人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

収穫


早朝は露が降りて 昼は太陽が強すぎ、夕方は蚊が出没するので

庭仕事は 暫~く お休みにしてました。

土曜日は予報が外れて(少々降りましたが) 曇りだったので 雑草取りに潅木の剪定。

主人は リンゴとナシの収穫でした。

まだ完全に熟してないのですが 鳥と蜂が突付くので 仕方なし(笑)

虫食いだらけなのに 不味い林檎に 小さな梨 ^^;

プラムは虫だらけで 収穫は諦めました。


収穫_a0086828_233773.jpg


梨は コンポートとジャムを作りますが 別の食べ方、どなたかご存知ないですか?



今年は 小振りですが 沢山 無花果が成ってます♪

寒さに弱いので 北風が当たらない所に植えたら 陽もあまり当たらない・・・

これも鳥の好物、アリンコも来るので 早めの収穫で甘みが薄いです。



収穫_a0086828_23391369.jpg



収穫_a0086828_23394983.jpg


母の好物だったので お供えしてから いただきま~す!

Commented by ティミ at 2009-08-10 03:22 x
こんばんわ!
うわー、大収穫ですねー。すごい数!皮むくのも大変ですねー。
コンポートとジャム以外というと、なんでしょうか、
アップルソースとか?焼きりんごも焼いて冷凍できないでしょうかねぇ。
ハピネスさんに聞いてみましょう。
イチジクも長年見てなかったです。加代子さんとこで
久しぶりに見せてもらっちゃった。
Commented by 加代子 at 2009-08-10 04:30 x

  ティミアンさん~☆

写真には写ってないけど この他にまだあるのよ・・・・
腐る前に少しづつ煮たり焼いたり?します。
砂糖もレモンも余分に買って来ました。
イチジクは もっと色が付くまで木に置いとけば 甘くなるのですが
クロウタドリの好物なんですよ。
ノルウェーはこちらより寒いから 地植えは出来ないわねぇ。
もう少ししたらスーパーで沢山見るようになります。
Commented by akageno-ann at 2009-08-10 07:29
すばらしい収穫!特に無花果が大好きで見事ですね~~
おうちになる・・実家に昔あったので懐かしいです
梨はリキュールにはなりませんか?
あとは酢のものにしたりします。わかめときゅうりで合えるだけ・・
ポン酢に合うんです・・我が家では・・
Commented by Hapiness-forever at 2009-08-10 08:11
ティミアン様それはプレッシャー・・
イチジクは6つわりにしてケーキとして
焼くのがすきです
友人に昔教えたのを、その友人が焼いて
自身のブログにUPしてたので
覗いてみてください
http://hekimuyamamoto.blog20.fc2.com/blog-entry-70.html
巨峰でしてますがこれを皮付きのまま
6つわりか8つわりにして載せて焼きます
私はこのイチジクのケーキが好きです
Commented by 徒然草 at 2009-08-10 10:24 x
加代子さん 凄いですね~~※※
りんご・梨・無花果 何でも作っておられますね。
私達 農家ですが、作ってませんよ。
フランスの苗?日本からの苗?
お母さんが喜ばれたことでしょう。
Commented by 加代子 at 2009-08-10 14:58 x

  annさん~☆

無花果は小さな実なんですよ^^;
annさんのご実家にもあったのですね♪
うちは無いですが広島の田舎にはあって 遊びに行くのが楽しみでした。
梨のリキュールですか、こちらのウィリアムズみたいになるのかしら?
酢の物は 試してみますね、有難うございます。
Commented by 加代子 at 2009-08-10 15:02 x

  ハピネスさん~☆

プレッシャーでしたか、申し訳ないです・・・・
ブログのレシピ、覗いてみました。
美味しそうですが バター120g 恐ろしくて作れません・・・
おまけにアーモンドプードルも120g 入るのよね^^;
Commented by 加代子 at 2009-08-10 15:08 x

  徒然草さん~☆

庭に実の成る木を植えるのが 楽しみでした。
知人は まだまだ沢山の種類を植えてます。

林檎とプラムは近くの園芸店で買いましたが ご主人があまり知識がなかったのか
全部外れです、特に林檎は銘柄指定したのに 違うのみたいです。
日本の梨は こちらの通販で買いました。2種類ほどあったと思います。
無花果は 同じ分譲地に住むNさんから頂きました。
Commented by Yoko at 2009-08-10 15:17 x
加代子さん、こんにちは!うう私も果物のレシピほとんど存じ上げずで役立たずですみません。梨ならお肉と一緒に焼いたり煮込むとお肉がジューシーになりそうな気がいたします。瑞々しいイチジクですね♪ 私はイチジクの葉っぱがかわいくて好きです。(もちろん中身もですが生でいただいたことはなくもっぱらドライフルーツです。。。)加代子さんのお母様も喜ばれたでしょうね!お味はいかがでしたでしょうか?
Commented by 加代子 at 2009-08-10 17:49 x

  Yokoさん~☆

主婦歴長いのに あまり料理法を知らなくって・・・
ネットで調べると色々出てきそうです^^
韓国の焼肉のタレには梨が入ってるし 肉料理に良いのでしょうね。
有難う、今度試してみます。
イチジクは完熟する前に収穫したので 甘みがイマイチでしたが
上品な味でした。
Commented at 2009-08-10 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by loccitane39 at 2009-08-11 01:54
みなさん・・たくさんのアイデアをお持ちです。。。
どの方法も、、美味しそうですね~♪
林檎のように、、、
ポテトサラダやマカロニサラダに入れてもシャリシャクで良さそうな・・・。
鳥と蜂と虫が好きな程・・安心・安全・ちょっと(?)甘い~
この贅沢な量!~ と 1コ1コの顔・・店先の果物より味がありますよ。。
食べ方ではないけど、、、絵に描いたらどうでしょうか?
Commented at 2009-08-11 04:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moconail5ott at 2009-08-11 05:55
沢山の収穫ですね~。
梨は洋ナシではなく日本の梨みたいですが
お味はどんなかしら?
イチジクもおいしそうです。
うちの旦那は(洋ナシですけど)よく赤ワインに砂糖を入れて
梨を煮てデザートに出してくれますよ。
Commented by タマヤン at 2009-08-11 11:49 x
いつもながらの収獲ですね♪
小ぶりな梨は生食では食べないのですか?
我が家も数年前にミカン(八朔)を植えたのですがいまだに実を見てないですわ(ーー;)
イチジクは懐かしいですね
たぶん小学生か中学生の頃に友人の家で食べたきりです

Commented by 加代子 at 2009-08-11 16:19 x

  鍵コメさん~☆

ジュネーヴの郊外を散歩してる時も お庭にイチジク植えてる家を
時々見かけます。
フランス料理で肉の付け合わせにイチジクの煮たのを使う時があるみたいです。
外に仕事を持ってないですから 時間だけはあります。
それで色々やってますが 出来ないことも山ほど(笑)
庭仕事は苦手なので お花も少ないです。
Commented by 加代子 at 2009-08-11 16:25 x

  ぶんぶんさん~☆

和風、洋風サラダも一回に一個使うだけでしょう?
もっときれいで美味しかったら お裾分けも出来るのですが・・・
昨日は林檎ジャム作りました。レモン入れ過ぎで酸っぱいです^^;
今日の午後は梨で作ります。
こちらはレモンもですが 少しキルシュも入れます。
絵ですか・・・・絵心があまり無いので 自信ありません・・・
Commented by 加代子 at 2009-08-11 16:33 x

  鍵コメさん~☆

はじめまして! コメントも有難うございます^^
同じ北欧のパートナー、でも新婚さんなんですね。
ノルウェーは里帰りで2年に一度行きますが 本当に綺麗な所です。
夏の北欧、涼しくて良かったですね (涼しすぎ?)
うちは只のエンジニアで 今はプログラミングだけのようです。
要するに学者さんの下働きです。
ヨーロッパはアメリカと違って色々な国が近くにあるから
住んでみるのは面白い所ですよね。

いえね、最近はマンネリ化で 書く事もあまり無いので
ブログも止めようかと思ってもいますが 完全に止めてしまうと
寂しいので ボチボチやってます。
Commented by 加代子 at 2009-08-11 16:42 x

  soreseさん~☆

日本の何とか言う梨です。 名前は忘れてしまってます^^;
通販で2種類売っていて その内のひとつを買いました。
20世紀程ジューシーではありませんが 日本の梨の味です♪
こちらは林檎もワイン煮にして クリームとかカスタードで食べる人もいます。
梨もワイン煮するんですね。旦那さまが作って下さるのですね^^
やっぱり丁子とか入れるのですか?
梨でケーキもポピュラーですが 老夫婦ふたり、食べ切れなくって・・・
Commented by 加代子 at 2009-08-11 16:49 x

  タマヤンさん~☆

今年は虫食いが多くて あまり採れなかったです。
梨で大きめのは そのまま頂きます。
小さいのは少し味が落ちるし と言って捨てるのも可哀想なので
ジャムを作ります。

八朔も柿みたいに 実がなるまで8年程掛かるのかしら?
早く収穫出来るようになると良いですね。

実家にはイチジクの木はなかったですが 母の好物で
見つけると買ってくるので 季節には頂いてました。
Commented by ハル❤ at 2009-08-12 00:12 x
はじめまして!
ハピネスさんのところから、お邪魔させていただいてます。私のブログにリンクさせていただいてもいいですか?
私が住んでいるところは無花果が名産です。近所の農家の軒先で売ってます。でも庭にもほしくて、去年植えたけど、まだなりません。木が多くて日当たりが悪いんでしょうか?
でも、りんごとなしと無花果が同時になるなんて??
無花果は夏、なしは秋、りんごは冬ですよね??この辺は。そちらはどんな気候ですか?
Commented by 加代子 at 2009-08-12 05:06 x

  ハルさん~☆

こちらこそ はじめまして コメント有難うございます^^
リンク 宜しかったらどうぞ♪
うちのイチジクの木も日当たりがあまり良くない所にあります。
去年植えたばかりなら まだでしょうねェ。
今の時期 フランス産の果物は沢山出回ってます。
ナシとリンゴでは ナシの方が少し早めに成ります。
いつも8月頃だと思いますが・・・・
無花果は 天気が良ければ秋にも取れます。
こちらの気候ですか? 
夏場は日本より少し涼しいですが 湿気が少ないし
太陽の光が強いので カラカラになる時もあります。
春・秋は雨が多いし 冬場はそこまで気温は下がりません。
昔はマイナス10度まで下がっていたのですが 近年は殆どないです。
温暖化の影響なんでしょうか・・・・
Commented by juju3291 at 2009-08-12 09:40
★元気ばば★
大収穫ですね。リンゴもとれたのですね
さくらんぼもあった 果樹園のようですね
Commented by 加代子 at 2009-08-12 15:02 x

  元気さん~☆

今年は サクランボは大収穫でしたが ナシもリンゴもそうでもないです。
リンゴは美味しくないので そのままでは殆ど食べません・・・・
ジャムかワイン煮です。
先月は梅の実も少し成ったので 梅酒にしてます♪
by weierud | 2009-08-10 00:02 | Seasonal | Comments(24)