人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Sidney Sussex College


マーケット広場の屋台で 大きなイチジクを買いました。

今まで食べた中で 一番大きくて美味 4個で2ポンド。

高いと思いましたが スイスに戻って見ると もっと高かったです。

次女が 時々お昼のサンドイッチを食べる所よ と言うので 行って来ました。

Sidney Sussex College

サセックスの伯爵夫人 Lady Frances Sidney の遺言から 1596年に創立 



Sidney Sussex College_a0086828_1425368.jpg



Sidney Sussex College_a0086828_1433047.jpg



Sidney Sussex College_a0086828_143544.jpg



Sidney Sussex College_a0086828_1541932.jpg


でも あちこちに 食事禁止 って書いてあるじゃありませんか・・・・

それでも ちょっと上のベンチで 頂いてきました^^;

食事じゃないもんね (笑)

Commented by loccitane39 at 2009-09-26 07:28
添乗員さんも言ってました。。
スイスは世界一物価が高いそうです。。
でも、、それだけ国民が豊かなのだという事らしいですよ♪
でもそれにしても・・日常の生活での物価高!は腹立たしいですよねぇ。。

それにしてもどの建物も風格があって、、
先入観抜きにしても 『学問の府』 という雰囲気です。。
食事禁止・・と書くなんて、、いかにもイギリスらしい~
Commented by non at 2009-09-26 08:24 x
いちじくは 日本のと同じ味ですか~?
私は まるごと食べるのは あまり好きではないのですが
カットしてあるのとか
和食に使われてるのとか(味噌あえなど)
パンに入ってる乾燥いちじくは 好きです。

CDは 昨日航空便で送りました。
宛名の字が大きすぎて 記念切手は貼ってもらえませんでした。(笑)
今度からは 小さな字で書きます~
Commented by 加代子 at 2009-09-26 18:10 x

  ぶんぶんさん~☆

スイスは物価が高い国ですが ノルウェーの方がもっと高いですよ。
特に外食、車関係。
仰るように どちらも国民が豊かなんでしょうねェ。

昔の建物は 凝っていて風格がありますよね。
こんな所で勉強出来るなんて 羨ましい限りです。
Commented by 加代子 at 2009-09-26 18:16 x

  nonさん~☆

同じ味ですよ、今回のは とても甘かったです。
イチジクは そのままでも お料理でも ジャムでも 乾燥したのでも
全部好きです♪
こちらも イチジクにクルミ入りのパンがありますが 美味しいですよね。

送って下さったのですね、有難うございます。
首を長~くして待ってます。
記念切手は 大きいサイズが多いから(笑)
Commented by siratamasira at 2009-09-26 19:38
こんにちは、初めておじゃましましたが サンドイッチ と素敵な写真
に 肩がうごきました。 いちじくは なんだか良く分からなくて食べたことがないのです。これから楽しく見させていただきます、どうぞよろしく。 
Commented by mama at 2009-09-26 20:51 x
こんばんわ~
おっ そちらにもイチジクがありましたか・・・・。
昔 実家に大きなイチジクの木があり 木で熟れた実は美味しいですよ
お食事禁止でも お嬢さんは 時々・・・そぅそぅ サンドは食事じゃ ないですよ
袋等のゴミを持ち帰ったら いいです いいです・・・よね(^^ゞ
Commented by akageno-ann at 2009-09-26 20:53
久し振りにゆっくり拝見して英国の大学街の雰囲気を楽しませていただきました。私も5年ほど前に幼馴染がオックスフォードに研究員で長逗留していたので・・呼んでもらって1週間を過ごさせてもらいました。
とても良い経験ですた。そのことを思い出しましたが
写真の1枚一枚が素晴らしくて感動しました。
今日は私も無花果をかいました。
そのままいただきます。大好きなデス!
Commented by タマヤン at 2009-09-26 21:47 x
こんばんわ
風格のある建物ですね
そんな中で庭があってベンチがあればなにか口に入れたいですよね
そこでイチジクを食べたのですね??
先日宴席の料理にイチジクが出てきました
和風なんですが見た目で味噌らしきもので味付けらしい
私は味噌汁以外に味噌を使った料理はNGなんです
箸もつけずに眺めるだけでした(ーー;)
Commented by 加代子 at 2009-09-27 01:52 x

  siratamasiraさん~☆

はじめまして! コメント、有難うございます^^
イチジク、私は大好きですが 嫌いな方もいらっしゃるでしょうね。
甘くてプチプチしてるのが良いです♪ それが嫌な方も(笑)
こちらこそ宜しく!
Commented by 加代子 at 2009-09-27 01:59 x

  mamaさん~☆

多分 スペインあたりから来たイチジクだと思います。
大きくて甘かったですよ。
木で熟したのは 美味しいでしょうね。
うちのはクロウタドリが食べるので 熟す手前で収穫するので
甘みがイマイチです・・・・
ここのコレッジはサンドイッチを買って食べるのに丁度良い距離みたいです。
仲間と一緒に食べるのでしょうねェ。勿論 ゴミはお持ち帰りです(笑)
Commented by 加代子 at 2009-09-27 02:04 x

  annさん~☆

オックスフォードは 30年ほど前に行ったきりです。
ロンドンからバスツアーで ワーウィックのお城も込みでした。
ケンブリッジより オックスフォードの方が 見学には楽しいかも?
幼馴染さんがいらっしたなら 本当に好都合でしたね^^
annさんも無花果お好きなんですね。 美味しいですよね。
Commented by 加代子 at 2009-09-27 02:08 x

  タマヤンさん~☆

そうなんですよ、ちょっと高くなった所にベンチがあって
庭が見下ろせるんです。
庭師さんが手入れをしていました。

味噌味の無花果、美味しそうですが 召し上がらなかったのですか?
勿体無いわァ・・・何方か代わりに食べてくれましたか?
こちらグラタンにしたり お肉のつけ合わせに出てくる時もあります。
Commented by きなこ at 2009-09-27 05:44 x
↓の撮影禁止に、今度は食事禁止・・・。
禁止だらけで、イギリスらしいというかなんというか・・・(^^ゞ
私は生のイチジクはあまり好きじゃないんですが、
イチジク入りのパンは大好きです(*^_^*)
もうそろそろ出てくるかと楽しみに待っているのですけど~。
Commented by 加代子 at 2009-09-27 15:48 x

  きなこさん~☆

そうなのよ・・・あの綺麗な芝生の上で寝そべったり 
歩いてみたいのですが 禁止・・・残念。
イチジク入りのパンは美味しいですよね。
まだないですか?
少々塩辛いので(私には) 自分で焼く時が多いです。
でも塩が少ないとコクがないです。
by weierud | 2009-09-26 02:00 | Cambridge | Comments(14)