民族衣装


日本の 成人式の振袖のように 

ノルウェーでも 女の子は20歳前後で 民族衣装を作る人が多いようです。

うちの娘達は 高校の卒業式に合わせて作りました。

作るのに手間が掛かるので オーダーしたのは その一年前^^;

長女は ロガランド の 次女は ハルダンゲル のです。

(主人はオスロの出身ですが 娘達はその衣装は気に入らなかった様で・・・)

長女



a0086828_5395100.jpg


長女の服は英国なので 細部が写せませんが

細かい小花刺繍が沢山付いた スカートとエプロン ショールです。

次女



a0086828_549289.jpg


次女のは胸当てとベルトが ビーズ刺繍。


a0086828_544327.jpg


娘達が小さい頃は 民族衣装もどきを着せました(笑)



a0086828_5515123.jpg


もう1つ、12歳~15歳ごろまで着られた Hemsedal のは私が作りました。
〔英語です)

デザインは気に入らなかったのですが それしかキットが無かったのです。

刺繍は好きだったのですが 洋裁が苦手で 仕立ては適当^^;



a0086828_5593248.jpg



a0086828_601435.jpg



a0086828_61282.jpg



a0086828_613080.jpg






母が遊びに来た時 長女と次女と母とで ♪


a0086828_67103.jpg


孫の詩織 4歳の時


a0086828_685792.jpg

[PR]
by weierud | 2009-05-21 06:15 | Family | Comments(30)
Commented by juju3291 at 2009-05-21 07:12
★元気ばば★
みんな素敵
思い出一杯ですね。
日本で言うなら お宮参り 七五三とかですね。
振袖作るくらいの金額になるのでしょうね。
刺繍も凝っている。
Commented by ハピネス at 2009-05-21 07:40 x
すその模様とかきれいだなぁ~と見ておりました
チロリアンテープのようなものかと思ってたのですが
ひとつづつ刺繍!!!
すごいです
ビーズの刺繍というのもきれい
地域で民族衣装が違うというのも面白いです
日本は大体全国共通ですよね・・・
Commented by non at 2009-05-21 09:03 x
素敵な民族衣装ですね~
あの刺繍は 加代子さんがされたのですね~
すごいですね (^▽^)V

私も先日 久しぶりに着物を着ましたが
その国独特の民族衣装は 大切に守り続けていきたいですね~
(帯も結べないけど・・・(・_・、))
Commented by ミーピッピ at 2009-05-21 10:55 x
こんにちわ、いつも楽しく拝見させていただいています
お嬢様たちの成長振りの衣裳とともに、見ることができました
お孫ちゃんのしおりちゃんのブルーアイが何とも可愛くきれいなこと
うっとり、、でした
Commented by 加代子 at 2009-05-21 14:44 x

  元気さん~☆

そうですね。銀のアクセサリー含めて一式作ると
その位になります。
何か行事があると着るようですが こちらで夏場に着ると
少し暑いです・・・
Commented by 加代子 at 2009-05-21 14:48 x

  ハピネスさん~☆

ノルウェー人ってのは不器用と思ったのですが
細かい刺繍やレースのドロンワーク等・手仕事が凄いです。
基本はブラウスにスカートですが デザインが違ってますし
色も違っていて 見るのが楽しいです。
着物の色と柄、帯の結び方を見て楽しむのと同じ♪
Commented by 加代子 at 2009-05-21 14:55 x

  nonさん~☆

もう作ってから20年以上になります・・・・
妊婦服みたいなデザインなので 娘達は着られませんが
私には 入るのよ^^;
裾をほどいて 壁掛け(ベルプル)にしようと思いましたが
着る機会があるかも知れないと そのままにしてます。

そうですよね、もっと着物を着る人が増えると嬉しいのですが・・・
私も帯は結ぶのも するのも苦手(笑)
昔の半幅帯が もっと普及しないかしらと思ってます。
Commented by 加代子 at 2009-05-21 15:00 x

  ミーピッピさん~☆

はじめまして! いつも見てくださって有難うございます^^
娘達は日本的ですが 上の孫は4分の1日本人とは
とうてい思えません^^;
面白いものですねェ。
Commented by ティミ at 2009-05-21 18:16 x
すごい!加代子さんの刺繍!!!
どのくらい時間がかかったのかなぁと思っただけでも
頭がクラクラ~します。
お嬢さんもお孫さんも可愛いですね。地方のBunadの方が
可愛いし、デザイン的にもいいですよねぇ。
うちも主人の母のオスロのあるんですけど、不評・・。
次女さんのはビーズやベルトがついて重いですか?
あの重さ、特別なずっしり感で、着物にも似てるなぁと
思います。
Commented by Yoko at 2009-05-21 18:48 x
加代子さん、こんにちは。民族衣装皆さんとってもよくお似合いです♪加代子さん手作りのものは愛情もこもって娘さんにとっても素敵な思い出ですね!私は洋裁も刺繍も、和裁も針をもつもの全てかたるとろふぁーな腕前なので自分に浴衣すらつくることができません。ティミさんがご質問されておられますが、ビーズやベルトがある衣装はやはりそんなに重いのですか。ドイツの伝統衣装も皮のジャケットや金属製のベルトでかなり重そうです。
Commented by 加代子 at 2009-05-21 20:53 x

  ティミアンさん~☆

ご覧の通り、少々雑な刺繍ですから そんなに時間は掛かりませんでした。
ただスカートの裾周りは長~いし 同じ模様の繰り返しなので
刺していて飽き飽きしました・・・

オスロのは地色が淡いブルーだし 薄地のウールで良さそうに思えたのですが
娘が言うには胸がないと着こなせないそうです。
長女のも 銀のチェーンの重さでベストが下がってイマイチ決まらないそうです。
これがノルウェー基準の胸の持ち主だったら大丈夫なのよね(笑)
一番重いのはウールの生地!
分厚い上に 将来太っても良い様に 割り増ししてあるのよ。
うちはどちらとも太らないから大丈夫って言ったのですが
結局縫い代沢山とってあります^^;
Commented by 加代子 at 2009-05-21 21:00 x

  Yokoさん~☆

有難うございます。 馬子にも何とやらです^^;
私も洋裁苦手です・・・・
おまけにミシンじゃなく 手縫いなので 縫う方がシンドかったです。
ティミアンさんの所にも書きましたが 一番重いのはウールの生地。
特に長女のは スカートも(エプロンみたいな)前当ても同じウールなので
持つと ズシリ!と重いです。
あ、ベルトが全部銀か銀の金メッキのがあるのですが
そちらも重そうです。
Commented by HARUママ at 2009-05-21 21:41 x
感動!!愛情のこもった衣装ですよね!!
とっても嬉しいだろうなぁ、お母さんの手作り服って(^^)
写真でもお嬢さん達の表情見るとよく伝わってきます♪
私は3人きょうだいの末っ子…上2人の子どもの頃は、母もちょこちょこ
手作り服を作ってあげていたらしいのですが、私には。。。(T_T)
それを母に言うと
(;一_一)「あなたが、忙しく動き回る子だったから裁縫してる暇なかった」
とのこと。。。
今度は、詩織ちゃんが着られたんですよね!そして、今度は詩織ちゃんの子どもに~ってなっていくんでしょうね♪なんだかいいなぁ素敵だなぁ…
Commented by タマヤン at 2009-05-21 21:45 x
こんばんわ
少し留守してしまいました
妻が体調を崩して入院してましたが明日退院です(*^_^*)
3泊4日の小旅行みたいなものですが・・・
慣れない家事で妻の有難みをタップリ味わってます!!
娘さんたちの民族衣装が可愛いじゃないですか(^^♪
長女さんは背が高いのですね~!!
それに眼鏡をかけてないので別人のようだ
加代子さんの手造りの衣装で幸せな娘さんたちだ♪
↓アルバムを含めて珍しく多くの人々の写真ですね
民族衣装と国旗に笑顔がいいな~
運動してるところなんか臨場感タップリで素晴しいじゃないですか♪
Commented by 加代子 at 2009-05-21 22:01 x

  HARUママさん~☆

私が作ってると 時々覗きに来てました^^
やっぱり嬉しいのでしょうね。
HARUママさんの小さい頃は 元気一杯の女の子だったのですね♪
私も3人姉妹の末で お下がりが多かったですが
たまに母が3人お揃いで作ってくれたセーターとか
服があって 本当に嬉しかったです。
刺繍のは 私が着られるから どうしょうかと思案中です。
ノルウェーに帰って もし好きなのが作れたらあげるかも(笑)
Commented by 加代子 at 2009-05-21 22:09 x

  タマヤンさん~☆

奥様が入院!それは心配でしたねェ・・・・
良くなって明日退院、本当に良かったですね。
そうでしょうとも! 家事って際限が無いから達成感もないし
やって当たり前みたいな所もあって つまらないです。
タマヤンさんは いつも奥様孝行ですから 奥様も
有難がっているのでは?

うちの母が超・チビなので 長女の背が高い訳じゃないです^^;
こちらにしては小柄で 163cm程しかありません。

有難うございます^^
主人がお祭りだから 写真は撮っても構わないだろゥ
と言うので 遠慮せずに写して来ました。
流石に大人の人は 悪いから横からとかバック(笑)
人物は苦手です・・・・
Commented by shibako at 2009-05-22 08:08 x
加代子さん、こんにちは。衣装も女性もみんな綺麗~!
その年代によってそれぞれ素敵ですね。
お母さんの手作り衣装、きっと自慢なんだろうなー。

その年齢それぞれでお似合いですね。
ノルウェーの文化とフランスの文化と日本の文化
全部楽しんでる加代子さんは素晴らしい。
Commented by ロンドンの椿姫 at 2009-05-22 08:47 x
民族衣装はいいですよね(私も日本の民族衣装をロンドンでしょっちゅう着てるわけですが)。
イギリスには民族衣装がないのがとても淋しいです。
Commented by 加代子 at 2009-05-22 15:15 x

  shibakoさん~☆

ノルウェーの民族衣装は 本当にステキです^^
旦那がノルウェー人なので 当然なのですが
そろそろ40年近く離れてる訳でして・・・・
フランスは私達には外国なので なかなか馴染めません。
専業主婦の私と違って shibakoさんは先生もなさっていて尊敬です。
Commented by 加代子 at 2009-05-22 15:19 x

  ロンドンの椿姫さん~☆

着物がもう少し気軽に着られる構造?だと嬉しいのですが・・・
それを いとも簡単にお召しで劇場通いなさる椿姫さんには脱帽です。
毎回素敵な着物姿で ため息をついて見てます。
周りの日本女性が感化されて着物!ってのも良いですね。
Commented by mama at 2009-05-23 23:28 x
加代子さん こんばんわ~~
出ました!!! 民族衣装は素敵♪♪ この刺繍を加代子さんが??

手の込んだものですね
長女さんと次女さんは お幾つ 離れてますの??
小さい頃の写真を見ると 随分離れているようにみえますね
大人になると あんまり変わらないのにね~
お母様は ほんとにお洒落な方ですね こういう綺麗な色を着ると可愛いですよ
お母様を少し細くされたら 加代子さんにソックリなのでは?
やっぱ 写真はイイね~ 思い出のお裾分けを頂きました ありがとうね~
Commented by きなこ at 2009-05-24 00:18 x
わ~、どれも素敵~♪
黒地に色の刺繍がいいですね~。
スウェーデンの民族衣装もノルウェーのと似ていますが、
そちら同様地方地方によって違う衣装ですから、
新しく「スウェーデンの」衣装として作られたものを王妃や王女は着ています。
私も作るとすればそれかなぁと思うのですが、
こういう重厚な感じの衣装を見ると、やっぱりそれは安っぽい感じがします(-_-;)
お孫さん、日本人の血が入っているようには見えませんね~~(@_@;)
Commented by Mrs.Y at 2009-05-24 00:32 x
加代子さん

民俗衣装っていいですね!加代子さんの刺繍が素晴らしいです。
↓の写真のジャンプしてるのがとても楽しそうです。タマヤンさんが言っておられるように凄い躍動感ですねぇ~
それから英国に行かれるんですね!ご主人様の行かれるのは
コッツウォルズじゃないですか?着いてゆかないんですかぁ?
英国の記事、またアップしてね。
良い季節に行かれて良いですね!!
Commented by 加代子 at 2009-05-24 01:41 x

  mamaさん~☆

長女は'74年生まれで 次女は'84年。9歳半違います^^;
真ん中にもう一人欲しかったのですが 上手く行きませんねェ。
女の子同士だから歳は離れても まあ話しは合うようで安心してます。

私は全然服装に構わない方なんですが 母はお洒落な人でした。
洋服の時は いつも帽子を被ってましたよ♪
母は晩年、痩せましたが 覚えてるのは小太りのあんな感じ(笑)
Commented by 加代子 at 2009-05-24 01:47 x

  きなこさん~☆

長女のは ロガランド地方の色々な民族衣装を参考にして
新しく作ったものだそうです。
でも新しく見えなくて 昔からの古そうな感じでしょう?
スウェーデンの民族衣装は ノルウェーのと同じ様なのがありますよね^^
孫娘は金髪(もどき)瑠璃眼ですから日本人に見えませんわ^^;
Commented by 加代子 at 2009-05-24 01:53 x

  Mrs.Yさん~☆

もう少し丁寧に刺せば良かったのですが
気がせいて雑な刺繍になっております・・・・
それでも 娘達二人着てくれて 記念になりました。

子供達は動くので ブレたのが多いのですが
珍しくきれいに撮れたのを UPしました^^
見ていて楽しかったですよ♪

主人は 今は博物館になっているブレッチリーパークに行きます。
チェルトナム郊外なので ロンドンから近いですよね?
私は暗号学校には あまり興味が無いので・・・・
その間 次女の所に行ってます。
英国の9月は もう寒いかも?
Commented by ?ちゃん at 2010-06-01 19:19 x
かっかっかっかっかわいい~~~
すごいですね。
Commented by 加代子 at 2010-06-01 21:50 x

  ?ちゃんさん~☆

民族衣装は 誰にでも似合いますよね。
日本人も着物を着ると 美人に見えます^^
Commented by hanatomo31 at 2011-09-24 02:10
ああ、なんと素敵な民族衣装の数々!!
そして、加代子さんの手作りの刺繍のモノはなかでもとびきり素敵だと思いました。
黒地に華やかな花模様、刺繍の分量も多くて、さぞやこれを着たお嬢さんは誇らしかったことでしょうね。
大きくなって着られなくなっても、これは本当に宝物ですね。
本当にいいものを見せていただきました!! ありがとうございます。

このタイプの刺繍の民族衣装が私の本に出ていないか、これからしれべ手見ようっと!!
Commented by 加代子 at 2011-09-24 05:13 x

  hanatomoさん~☆

急いだので少々雑な刺繍です^^;
刺繍糸じゃなくて 毛糸刺繍なので 楽でした。
長女のロガランドのは 刺繍が少ないので すぐ出来ると思ったのに
キットは売ってないと言われて オーダーしました。
一年近くかかりました^^;

もし宜しかったら ノルウェーの憲法記念日に撮ったのがあるので
覗いて見て下さい→http://kayoko12.exblog.jp/10637629/
と これ http://kayoko12.exblog.jp/8291856/


<< 郵便 5月17日 >>