人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Berlin(アーカイヴ)


次の日からは 歩いて外務省のアーカイヴ通い。

前回は旧・東ベルリン側のアレキサンダー・プラッツ近くだったので

途中、歴史建造物が沢山見られたのですが

今回は チェックポイント・チャーリーが 唯一の観光ポイント(笑)


Berlin(アーカイヴ)_a0086828_1459288.jpg

1ユーロ払えば 真ん中で記念撮影出来ます^^



Berlin(アーカイヴ)_a0086828_151124.jpg

手前茶色のビルの隣が 書類閲覧室のある建物です。

今回は個室がなかったので 一般の閲覧室で調べ物をしました。



Berlin(アーカイヴ)_a0086828_1534554.jpg



Berlin(アーカイヴ)_a0086828_1544744.jpg


窓からは 例のタワーが見えます^^;

ここでエニグマ関係の書類を調べて 写真。

前回コピー出来なかった設計図は 主人の新しいカメラでしっかり写りました。

Berlin(アーカイヴ)_a0086828_15201810.jpg

私のデジカメより性能が良いので 細かい書類はもっぱらそれで。

お陰で 私の出番が少なく 少々退屈でした。

Commented by HARUママ♪ at 2009-06-23 15:31 x
記念写真撮りたいような、でも、怖いような^^;
エニグマの設計図、キレイに撮れてますね!これはご主人のカメラで撮られた写真ですか?それとも加代子さんの???
でも、設計図ってことは・・・作ってみられるのでしょうか?(@・@)
そちらは、温度差が激しいのですね…風邪ひかれないようにお身体大切になさってくださいね(^^)/
Commented by 加代子 at 2009-06-23 15:59 x

  HARUママさん~☆

アメリカ人観光客が沢山 記念撮影してましたよ^^
エニグマの設計図、広げたら大きいので 私のでは無理。
Upしてる写真は 隅をちょこっと撮らせてもらいました。
たぶん作らないと思いますが・・・・^^;

有難うございます。
今朝は12℃、昨夜散歩に出たら北風が強く寒かったです。
Commented by ティミ at 2009-06-23 16:10 x
どこもかもドイツらしい整然とした表情の土地ですね。
きちーんとしてるっていう印象があります。
ご主人さま、見たかったのが見れて良かったですね。
設計図も細かに見事ぜんぶ載ってるって感じです!
Commented by 加代子 at 2009-06-23 16:38 x

  ティミアンさん~☆

ベルリンは真っ平らな土地で 面白かったです。
修復中の建物や 工事中の道路が多かったのですが
終われば整然とした印象になるかも知れません。
前回 設計図は見たのですが 大きいので撮影は断念。
係員の人にコピーを頼むつもりだったようですが
主人のカメラで写した方が鮮明だと思います。
本当に設計図から見積もり、支払書、全部取って残ってるのよ^^;
Commented by Mrs.Y at 2009-06-23 19:00 x
加代子さん、おかえりなさ~い!
東ドイツは行った事がありません。最近TVでベルリンの壁が破られるドキュメントを見たばかりです。
12時のシンデレラならぬ、12時1分のシンデレラですね(笑)
勿論鍵は受け取れたんですね。(良かった)
Commented by juju3291 at 2009-06-23 20:06
★元気ばば★
国が違うといろいろ違うのですね。
このような場所でも1ユーロ払えば ・・・ですか?
Commented by 加代子 at 2009-06-23 21:07 x

  Mrs.Yさん~☆

私も旧・東ドイツは行った事がないです。
ドレスデンに行ってみたいと思ってますが・・・
ベルリンの壁が崩壊してから もう20年なんですよね。
ついこの前みたいな感じでしたが^^;
ドキドキしましたが 鍵は大丈夫でした。
駄目だったら すぐ隣がEtapホテル、同じ通りには
手頃なホテルが並んでいました。
私は心配性なのですが 主人はのんきに大丈夫と楽観(笑)
Commented by 加代子 at 2009-06-23 21:09 x

  元気さん~☆

普通は無料なんですが 軍人モデルさんが居るから
1ユーロなんでしょうね。
ブランデンブルグ門前でも 軍人さんがいて
記念撮影はどう?って聞いてましたよ。
Commented by Yoko at 2009-06-24 02:21 x
加代子さん、こんにちは。チェックポイントの東ドイツ側から西をみると向こうは危険地域みたいな掲示をみたような気がするのですが加代子さんはごらんになられたのでしょうか。書類閲覧室とても興味深く拝見しました。ご主人はカメラもばっちり、大収穫お喜びだったでしょうね。ベルリンってドイツの主要都市の中では比較的新しいと聞いています。川が多いことでもわかるように沼地も多いので地盤が安定しないと聞いたことが。新しい中央駅も途中で水がでて難工事のようでした。でも中世の都市と違い新しい土地なので近代からの発展は早かったみたいです!私自身ベルリンについて知らないことが多いので加代子さんのブログをとても楽しみにしています
Commented by 加代子 at 2009-06-24 05:37 x

  Yokoさん~☆

残念ながら表示、全然気が付きませんでした。
何せドイツ語は全然分からないので・・・

英・米の閲覧後、封印したままの書類もあったりして
中に面白い発見もあったようです。
ベルリンについて事前に全く勉強?して行かなかったので
これまた何も分かりません・・・ごめんないね^^;
Commented by grappa-tei at 2009-06-24 07:52
私は4年前に一人旅で、ベルリンに4泊したので、結構たっぷり見られました。オペラもベルリン・フィルも聞けたし、博物館島でまる一日過ごせたり、ポツダムもたっぷり楽しめました。改めて実感したのは、旧西ベルリンには大したものはほとんどなかったことでした。
Commented by 加代子 at 2009-06-24 15:01 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

そうなんです、歴史のある建物、行政の建物、全部旧東側ですよね。
最初にベルリンに入った白ロシア軍が良い所ばかり占領したみたい。
オペラもベルリン・フィルも出かけたなんて 芸術に造詣の深いぐらっぱ亭さんならでは!
博物館島は あちこち工事中で残念でした。
ベルリン滞在は長かったのに ポツダムにも行きませんでした^^;
by weierud | 2009-06-23 15:13 | Berlin | Comments(12)