田舎暮らし


急に涼しくなった日曜日の朝は 久しぶりに森にサイクリングに行って来ました。

9時、森の気温は17℃、風もあってとても快適でした♪

お昼も25℃程度で とても過ごしやすい1日でした。

涼しいので ご近所のNさんから頂いたミラベルで ジャムを作りました。

うちの2階から見える このお宅です。


a0086828_5302133.jpg



a0086828_5315581.jpg


半リットルの入れ物が無かったので 4分の3リットルのジャムジャー2個分♪ 

半分にしたミラベルは冷凍して ケーキ作りに使います。

夕方は 庭でBBQ 

近くの園芸店で買った安ワイン・・・でも美味しかったです。


a0086828_5353737.jpg



a0086828_536419.jpg


普通より厚めのガラス瓶で 重いワインボトルでした。

夕食後は 主人が片付けをしたので 私は暗くなる前に 庭の雑草取りでした。

[PR]
by weierud | 2009-08-24 05:44 | Home | Comments(22)
Commented by きなこ at 2009-08-24 07:06 x
ようやく少し涼しくなりましたね。
でも、アパートの中は相変わらず暑くて、
私たちはもっとずっと涼しい所に行きました(^_-)-☆

ミラベルというのは、日本語でもミラベルと言うのですね~。
気になっていたけど、食べたことはないのですが、どんなお味なのでしょう??
お庭でBBQ、いいですね~♪
うらやましいです~~~(*^_^*)
Commented by non at 2009-08-24 08:47 x
ミラベルは スモモの仲間のようですね~
そちらの特産なのですね
まだお目にかかったことはないですが
ジャムだと あるかもしれませんね~
Commented by ハル❤ at 2009-08-24 14:23 x
ミラベルって何?って思ってたら,皆さんの書き込みでわかりましたよ。でも食べたことなーい!食べてみたーい!園芸屋さんでワイン??売ってるんだ。飲んでみたいな~
Commented by 加代子 at 2009-08-24 15:02 x

  きなこさん~☆

涼しくなりましたね^^ でも月曜日の今日は31℃の予報ですよ!
もっと涼しい所・・・どこでしょう?

ミラベル、そうですね・熟したのは 香りが良くて甘いです。
スウェーデンでは見かけませんでしたか?
今、スーパーで出回ってるので おひとつ如何?
BBQは良いのですが 老夫婦二人だけだと 少々侘しいです。
Commented by 加代子 at 2009-08-24 15:17 x

  nonさん~☆

そうなんですよ、ロレーヌ地方の特産なんですが
知人で庭に植えてる人は多いです。
昔から知っていたら プラムの代わりに植えるんだった・・・
今年、プラムは虫だらけですが 頂いたミラベルには居なかったです。
日本ではジャムとか缶詰でも手に入るかも?
Commented by 加代子 at 2009-08-24 15:24 x

  ハルさん~☆

スモモより小さく 甘くて優しい味がします。
9月頃まで市場に出回ります。お菓子屋さんでは このパイがポピュラーです^^
園芸店なんですが 何でも屋さんみたいに 生活雑貨と少し衣類も置いてあります。
ちょっと割高ですが 覗いて見るには楽しい所です。
ワインはアルコール15%と少し多目なので ちょっぴり頂きました。
Commented by Hapiness-forever at 2009-08-24 15:45
ミラベル
皆さん気になってらっしゃいますね
わたしも・・
形・色的にはオリーブみたい
梅にも似てるような
味は甘いのですね・・・
名前を聞いたのも見たのも初めてです
ジャムでも缶詰でも見たこと無いです
これから日本でも見られるようになるかな・・
見つけたら即買います!!
Commented by mama at 2009-08-24 20:45 x
こんばんわ~
サイクリング♪ サイクリング♪ やっほ~ やっほ~ですね
ミラベル?? ミラクルでも ミネラルでも ないし・・・・なんだろう??
オリーブに似てますけど・・・なんだとう??
でも ジャムに出来るんだから甘い??・・・・なんだろう??
Commented by タマヤン at 2009-08-24 21:02 x
こんばんわ
気温は高いのですがやっとこちらも湿気のない風になってきました♪
ところどころ稲刈りしていて夏も終わりですね
私もミラベルは聞くのも見るのも初めてです!!
庭でBBQなんていいですね(^^♪
でも・・・・
我が家の裏庭でしたら蚊に襲われそうです
それと片付けは面倒だ
Commented by 加代子 at 2009-08-24 22:44 x

  ハピネスさん~☆

ミラベル、小さいですが甘くて美味しいです。
実が甘いので 1.5リットル出来上がりジャムの中に
カップ半分の砂糖しか入れてないです。
レモンは小さいのを2個。それでも甘いです。
フランス産のジャム、日本はミラベル売ってませんか?
Commented by 加代子 at 2009-08-24 22:53 x

  mamaさん~☆

涼しくて快適サイクリングでしたが 主人がもう少しで事故。
週日に森で木を切ってるらしく 標識が出てたのですが 
白・赤のテープが地面に垂れてるので 自転車で行けると思ったのです。
それが自転車に乗って丁度首のあたりに 細いロープが渡してあったのが
全然見えなくて気が付かなく 主人はそのままゴー!
ロープが首の喉近くに当たって 自転車から投げ出されました・・・
首の周りは絞められた跡みたいに赤くなって 痛いそうです。
ロープがワイヤーだったらと思うと ぞ!っとします。
後から走ってた私は 自転車止めれば良いのに・・・と思ったのに・・・

ミラベルは 種離れも良いし、そのまま頂いても甘くて美味しいです。
沢山あったので ジャムにしました。
Commented by 加代子 at 2009-08-24 22:57 x

  タマヤンさん~☆

爽やかな風になって もうすぐ秋ですね♪
こちらも気温は高いですが 昼過ぎから風が出て気持ちが良いです。
暑くても 乾燥してるので 蚊が少なくなりました。
お肉を狙って来る蜂も 今年は少ないようです。

皿洗い機があるから 後片付けは簡単なんですよ^^
Commented by きなこ at 2009-08-25 07:42 x
ミラベル、スーパーでも見かけるのですけど、
一パックが結構大量なので、買う勇気が出ません・・・(^^ゞ
BBQ、お寂しいようなら、いつでも応援参加いたしますよ~(^_-)-☆
Commented by grappa-tei at 2009-08-25 12:38
まぁー何とオシャレで贅沢な。今日あたりからガクンと気温の下がった東京はもとより、そのような気分が味わえるところが、日本にもあるかしらん。
Commented by 加代子 at 2009-08-25 15:05 x

  きなこさん~☆

フランスのカリフールでは量り売りしてるので 少量でも買えますよ。
フランスの他のスーパーには行かなかったので そちらは分かりませんが
もしかして量り売りをしてるかも?
応援参加、次回覚えておきますね(笑)
9月になって沢山蜂が出没しだしたら 外のBBQは終わりです。
肉を切り取って行くので 数匹出てくるとお手上げです。
やっぱり田舎なんですねェ・・・・
Commented by 加代子 at 2009-08-25 15:08 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

近くでは毎日のようにBBQやってるお宅もあります。
肉に焦げ目が付くので 身体には良くなさそうですが・・・
うちは天気の良い日曜日だけです。
野菜を茹でるだけなので 私はとても楽です^^
日本でも BBQは盛んなのでは?
Commented by Yoko at 2009-08-26 02:56 x
加代子さん、こんにちは!ミラベルジャムおいしそうです~。優しいお味とのこと、残り半分のケーキになるミラベルも気になります♪加代子さんちの素敵なお庭おバーベキューできることなら私も是非お邪魔したいです。
Commented by 加代子 at 2009-08-26 03:57 x

  Yokoさん~☆

ジャムは作る時に味見をしましたが きっかり1.5リットルになったので
そのままジャムジャーに。
パン等に付けての味見が出来ませんでした。美味しいと良いのですが。
クリスマスに娘達が帰って来たら開けようと思っています。
ケーキ(多分パイです)もその時に作るつもりです。
串にさした鶏か豚の肉とソーセージを焼くだけなので とても簡単BBQです。
今回は面倒なのでデザートも果物だけ。
その後で 恒例の焼きマシュマロを頂いただけでした。
安ワインなので お口に合いますかどうか・・・
でもみんなで合同出来たら 楽しいでしょうね♪
Commented by elliottyy at 2009-08-26 06:35
加代子さん!
こんにちは!
日本から帰ってきました♪

とっても自然体で楽しい記事☆
すがすがしい気持ちで読みました♪

日本も大好き☆
でもこうして自分の知らない海外のこともお友達を通じて知ることができるって幸せだな~~^^
これからもよろしくお願いします♪
Commented by 加代子 at 2009-08-26 15:19 x

  いっちゃん~☆

お帰りなさ~い!
お忙しいのに コメント有難うございます^^
日本では とても充実した時間が過ごせて良かったですね。

有難うございます。
また美味しい料理の数々を楽しませて頂きますね。
アイディア一杯、美味しいのに簡単に出来る、いつも感心しぱなっしです。
Commented by wakako at 2009-08-26 21:13 x
こんばんわ。初めておじゃまします。
素敵なお住まいですね。
日本でしたら別荘暮らしのように自然に恵まれていますね。
フランスの田舎くらし・・・数年前ツアーでスイスからバスでコルマールへ入りましたが東フランスあたりでしょうか?
とても素敵な小さな町や村が沢山ありました。
海外暮らしは色々とご苦労もありますでしょうがこんな自然に囲まれた暮らし・羨ましいですね。
Commented by 加代子 at 2009-08-26 21:42 x

  wakakoさん~☆

はじめまして! コメント残して下さって有難うございます ^^
小さな山小屋みたいな家です ^^;
田舎なので 不便な所もありますが 静かで良い所です。
そうです東フランス、ローヌ・アルプ地方なんですよ。
隣町がスイスで ジュネーヴの街まではすぐです。
飛行場もすぐで便利。
お勤めしてない分、マシな部分もありますが 色々ストレスたまります。
食べ物、サーヴィスに関しては 日本が一番良いです。


<< 孫娘のニューヨーク 名前 >>