人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

秋の蝶


10月も半ばになって 朝の気温が一桁になりました。

今朝も お天気は良かったですが 5~6℃で 北風も吹いて冷たかったです。

車庫の天井に黒い蝶みたいなのが 日曜日から 止まっていたので

死んだ蛾と思い 主人が摘まんでみると・・・・



秋の蝶_a0086828_2523034.jpg



秋の蝶_a0086828_2531315.jpg


眠りから覚めないのか 寒過ぎたのか 主人の服に留まって離れません・・・・

外はまだ寒いので 居間の観葉植物の葉っぱの上に のせておきました。

暫くすると ガラス越しの太陽で温まったのか 窓で飛び回ってるので 外に出してやりました。

夏に ジュラでよく見かける蝶でした。


秋の蝶_a0086828_2553989.jpg


今日は 一日中良い天気でしたが 北風も強く 20℃以上には上がりませんでした。

明日の朝は 氷点下1℃の予報です(ほんとかいな?)

可哀想に 蝶には冷たすぎる・・・

Commented by Yoko at 2009-10-14 04:41 x
加代子さん、最後のお写真特に青の模様が幻想的に浮きあがって素敵。皆さんおっしゃるように加代子さんのお写真「ホントウニ!」素敵です♪空気が澄んでるだけじゃ絶対ないです。蝶さん、エネルギー不足でじっとしてたのでしょうか。きっと寒すぎたんですね。ドイツでもドレスデンの山間部で積雪があったそうでフランクフルトも寒いです。う~うう。
Commented by non at 2009-10-14 07:54 x
そちらは 朝晩冷え込んできたのですね~

蛾のように見えるけれど 蝶なのですね

蝶々は 春に活動するように思っていたけれど
秋にも 黄色い蝶々が ひらひら飛んでいます。
金木犀の花が咲いて
秋真っ盛り~です
Commented by moo at 2009-10-14 08:22 x
kayokoさんちは、もう暖房が入りましたか?
うちのアパートはまだのようです。零下になるなんて(T_T)
石油ストーブの灯油を入れておかなきゃ!です・・・。
Commented by okimuff at 2009-10-14 11:21 x
初めまして。どこからこちらへ辿り着いたのかは、わからなくなってしまいましたが、時折振り返ったりしながら興味深いく見せていただいております。写真がきれいで、楽しいです。と、その、以前の写真の中、グリュエール城下のレストランで召し上がったときの、トマト料理の載っていたお皿、それを見てビックリ。それは20年くらい前でしょうか、母からのスイス土産と同じもの。とても気に入っていて、一枚しかないので、もっと欲しいとスイス人の義妹に頼んでもわからない、自分で3度ほど行ったとき捜しても見つけられない、、、という次第でした。可愛いですよね。お嫁さんがスイス人で弟達は英国暮らし。何とか帰ってこないものかと、寂しがる老いた母を見、当の本人はどう思っているのかな、、、と思いつつ、こちらのブログ拝見しております。どうぞよろしく。
Commented by 加代子 at 2009-10-14 14:42 x

  Yokoさん~☆

寒くなりましたね・・・でも 予報のマイナスにはなりませんでした。
これから段々暗くて寒くなると 少し憂鬱です。
朝・夕の通勤は もう寒いでしょう・・・
有難うございます、これはモデルさんが 良かったのですね(笑)
Commented by 加代子 at 2009-10-14 14:45 x

  nonさん~☆

寒くなりました・・・でも 今朝は5度もあったので霜も降りていませんでした。
こちらも春から夏に蝶が多いです。
今年は9月に良い天気が続いたので 10月の半ばでも居たのでしょう。

金木犀に黄色の蝶、すてきな秋ですね♪
Commented by 加代子 at 2009-10-14 14:50 x

  mooさん~☆

ご無沙汰しております^^;
予報に反して 零下にならなかったですね・・・
主人が朝だけ 自分の部屋に暖房を入れてますが すぐに切ります。
室温は17から18度くらいですが 動くと暖かになりますし。
Commented by 加代子 at 2009-10-14 15:00 x

okimuffさん~☆

はじめまして! コメントも有難うございます。
こちらこそ よろしくお願いします。
あのお皿、可愛いですよね。
私も探そうと思ってますが 街に滅多に行かないので
ついつい失念しています。
スイスのお嫁さんが見つけられないのなら もう販売していないのかしら?
弟さんが英国なら お母さまはやっぱり寂しいですか・・・・
日本からヨーロッパは遠いですものねぇ・・・
娘たちは飛行機で1時半の英国に居るとはいえ 近くに住んでないので
少し寂しいです。
Commented by siratamasira at 2009-10-14 17:06
こんにちは、蝶ですか、こちらではもう見ませんね。
ちょうちょう、って子供のころは 追いかけたりしていても
大人になると 近くに来るとよけてしまう、不可思議な昆虫ですね。
何故か大人になると苦手になる人が多いように思います。
ちなみに私は、ちょうはちょぅっと苦手です。^^°
Commented by 加代子 at 2009-10-14 20:50 x

  siratamasiraさん~☆

先週、普通の白い蝶を見ました。
siratamasiraさんは 蝶々は苦手なのですか?
蝶は今でも好きなので よく繁々見てしまいます^^
子供の頃から あまり成長してないのかも?(笑)
Commented by akageno-ann at 2009-10-14 22:40
とても可愛い・・愛おしい写真ですね!
我が家も主人がよく揚羽を羽化させるので・・この記事に
親近感を覚えました。↓のケンブリッジの風景も素晴らしかったです。
Commented by mama at 2009-10-14 23:44 x
こんばんわ~
こんな蝶は 見た事ないですね 国籍はどちらかしら??
ビロードのような質感で 可愛いというより凄みがありますね
寒くて 固まってるのかも・・・・・暑いのも嫌だけど 寒いのも動きにくいですよね
って 和歌山は 温暖な地ですけどね(^^ゞ
Commented by loccitane39 at 2009-10-15 00:36
みなさんも言ってらっしゃるように、、、
加代子さんは・・写真を鮮やかに撮影されますねぇ~
今日は・・これまでとは趣の違う被写体で、、
細部までミクロの世界のようです。。色もキレイ~♪
他の方へのコメントを読んで、、、、、
主人が朝だけ 自分の部屋に暖房を入れてますが すぐに切ります。
『切る』の主語が、、、気になります~笑
Commented by 加代子 at 2009-10-15 03:25 x

  annさん~☆

ご主人さまは揚羽を育てるのが上手なのですか?
こちらでは 滅多にアゲハチョウを見かけません・・・・
大きくて優雅なので 好きな蝶ですが。
ケンブリッジの写真も見て下さって有難うございます。
家から滅多に外に出ない専業主婦なので 旅の時しか
珍しい写真が撮れません・・・・
Commented by 加代子 at 2009-10-15 03:29 x

  mamaさん~☆

こちらでは よく見る蝶ですが mamaさんの所では見かけませんか。
ノルウェーに行った時も見たような気がします。寒い所が好きなのかしら?
でも朝の気温は冷たすぎたので 固まっていました。
蛾みたいな蝶ですよね。
Commented by 加代子 at 2009-10-15 03:32 x

  ぶんぶんさん~☆

ちょうど車庫で見かけて 逃げなかったので カメラを取って来る時間がありました。
マクロは苦手なので 蝶の写真もブレブレが沢山です^^;

ご明察の通り、主人は暖房をOnにするだけで Offにしないので
消すのは私です(笑)
by weierud | 2009-10-14 03:06 | Seasonal | Comments(16)