久しぶりに 夜の散歩に行ってきました。

10月始めはまだ暑かったので 散歩はしなかったのですが 昨夜はもう寒かったです。

早足で歩いても いつまで経っても暖かくなりません^^;

ジュネーヴの学校はポテト休みで いつもは賑やかな子供達も見かけません。

散歩地の グラン・サコネ の気温は5℃、うちに帰って来ると2℃でした。


★  ★  ★


朝起きると 庭に霜が降りていました。


a0086828_16101565.jpg


まだ 紅葉もしてないのに・・・・

後隣りさんの 桜の葉っぱだけ 赤いです。


a0086828_22153245.jpg




a0086828_16255744.jpg

[PR]
by weierud | 2009-10-20 16:16 | Seasonal | Comments(22)
Commented by Hapiness-forever at 2009-10-20 19:45
桜の葉っぱってこんなに紅葉しましたかしら?
うちの桜は茶色くなって散ってしまいます
今はレース模様のはっぱです
虫がすごいの・・・
桜は虫がたくさんつきますが
後隣の方はどうなさってるのでしょう
虫食いなどないように見えます
農薬は体に悪いでしょ・・?
Commented by 加代子 at 2009-10-20 21:10 x

  ハピネスさん~☆

桜は桜でも 普通のとは少し種類が違うようです。
うちの桜(寒桜系?)はまだ紅葉していません。
葉っぱの新芽は虫が沢山食ってましたが 残りは大丈夫です。
寒い所なので 虫自体が少ないのでしょうね。
桜は農薬やりませんし 今年は果物も消毒一度もしませんでした。
お隣さんは果物の成る木はないので 農薬使いません^^
Commented by ★元気ばば★ at 2009-10-20 21:26 x
日本の住宅とはちがう。
扉は観音式 雨戸代わりなのですね。
細かいところが気になります。
Commented by 加代子 at 2009-10-20 21:45 x

  元気さん~☆

北欧や英国の家とも違ってます・・・・
扉は雨戸代わりになりますが 雨や嵐の時より 暑い時に閉めてる人が大半です。
寝る時には閉めるようですが 私は苦手なので 半地下以外は閉めません。
窓は内側に開くので ちょっと面倒です。
室内の窓の下に飾り物を置きたいのですが それも出来ないし。
Commented by emilia2005 at 2009-10-21 01:12
加代子さん、こんにちは。
1週間前の今日はまだTシャツを着ていたのに
いきなりの寒さに震え上がっています。手先が冷たくて
この時期には珍しく早々と手袋もしてますよ。
燃えるように真っ赤ですね。これは何の木でしょうか?
Commented by Yoko at 2009-10-21 02:52 x
加代子さん、こんにちは。うわあ真っ赤できれいな紅葉ですね♪でも霜がおりて寒そう。。。お体ご自愛くださいね。寒暖の差が大きくなると紅葉するといいますが今年はドイツでも早いです。こちらも今日も寒くて彼が車のフロントガラスをガリガリやってました。ドイツの紅葉はほとんど黄色ですがときどき加代子さんのお写真のように真っ赤に燃えるような紅葉をしている木があり、うれしくなります。日本人としては紅葉は紅がないと寂しいので。黄色の紅葉ももちろん綺麗ですが。
Commented by フェリママ at 2009-10-21 04:13 x
朝晩と日中の気温差が激しそうですね。
お風邪に気をつけてください。
日本でもイギリスでも、のどの風邪が流行っているみたいですからね。

ケンブリッジは日中の最高気温が12度くらいで、朝晩は吐く息が白いです。
家の前の木の実を、リスたちが忙しそうに一生懸命どこかに運んでいきます。
Commented by 加代子 at 2009-10-21 04:35 x

  エミリアさん~☆

そちらも急に寒くなったのですねェ・・・
もう手袋をなさってるのですか!
こちら、今日は風があまりないので 暖かく感じました。
お隣さんのは桜の一種だと思いますが 正確な名前は残念がなら知りません。
うちの桜はまだ緑のままです。唯一ブルーベリーの葉っぱが紅葉しています。
Commented by 加代子 at 2009-10-21 04:41 x

  Yokoさん~☆

朝は寒かったですが 昼は太陽が出てかなり暖かでした。
でも気温は10℃前後・・・
明日からは雨で気温も上がるようですが 寒くてもお天気の方が気持ちが良いです。
車の窓ガラスに氷が張るとは そちらも寒いのですねェ。
ジュラの山の木は 黄色にならずに茶色で枯れそうです。
こちらも黄色になる木が多いですが 庭にカナダ楓を植えてる家庭も多く
うちの日本の楓と違って 赤くなっています。
Commented by 加代子 at 2009-10-21 04:46 x

  フェリママさん~☆

次女が朝・晩の自転車通学?は寒いと言ってます。
早々にマフラー・手袋をしてるようです。
これから風邪の季節ですから 心配ですよね・・・・
リスさんも 冬篭りの準備なんですねェ。
Commented by きなこ at 2009-10-21 07:12 x
本当に急に寒くなりましたよね~(>_<)
夏から一気に冬・・・て感じ。
洋服も心も準備ができていなかったので、震えあがっています。

お隣の桜は見事な紅葉ですね~(*^_^*)
日曜日に走った高速道路の脇の蔦も、見事に真っ赤でした。
今年は急に寒くなったから、きれいな紅葉が見られるでしょうか。
Commented by 加代子 at 2009-10-21 14:46 x

  きなこさん~☆

寒いですよね・・・・急になるので 慌ててしまいます(笑)
これから天気が崩れて 少し暖かくなるようです。
そういえば蔦は 真っ赤になってますね^^
日本みたいにきれいな紅葉って なかなか無いですよねェ・・・・
近くの学校のイチョウの街路樹が 少し黄色になっていました。
Commented by タマヤン at 2009-10-21 21:57 x
庭に霜なんて冬そのもじゃないですか!!
10℃以下になるとかなり寒さを感じますが
寒さに強い加代子さんなら5℃でも大丈夫のようですな(^_-)-☆
桜の花も見事に紅葉してるね!!
Commented by mama at 2009-10-21 23:19 x
こんばんわ~~
5℃、や2℃は 想像出来ませ~~~ん  歩いても暖かくならないというのが想像できます
地球は どうも変ですよね 子孫が居るから心配だわ
今年の紅葉は どうなるでしょうね
Commented by 乙女小箱 at 2009-10-21 23:21 x
こんばんは~。ご無沙汰しております。

そちらはもうかなりの寒さなんですね。
ジュネーブは夏は異常に暑かったようですが…

東京は今日は日中とても暖かくて汗ばむくらいでした。まだ蚊がウロウロしていてイライラしちゃうんですよ(笑)

お庭の整然として綺麗なこと。お手入れが大変でしょうね。
お隣の紅葉もとても綺麗ですが、日本のハゼというのに似てるな~と思ったら桜なんですね!
こんなに綺麗に桜が紅葉するなんてびっくりしました。

それにしてもお風邪をひかないように十分ご自愛くださいね。
Commented by 加代子 at 2009-10-22 02:02 x

  タマヤンさん~☆

風がないと 5℃は寒くないですよ^^
暑いのは苦手なので 気温が低いのは有難いのですが
急激に変わるので 困ります。
これから雨になるそうで 暖かくなりそうです。
湿った天気が続くと 葉っぱも茶色になって 汚いのですが・・・・
Commented by 加代子 at 2009-10-22 02:05 x

  mamaさん~☆

うちの周辺は 天気も気温もコロコロ変わるので 困ります。
でも 10月に25度以上は異常です^^;
これから先、気候はどうなるのでしょうかねェ。
mamaさん同様 心配になります。
Commented by 加代子 at 2009-10-22 02:12 x

  乙女さん~☆

お元気そう 何よりです♪

昨日まで寒かったのですが 今日は風もなく
夜から雨で 暖かくなるそうです。

今年の夏は 平年並み?でも 30℃以上の日が何日もありました。
昔は25℃になる事なんて滅多になかったのに やはり温暖化なんですかねェ。
東京は まだまだ暑いですか、蚊は本当に迷惑。
うちも 10月まで蚊ネットを使っていました。

庭は 遠くからはきれいに見えますが 近づくとキノコの跡がボコボコ。
まめに雑草は取るようにしてますが 追いつきません・・・・
老後は広い庭は 要らないわァ。
Commented by loccitane39 at 2009-10-22 09:04
加代子さんの家の周りは、、
どこを切り取っても 『絵』 になりますねぇ~
いつも・・ホォ~ッです~
私もあのお隣の桜の紅葉の色には驚きました。。。

↓の旦那様の頼もしく!ステキな絵にも・・ホォ~ッです~
ペンキの色も落ち着いた良い色ですねぇ~
屋外灯のランプもステキだし、、
1Fから蔦(?)が生え登って絡んだ様も・・
絵になっていて、、、ホォ~ッです~♪
Commented by 加代子 at 2009-10-22 14:59 x

  ぶんぶんさん~☆

これから雨模様の天気が続くので 紅葉が危ぶまれます^^;
お隣さんのはきれいだけど 葉っぱが落ちると大半がうちの庭に・・・
掃除が大変です(笑)

ペンキの色は もう少し濃いのを買うのですが もう売ってなく
少し赤味の強い色になりました。
朝顔のツルなんですよ。もう寒くなったので 日曜日に取り除きました。
Commented by gyuopera at 2009-10-23 16:23
きれいに紅葉していますね! やっぱり急激に寒くならないと、こういうきれいな赤にはならないのでしょうね。
バルセロナは赤くなるのはある種のツタだけで、あとはぜんぜん・・・です。
それにしても冷え込むのですね。霜で真っ白のお庭もきれいですね。
Commented by 加代子 at 2009-10-24 00:07 x

  gyuさん~☆

もう少しすると もっと紅葉すると思いますが 赤より黄色が多いです。
こちらも蔦が赤くなります♪
今週の初めは寒かったですが 今は天気が崩れて雨模様、暖かいです。


<< レシピ 日曜日 >>