人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

名前


2003年の猛暑 の時ほど 酷くはないのですが

今年も暑いです。

連日30℃以上の日が続いて 室内も27℃以上・・・


エアコン無しなので 少々辛い。

庭仕事も家事も 全然する気が 起きないです。

でもブログの 更新はする訳で(笑)



主人の姓は ノルウェーでも珍しく 

myheritage.com によると 国内でたったの27名。

はっきりは知らないのですが 

多分うちの親族だけの姓だと思います。

私の旧姓は 何処にでもある名前でしたが 

結婚後は 世界中で一つしかない名前になりました。

ブログ友達の ティミアンさんち と同じです^^

うちの姓は 新しく作ったそうで

先祖代々の姓は ノルウェーで3番目に多い Olsen

曾祖父か その前の時代に 

数の多い姓は 新しい姓に変えてよい事になったそうです。

因みに ノルウェーで一番多い姓は Hansen 

2番目は Johansen だそうです。

後者は スペルのバリエーションが多いので 

全部ひっくるめると もしかして一番?

唯一無比の姓名になったのは良いのですが 

変な名前なので 苦労します(笑)

曾祖父には悪いのですが 

平凡なオルセンのほうが良かったと 

つくづく思います。



名前_a0086828_0574657.jpg


姓を変えたのは この人じゃないですが 

主人の祖父の家族、真ん中の少年は 義父です。

義父が30代の頃の写真、主人には全然似てないので 

少々残念(笑)


名前_a0086828_4341578.jpg

Commented by juju3291 at 2009-08-20 06:17
★元気ばば★
国によって名前の付け方のルールがあるのでしょうね。
私たちから見ても加代子さんのフルネームは変わって見えるのかしら
Commented by きなこ at 2009-08-20 07:52 x
毎日本当に暑いですね~~~(;一_一)
もう夏バテでふらふらです・・・。
おそうめんが食べたい~。

珍しい名前は良いようで、面倒なことも多いですよね。
私の旧姓はあまりにもありふれた名前、
そして夫の姓も、それほど多いってほどではないですが、普通です。
私は子供のころからいつも名簿の最後の方でした。
小学校は誕生日順だったのですが、早生まれなのでやっぱり後の方。
旧姓は、50音順でも、アルファベットでも後ろ。
そして結婚したら・・・。
夫の姓はアルファベットの最後です・・・(ー_ー)!!
(Zより後ろなのですよ~~っ!)
って、話がずれましたね(^^ゞ

昔の写真、素敵ですね~。
ご主人のお父様、まるで映画俳優のようです(*^_^*)
Commented by grappa-tei at 2009-08-20 08:15
加代子さん、別に張り合うつもりもないのですが、我が姓も僅か4代前に仕えていた殿様からいただいた名前とかで、地球上で現在50人もいないのです。そう言えば、身内以外で同姓に遇ったこと、一度もないです。それぞれの漢字のもつ意味は素晴らしいのですが、悩みは正しく読んでもらえることが少ないことですかね。平凡な名前が羨ましく思うこと、しばしばです。そこはお互い様ですね。
Commented by non at 2009-08-20 09:32 x
私は旧姓も今姓も すごくありふれてはいないけれど
そう特異でもない~という感じです。
今の方が 書きやすい漢字なので楽です。

ご家族の写真
サウンドオブミュージックを 連想しました (^▽^)V

義父さま
映画俳優みたいに ハンサムですね~
Commented by Yoko at 2009-08-20 14:30 x
加代子さん、こんにちは!私自身の名前はよくある平凡な名前なのでこれまで感じませんでしたが、少ないお名前の方のご苦労を知りました。お役所や銀行などは間違えるといけないとおもって(よかれと思って)聞かれるのでしょうけれどご本人にとっては「またか」ですよね。お義父さま、ダンディという言葉がぴったり♪
Commented by 加代子 at 2009-08-20 15:02 x

  元気さん~☆

北欧は 誰それの息子ってので 終わりにsenの付く姓が多いです。
私のフルネーム、発音は日本人の感覚だとおかしくないと思いますが・・・
Commented by 加代子 at 2009-08-20 15:11 x

  きなこさん~☆

暑いですねェ・・・今日は 35℃の予報ですよ!
早く涼しくなって欲しいです・・・
おそうめんですか・・・カキ氷も食べたいわぁ。

あいうえお順じゃなくて誕生日で名簿ですか、珍しいですね。
私も 旧姓はあいうえお、アルファベットでも最後の方で同じですね。
Zより後って 北欧の特殊文字から始まるんですか?
最後の方なので 待つのには慣れてる筈なのに 待つのが苦手です。

義父に会ったのは60歳過ぎていましたが それでも渋くて良い顔でした。
最も頭は禿げてましたが(笑)
Commented by ハピネス at 2009-08-20 15:13 x
今の私の苗字は石を蹴ったら
絶対あたるぐらいのものですが
旧姓はけっこう珍しかったんです
字を説明してるのに
違うのかかれることもたびたびで
濁音が入ってるのもなぜかいやでした
世の中に埋没できると思われる今の姓に変わって
嬉しかったです
しかし埋没しすぎて・・・
子供の名前は個性あふれるものをつけました
自分をアッピールできるようにとの思いから
子供たちはほとんど
姓ではなく名前のほうで呼ばれてます
それが苗字だと思ってる方もいらっしゃったりして・・
子供の名前付け作戦は今のところ
成功でしょう
Commented by 加代子 at 2009-08-20 15:16 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ぐらっぱ亭さんのは 由緒ある名前なんですね。
やはり親族だけが名乗ってらっしゃるのですか。
漢字の意味が素晴らしい姓って 有難いです。
うちも一つ母音の少ない姓だと もう少し人数が多いのですが・・・
それも届け出た曾祖父が スペルを多くしすぎたそうで 笑い話です。
Commented by 加代子 at 2009-08-20 15:24 x

  nonさん~☆

nonさんの姓は理想的です♪
漢字が書きやすいってのも 有難いです。

ノルウェー南部の農家の出身と聞いたのですが 写したのは
オスロのカールヨハンの写真店です。
オスロの昔の名前のクリスチャニアって書いてありました^^

義父は昔、自動車販売・整備もやっていたそうで 
スポーツカーに乗った格好いい写真があったのですが 
義妹に取られてしまいました・・・今ならコピー出来るのですが・・・
Commented by 加代子 at 2009-08-20 15:57 x

  Yokoさん~☆

ノルウェーからスイスに来た時 主人の職場の電話は交換手さんがいて
呼び出し式だったので いつも苦労しました。
私の発音が悪い事もあるのですが フランス語の交換手さんには
何度言っても通じない時があって めげました。
そんな時 元々のオルセンだったら楽だったのに と思いましたよ。
Commented by 加代子 at 2009-08-20 16:03 x

  ハピネスさん~☆

今はどちらの姓を名乗っても良いのでしょうが 結婚すると女性は姓が変わるから
面白いような・・・・
平凡な姓だったら ユニークな名を付けるって 良いアイディアですね!
子供の名前は幸あれと付けますが 個性あふれるってのもステキ。
作戦成功で 良かったですね^^
Commented by Yoko at 2009-08-21 04:07 x
加代子さん、再びお邪魔します!加代子さんのご結婚のときのお写真を思い出しています。交換手さんに悪戦苦闘しながら(もちろんそれはとってもご苦労されたことなのでしょうけれども)一生懸命ダンナ様につないでくれるようお願いしているひたむきな加代子さんを想像してとってもほっこりした気持ちになりました☆
Commented by ティミ at 2009-08-21 07:11 x
こんばんは!

歌を作りました。♪世界でひーとつだけの姓 スペルアウトに苦労する~♪ (笑)

めげますよねぇ。ほんとに。自分の名前を言ってるのに
わかってもらえない時。。ぐすっ。

自分で姓を変えていいっていうのがすごいですよね。
ノルウェーの姓ってけっこうアバウトだなぁと思います。
兄弟でも長女にはお父さんの姓、次女にはお母さんの姓をつけて、
その子供が大人になったら自分でこんどは祖父の姓をつけたり
結構自由なんですよね。同じ家族の中で結婚する前から
ちがう姓を名乗ってるなんてちょっと不思議です。

名前から嫁いだ先の家族の歴史を感じますけれど
加代子さんと同じ!なのが嬉しいです。

リンクありがとうございました!
Commented by 加代子 at 2009-08-21 15:05 x

  Yokoさん~☆

いやァ・・・お恥ずかしいです・・・・
当時のセルンは きちんとした交換手さんが少なくって
応対がとても変なんですよ。
それに懲りて 絶体絶命の緊急時しか頼みませんでした(笑)
今はオフィスに電話があるし 携帯電話も支給なので便利になりました。
Commented by 加代子 at 2009-08-21 15:14 x

  ティミアンさん~☆

全く ティミさんの歌の通りです。
おまけにスペルミスで来る手紙の多い事! 
一つ母音抜けは毎度の事ですが 中には傑作もあって 
間違いリストを作っておけば良かったと 今頃思っています(笑)

ノルウェーってイメージと違ってアバウトな所があるのですね。
それだけ各自の意見を尊重して自由にしてるのかしら?
面白いです。

ごめんなさい、無断でリンク 貼っちゃいました^^;
Commented by mama at 2009-08-21 20:26 x
加代子さん  こんばんわ~

暑さのせいじゃ ないんでしょうが 年々 色んな事が億劫になって困ります
平均寿命まで まだ20年以上ありますが・・・どうなるんでしょうねぇ~
義父さん なんてハンサムなんでしょう 甘いマスクで ハリウッドスターのようですね
ご主人様のご先祖さんの写真・・・きちんとした家系だったのが伺えますね
でも ノルウェーの姓ってけっこうアバウトなんですか・・・へ~

問題は ないんでしょうか?? 
Commented by 加代子 at 2009-08-22 00:38 x

  mamaさん~☆

日本は暑いのが半端じゃないから 余計にそう感じるのでしょうねェ。
でも mamaさんは暑さに負けず 激写に出向いて素敵な写真撮ってらっしゃるわ。
これから20年以上あっても大丈夫ですよ♪

うちのが少しでも似てると良いのですが 全然違うのよ。
主人は 義母に瓜二つ(笑)上手く行きませんねェ。

どうなんでしょうね? 私はノルウェーを離れてるから事情は
良く分かりませんが・・・・
届出をすれば 選択の自由があるって事なんでしょうか。
Commented by タマヤン at 2009-08-22 10:13 x
こんにちわ
昨日のゴルフは山の上なので涼しいと思ってたのですが
例によってコンガリ焼けました
日焼け止めクリームを塗ったのですが汗で効果無しだった
おかげで昨夜は身体が火照って寝られなかった^_^;

私の姓名も珍しい部類だと思いますよ(*^。^*)
特に下はありふれた呼び名なのですが当て字だから読める人はいないですね
も読める漢字の名前にして欲しいと思ったものです

お義父さんほんとうに渋くていい男だ!!
でもご主人の暖かさを感じる表情もいいですよ♪

Commented by 加代子 at 2009-08-22 18:01 x

  タマヤンさん~☆

ゴルフ焼けですか! 
日焼け止めは 小まめに付けないと 効果はないそうですねェ。
ゴルフの結果は 如何でしたか?

私の旧姓は ベスト10か15に入るくらいありふれてるので
小・中学のクラスでは 同じ姓の人とよく一緒になりました。
そういう時は 珍しい姓の人が羨ましかったです。
当て字の名前だと 読むのが難しそう、ご両親が凝って付けられたのですね^^

義母によると 義父の若い頃は とても気難しかったそうです。
その点 うちの主人は気さくで調子者。楽です(笑)
Commented by emilia2005 at 2009-08-23 23:10
加代子さん、こんにちは。
結婚したら、珍しい姓になった加代子さんとは逆に
私は結婚したらごくありふれた姓になりました。しかも短い。5文字です!
でも名簿の順番は、旧姓も今も真ん中から後半部ですね(^^)
私の名前をローマ字表記すると、イタリア式アルファベットでは
ちんぷんかんぷんなので、正しく呼んでほしい時にはわざわざ
イタリア式もくっつけてます。名前1つとってもお国柄が出ますね。
Commented by 加代子 at 2009-08-24 05:22 x

  エミリアさん~☆

イタリアでありふれて名前、しかもアルファベットで5文字!
それなら間違われる事は 滅多にないですね^^
ローマ字と言うのに イタリアで通じない?とはこれ如何に??
どんな名前なのか 興味津々です(笑)
by weierud | 2009-08-20 01:15 | Family | Comments(22)