人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

郵便


いつも 郵便物を届けてくれる配達人さんが

【配置換えになります】のカードを 先日、郵便受けに入れてくれてました。

とても親切 且 いつも笑顔の 年配の男性で

主人が 有難うのワイン一本 手渡しました^^

代わりは 女性の配達人になるそうで 感じの良い人だと嬉しいのですが・・・



昔・領事館で うちの住所を 日本語で記載する時は

アン県 P村と 書くように指導されましたが いまは住宅が増えてしまって

村とは言えない規模になってきてます^^;

村の郵便局も それに従って変わるそうで 郵便配達さんも 配置換え・・・



郵便_a0086828_292052.jpg




郵便_a0086828_295521.jpg


主人の職場の 気のいい郵便局のおばさまから買った切手。

彼女も セルンの郵便局が閉鎖になる場合 うちの村で働くそうです^^

Commented by non at 2009-05-24 08:20 x
素敵なデザインの切手ですね~

宇宙と南極のですね(誰でもわかるって・笑)

郵便配達は 手渡しなのですか?
日本では 書留以外は 勝手に郵便受けにほりこんでくれるので
顔を合わすことはないですよね
係りが交替するという挨拶など もちろんないし~

ところで
フランスにも 宅急便みたいなシステムはあるのですか?
Commented by HARUママ at 2009-05-24 09:23 x
とっても可愛いっ!!ペンギンの子ども達がくっついているし♪

日本と違って、配達員さんと密に接する感じなのですか?
それとも、その配達員さんが特別な方なのでしょうか
挨拶カードを渡すなんて、すごいなぁ!!って思いました
また、ご主人もワインを渡されるって素敵だなって思いました

本当に、次の配達員さんもいい方だといいですよね(^^)
Commented by Mrs.Y at 2009-05-24 09:26 x
加代子さん~

おはようございます!郵便配達員と交流があるって、人情があって良いですね。
いつもながらに美しい切手ですが、地球の温暖化防止のキャンペーンでしょうか?
0.56、0.70.0.85ユーロと随分中途半端な金額に思えてしましますが・・・。葉書用とか封書用ですか?
Commented by ハピネス at 2009-05-24 09:48 x
皆さん書いてられますが
郵便配達の方との交流
暖かいですね
日本は非常に機械的ですね
どんな方が配達してくださってるのか???です
今度じーっとポスト観察してみようかしら

切手は記念切手でしょうか
使うのがもったいない感じですね
きれいです
Commented by ☆SAKURA at 2009-05-24 12:15 x
こんにちわ~
>郵便物を届けてくれる配達人さんが
日本でも昔は玄関から入れてくれたり、ちょうど外にいれば
手渡しでしたものね。
今では書留や小包などは届けてくれますが
普通郵便はマンションのポストにストン!
だんだん情緒がなくなってきています・・・

民族衣装・可愛らしくて素敵ですね!!
結構着る機会多いですか?
Commented by 加代子 at 2009-05-24 21:03 x

  nonさん~☆

普通の郵便物は日本と同じで 郵便受けに入れてくれますが
うちは主人宛の書留が多いので玄関まで来ます。
それとうちの付近の配達時間が12時半頃で 
丁度主人が昼食に帰ってくる時刻なので 顔をあわせる機会が多いのです^^

宅急便ありますよ。 こちらは業者、郵便局扱いもあります。
業者の配達人は煙草臭い人が多くて・・・・
Commented by 加代子 at 2009-05-24 21:09 x

  HARUママさん~☆

ペンギンの赤ちゃんは可愛いですよね♪
温暖化で 南極のペンギンと北極グマの将来が心配です。

配達人さんに限らず フランスの男性はお喋りな人が多いみたいです。
仕事中でも話し込んでる時があります。
それで配達が時々遅れるのかしら^^;
どちらかと言うと女性の方が テキパキしてます。

いえね、うちは他所より郵便物が多い気がして・・・
日本から重~い書籍類も きちんと運んでくれますし
終わりとなると やはりお礼をしないとねェ^^
Commented by 加代子 at 2009-05-24 21:19 x

  Mrs.Yさん~☆

そうですね、温暖化から両極を守るキャンペーンみたいです。
北極に限らず ヨーロッパのここも暑くなりました。
今日は30℃の予報。
0.56はEU内、0.85はその他の国の料金です。
0.70は調べてみましたが 該当する基本料金が見つかりません・・・
多分、キリの良い数字だから これに何サンチームかプラスして
郵便を出せるように発行してるのかも?
Commented by 加代子 at 2009-05-24 21:25 x

  ハピネスさん~☆

今は町に昇格?でも小さな村だから知人が多いのでしょう、
配達途中で会ったら 皆さん挨拶しています。
クリスマス前には郵便局員さんの為に 各家庭で少しでも寄付する慣わしです。
ハピネスさんちの配達人はステキな人だと良いですね(笑)

切手は2組づつ買ったので 一組、残して置きます^^
Commented by 加代子 at 2009-05-24 21:33 x

  SAKURAさん~☆

近くは家が多く一軒づつ配達なので 外に居ると手渡してくれます。
要は田舎だからでしょうねェ(笑) 

ノルウェーに住んでいたら 結婚式やクリスマスの大きなパーティで
着る機会があると思いますが こちらでは なかなか・・・

長女も英国では1度も着てないと思います。
彼女も暑がりなので 部屋でのパーティでは汗になりそう(笑)
Commented by 里の猫 at 2009-05-25 01:41 x
郵便配達とは顔をあわせることはほとんどありません。
近くの郵便局がとても親切。
でもクリスマスに贈り物したりはしません。 
Commented by 加代子 at 2009-05-25 04:56 x

  里の猫さん~☆

そうなんですか・・・・配達時間は決まってないとか?
うちは反対に 近くの郵便局にはかなり意地悪そ~なおばさまが・・・
最近は全然行ってないので どうなんでしょう。

クリスマスの心づけは 郵便配達さんたちだけでなく
消防団員さんと ゴミ収集の人たちにもです^^
Commented by Yoko at 2009-05-25 14:41 x
加代子さん、こんにちは。郵便配達の方への感謝の印のお話素敵ですね。やっぱりフランスはワイン♪ うふふ。配置換え後に街でボンジュール!とお会いする可能性があるのでしょうか?フランス人の方が何年か前に、皇帝ペンギンのドキュメンタリーを撮影されてドイツでも人気でした。DVDが家にあって加代子さんが購入された切手を拝見して思い出しました!
Commented by 加代子 at 2009-05-25 15:20 x

  Yokoさん~☆

本当に何はともあれワイン!ですよね^^
そんなに高価なものじゃなく 手頃でちょっと美味しいかな?
と 思ったのを主人が選びました。
配達人さんには 村の郵便局で会うかも知れません。
そう言えばペンギンのドキュメンタリーありましたね。
フランス人製作でしたか。
Commented by loccitane39 at 2009-05-26 01:26
以前見せてもらった切手とは、、趣が違って・・
でも、、どれも、、センスが良いですねぇ~。
・・・ましてや、、切手自体ではない、、周りの部分がとても素敵で、、
これでは、、切り取って使えませんねぇ~泣・・でしょ??

↓のお嬢さん達のそれぞれの美しさは、、いつもの事なのですが、、
お母様・・ステキ♪ですねぇ~
日本人離れした、、色使いのセンスに驚きます。。
この年代の方ではめずらしいですよね。。。
Commented by タマヤン at 2009-05-26 06:21 x
おはようございます(*^_^*)
郵便配達の人との交流なんていいな~
今度も感じの良い人だと嬉しいですね
村が大きくなっても人情はそのまま残ってほしいね
Commented by Yoko at 2009-05-26 06:29 x
加代子さん、こんにちは。リュック・ジャケ監督のドキュメンタリー映画で原題はLa Marche de l'empereur でした。
Commented by 加代子 at 2009-05-26 14:34 x
 
  ぶんぶんさん~☆

そうなんですよ・・・離して使うのは勿体なくて・・・
こんな切手はコレクション用なんでしょうね。
2組あるから ひとつは保存かしら?

今思うに 母は私と違って かなり派手好きでした。
アクセサリー類も大振りなのが多かったです。
お古もらっても 大き過ぎるので使えないのよ・・・
Commented by 加代子 at 2009-05-26 14:37 x
 
   タマヤンさん~☆

とても感じの良い郵便配達さんなんですよ。
新しい人には まだ会ってないですが 仰るように
良い人だと嬉しいです。
ラテン系の大らかさや暖かさでしょうか 田舎ですから
まだまだ残ってるのでしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2009-05-26 14:39 x

   Yokoさん~☆

わざわざ有難うございました^^
題名は憶えていましたが 監督さんは忘れてました。
封切前 宣伝が沢山あってたので(笑)
Commented by mama at 2009-05-26 23:18 x
こんばんわ~
【有難うのワイン】は とても喜ばれたでしょうね
配達人冥利に尽きるとおもいますよ 気持ちが嬉しいんですよね
加代子さんの好きなブルーの素敵な切手です 
Commented by 加代子 at 2009-05-27 04:09 x

  mamaさん~☆

こちらにもコメント入れて下さったのですね♪
とても優しい配達人さんなのよ。会うたびに ほっこりします^^
主人が手渡してました。喜んでたと思います。
そうなんです、天体と両極で夢があります^^
by weierud | 2009-05-24 02:15 | France | Comments(22)