日曜日


朝は気温3℃ 北風が冷たかったのですが CERN に自転車乗りに行って来ました。

霜が降りてましたが 太陽が気持ち良かったです^^

先週は 敷地でクリケットをしてる人が居ましたが 今日は寒いせいか誰も見当たりません。

(CERN には クリケット・クラブと 練習場があります)

今日は鹿たちも 姿を現しませんでした。

昨日の朝は 薄っすら雪化粧のジュラの山も 今日は雪なし。


a0086828_2153062.jpg



★  ★  ★


英国に行く前に 主人は家のペンキ塗りをする予定でしたが

あまりの暑さに断念、 帰って来てからボチボチ塗ったので やっと終わりました。



a0086828_2245952.jpg


先週は27℃の日もあって夏日。 今週は10℃前後、冷たい北風付き(笑)

これから また暖かくなるかも?

いつもながら 気温の上下が激しい所です・・・

[PR]
by weierud | 2009-10-18 22:13 | Etc. | Comments(30)
Commented by sorese(モニカママ) at 2009-10-19 03:25 x
ホント先週と今週では気温が全然違いますね~。
おかげで親子で咳してます。
随分枯葉が落ちてますね、でも自転車乗るには気持ちいい
景色に天候ですよね、ペンキもすぐ乾いたんじゃないですか?
Commented by 加代子 at 2009-10-19 05:05 x

  モニカママさん~☆

そうなんですよ・・・まるで夏から 急に冬になったみたいです。
風邪を引かれたのですか、早く治るといいですねェ。
寒いし乾燥してるので 葉っぱは枯葉になって沢山落ちてました。
北風が強くて 気持ちいいを通り越して とても寒かったです。
ペンキはお陰で すぐに乾きました^^
Commented by siratamasira at 2009-10-19 06:52
こんにちは、自転車ですか 私は寒いのが苦手で 冬はのらないで
いるうちに まったく乗らなくなってしまいました。よく子供を乗せて3人乗り
をしているの見ると ひゃ~と 思って見送ってます。かっこいい自転車
ですね、こちらはカゴつきのママチャリとよばれるのが多いです。
Commented by okimuff at 2009-10-19 07:30 x
この家のペンキ塗り、全部ご主人がお一人でなさるのですか?日本ではあまり考えられませんが・・。高いところとか、職人でなければできないようなところもあると思うのですが。
Commented by non at 2009-10-19 09:11 x
ご主人さま
こ~んな高い所にも登られるのですね~
すごいですね
ペンキ塗りは 暑い時も寒い時も いやですよね~
ご近所の方も ペンキ塗りは
皆さん ご主人がされるのですか?

こちらは まだ日中は結構暑いくらいです。
Commented by grappa-tei at 2009-10-19 10:22
こんな高いとこ、上っちゃって、オトーサン、大丈夫?人は気付かないうちに肉体機能が衰えますから、加代子さん、止めた方がいいですよ。
Commented by juju3291 at 2009-10-19 10:30
★元気ばば★
コンな高い場所 大丈夫ですか~~
自分でペンキぬり、節約にもなっていいですね
Commented by 加代子 at 2009-10-19 14:39 x

  siratamasiraさん~☆

本当に子供を前後に乗せてる自転車を見ると 仰天します・・・・
凄いけど 怖い(笑)
私は暑いのが苦手なので 夏場は乗らず 涼しい時と冬に乗ってます。
でも 氷が張ったり 雪の時は駄目ですねェ。
Commented by 加代子 at 2009-10-19 14:44 x

  okimuffさん~☆

前にも書きましたが フランスは何を頼んでも なかなか職人さんが来ないのです。
それで 大抵の事は主人がします。
平面やバルコン、シャッターのペンキ塗りは全部主人ですが
2階のバルコンの屋根の下は 上手く梯子がかけられないので
まだ塗った事がないです・・・
Commented by 加代子 at 2009-10-19 14:47 x

  nonさん~☆

分譲地の殆どの家庭は 自分たちでペンキ塗りしています。
後ろ隣さんは家族総出、娘さんのBFも巻き込んで塗ってました(笑)

まだ暑いのですね・・・こちらも晴天だと 昼間は暖かくなります。
Commented by 加代子 at 2009-10-19 14:54 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

主人も私も高い所が 本当に苦手ですから
写真では見えませんが 主人は ハーネスを付けて梯子に登っています。
梯子は大きくてとても重いので 運ぶのは私とでいいのですが
立てかけるのは大変なので ご近所さんに助けをかります。
Commented by 加代子 at 2009-10-19 14:56 x

  元気さん~☆

3年に一度くらい塗ってますから だいぶ慣れたそうですが
高い所は苦手なので いつも慎重です。
節約もですが 職人さんが なかなか来てくれないのですよ・・・
Commented by Yoko at 2009-10-19 15:03 x
加代子さん、こんにちは。ドイツでもペンキ塗りはよくみかけますがこんなに高いところに梯子をかけてペンキ塗り、安全策を講じておられるとはいてお疲れ様です。私も高所がダメで眩暈がするのですがドイツのオフィスの棚は2メートル以上上も平気であるのでコピー機のトナーをとったりするのに梯子をよく使ってます~。北風に負けずサイクリングされたのですね。鼻歌で枯葉を口ずさみながら、でしょうか?
Commented by 加代子 at 2009-10-19 17:06 x

  Yokoさん~☆

そうなんです、うちの家は高いから 怖いです・・・・
最初の時は主人も大変でしたが もう何度も塗ってるので慣れたようです。
2メートル以上の棚だと やっぱり梯子は必要ですが 梯子は苦手(笑)
自転車に乗るのはまだ苦手なので 鼻歌まではいきませんでした。
今回は片手乗りの練習ばかりして来ました^^;
Commented by ティミ at 2009-10-19 19:23 x
霜が降りましたね。こちらも朝は白い草ですよ。
ペンキ塗り、大きなお家だからご主人さまも大変でしたねー。
私も下から見上げてハラハラしてしまいます。
自転車、気持ちようさそうです。加代子さんのペダルも
軽く、秋のサイクリング。冬になるとのれないから今のうちに
いっぱいのっておかなくっちゃ!!
Commented by mama at 2009-10-19 20:12 x
こんばんわ~
27℃~10℃は そりゃキツイわ
でも 頑張ってサイクリングですね 気持ちよさそ~~~
ご主人様 高いところは平気ですか?  これは かなり高いですね
しかも 作業をしてる・・・すごい すごい
茶色が いいアクセントですやん(*^^)v
Commented by ハル at 2009-10-19 20:46 x
わ~そんなに気温が違うんですか?体調管理が大変ですね~!!でも日本も四季がおかしくなって、昔みたいに、順番に春夏秋冬がこないですねー
Commented by タマヤン at 2009-10-19 21:36 x
落ち葉が晩秋を感じさせますが・・・・
木の枝は黄葉してないのも多いですね
葉っぱも気温の変化についていけないのかも??
あの高さでペンキ塗りするご主人は表彰状ものですね!!
私なら下でハシゴを支えてもらってなければこの作業は無理です^_^;
Commented by 加代子 at 2009-10-19 22:48 x

  ティミアンさん~☆

そちらは もっと北だから もう寒い朝でしょうね。
今日も朝は3℃くらいでしたが お昼から太陽が出て暖かく感じます。
塗るのは良いのですが 下準備で前のペンキを剥がすのが大変みたいでした。
うちの周辺は冬でも雪が少ないので ずっとCERN の敷地で練習出来そうです。
でも同じ所でつまらないし 寒いわねェ(笑)
Commented by 加代子 at 2009-10-19 22:52 x

  mamaさん~☆

気温の変化が激しいでしょう? 夏服から急にコート出しました。
10℃は寒くはないのですが 北風が冷たかったです。
うちの家は前から見ると 3階で 高いです・・・・
ペンキ塗りを最初にした時は ハーネス付けても怖かったそうです。
主人は何でも慎重だから良いのですが 私がやると絶対踏み外すわ(笑)
Commented by 加代子 at 2009-10-19 22:55 x

  ハルさん~☆

夏と冬の季節しかないって言う人もいる程です^^;
今年は特に ひどかったです。
って 9月~10月が暖かすぎたのですが・・・
どこも気候がおかしくなってるのですねェ。
Commented by 加代子 at 2009-10-19 23:00 x

  タマヤンさん~☆

つい先だってまで 夏の気温でしたから 葉っぱも色が変わらなかったみたいです。
ぼちぼち変わってきてますが それより落ち葉になる数の方が多そうです。
この梯子は優れもので 下に重心があって少々の事では倒れないようになっています。
ただ立てかけてそれを動かそうとすると 力持ちの人を頼まないと操作出来ません・・・
Commented by sahobo at 2009-10-20 00:18
こんにちわ!
私も日曜日、初めてCERNへ行ってきました!!
と言っても、「CERNの前」までですが。(笑)
こんなに近いとは知りませんでした・・・。
Commented by ハピネス at 2009-10-20 08:30 x
こわぁ~
高いじゃないですか・・・・・
うちのウッドデッキも塗らなくてはと思いつつ
夏が過ぎ・・秋・・・・まもなく冬です・・・・
ペンキのにおいがいやで
ガスマスクをつけて作業するのですが
それが苦しくて・・・
匂いで死ぬか、呼吸困難で死ぬか
究極の選択ですわ・・・
Commented by tonta03 at 2009-10-20 10:32
こんにちわー
凄いでね
ご自宅の 外壁のペンキ塗り
そうなんでよね
室内のもするんですよね 私には出来そうにもないなー(笑)
Commented by 加代子 at 2009-10-20 14:45 x

  sahoboさん~☆

フランスとの国境、ジュネーヴの端ですが 街からも近いですよね。
うちはフランス領のCERN で自転車遊びしてます^^:
スイス側のは 娘たちが小さい頃 よ遊びに行ってました。
Commented by 加代子 at 2009-10-20 14:50 x

  ハピネスさん~☆

高いでしょう? 主人は毎回ハーネスを腰に巻きつけて梯子に上がっています。
ハピネスさんは二都を行ったり来たりで忙しいから ペンキ塗りはなかなかですね。
匂いの少ない塗料ってないのですか?
私も普通のマスクでも 息苦しくなります・・・・
Commented by 加代子 at 2009-10-20 14:54 x

  tontaさん~☆

日本は職人さんが すぐ来てくれるし 作業も迅速できれいでしょう?
こちらでは無理なんですよ・・・・
コネがあれば頼むのは早いそうなんですが 外国人の私たちにはねェ。
室内は一度で済むけど 外は太陽光線が強いので すぐにペンキがボロボロになります。
それで3~5年に一度塗りなおしです。
Commented by 徒然草 at 2009-10-20 15:25 x
加代子さん こんにちは※※

やはり 日本より緯度が高いですから、 早くから寒くなりますね。
綺麗な欧風のお家ですね。 
ご主人様 ご苦労様です。  
いいなぁ~ 自転車マスターされて。
加代子さんの頑張りが目に見えるようです。
Commented by 加代子 at 2009-10-20 16:31 x

  徒然草さん~☆

これから また暖かくなるかも知れません^^;
オート・サヴォア風らしいですが スイスの山小屋風ですねェ。
やっとペンキ塗りが終わりました。
還暦過ぎてど~して自転車乗りだって 笑われました。
でも歳は関係ないですよね!


<< 霜 枯葉 >>