サクランボ


うちの庭には 2本のサクランボの木があります。

古い木がいつまで待っても なかなか実を付けないので

友達が来ると 嬉しくて実を付けてくれるかな? と思いもう一本買いました^^

そのお陰か 少しづつ実を付けるようになりました。



新しいサクランボの木は まだ青い実が多いです。



a0086828_2491482.jpg




a0086828_2512289.jpg


こちらも鈴生りで 今年は豊作 ♪

古い方は殆ど熟してるので 主人がもう一回収穫すると言ってます。

前に採ったのは沢山ありすぎて 彼方此方の友達にお裾分けしました。

キルシュ漬けは サクランボそのままを漬けますが

ジャムやケーキ作りは 種を取らないと駄目なので 種取器を買いました。



a0086828_332521.jpg



a0086828_34131.jpg


うちの村の園芸店で買いましたが ドイツ製です。

主人が これで種を取ってくれたので これだけ出来ました ♪


a0086828_315074.jpg


2リットルのキルシュ漬け、ジャム3リットル、冷凍用に4リットル弱。

サクランボケーキも焼きました^^

これで 新しい木のサクランボが実ったら ど~しょうかと思案中。

[PR]
by weierud | 2009-06-01 03:18 | Home | Comments(30)
Commented by Hapiness-forever at 2009-06-01 07:34
種とり器と聞いて簡単な包丁系の
簡単なものだと思ってたら
ほお~なかなか優れものみたいですね
私の台所用品大好きの触覚に触れましたよ!!
でも・・・・・
日本ではさくらんぼは高い!!
無理

さくらんぼの木は2本植えないと実をつけないと
聞いたことあります
お嫁ちゃんが来てくれて
たくさんの子宝に恵まれてよかった
Commented by non at 2009-06-01 08:42 x
種取り器
手動のようですが 
どんな風に種が取れるのでしょうか?
グしゅっと 押しつぶして 種を押し出すの?

うちのヤマモモにも利用できないかなと思うけれど
サクランボのように実が固くないので無理でしょうね~
Commented by HARUママ♪ at 2009-06-01 12:08 x
オヨダがジュル~と出てきてしまいました(*^_^*)と~ても美味しそうです!!目が釘付けになった最後の写真☆
たっくさん実をつけてくれたんですね♪そして、加代子さんすっごく沢山調理されたんですね!!スゴイ!偉い!!
種取器ってモノがあるんですねー!!初めて見ました!!サクランボだけでなく、ビワも、モモもそんなものがあったらいいのになぁ~!!
でも、サクサクと種とってくれるんですか?
便利ですね!!
。。。サクランボケーキ、とっても美味しそう。。。
Commented by HARE at 2009-06-01 13:21 x
美味しそうです(=г=*)
いいなぁ。いつか自分の家に庭を持って、さくらんぼの木を植えたいものです。
Commented by 加代子 at 2009-06-01 14:56 x

  ハピネスさん~☆

毎年サクランボは豊作な訳じゃないので こんな器械じゃなくて
もっと小さなのを買うつもりでしたが 見当たりませんでした。

お隣さんにサクランボの木があるので大丈夫かと思いましたが
少し離れてるので やっぱり駄目だったのでしょうね。
ハピネスさんが仰るように 2本目が来てから大丈夫でした。
Commented by 加代子 at 2009-06-01 15:04 x

  nonさん~☆

ハンドルを押すと 先が十字になった金属の小さな棒が出て
それがサクランボの皮を破って種を押し出すようになってます。
種は箱の中に落ちて サクランボは棒に刺さったまま上がり
それがまた押されて出口から出てくるようになってます。
少し大きめのプラム用のも 売っていたそうです。
ヤマモモの実って柔らかいのですか?
Commented by 加代子 at 2009-06-01 15:07 x

  HARUママさん~☆

こんなに採れたのは サクランボの木を植えてから初めてです。
ご近所さんのも豊作みたいです(うちの新しいのと同じくまだ熟してないですが)
キルシュ漬けは一年ぐらいしたら美味しくなります。
ジャムは砂糖控えめで レモン入りの少し酸っぱいのです。
でも一番美味しいのは そのまま生で頂くの♪
ケーキは ちょっとズルして作ったのでイマイチでした。
(味は良かったのですが・・・)
Commented by 加代子 at 2009-06-01 15:11 x

  HAREさん~☆

はじめまして、コメント有難うございます。
このサクランボは 皮も薄くて とっても甘い種類です。
毎年美味しく頂いています。
ハピネスさんが仰るように 植える時は2本一緒にね。
Commented by Yoko at 2009-06-01 16:24 x
加代子さん、こんにちは!さくらんぼ豊作ですね!お友達が来て実をつけるとは先輩として模範的♪ Frucht とか ca. ですとかpro Stundeとか一番上に書いてあるのでもしやと思えばドイツ製、デパートで私もみたことあります!でも使ったことがなくて、ドイツ製って力がいるのでレバーを押し続けての種取作業、ダンナさまお疲れなかったですか?どれもおいしそうなんですがやっぱりさくらんぼケーキに目が釘付けです。おいしそう。。。
Commented by yoshi at 2009-06-01 20:21 x
こんにちは!!サクランボの季節、キリッシュ漬けってお酒ですか?ジャムも良いですね。実がならないのは剪定をしないと実がならないと聞いたことがあります。剪定の時期はわかりませんが...。もうじきに、秋田のサトウニシキ(サクランボ)が出る頃です。
Commented by 加代子 at 2009-06-01 21:23 x

  Yokoさん~☆

そうなんです、一本で寂しかったのかも知れません。
違う種類のサクランボなので 受粉状態が良くなったのかも?
主人に聞いたら 力は要らなかったそうですが
種が大きすぎると 穴に通りにくくてコツが必要。
駄目な時は 出して手で取ったとか。
バウンドケーキが土台なのですが バターと砂糖を最小限にしたので
レシピとは味が違ってると思います。
Commented by 加代子 at 2009-06-01 21:25 x

  Yoshiさん~☆

キルシュはサクランボから取るお酒です。
ドイツやスイスでは特産♪
古いサクランボは剪定はしたのですが なかなか実が・・・
サトウニシキ美味しそうですが 高価ですよね。
Commented by ティミ at 2009-06-01 21:39 x
うわぁー、これはすごい!手が真っ赤になったでしょうか。
新しいさくらんぼの実が来たら人出を雇わないといけないかも。
うちの4つ足でよかったらお貸しいたします。(笑)
食べてばっかりで役にたたないと思うけど。
種取るこんな機械あるんですね。初めてみましたー。
Commented by 加代子 at 2009-06-01 22:22 x

  ティミアンさん~☆

種取器を買う前に ジャムを2リットル作りましたが
ナイフで種を取りました。
洗ってもアクが付いて 爪の周りが黒くなりました^^;
それよりガードしてなかったので 台所の壁に汁を散らしてしまいました。
幸い 歯ブラシの古いので洗剤つけて落ちましたが・・・

新しい方は皮が少し固いので そのまま食べるより
やっぱりジャム、ソースを作るのがベストかも?
サンディちゃん、貸して頂けたら 一緒に遊びまわって
仕事は捗らないでしょうねェ(笑)
種取器は通信販売でもっと安いのを見たことがあるのですが
近くのお店では 33ユーロもしました。
先っちょが金属だけで 後はプラスティクなのにねェ・・・
Commented by mama at 2009-06-01 23:32 x
こんばんわ~
わぁ・・・美味しそう♪♪♪  これは 贅沢だわ
沢山保存出来て、賢い主婦ですね
この種取器は 実は潰れてしまわない感じですね
新しい木のサクランボは もっと保存しましょ~ そして 私の保存食と物々交換しましょ~~
って 出来たらイイのにね(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2009-06-02 00:49 x

  mamaさん~☆

そのままで沢山頂きました。美味しかったです♪
お裾分けも終わって 残ったのも沢山。
腐るので 仕方なしです^^;
お酒に漬けるのは サクランボを洗うだけで楽なのですが
ジャム作りは時間が掛かります・・・
種取器の十字は かなり鋭利なので すっと実に入り崩れません。
とても上手いアイディアですよね^^
mamaさんちのと交換出来たら 本当に嬉しいのにねェ・・・
Commented by loccitane39 at 2009-06-02 01:39
私は、、果物好きですが、、
特にスイカ・スモモ・サクランボ・イチゴ・・・好きです。。
好きなモノを飽きるほど食べる~は、、どれもした事ありますが、、、
さくらんぼ・・だけは、、やった事ないです!!!
日本では高価で、、、、、そんな事できないです。。
先日の写真といい、、今日の写真といい、、
目が釘付けを通り越して、、目に毒でした~。。
でも、、あの色!!・・・・・瑞々しさが伝わって来ました。。。。
Commented by 加代子 at 2009-06-02 03:14 x

  ぶんぶんさん~☆

果物は美味しいですよね~ェ。
私が一番好きなのは 柑橘類なんです。
日本はこちらと違って 種類が多くて美味しくて良いですね。
今年の冬は珍しく寒さが厳しく きちんと春がやって来たので
サクランボも豊作に成ったのだと思います。
手間を掛けなくても成りますが 痛むのが早いので
こちらでもかなり高価です。
近くにいらしたらお裾分け出来るのにねェ・・・
Commented by タマヤン at 2009-06-02 07:30 x
おはようぎざいます
大豊作のようですね♪
時々スーパーでアメリカ産のを見ますが
色が悪くて買う気がしないです
日本産の佐藤錦は高くて手が出ない^_^;
いろんな形に手を加えてますがやはり生で食べるのが一番ですか?
さらにもう1本の収獲とは大変ですな(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2009-06-02 14:56 x

  タマヤンさん~☆

今年は多分例外です^^;
来年は木も大変だから 実が少なくなると思います。
うちのも置いておくと黒っぽくなってきます。
サクランボは何もしなくても実るけど 
佐藤錦って 手間隙かけて作るのかしら?
そうですね、生で食べるのが一番美味しいと思います。
昨日 冷凍した大きいのを食べてみましたが
こちらはシャーベットみたいで美味しかったです。
もう1本は旅行中に熟れるでしょうから 全部は収穫出来ないです・・・
Commented by 太平洋mama at 2009-06-02 16:06 x
うわっ~、サクランボらしい サクランボの色にうっとり。
今年の市場の果物は甘めかなあと、濃い色のさくらんぼを買ってきましたが、やっぱり日本のサクランボとは違いますよねえ。
子供達は見向きもしてくれませんでした。
そう言う場合は、ジャムなのですね。
    う~、昔、せっかくのブルーベリーを煮詰めすぎてしまった。。
さっと、アレンジしてしまわれるなんて、すごすぎです。
Commented by 加代子 at 2009-06-02 16:14 x

  太平洋mamaさん~☆

近くのサクランボは 今年は豊作なようですね^^
お子さん達は お好きじゃないの? 美味しいのにねェ。
私もノルウェーで野生のブルーベリーでジャムを作るのですが
前回の事を忘れて よく煮詰めすぎます。
ペクチンが沢山含まれてるのでしょうか?
時々キルシュ入れて薄める時があります^^;
主人が種取りをしてくれたので 作業が早く済みました。
男性って新しい物が好きですねェ(笑)
Commented by ふゆ at 2009-06-03 12:52 x
こんにちは、加代子さん☆
さくらんぼ美味しそうですね。キルシュ漬けも美味しそうですしジャムも美味しそうです。ジャムは早くパンにつけて食べたいですよね(^^)
もうフランスは初夏に近いのでしょうか?
北半球に帰りたいです。。
Commented by 加代子 at 2009-06-03 15:56 x

  ふゆさん~☆

そのまま頂いて美味しかったです。
昨日主人が最後の収穫して また少し食べました^^;
こちらはすっかり熟れて甘~い!
ジャムは 甘いサクランボより酸っぱい種類の方が良いのですが
レモン汁を入れて 美味しく出来上がりました。
さっそく こちらも頂きました^^
うちの地方は 今とても快適です。
気温も20~25℃、風も吹いて気持ちが良いです。
オーストラリアの暮らしって 季節が反対になるんですね^^;
Commented at 2009-06-03 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元気ばば at 2009-06-03 20:45 x
コレは便利な機械ですね。
日本にはないです。日本ではさくらんぼは高級品です。
このような食べ方をしたらもったいないね
Commented by 加代子 at 2009-06-03 22:40 x

  鍵コメさん~☆

次女とBFが7月16日から22日まで来て滞在です。
その間、19日と20日は私の同級生がジュネーヴ入りです。
もし宜しかったら22日以降にいらして うちに泊まりませんか?
Commented by 加代子 at 2009-06-03 22:43 x

  元気さん~☆

便利な道具です。早くて果汁もあまり飛びません。
そのままで沢山頂きましたが 食べ切れなくって・・・
このようなって ジャム?冷凍??キルシュ漬け??
腐らすより よっぽどマシです(笑)
Commented by きなこ at 2009-06-04 02:47 x
わ~~、大豊作ですね~~(* ^ 。^*)
サクランボ大好きです♪
生っているところは、日本のサクランボみたいですね(色が)。
そのまま食べてもおいしいですか??
果物は、豊作の年とそうでない年とありますよね~。
ダッカにいたとき、庭にマンゴーの木があって、
1年目は大豊作でしたが、2年目はあまり生りませんでした。
あ~、今、マンゴーのおいしい季節です。
ダッカが恋しくなる数少ないものの1つです(^ ^;)
Commented by 加代子 at 2009-06-04 04:30 x

  きなこさん~☆

今年は 本当に沢山成りました^^
新しい方のサクランボは 真っ赤に熟さないと
皮が固くて美味しくないです。
(早く成る古い木のはそうでもないですが・・・)
そうですね 来年はあまり採れないと思います。

私もマンゴー大好きです。
庭にあったら 食べ応えがあるでしょうねェ。
熟すまで木に置けるから 甘くて美味しい!
1度そんなのを食べてみたいです。


<< 薔薇園 インフルエンザ・ワクチン >>