「ほっ」と。キャンペーン

フランス気質 Ⅲ


うちの家は 今年で 建22年になります。

古くなって あちこちガタが来てますが 一番ひどいのが1階のバルコニーの板。

数年前に降った大きな雹の傷に 雨が染みて 段々腐ってきました。

支えのボルトを外すのは 個人では出来ないし 2階のお風呂の天窓も替えたいので

建てて貰った オート・サヴォワの建設会社に連絡しました。

それが 今年の4月でした。

受付の女性が 係員と連絡を取りますと言われて 待ちましたが 何の連絡もナシ。

それで再三電話をして やっと繋がったのが 5月12日。

見積もりを頼んだのですが それからまた 何も言って来なかったのです。

その間に 主人が電話しても 係員には繋がらず・・・・・

で、やっと連絡がとれた7月に・・・・何と言われたと思いですか?

うちは改造はしますが 修理は今のところ やっておりません・・・だそうです。

それって5月の時点で 分かってた筈なんでしょう?

フランス人って 最初から出来ませんっては 滅多に言わないとは知っていたのですが・・・・

その代わり やってくれそうな他の業者を紹介します と言われました。

でも 今まで 何の連絡もナシ。

電話をしても 8月はヴァカンスの季節。 まだ繋がりません・・・・・



知人に 知ってる大工さんか 職人さんを紹介してもらうしか方法は無いようですが

うちの田舎と周辺は 建設ラッシュが続いていて 職人さんは忙しそうなので

こちらも 望み薄です。

こんな時は 何でも迅速な日本が 本当に羨ましくなります。



a0086828_23444614.jpg


バルコニーの板も まだキレイな2年前の春の写真です。

[PR]
by weierud | 2009-08-16 00:00 | Home | Comments(24)
Commented by grappa-tei at 2009-08-16 07:33
日本では到底考えられないことですが、欧州などではごく日常的に起こりうると心得ていますが、それでもこの例はほんとにヒドイ!こっちまでカッカとしてきます。まぁでも、住めるかどうか緊急性を要さないんだから、ガマン。ゆったり待ちましょうよ。それにしても、すばらしい邸宅ですね。一般的日本人には夢のようです。
Commented by moconail5ott at 2009-08-16 08:05
フランスでこうなのなら、イタリアだったら
(4月に最初に電話したのならば)来年以降でしょうね
バルコニーに着手するのは(笑)

お宅がとっても素敵でびっくりしました。
どこまでお庭なんでしょう~?
この青い(紫)のお花もかわいいですね。
Commented by juju3291 at 2009-08-16 08:13
★元気ばば★
お国柄なんでしょうか
以前暖炉の話がありましたね
あの時も のんびりだったような
日本なら 次の日に来ます これもお国柄
Commented by non at 2009-08-16 10:08 x
加代子さんたち 海外在住の方に
色んな業者事情を伺う度に
日本人の 真面目・迅速な利点に 気づかされます。

我が家も 築24年となり
ガタガタボロボロですので
外回りだけは なんとか夏までに修復できました。

日本の職人さんも 海外支店を持つと
大流行するかも~ですね (^▽^)V
Commented by ティミ at 2009-08-16 15:32 x
同感です。ノルウェーも同じところがあります。
道路工事も12月で完成というわれたらだいたい3月に完成と
思ったほうがいいとか、のんびりしてます。
アメリカも早かったです。月曜日にお店で買った家具がその日の
夜にはもう家の中にあった時はびっくりしました。

大工さん、はやく来てくれるといいですね。
Commented by 加代子 at 2009-08-16 15:43 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

そうでしょう? いくらフランスでも ちょっとヒドイです。
こんな風にストレスが溜まるから 白髪も早かったような(笑)
気長に待たないとしょうがないですね。
うちは半地下があるから大きく見えますが 小さな家なんですよ。
庭は広いですが 家は113平米。もっとも半地下に部屋を作ろうと
思えば出来ますが・・・・
Commented by 加代子 at 2009-08-16 15:50 x

  soreseさん~☆

同じラテンのお国柄ですから のんびりですね。
のんびりでも構いませんが きっちりして欲しいです。
来年の春に出来るなら まだ良いのですが これから業者を
探さないといけないので前途多難です。

庭はかなり広いです。1100平米あります。
青い花は 亜麻の花なんですよ。
ほっておくと種が飛んで 庭の彼方此方から芽が出るので
今年は少なめにしてます。
Commented by 加代子 at 2009-08-16 15:53 x

  元気さん~☆

そうなんです。 でも暖炉の時は ほんの少し着手が遅れただけで
職人さんは とてもきちんとした人だったし 仕事もきれいでした。
日本の様なサーヴィスは期待してませんが せめて・・・・
と思います。
Commented by 加代子 at 2009-08-16 15:57 x

  nonさん~☆

日本の人って 本当に真面目、仕事熱心。
フランス式の仕事やってたら 会社は一遍で潰れてしまいますわ。
nonさんちは 夏までに終わって良かったですね。
始めたのは 春?

本当に日本人の職人さんが居てくれたらと 思います。
日本式のサーヴィスときめ細かさは ここの人には期待出来ません。
Commented by 加代子 at 2009-08-16 16:00 x

  ティミアンさん~☆

公共工事は少々遅れても 仕方ないですが 個人の家はねェ・・・
ノルウェーは もっと対応がしっかりしてた様な気がします。
8月は休暇で会社閉めるって事もないでしょう?
ティミさんちの台所改造、迅速でしたか?

アメリカも競争が激しい所だから サーヴィスも良いのでしょうねェ。
その日の内に 配達、夢みたいです。

これから職人さん探しだから 道が遠いです・・・
Commented by mama at 2009-08-16 22:26 x
加代子さん  こんばんわ
こちらは やっと朝晩過ごしやすくなりましたが また 戻るのかしらね
建設会社さんの話しは 日本じゃ考えられないね まるで漫才のネタのようです
娘の義父さん(日本人)も アメリカで車の修理をしてるのですが
キッチリしているので 人気があって順番待ちのようです
日本じゃ当たり前なんですけどね   
バルコニーの修理が済むまで 怪我をしないように気をつけてね
Commented by タマヤン at 2009-08-16 22:36 x
なんと商売気が無いというか無責任というか
信じられないような話ですね!!
お国柄といえばそれまででしょうがそれで商売が成り立っていくのですね
契約する前の話しだからどうしようもない^_^;
先日古くなった畳を替えたのですが迅速に対応してくれました
日本でよかった~(^^♪
Commented by 加代子 at 2009-08-16 23:11 x

  mamaさん~☆

お盆を過ぎたら 少し暑さは凌ぎやすくなりましたか。
でも まだまだ暑くなりそうですね・・・・
こちらも暑いです。今、外の温度計(日陰)を見たら31℃。
今からの人はどうか分かりませんが 日本人って本当に
勤勉・律儀、仕事はしっかりですよね。こちらに来て つくづく思います。
アメリカで人気があるのもさもありなんです。

そうなんです 木が腐ってるので ちょっと押すと枠が壊れて落ちます。
1階で地面から高くないだけマシですが 落ちると怪我しそうです。
小さな子供が居なくって 良かった^^;
Commented by 加代子 at 2009-08-16 23:16 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです、こちらから見たら 無責任この上ないけど
どこも似たり寄ったりだから それで商売成り立つのでしょうね。
もしかしたらラテン系の常で コネが物を言うのかも知れません。

新しい畳で気持ちも良いでしょうね!
何のかんのと言っても 日本って本当に良い国です。 
Commented by Yoko at 2009-08-16 23:25 x
加代子さん、こんにちは。職人さんなかなかきてくれなくてストレスたまりますね。電話しても毎回違う方にあたってしまってやっと問い合わせの目的が達成されたらうちではできませんなんて。欧州といえど今回はひどいですよ。せめて工事の日程まで決められたらいいのに。。。ドイツもマイスターの段取りのマイペースさ、頑固さは有名です。ポーランドから出稼ぎの職人さんと仕事の速さ対応を比較されてジョークになってます。仕事の丁寧さが違うとマイスターは反論するのでしょうけれど、サービスマインドがあまりにもない人が多いのでジョークにしたくもなりますよね。ドイツ人はだから自分で果敢に挑戦する人も多いです。
Commented by 加代子 at 2009-08-17 04:28 x

  Yokoさん~☆

本当にストレスの塊になります・・・・・
家を建てる時も 会社の人が来ると言った日に待てど暮らせど来なかったり
相当にイライラしましたが 一応期間中に建ってホッとしました。
同じ分譲地の家は 途中で建設会社が倒産して大変な目にあってました。
ドイツのマイスターさん達は それでもキチンと仕事をなさるのでしょう?
フランスはスペインやポルトガルからの人が多くて 仕事が雑な人も多いです。
最もフランスの職人さんも いい加減な人が居ますが・・・
こちらも自分で修理するか 友人に頼んだりしてる人が殆どだと思います。
Commented by きなこ at 2009-08-17 08:41 x
本当にひどいですね~。
住宅の関係の仕事は特にひどいように思いますが、どうでしょう?
うちもキッチンの窓、去年の11月から全然すすんでいません。
そういえば、6月に別の業者らしき人が来たんですが、
それ以降もうんともすんとも、全く音沙汰なしです。
うちは期限付きですから、もう諦めていますけどね・・・(;一_一)
Commented by 加代子 at 2009-08-17 15:06 x

  きなこさん~☆

スイスはフランスより マシだと思いましたが
そちらもひどいですねェ。
フランス語圏だから似たようなものかしら(笑)
11月からだと もうすぐ一年になりますよね・・・・

職人さんが見つからなかったら 最終的には自分達で
何とかするしかなさそうです。
Commented by のどかな風景、のどかな人々 at 2009-08-18 00:57 x
もう、笑えない期間待たされてらっしゃるんですね…
それに、対応の素晴らしさといったら絶句ものでした…
読んでて加代子さん胃を痛められそうって思いました
そちらほどまででもないのですが、私の家をリフォームしてくれた
大工さんも、結構フランスちっくなのかもしれません
床下収納、蓋が開かなくなり手直しをリフォーム1年経たない内に
2度!
お風呂を焚く窯の上屋根も、計算ミスで足りず雨の日のお風呂焚きは
傘さしながらですし…
脱衣所の出入り口も寸法測り間違え、アコーディオンカーテンをバッサリ
切られ調整でしたよ(爆)
あ、そうだ私以前一度だけ車で接触事故起こしてしまったのですが
その時の任意保険会社の方は「披露宴に参加中で現場に行けないです」って。。。ショックのあまり保険会社変えました
日本でも田舎は、のどかな人々なのかもしれません(^_^;)
最後のお写真が、とっても心の慰めのように感じられました(^・^;)
本当に美しい、素敵なお家とお庭ですよね
Commented by 加代子 at 2009-08-18 05:23 x

  のどかな風景、のどかな人々さん~☆

電話は主人がするので 直接ではないのですが いつもイライラしてます。
昔は気長だったのですがねェ・・・・
そちらも大変な目に会われたのですね。同じ大工さんでしたか?
でも間違えてもすぐに きちんと修理・修繕して下さるのでしょう?
ここは大工さんのミスでも その後の処理にまたまた時間が掛かると思います。
保険会社の方はいつも事故現場にいらして下さるのですか?
こちら書類を送って終わりです。あとは会社からの応答を待つだけ。

居間と台所はそれなりに広いですが 家は見た目も中身も山小屋みたいで小さいです。
庭の芝生は禿げ禿げになってしまってます(笑)
Commented by フェリママ at 2009-08-18 19:27 x
工事関係も事務関係も仕事が遅い、お店やレストランでも基本的にサービス精神がない、というのはイギリスも同じです。
だからか、中国人は中国人のコミュニティーで工事を請合っているみたいですよ。
そういえば、我が家も半年前からケンブリッジシティカウンシルに頼んでいるゴミ箱が届かないし、木の伐採も音沙汰ないなぁ。。。
Commented by 加代子 at 2009-08-18 21:42 x

  フェリママさん~☆

イギリスは フランスに輪を掛けた様なサービス精神欠如ですよね。
事務能力もど~なってるのか知りませんが 遅い・・・
長女の銀行送金明細書がこちらに来るので もう何年も前から
何度もメールに手紙も送って 長女は居ませんと言ってるのに
しつこく届きます。
極め付きは次女の寮・・・責任者のおばさまは仕事をしてるのかしてないのか・・・
小さな所なので一人しか働いてないってのがいけないのかも?
それにしても 皆さんお給料頂いてると思うのに働きませんねェ・・・
そちらのお役所仕事も遅いですね。 ゴミ箱ってすぐ必要なのに。
Commented by 里の猫 at 2009-08-19 06:25 x
ここも同じようなことがあります。
ベランダをガラス張りにしようと思って、会社に見積もりを頼んだら、直ぐやります、といって難の音沙汰もなし。
何度も電話して、送りました。いえ、貰ってません。じゃ、メールで送ります。それ以来難の音沙汰もなし。
市内にある会社だったので、出かけて、ドアをノック。
若い女の人が出てきて、私は留守番してるだけです。
春からずっと待ってます。
Commented by 加代子 at 2009-08-19 15:14 x

  里の猫さん~☆

そんな事があったのですか!
それで商売が成り立つって 本当に不思議です。
留守番だけの人って必要ないですよねェ。
その内 会社は無くなるかも?


<< 名前 流星群 >>