘭は何時もより早めに咲いてしまって

今日はあまり見つかりませんでした。

蕾も少なかったですが 採って来ました ♪


a0086828_2231578.jpg



a0086828_22313612.jpg


ワラビも生長しすぎて 細いのがこれだけ^^;





次女から 母の日のプレゼント ♪


a0086828_22341278.jpg


英国の母の日は3月なのに いつも忘れずに送ってくれます^^

可愛い石鹸に ハンドメイドのローションと 洗顔料。

LUSH と言う会社で 日本にも支店があるそうです。

ローションはさっぱりと 洗顔はラベンダーの実が入っていて香りが良いです^^

[PR]
by weierud | 2009-05-10 22:44 | Seasonal | Comments(26)
Commented by loccitane39 at 2009-05-10 23:12
初めて見る花です。。カメラが特殊なのでしょうか?
何だが、、顕微鏡も内蔵されているような、、写真ですね~
ワラビは・・・日本のモノより、、湿っぽくないような感じです。

お嬢さん・・上手なプレゼントです。。。。。
長~く楽しめるものだから、、、、
「あぁ~あの子が贈ってくれたもの~」って良い匂いに包まれながら、、、
長~く、、思ってもらえます~♪
Commented by Yoko at 2009-05-11 00:49 x
雄蕊でしょうか。ピンクが鮮やかでかわいいですね♪ 鈴蘭間に合ってよかったです!そういえばイースターのころ急に暖かくなりましたものね。鈴蘭も急げ急げっ!て慌てて咲いたのかもしれません。母の日のプレゼントカードつきで素敵。カードもソープもちゃんと加代子さんお好みの色と香りがセレクトされているようにお見受けしました。lushこちらではすごく強い香りの石鹸のイメージがあります。実際そういう商品も多いのですが娘さんは強くない優し目の香りをセレクトされたのではないでしょうか。ワラビの若緑色がまぶしくてキレイ、と思う前においしそう。。。と思ってしまったわたくし、どのように召し上がられるのですか?よろしければ教えてくださいね。
Commented by 加代子 at 2009-05-11 03:20 x

  ぶんぶんさん~☆

キャノンの普通のデジカメです。
ピンク色のオシベは花が開ききると黒くなるようで面白いです。
ナシの花のオシベも同じですからバラ科の木なんでしょうね^^
今年の森はいつもより乾いていて カエルも見当たりませんでした。

石鹸は小さいサイズのゲストソープかも?
でも私一人で使いますから長持ちします^^
娘からなら何をプレゼントされても嬉しいです♪
Commented by 加代子 at 2009-05-11 03:29 x

  Yokoさん~☆

もう終わりで開ききった鈴蘭ばかりでした。
でも ちゃんと摘めて良かったです。
モーヴ色もラヴェンダーの香りも好きですから嬉しいです♪
ローションはバラとラヴェンダー水と書いてありますが
違う香料も入っていて 少し変わった香りです。

ワラビはアク抜きして おひたしや卵とじにして頂きます。
ワラビと聞いただけで食べないって言うご主人もいますが
うちのはとろっと柔らかい部分のワラビは大好きですから
有難いです。
Commented by mama at 2009-05-11 06:55 x
加代子さん おはよ~~
まぁ~~(@_@)  この可愛いお花は なんでしょう??
こんなに自己主張してるオシベは 見た事ありません
ポッテリして 可愛いね 
次女さんは 日本の母の日に合わせてくれるの?
多忙だのに よく忘れずに・・・・うれしいですね
↓ ピンクのライラック 周りの様子も入って・・・バッチリ!!
マクロもイイけど こういう撮り方も好きです(上手いね~)
夜は 眠ってしまった日が続いたので・・・珍しく朝から パソを開きました
Commented by Hapiness-forever at 2009-05-11 07:31
梅のような・・・
なんとかわいい花でしょう
すずらんも素敵です
テーブルとすずらんがマッチング~です
ワラビは日本だけかと思ってたら
あるんですねぇ?
昨日は母の日だったこと
わが家の誰も気づかなかったようです・・・
ちょっとショボンです・・・
Commented by non at 2009-05-11 08:52 x
白い小花
可愛いですね~
目立ちたがり屋さんの おしべが いっぱい(笑)

お嬢様のプレゼントは いつもセンスがいいですね

息子達からは 花と なぜか お箸~ (^▽^)V

こちらは 昨日は 真夏のような陽射しでした
Commented by HARUママ at 2009-05-11 09:02 x
本当に可愛いお花ですね♪香りもよかったのでしょうか?(*^_^*)
鈴蘭、やっぱり可愛い♪
お部屋のあちこちにもお花があるって、気持ちのいいものですね!
ワラビは、どんなお料理に変身したのでしょうか(^v^)
加代子さんのお嬢さまは、本当に優しいですね♪
LUSHのページ覘いてきました
なんだか肌にも優しそうで、よさそう!!
Commented by 加代子 at 2009-05-11 15:03 x

  mamaさん~☆

ほんの1cmくらいの小さな花でした。
オシベが可愛いよね^^
英国の母の日頃に売ってるカードを買って置いたそうです。
スイスも日本と母の日が同じなので インターに行ってた時から
5月第2日曜日と 憶えているみたい^^
超・多忙な長女は すっかり忘れてたようです^^;

ピンクのライラック、可愛いでしょう?
欲しかったのだけど お値段がねェ・・・・
Commented by 加代子 at 2009-05-11 15:08 x

  ハピネスさん~☆

小さくて丸いから可愛い花ですよね♪
森の中で白いから目立っていました。
鈴蘭は開いたのが多いから あまり長持ちはしないかも?
でもとても良い香りがしています^^
ワラビも一緒に採れて 一石二鳥。
エヴィアン辺りに行くと 群生してるそうですが
まだ一度も行った事がありません。
季節物だから 少し頂くだけで満足です。

母の日、残念でしたね。
前もって それとな~く言っておけば良いのかも?
Commented by 加代子 at 2009-05-11 15:13 x

  nonさん~☆

森の中で パッと目に付きました。
目立ちたがり屋のおしべ・・・成る程です(笑)

昨日洗顔を使ってみました。
見た目は粘土か泥みたいで気持ち悪かったですが
使った後は 肌がスベスベして気持ち良かったです(笑)

お花のプレゼントは嬉しいですよね。
お箸ですか、これで美味しい物を沢山食べてって?
丁度目に付いたのかしら?
Commented by 加代子 at 2009-05-11 15:18 x

  HARUママさん~☆

香りですか? そういえば嗅がなかった^^;
近づいてマクロで写したけど 匂わなかったです。
鈴蘭の匂いが強いから 分からなかったのかも?

今年は沢山摘まなかったのですが 部屋に置いてると
良い香りがしています♪

ワラビは昨日湯がいて 水に晒しています。
明日、ご飯を炊いて卵とじにします^^

化粧品は黒のパッケージで 私の趣味じゃないけど
肌には優しそうです。
見た目が悪いけど 日本で売れてるのかしら?
Commented by ann at 2009-05-11 19:22 x
お花の写真が本当にいつも素敵です。
ライラックの色に憧れました。優しいお嬢さんからの
プレゼントそういえば私も昨年は化粧水を母にあげたことを
思い出しました。今年はお菓子にしました。
すずらんのなにげない活け方がとても素敵です
その木のテーブルがまたいいですねえ・・
Lushのお店多いですよ日本でも。
Commented at 2009-05-11 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rira-bijou at 2009-05-11 21:43
1枚目のお花、不思議~でも可愛い♪
鈴蘭も一輪挿しでも清楚で良いですが、たくさんもいいですね!
LUSHこちらにもお店があります。
カラフルなものもあり、見ているだけも楽しいお店ですよ。
いつも思うのですが、本当に素敵なご家族ですね(*^-^*)。
Commented by タマヤン at 2009-05-11 22:02 x
こんばんわ
可愛い花ですね~♪
白にピンクって乙女チックで愛らしいです
鈴蘭も可愛いし今回は少女編だと思ったらワラビの登場!!
このギャップがとてもいいです(*^。^*)
娘から送られてくるプレゼントは嬉しいですよね
我が家は恒例の花キューピットでした
Commented by 加代子 at 2009-05-11 22:24 x

  annさん~☆

ピンクのライラック、可愛いですよね。
薄い藤色も気に入ってますが うちにあるのは
白と濃い赤紫だけです。
リヨンの友人が 青いってくれたのは白だったし
薄い色よって言ったのは これまた赤紫でした(笑)
これはもう 咲いてるお花を見て買うしかないです。

主人が気に入って購入したパイン材のテーブルで台所にあります。
居間のは 白樺のテーブルでIKEAで買いました。

自分で買わない物を買ってもらうのが一番嬉しいですが
楽しんで使えるってのも嬉しいです。
でも美味しい物も捨てがたい・・・・
Commented by 加代子 at 2009-05-11 22:27 x

  鍵コメさん~☆

この時期だけ森に咲くので 一年に一度の楽しみです。
ワラビは ここじゃなくても採れるのですが
ちょっとだけってのが 良いです。
主人は好き嫌いが無いので 有難いです。
和食も難なく食べてくれますから 食事を分けて作らずにすみます。
知人はご主人が食べないから 和食は一人でって人も居ます。
Commented at 2009-05-11 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2009-05-11 22:30 x
 
  rira-bijouさん~☆

札幌近郊も森が多いのでは?
鈴蘭も名物ですし 自生して森はありますか?
LUSHって急成長してるお店なんですねェ。
手作り・自然志向ってのが良いのでしょうね♪

有難うございます。
娘たちはお陰様で素直?に育って有難いです。
Commented by 加代子 at 2009-05-11 22:33 x

  タマヤンさん~☆

家庭の主婦ですから 何と言っても花より団子!
ワラビはカロリーが少ないから こちらも嬉しいです。
繊維質が多いのも良いですよね(笑)

毎年、お花を贈ってくれるのですね。
奥様は喜ばれたでしょう♪
Commented by 加代子 at 2009-05-11 22:40 x

  非公開コメントさん~☆

そうだと良いのですが・・・・
あんまり心配だったので 先日メールを出してみました。
返事もないのよォ・・・・・
でもお元気な事を願って!
Commented by emilia2005 at 2009-05-13 01:54
ホント、ものすご~く自己主張をしているオシベですね。
でもそれがピンク色というところが可愛らしい(^^)
5月1日フランスでは親しい人や愛するひとに鈴蘭をプレゼントする
習慣があるそうですが素敵ですね。
わがやの母の日は、前日にジェラートをプレゼント、それだけでした。
花より団子、というか、花も団子も欲しかったなー(笑)
Commented by 加代子 at 2009-05-13 03:59 x

  エミリアさん~☆

ほんの小さな花なのに ピンクが目立って面白かったです^^
イタリアにはそんな習慣は無いのですか?
でももっと別に 素敵なのがありそうですね^^

イタリアのジェラートは美味しいから それだけでも嬉しいです。
ア、でもエミリアさんは自家製で飛びっきり美味し~いのを作るから
有り難味がないですよね^^;
Commented by nashiriko at 2009-05-15 01:29 x
今回も素敵なお写真の数々。 あぁ、お庭が欲しい。
手摘みのスズランだなんて、摘んでいる加代子様を想像するだけで、ほのぼのしてきますわ。 スズランやらスノードロップやらスノーフレイクやら、白く垂れる小花って、本当にかわいらしいですよね。
娘さんからのプレゼントもよかったですね、香りのプレゼントってのも、いいですね。 このアイデア、来年用に頂きます(笑)
Commented by 加代子 at 2009-05-15 22:29 x

  nashirikoさん~☆

庭は良いのですが 私には少々広すぎます。
こじんまりして手入れの行き届いたのが理想です。

森の中はノルウェーと違って お世辞にも綺麗な所じゃないのですが
毎年 鈴蘭が沢山咲きます♪
可愛いし香りも良いので 嬉しいです。

LUSHの洗顔、香りは良いのですが
使い勝手が悪いです・・・・


<< 旅の宿 戦勝記念日 >>