人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

流星群


12日の今日、グーグルを開けて見ると 夜空と流星のイラストがありました。

今夜 ペルセウス流星群 が 最大見られるとの事です。

子供達が小さい頃 近くの丘に 流星を眺めに行ったのを想い出しました。



8月11日は長女の誕生日、昼寝をさせて 夜中の12時頃 出発です。

真夏でも 夜中は冷え込む事があるので 毛布も持参。

車を停めて 夜空を眺め ひとつ、ふたつ、 アッ!沢山!!

と 流星を数えるのも 楽しみでした。

2,3時間ほど 流星を見て岐路に。

大人しい娘達でしたが ワイワイとお祭り騒ぎで流星見物。

今は二人とも 英国なので滅多に帰郷せず 寂しくなりました。

百武彗星 へイル・ボップ彗星 も毎日あきず見ていて 

次女は天文に興味があるかと思いましたが 生化学に進んで 意外でした。



流星群_a0086828_16405368.jpg


星と 全然関係のない写真で すみません ^^; ジュネーヴの植物園で撮影。

Commented by HARUママ at 2009-08-12 21:03 x
私の両親は、こういう風に☆を家族みんなで見に行こう!などとロマンチックな家族行事をしてくれなかったので(;一_一)
加代子さんをお母さんにもたれるお嬢さん達がうらやましいなって思います(^^)
加代子さんが思い出されるように、きっとお嬢さん達も心温まる大切な思い出になられていると思います
嫁いだり、離れたところに住んでいると心はあってもなかなか里帰りできにくいものですよね…私の姉も東京に嫁いで生活していますが、なかなか帰省できません^^;
今回は手術入院で9月から約1ヵ月間こちらに来ますが、それが“里帰り”なんて、微妙な心境だと思います、両親も姉も(~_~;)
私としては、どんな理由であれ久々に姉とゆ~っくり話しをしたり過ごせることはうれしいなって感じてますが
細かいところまでチョウチョの観察ができました~!!
う~ん!でも、やっぱり近くで見るより遠目で見る方が私は好きかも(^^;ゞどうして大人にんったら昆虫とか苦手になるんでしょう?
Commented by 加代子 at 2009-08-12 21:55 x

  HARUママさん~☆

私の両親も貧乏暇ナシで 何処にも連れて行ってくれませんでした。
うちは主人が小まめな人で 何処にも嫌がらずに連れて行ってくれるので
私も娘達も 色々お願い出来ました^^
車が無いと何処にも行けない田舎住まいです。
東京から長崎は遠いですよね、ここから英国と殆ど変わらないです。
お姉さまは入院で大変ですねェ・・・
ご両親もHARUママさんも心配でしょうが 皆が付いてるから心強いと思います。
沢山お喋り出来ると良いですね。

蝶って しげしげ見ると 少し気持ちが悪いです。
仰るように 遠くでひらひら飛んでるのを見る方がキレイです。
Commented by きなこ at 2009-08-13 09:22 x
流星群、見たかったです~。
うちからでは、さすがに明るすぎて無理でした・・・。
夜中に流星見に連れて行ってもらえるって、お嬢さんたち幸せ者ですね~(*^_^*)
子供のとき、星にとっても興味がありました。
でも、科学的な興味というよりは、ファンタジーの世界でしたが(^^ゞ
特に冬の晴れた夜、一人ベランダに出て、星を眺めていたのを思い出します。
そんな頃に、流星を見に連れて行ってもらえたら・・・。

蝶の写真、素晴らしい★
アップで見るとちょっとグロテスクですが・・・。
いつも花に止まる虫を撮ろうとするのですが、なかなかうまくいきません(ー_ー)!!
Commented by non at 2009-08-13 15:43 x
加代子さんのお家の辺りでは
まだまだ星が綺麗に見えるのでしょうね~

私は夜に弱いので 夜空観察は無理ですが
スイスの高い山のホテルに泊まったときは
夫が 夜明かしして 一人で星を眺めていました~
きっちり風邪ひいたようですが (・_・、)

Commented by 加代子 at 2009-08-13 16:24 x

  きなこさん~☆

駄目もとで 12時少し前 2階のお風呂から覗いて見たら
たった一つ流星が見えました♪
12時過ぎても 少しねばってみましたが 半月が明るすぎて
その後は一つも見られませんでした。
冬空は星がキレイですよね。
日本は秋・冬も天気の良い日が多いので
11月の獅子座流星群が 見やすいでしょうね。
こちらでは 寒いし曇りの日が多いので まだ一度も見たことがないです。

よほど花の蜜が美味しかったのか この蝶はカメラを近づけても
ビクともしないのよ。それで じっくり撮らせて頂きました(笑)
Commented by 加代子 at 2009-08-13 16:27 x

nonさん~☆

最近は住宅が沢山立ち並んで 夜も段々明るくなって来てますが 
車でジュラの山側の丘に行けば まだまだ星も観察出来ます^^ 

山の高い所は夏でも気温がグン!と下がるので寒いですよね。
風邪を引かれるまで 夢中で見ていらしたのですねェ^^;
Commented by mama at 2009-08-13 17:43 x
加代子さん こんにちわ
娘さんとの思い出に浸っていますね
私も 最近よく思い出します
やはり子育てしている内が楽しかったよね(その時は 早く大きくな~れと思っていました)
記事と関係ない写真でも これは素敵だわ
ビクともしなかったの? この蝶は くすんだ色に写りがちですが キレイに撮れましたね
Commented by 加代子 at 2009-08-13 21:43 x

  mamaさん~☆

そうなんですよ・・・何かあるたびに想い出します・・・
ごく小さい頃は 早く大きくな~れ と思っていましたが
10代の頃は 話し相手にもなるし 一緒に色々なものを作ったり
遊んだりして このままず~っと居てくれると嬉しいと思いましたが
仕方ないですねェ。

この蝶さんは 食事に夢中で花から離れないのよ(笑)
上から・横から・斜めからも じっくり撮らせて頂きました。
Commented by タマヤン at 2009-08-13 23:18 x
こんばんわ
知人にこよなく星を愛す男がいます
真夜中に地上の光が無い山奥へ行って眺めることが多いようです
趣味が高じて自宅に天文台を作ってしまったのだから凄いね!!
流星も随分見てないですがたまに空を見上げると動いてるのは飛行機の光だけです

なんとサービスの良い蝶だったようですね(*^_^*)
花も綺麗だしこれぞマクロだ!!
この蝶はこちらでも見かけることがあります
Commented by 加代子 at 2009-08-14 04:16 x

  タマヤンさん~☆

タマヤンさんの知り合いは凄いのですね。
自宅にプラネタリウムなら分かりますが 天文台ですか!
最近は夜でも明るい所が多いから 星を観察するのは難しいですね。
うちも飛行場が近いので 飛行機の光はよく見えます(笑)

余程 お腹が減っていたのか 花の蜜が美味しかったのか
ハタマタ 食いしん坊の蝶だったのか 花から離れませんでした。
Commented by loccitane39 at 2009-08-14 07:53
花と蝶・・・鮮やかな写真に、、この色も含めてため息です。。
数々の加代子さんの写真から、、
スッカリ気持ちはヨーロッパ通(?)・・・・
以前行った時とは違った眺め方ができると思います。。
アルプスの山登りも楽しみで・・
今回は、、『空』を見る! をする予定です。。
これまで・・アレコレ貪欲に観て回ったつもりでしたが、、、
空・・・は見てなかったなぁ~・・・気付かせてもらいました。。
ありがとうございました~♪
Commented by tonta03 at 2009-08-14 10:21
こんにちわー
流星群は見たことがありませんが
偶然 流れ星を撮影したことがありますが その時の感動を
思い出しました(笑)

見事な蝶ですね まるでモデルのように撮られることに慣れていたのかな
目にピントがきていて とても見ていて素晴らしい作品だと思います
Commented by 加代子 at 2009-08-14 14:51 x

  ぶんぶんさん~☆

こちらにいらしたら 鮮明な写真が撮れますよ♪
空気が澄んでるせいでしょうね^^
アルプスの山登りですか、楽しみですねェ。
nonさんも仰ってるように 夜の星もきれいだと思います。
夜の冷え込みに 気をつけて下さいね。
Commented by 加代子 at 2009-08-14 14:57 x

  tontaさん~☆

流星群も流れ星も見ましたが 写した事はないです。
とっても難しそうなのに 撮影なさったのですか、凄いです!

有難うございます。
一つの花から動かなかった蝶なので 写すのが楽でした。
お花のシベにピントが合ってるようですが・・・^^;
Commented by Yoko at 2009-08-15 15:33 x
加代子さん、こんにちは。ヘイルボップ彗星、私みたかもしれません!大学でお世話になっていた先生のご厚意で実家のあるYorkに友人と遊びにいかせてもらったときものすごく大きな彗星が出ているよと肉眼でも見えてびっくりしたんです。名前がわからずだったのですが今になって教えていただいて感謝です!小学校の頃みたハレー彗星のときは望遠鏡でのぞいてやっとだったので。加代子さんのご一家はご家族で彗星鑑賞なんて本当に素敵です。蝶の写真すごく綺麗です。しなやかな足に注目してしまいました。チュウ~と美味しそうに飲んでますね。。。
Commented by 加代子 at 2009-08-15 18:30 x

  Yokoさん~☆

Yokoさんも へイルボップ彗星見られたのですね!
夕方の まだ明るい時でも見られて 長い間楽しめました。
ハレー彗星もご覧になったのですか?
前評判が凄くて 期待していたのですが 小さかったですね。
うちは望遠鏡が無いので こちらは見逃しました。

本当に美味しそうに飲んでました。
一心不乱とはあんな事かと 思いましたよ(笑)
by weierud | 2009-08-12 16:20 | Seasonal | Comments(16)