レシピ


亡くなった母がそうだったので 私も 分量を計っての料理は したことがありません。

何でも 目分量でお終い(笑)

たま~に 超・美味に出来上がっても 2度と同じ味に再現出来ないのが 残念。



先日 次女から 私が時々作っていた 魚のパイのレシピ聞かれたけど 

何年も作ってないので 材料は分かっていても 調味料が不明。

それでもめげず? 次女は作ったらしく 出来上がりの写真を送って来ました ♪


a0086828_21452451.jpg

a0086828_2146034.jpg


元々は ロシア系のご主人を持つ友人から聞いた ピロシキのアレンジなんです。

その日 彼女に電話してレシピを聞いたけど・・・・

彼女も 長年作ってないので 正確には思い出せないって(笑)

パイと一緒に 新しい寮に移ってから咲いたと言う クリスマス・カクタスの写真を送って来ました。 

Mrs.Y さんから 頂いた W.モリス柄のティータオル 敷物に使っているようです ♪



a0086828_21534732.jpg

[PR]
by weierud | 2009-10-22 22:02 | Family | Comments(16)
Commented by loccitane39 at 2009-10-23 03:43
お嬢さん~♪・・加代子さんの写真のような写真を撮られてますねぇ。。
対象の一番の魅力を・・ガッツリとらえていらっしゃる~
魚のパイ・・美味しそうです!
私も料理は目分量でしか、、やったことありません。。
ちなみに・・味見も最後までしません~笑
毎回の緊張感(?)が、、堪りません。。
材料だけで結構ですから、、レシピを掲載してください。
野菜タップリで美味しそうです。。
Commented by 加代子 at 2009-10-23 04:43 x

  ぶんぶんさん~☆

娘の撮った写真ですが 最初のは私が切り取りました(笑)
目分量で 最後まで味見もなさらないのですか?
それは凄い! 私は途中で味見します。
パイ地は 普通に売ってるのでOK
中身は 鮭の缶詰 キャベツ 玉ねぎ ゆで卵 春雨です。
魚と野菜は じっくり気長に炒めた方が美味しく出来ます。
ゆで卵が面倒なら 炒める時に卵を割って入れても大丈夫です。
調味料は塩と胡椒だけだったと思います。
Commented by siratamasira at 2009-10-23 06:22
こんにちは、私も目分量 料理です。でも料理かな?と言う物しか
作ってませんが、お菓子類はちゃんと測らないとうまく出来ないと
聞きますが 目分量でやるでしょうね、ものすごく昔作ったことが
あるくらいですが かなり適当でした、でも美味しかったです 私は・・・
Commented by 里の猫 at 2009-10-23 07:41 x
お久しぶりです。

私も完全なる目分量です。
おいしいのも不味いのも一回限り。
たまによく出来るとレシピ聞かれて困ります。
Commented by non at 2009-10-23 07:44 x
こんがりと 美味しそうに焼けてますね~(^▽^)V

定番の料理は 目分量のことが多いですが~
肉じゃが 餃子 スープ類など
今でも 学生時代の教科書を参考にしています。(家政科だったので)
その通りではないですが
寿し酢の分量など 物覚えが悪いので~
大事な材料の入れ忘れとか~

コープ店舗に置いてある無料のレシピも
とても参考になります。

Commented by ハル❤ at 2009-10-23 13:35 x
お魚のパイおいしそう!!一度作ってみますね!!
鮭の館詰めでお料理したことないなー??
Commented by 加代子 at 2009-10-23 14:34 x

  siratamasiraさん~☆

目分量派ですか(笑)私も簡単料理しかしません。
お菓子類は 最近はあまり焼かないのですが 一応計るけど適当(笑)
パンは計っても 生地がゆるくなると粉を足したりしてるから これも適当です。
Commented by 加代子 at 2009-10-23 14:37 x

  里の猫さん~☆

エヘへ・・・・同じですね。
本当に一番困るのは レシピを聞かれた時です。
日本人になら 適当に作って で通用する事もありますが・・・・
Commented by 加代子 at 2009-10-23 14:44 x

  nonさん~☆

美味しかったそうです^^

学生時代に沢山お料理を習っていて 羨ましいです。
レパートリーも沢山あるのでしょうね!
寿司酢も計った事ないです・・・すっぱいのが好きなので 
レシピ通りにしても酢を足すことになりそう(笑)
スイスのCoopは TVで料理を流していてレシピも公開していましたが
利用した事はないです^^;
Commented by 加代子 at 2009-10-23 14:46 x

  ハルさん~☆

これは一種類で 他には ひき肉を入れるのと 海老が入るのとがあります。
私は鮭缶でしか作った事はないですが 友人宅で頂いたのは
3種類、パイ型で分けて頂くのではなく 小さなピロシキ型でした。
Commented by 徒然草 at 2009-10-23 16:14 x
加代子さん こんにちは※※
美味しそうな パイ ですね。
私も なんでも 目分量!  だから 人に教えることが出来ませんね。

今では、 料理するのは お節 だけですよ。
普段は 娘の 料理です。
Commented by akageno-ann at 2009-10-23 22:53
美しい季節のお散歩の写真に見とれます。秋の色が
ちょっとまた日本とは違いますね・・秋の欧州はそういえば
いったことがないのだと気づきました・・晩秋移項はあるのですが
一番今は良い季節ですか?
そしてこのパイ・・美味しいでしょうねえ・・写真でその美味しさが
伝わってきました。
Commented by 加代子 at 2009-10-23 23:33 x

  徒然草さん~☆

段々歳とってきて 自分の舌に信用が置けなくなった時のために
計って書いておこうか思ってます(笑)
餡を煮るのも 砂糖が目分量。
スイスの砂糖はなぜか日本のより甘いです^^;
精製してない茶色の砂糖ですが 白いのも日本のより甘く感じます。

お嬢さんが料理して下さるのですね・・・羨ましいわァ。
人に作ってもらう料理は美味しいでしょう♪
Commented by 加代子 at 2009-10-23 23:38 x

  annさん~☆

うちの近くの秋は 普通は雨が多く湿っていて お薦めの季節ではないです。
今年はなぜか10月の初めまで良い天気で 珍しいです。
欧州一般は 5~6月が一番気持ちのいい時かも?
でも英国の5月、とっても寒かった思い出もあるし・・・・

パイは キャベツと玉ねぎのうまみだけの 鄙びた味です。
ハーブも何も入ってませんし・・・
Commented by mama at 2009-10-26 22:27 x
こんばんわ~
生の魚をイメージしましたが 鮭缶なら魚、魚していないから 生臭くないでしょうね
オニギリの具にしたりしますもんね
お料理をしようと思う次女さんが 偉いよね 感心します
私も、娘も独身の時は お料理は しなかったですよ(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2009-10-26 22:58 x

  mamaさん~☆

鮭缶は 簡単に使えて便利です♪
鮭はこちらでは常時売ってる 数少ない魚の一つですから
生で買って作れるのですが・・・
次女は 料理は息抜きと言ってます。
私はずっと家に居たから 独身時代は あまり料理しなかったです。


<< 安いけど・・・・ 霜 >>