5月17日


5月17日は ノルウェーの憲法記念日 です。

ジュネーヴでもグラン・サコネで お祝いの祝典がありました。

教会のミサの後、子供達の旗のパレード ♪

そこから会場のインター国連校まで 歩きます(ほんの少しの距離^^;)


a0086828_16525560.jpg




a0086828_165339100.jpg




a0086828_16543030.jpg


クーポンを買って 飲み物と 軽食を頂くシステムでした。

私はソーセージのロンペ巻きと 2種類のケーキ(どちらも美味でした)


a0086828_165976.jpg


腹ごしらえの後は 外で 子供達のゲーム^^

30年以上前、長女が小さい頃もやった スプーンと 袋飛び競争です。


a0086828_1721646.jpg



a0086828_17192124.jpg




a0086828_17371.jpg




a0086828_17105957.jpg



a0086828_17114246.jpg



a0086828_17121958.jpg


会場のあちこちにノルウェー国旗が飾られて 且、家族で必ず一旗は持参してます。

祭典のお終いには ノルウェー国歌と スイス国歌を 皆で歌ってお開きでした。

国旗掲揚はしない・・・国歌を歌うのを 拒否する公務員・・・

どこかの国とは 大違い・・・・




photo albumに 写真を少し入れました。 時間があったら覗いて下さい。

ノルウェー民族衣装の多様さを 見ていただけたら♪ と思います。

[PR]
by weierud | 2009-05-18 17:22 | Norway | Comments(34)
Commented by mama at 2009-05-18 19:14 x
こんにちわ~
国旗のパレードですね
躍動感溢れる写真がイッパイで・・・楽しいです
白い肌と金髪に この民族衣装が映えますね
詩織ちゃんの写真も覚えていますよ~~~可愛かったよね

私は 日本の国旗を見ると戦争をイメージし・・・・辛くなりますね
映画のセイもあるのかな???
日の丸でオリンピックもイメージしますが チョットだけですね
Commented by juju3291 at 2009-05-18 20:29
★元気ばば★
写真、見てきました。民族衣装が素敵。
国民は誇りを持って国をあいしています。
どこかの国の国民とはちがいますね。
Commented by 加代子 at 2009-05-18 21:16 x

  mamaさん~☆

ヨーロッパでは 国旗を大切にしてイベントがあると
必ず旗が揚がってます^^
ノルウェーは地方によって色々な衣装がありますが
ハルダンゲル地方のこれが一番ポピュラーなようです。
詩織のは略式の安物でしたが 正式の衣装だと高いのよ・・・

日の丸が戦争をイメージするって悲しいですよね・・・
堂々と国旗を掲揚出来る環境に 早くなって欲しいです。
Commented by 加代子 at 2009-05-18 21:18 x

  元気さん~☆

写真、見て下さって 有難う^^
私も民族衣装を見て 楽しみました。
日本も誇っていい国なのに どうしてなんでしょうねェ。
Commented by hachi at 2009-05-18 23:13 x
素敵なお写真!! 加代子さんは 写真を取られるのがとってもお上手ですね。 アルバムの 民族衣装のお写真も 躍動感があってとっても素敵です。 ノルウェーの民族衣装の 種類の多さにはびっくりデス。
Commented by 加代子 at 2009-05-19 00:08 x

  hachiさん~☆

有難うございます。
数撃ちゃ当たる・・・式に沢山撮って 気に入ったのをUPです。
本当にノルウェーの民族衣装は色々あって 見るだけで
楽しいです♪
一着欲しかったけど 実現しないママこの歳になりました(笑)
Commented by loccitane39 at 2009-05-19 02:45
相変わらずキレイな写真の数々と
シーンの数々で、、いつもの行った気持ち~を味合いました。。
そして、、ヨーロッパは・・やはり地続きなのだなぁ~と思った事が・・・・・
学生時代たくさんアルバイトをしたなかで、、
ちょっとした博覧会の、、ブルガリアの紹介ブースで、、
民族衣装を着て村娘で働いた事があります。。
その時の衣装とよく似ていて、、驚きました。。。
Commented by Yoko at 2009-05-19 03:02 x
加代子さん、こんにちは!すごくかわいい(男性はカッコイイ)伝統衣装は改めて拝見すると少しずつ模様やパターンが違っておっしゃる通り多様なのですね。スプーンをもって一生懸命走ったりぴょんぴょん袋ではねている子どもたちは皆楽しそうで顔が輝いています♪フォトアルバムの写真で衣装をきた女の子が妹?らしき子を愛情に満ちたちょっといたずらっぽい笑みで振り返っている写真がとくに印象に残りました。欧州は人の行き来も激しいですし、色々なエスニックグループが共存していますが、伝統衣装を着て集いお祝いするのは自分たちのアイデンティティを(平和に、楽しく)確認する作業でもあるようで、とてもいいなと思いました。スイスはやはり傭兵の歴史以外に、様々な諸国の思惑に阻まれて独立を勝ち取るために費やした長い時間、流した血を思えば今永世中立国として街中のあちこちに誇らしく旗を掲げてあるのも納得です。それにしてもスイスは旗が多くて、バイエルンにおけるバイエルン州旗の多さを思い出します。
Commented by 加代子 at 2009-05-19 03:48 x

  ぶんぶんさん~☆

ヨーロッパの民族衣装は基本的には似てますよね。
ブラウスにジャンパースカート、スカーフか帽子。
小さな国なのにノルウェーはその中でもバラエティが多いです。
村娘姿のぶんぶんさん^^ ちょっと想像してみました♪
Commented by 加代子 at 2009-05-19 04:03 x

  Yokoさん~☆

ノルウェーの民族衣装は 分厚いウール生地が基本ですから
この時期のジュネーヴには ちと暑すぎるようで・・・
男性のニッカーボッカーズ?の下に穿く靴下は 
昔スキーで使った様な厚い毛糸です^^;
長女の高校の卒業式は夕方だったのに 30℃以上も気温があって
1日で3キロ体重が減ったと言ったのを思い出しました。

スイスも国旗を大切にする所ですよね。
何かあると スイス国旗・州旗・コミューン旗が並びます^^
モンブラン橋に大きな旗が沢山並ぶと 壮観です♪
Commented by ☆SAKURA at 2009-05-19 12:18 x
憲法記念日に
民族衣装を着て、ちゃんとお祝いをされるのですね。
日本とは大違い!
日本では単なる休日ですものね。
☆SAKURAが子供の頃はどこのお宅にも国旗があり
「旗日」なんて言っていましたものね。
今国旗を掲揚したら、周りから何と言われるか分かりません・・・
Commented by ティミ at 2009-05-19 12:52 x
楽しそうなお祝パレードで、子供たちも華やかですねー。Bunadは
ほんとに何種類あるんでしょうね。5月17日は一斉に見れて圧巻な日
です。それにしても昔からこの2つのゲームは変わらないですね。
お芋の色が赤いお芋で、スイスだーと思いました!
東京の大使館でもこのお芋と袋のレースだったけど、馬鈴薯だった
ですよ。(笑)
たくさん素敵なお写真、みせてくださってありがとうございます!
加代子さんのお写真、大好きです。
ケーキはどんなだったんだろ?美味しいので良かったですねー。
Commented by 加代子 at 2009-05-19 14:50 x

  SAKURAさん~☆

憲法記念日はノルウェーのナショナル・ディで
この日は 皆さん国旗掲揚です。
そうですねぇ、特に憲法記念日だと 色々あるから
余計に何か言われそう・・・・
って2月に出すと右翼だと思われそうだし
日本は難しいですね。
ここは 誕生日、結婚記念日でも 旗を飾る人がいます。
ノルウェーのクリスマスツリーの飾りも旗が多いし^^;
Commented by 加代子 at 2009-05-19 14:59 x

  ティミアンさん~☆

一度 5月17日にオスロのカールヨハン通りで見たいです。
でも写真で見る限りでは凄い人!無理でしょうねェ。
2つのゲーム、ノルウェーの子供達には記念日と結びついてる?
日本でもやってるのですね!
お芋は沢山種類があるけど 選んだ人は赤いのが好みだったのかも(笑)
って赤いのが多いですけどね。
頂いたケーキは 定番のマジパン・クリームケーキと
アーモンドケーキで メレンゲみたいに軽い生地に
カスタードクリームが挟んでありました。
切り分けが下手で 写真に撮るときれいじゃないので
写しませんでした^^;
でも二つともふわふわで 美味でした。

有難うございます。
主人の写したのも 良いのがあるのですが
私のPCにダウンロードしなかったので 入れなかったです。
Commented by moconail5ott at 2009-05-19 17:29
初めまして、ジェノヴァ(よくジュネーヴと間違えられます)在住のsoreseです。主人も娘もスイスの国籍を持っています、親戚はほとんどLyonとジュネーヴに住んでいます、私はイタリア語がだめですが何とか異国で頑張っております、大先輩のブログに出会えてうれしいです。
民族衣装とってもかわいいです。
またお邪魔させて下さいね。
Commented by gyu at 2009-05-19 19:29 x
お子さんたちの民族衣装姿、かわいらしいですね!
それも、ずいぶんいろいろな種類があって楽しいですね。
こちらの人はよく国旗を掲げますよね。
スペインの場合、祭日にはバスの頭のところに小さな国旗を2本付けて走っています。アパートのバルコニーにも国旗を掲げる人が多いですね。日本の場合はどういうことなんでしょうね。
Commented by HARUママ at 2009-05-19 20:51 x
スプーン競技の写真、とっても可愛い!一生懸命って伝わってくるから♪
あと、小さな男の子達の後ろ姿!!お尻の部分の当て布?が^m^とってもツボでした♪民族衣装って、本当にいいものですね!!
大人の人も、子ども達も本当に素敵だなぁって思います
自国に誇りを持つ、愛するってヒトの核になる部分ですよね、きっと
日本でだと。。。羽織袴に着物着て老若男女問わず皆で~ってないですよね^^;建国記念日、憲法記念日にもない…
夏祭りで浴衣法被を着て盆踊りっていうのも少数派ですよね…
だから、加代子さんが毎年お着物や浴衣着られるって本当に素晴らしいなって思ってます
Commented by M at 2009-05-19 21:32 x
加代子さ~ん!お久しぶりです!
rosinbolleのMです♪
すっかりご無沙汰してしまいました(^^;

異国の地でもノルウェー人は自国のナショナルデーの
お祝いするんですね~。
ほんと愛国心がありますね。

私もカールヨハンのナショナルデーパレードを見てから
もはや2年が経ってしまいました・・・。
(未だに日本にいるんですよー!私!Lくんとは仲良く遠距離やってます♪)


Commented by きなこ at 2009-05-20 00:09 x
ノルウェーの方たちは、どこにいても必ずナショナルデーのお祝いをされますよね~。
バングラデシュのダッカでもちゃんとありましたよ(*^_^*)
そういうところは、スウェーデンとは全然違います。
スウェーデン人は、堂々と愛国心を見せるのが恥ずかしいというか・・・(^^ゞ
ノルウェーの民族衣装、どれもシックで重厚な感じで素敵ですね。
確かに、ちょっと暑そうですけど・・・(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2009-05-20 04:18 x

  soreseさん~☆

はじめまして! ジェノヴァからようこそ^^
可愛い娘さんがいらっしゃるのですね♪
いえ、こちらに来てから年月だけは長いですが
言葉が不自由なので 何も分からなくって^^;
いつも珍道中です(笑)
それでも 何とかやってこられたのが不思議です。
soreseさんは若いからこれからですね!
有難うございます。私も後でお邪魔しに行きますね。
Commented by 加代子 at 2009-05-20 04:26 x

  gyuさん~☆

ノルウェーの民族衣装は色々あって楽しいです♪
スペインのバスも祭日には 旗を二つあげるのですね^^
ジュネーヴも同じで スイス国旗+ジュネーヴ州旗か
ジュネーヴの旗+赤十字(国連旗etc.)を並べて走っています。
祭日気分が盛り上がって良いものですよね。
日本は 戦争の後遺症なんでしょうか?
戦後60年を過ぎてるのに・・・
Commented by 加代子 at 2009-05-20 04:34 x

  HARUママさん~☆

小さい子が何かを一生懸命やってるのは可愛いですよね^^
それが民族衣装を着てだと もっとキュート ♪
年配の男性も自国のコスチュームだと ステキに見えます。
ノルウェーに帰ったら主人にも作ろうかしら?

着物がもっと手軽だと 有難いのですが・・・
でも 若い子は 斬新な浴衣姿で頑張ってるみたいで
どんな形でも嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2009-05-20 04:40 x

  Mさん~☆

お久しぶりです。 お元気そうでなによりです。
Mさんは カールヨハン通りのパレードをご覧になったのですね!
凄い人出だったと思いますが 沢山 民族衣装も見られたのでしょうね♪
L君に会いに またノルウェーにいらして下さいね。
Commented by 加代子 at 2009-05-20 04:44 x

  きなこさん~☆

里帰り中の日本から コメント有難うございます!
そうなんですか、ダッカでも ちゃんと祝ってるのですね。
国旗のオンパレードだったのでしょうねェ。
スウェーデンもノルウェーも民族衣装は似てますよね^^
暑いだけでなく ずしりと重いです。
厚いウールに毛糸刺繍がメインだし ハルダンゲルの帯と
胸当てはビーズ刺繍だから これも重いのよ^^;
Commented by フェリママ at 2009-05-20 09:07 x
民族衣装、とても素敵ですね。
どこの民族衣装も、子供が着ると特に素敵に見えます。

私も着物を持ってきましたが、なかなか着る機会がなくて。。。
民族衣装や国旗、国家、国の歴史、などなど、母国を離れていると特に意識します。
Commented by 加代子 at 2009-05-20 14:56 x

  フェリママさん~☆

本当に民族衣装を着た子供は 皆、可愛いですよね^^
英国のって どんなのでしょうか?

着物は他のと違って 着るのが面倒、動くのが大変で
なかなかですよね・・・
そうなんです、日本を離れてると 気になって特に意識します。
日本の将来これで良いのか?とか政治・外交ど~なってるの??
大丈夫なんでしょうかねェ・・・・
Commented by nashiriko at 2009-05-20 15:25 x
まぁ~ジュネーブにも、こんなに沢山のノルウェー人が?
びっくりしました。 やっぱり、私たちも(って、私は帰国しましたが)、
建国記念日などには、お着物着てお祝いしないと・・・ですかね?
ところで、日本の建国記念日っていつだったかな? ←こんなもんです。
民族衣裳は、特に子供がかわいらしいですよね。 私も思い出に何か一つアイテムを・・・
と思いましたが、結構いいお値段なので、「リボン」だけ買って帰りましたよ。 
ソーセージのロンペ巻き・・・なんでもないけれど、素朴で好きです。
Commented by 加代子 at 2009-05-20 16:34 x

  nashirikoさん~☆

ノルウェーは人は 他の外国人に比べて少ないのですが
5月17日は特別で 皆さん総出のようです(笑)
日本は確か2月11日だと思いますが 諸事情で
きっちり制定されてないのでは?
何とも変な国ですよねェ・・・・

正式な民族衣装は高いですよね。
リボン購入でしたか。 手頃な銀のブローチとかイアリングも良いですよ。
ロンペ、作って下さった方がいました。
私も好きなので 1度挑戦しようかしら(笑)
Commented by emilia2005 at 2009-05-21 02:30
とっても可愛らしい民族衣装ですね。
みなさん色白でブロンドの髪だからよーく似合ってる(^^)
これって刺繍が施されているのでしょうか?
とても手の込んだ衣装ではありませんか?
この辺りでは民族衣装ってないんですよ。南イタリアに行くと
色んな衣装があります。日に焼けた肌にも似合う衣装ですね。

スプーンや袋飛び競争は、娘が小学校の時の学年末フェスタで
やりました。物凄く盛り上がったので印象に残っているんです。
Commented by 加代子 at 2009-05-21 04:37 x

  エミリアさん~☆

ノルウェーの女性の民族衣装は 普通、リネンのブラウスに
ウールのジャンパースカートを着ます。
スカートはウールで毛糸刺繍してるのが多いです。
ハルダンゲルのはビーズ刺繍で ブラウスもエプロンも
ハルダンゲル刺繍が施されてます。
イタリアの民族衣装は南が豊富なのですか。

イタリアでも スプーン運びや袋飛び競争するのですね^^
小さい子には楽しいゲームですよね♪
Commented by horaice at 2009-07-29 01:20
始めまして☆こんばんは
リビエラからのsoreseさんのところからやってきました☆
みんなお人形さんみたいで、かわいいですね;-)
初めてノルウェーの民族衣装をちゃんと見ました。
4名目の写真の帽子?みたいな編み物もかわいいですね!!
ベルトの刺繍の柄は、それぞれ意味があるのでしょうか??
エプロンのレースも素敵!小物が気になります。
Commented by 加代子 at 2009-08-23 05:47 x

  horaiceさん~☆

ごめんなさい、コメント下さったのに全然気が付きませんでした。
お返事遅くなりました^^;
4枚目、ボンネットなんですよ。

ベルトの刺繍の柄は 雪の結晶だと思います。
エプロンのレースはハルダンゲル刺繍です。
ドロンワークが主体で とても凝ったものなんですよ。
Commented by hanatomo31 at 2011-09-28 19:24
こんにちは。
ノルウェーの民族衣装も加代子さんのブログで拝見してだいぶなじんできたので、
あ、これはあっちの写真にも出ていたなとか、これはお嬢さんも着ていたとか、
今まで以上に楽しむことが出来ました。
外国で行う建国記念日の行事は出身地域の人が色々、衣装も様々で楽しいですね。
田舎の村に行ったらきっとみんなだいたいお揃いなんでしょうけれど。
違う村からお嫁に行くと、お嫁さんはどっちの衣装を着るようになるのかな。
新しい村の色に染まるのかしら。
Commented by 加代子 at 2011-11-05 05:30 x
  
  ハナトモさん~☆

ご免なさい・・・コメント、見逃していました。
お返事が遅くなってしまって・・・
ノルウェーは民族衣装の種類が多いので楽しいです。
他の土地に行っても 出身地の衣装を着るケースが多いと思います。
ただ最近は自分の気に入った衣装を 出身地に関係なく選ぶ人が多いようです。
うちも主人はオスロ出身ですが 娘達は違うのを選びました。


<< 民族衣装 プール通い >>