人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

安いけど・・・・


土曜日に買い物に行くスーパーが 50周年記念だとかで 色々な商品がバーゲン中です。

蜜柑は サツマ・オレンジ が好きなのですが 近くでは売ってないので

Clementine と言う種類の 蜜柑を買って来ました。


安いけど・・・・_a0086828_23203092.jpg


2キロで 1.4ユーロ。

安いのは嬉しいのですが 安過ぎませんか・・・・

丹精かけて作った農家の人に 申し訳ないような気がします。

出始め は ジューシーで美味しいです♪


★  ★  ★


寒くなったせいか 先日 庭に 西洋コマドリが来ました。

前に急に居なくなった あの ロビンちゃん かも 知れません。

やはり 朝早くと 主人が 仕事から帰って来る頃に やって来ます。



安いけど・・・・_a0086828_23232434.jpg


ローヌ河の ポプラ並木

Commented by echalotes at 2009-10-25 00:20
加代子さん、こんにちは。
フランス語だとルージュ・ゴルジュと呼ばれるコマドリですね~。
そっか、英語だとロビンちゃん。かわいいですね!
数年前、うちの畑によく顔を出してくれる“ロビンちゃん”がいました。
幸福のシンボルだって、畑の人たちは言っていますよ。
そろそろ寒くなってきましたね~。こちらは今日は小雨が降り続けてます。今夜はレンズマメのスープにしようと思ってます♪
Commented by 加代子 at 2009-10-25 03:44 x

  echalotesさん~☆

英国では よく見かけたのに うちの近くはあまり居ないのです・・・・
そのせいかおとなしくて スズメや他の鳥が来ると 隠れてしまいます。
echalotesさんの庭にも来るのですね^^
庭仕事をしてると よく覗きに来て 可愛いですよね♪

こちら雨が降って 暖かくなりました。
これから霧が多いそうで 嫌な天気になります・・・・
レンズマメのスープは栄養があって温まりますね^^
Commented by ティミ at 2009-10-25 05:06 x
あー、美味しいミカンが食べたくなりました。
それで↓お魚のパイも食べたくなりました。
お腹すいたなぁ。クレメンティーネはこちらでも
もうすこししたら出てくるかなぁ。モロッコのが
きますけど、やっぱり最盛期はとても安いです。
みんな儲かってるのかなぁ?
ポプラ並木が美しい~★
Commented by タマヤン at 2009-10-25 06:18 x
この蜜柑はこちらの温州蜜柑と同じような感じですね
味も似てるのかしら??
今が最も美味しいときですが値段も下ってきてます
妻が大好物なので一日に凄い量を食べてます!!(*^。^*)
Commented by loccitane39 at 2009-10-25 07:34
加代子さ~ん・・あの魚のパイ!
昨日の昼に早速作ってみました。。
とても美味しかった!!!!!のですよ。。
夫も・・ひき肉ではなくて鮭缶のところに美味しさのポイントがある!
なんて評論していました。。
シミジミとした懐かしいお味~でした。。
それで、、具の方が少し残ったので、、
夕食に・・・・・・・
そこに豆板醤を入れて餃子の皮で包んで揚げてみました。。
これもGOODでしたよ。。。   
良いレシピを教えてもらいました~ありがとうございました~♪
Commented by 加代子 at 2009-10-25 16:20 x

  ティミアンさん~☆

物価の高いノルウェーでも 安いのがあるのですねェ。
こちらは普通1キロ3~4ユーロなんですが 安売りの時は
嘘みたいな値段です。
モロッコからですか、こちらはスペイン、葉付き蜜柑はコルシカからです。
今年のポプラ並木は 全部黄色にならずに散りそうです・・・・
Commented by 加代子 at 2009-10-25 16:26 x

  タマヤンさん~☆

温州蜜柑より 香りが強くて味も濃いです。
こちら、出始めは美味しいのですが 段々甘くどくなって不味い・・・
美味しい時にい~っぱい頂きます♪
奥様も沢山召し上がるのですね^^ うちの娘達もです。
Commented by 加代子 at 2009-10-25 16:28 x

  ぶんぶんさん~☆

目分量で作って 下さったのですね(笑)
特別な香辛料が入ってないので 素朴な味でしょう?
ご主人さまにも気に入って頂けましたか。
豆板醤で餃子、とっても良いアイディアですね♪
Commented by Yoko at 2009-10-25 17:15 x
加代子さん、こんにちは。わたしもClementineときどきいただきます。今年はまだなので記事を拝見して食べたくなりました♪オレンジなどドイツの人はナイフ片手にするりするりとあっというまに綺麗にむいてぽんぽん食べるのですが私はこれができないのでやっぱり日本のおみかんに似たClementineが好きです。おじょうさまのパイ美味しそう♪ ママの味を思い出して作られたんでしょうね!心も体も温まりますね
Commented by 加代子 at 2009-10-25 21:49 x

  Yokoさん~☆

オレンジは大きなものだと 一つ全部食べるのは大変だけど
Clementine なら 小さくて一度に食べられるので便利です。
むくのも簡単ですしね^^
次女は時々 私も忘れたような料理の作り方を聞いてきます。
忙しい時でも料理するとリラックスして 好きなんだそうです。
私に似なくて 良かったです。
Commented by きなこ at 2009-10-26 06:46 x
2キロが1.4ユーロって・・・(@_@;)
本当に安過ぎますよね~。
Clementine、出始めの方がおいしいのですか~。
もっと冬になった方がおいしいのか、と思っていましたが、
私もじゃあ今のうちに買って食べよう~っと。
私もサツマが好きです♪(スウェーデンでも売っていました。)
Commented by non at 2009-10-26 08:33 x
>クレメンタイン
どこかで聞いたと思ったら
雪山賛歌(いとしのクレメンタイン)に出てくるのでしたネ~♪

ネット通販をチェックしてみたら
南アフリカ産のは 2.5kgで 980円もしていて 売り切れでした。

>サツマオレンジは
日本の普通のみかん(温州みかん)のことなのですね~
日本から輸出しているのではなく ヨーロッパで作られてるのかな?
Commented by tonta03 at 2009-10-26 09:20
こんにちわー
きっと ロビンチャンですよ
忘れてはいない 嬉しいですね(笑)
我が家も バードテーブルなんて大げさなものではありませんが
置いてあり 私が時々ひえを与えていますが
お客さんは すずめとヒヨドリくらいかな
でも餌がなくなると 私が外に出ると 近くの木に止まって
泣いて餌を要求します
これから 冬になると餌がなくなるので 欠かすことができません
我が家の唯一の扶養家族です(笑)
Commented by 加代子 at 2009-10-26 15:32 x

  きなこさん~☆

安いでしょう? 驚きました。
今はまだフレッシュですが 段々甘くどくなります・・・
美味しい時に沢山 召し上がれ♪
スウェーデンはサツマ・オレンジ売ってるんですか?
ジュネーヴでは以前売っていたのですが 最近は見当たりません。
もし見つけたら 教えて下さい。
Commented by 加代子 at 2009-10-26 15:39 x

  nonさん~☆

そうなんですよ、学生時代よく歌ってました ♪オー・マイ・ダーリン・・・♪
いとしのクレメンタインが どうして「雪山賛歌」なんでしょう?

遥々南アフリカからのが 日本で買えるのですね。
普通は こちらもその位の値段です。

サツマはスペインで沢山作られてるようです。
英国だと どこのスーパーでも買えるのですが・・・・
Commented by 加代子 at 2009-10-26 15:45 x

  tontaさん~☆

前のロビンちゃんだと嬉しいですが 野鳥は見分けがつきません(笑)
餌やりはtontaさんがなさるのですね^^
誰が餌をくれるかちゃんと分かってるのですねェ。
北海道の冬は厳しいから 庭に餌があると鳥にとっては有難いでしょう。
うちも もっと寒くなると 皿だけじゃなくて餌台を外に出します。
田舎なので 色んな種類の野鳥が来ます♪
Commented by mama at 2009-10-26 22:31 x
きっと ロビンちゃんですよ
優しいご主人の事を覚えていたんです
このポプラ並木は 見事ですね(撮り方が) 迫力が出てますね~
Commented by 加代子 at 2009-10-26 23:01 x

  mamaさん~☆

ロビンちゃんだと 本当に嬉しいです♪
でも・・・餌をやったのは 私の方が多いのよ^^;
有難うございます。 
ポプラは背が高いから 縦長に撮ったのが良かったのですね^^
by weierud | 2009-10-24 23:26 | Seasonal | Comments(18)