人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

秋色


日曜日から 夏時間が終わって 普通通りになりました。

それでも 身体は昔の時間のままのようで 1時間早く目が覚めました。

これが 一ヶ月くらい続くのですよね・・・・時差ボケより始末が悪い(笑)

普通に戻った途端、お天気が良くて暖かく 夏時間になると 急に寒くなるのと 反対です(笑)

日曜日は 例のごとく CERN に自転車乗り。 

彼方此方で 紅葉が綺麗でした ♪


秋色_a0086828_2235547.jpg




秋色_a0086828_22355133.jpg




帰りのPrevessin の森は 紅葉が遅いです・・・・



秋色_a0086828_2240838.jpg


うちの庭の桜の木も 色付いています ♪


秋色_a0086828_22483087.jpg

Commented by Hapiness-forever at 2009-10-27 06:38
きれいだわぁ・・・
上はね・・
下の掃除は誰が?
毎日ほうきとちりとりで庭を掃くのが面倒で・・
落ち葉の上に雨が降ったらすべるのよねぇ
でもきれいだわぁ加代子さん方面のは・・・
Commented by タマヤン at 2009-10-27 13:24 x
サマータイムが終わったら暖かくなるなんて面白い現象ですね!!
体内時計も変わるのに1ヶ月もかかるなんて習慣は恐ろしい
前向きに有効時間が増えたと思うしかないですね(^^♪
やはり桜の紅葉が早いのは万国共通かな
いいサイクリング環境で自転車も上手になってでしょう??
Commented by 加代子 at 2009-10-27 15:40 x

  ハピネスさん~☆

庭の落ち葉集めは 私がします。
昨日も110リットル入りのごみ袋に2つ集めました。
まだまだ木に葉っぱが沢山残っているので これからが多くなります。
葉っぱを集めていると 小さなコマドリが見に来ました。
前のと 別の鳥のようでしたが 可愛いです♪
Commented by 加代子 at 2009-10-27 15:47 x

  タマヤンさん~☆

偶然でしょうが、一昨日、昨日はとっても暖かでした。
今日も予報では 15℃くらい。
夏時間に変わる時は何ともないのですが 普通に戻る時がしんどいです。
1時間前に目が覚めてますが 起き出さず布団の中です(笑)
うちの庭で一番早く紅葉するのは ブルーベリーの葉っぱです。
桜系は 早いですね、CERNの赤い葉もそうです。

普通の道で 自転車に乗った事がないのですが・・・・
片手でしばらく乗れますから 前より上達したのでしょうね。
Commented by Yoko at 2009-10-27 16:01 x
加代子さん、こんにちは。私も夏時間が終わって早く目が覚めるのですがその早さといったらほんのちょっと、しかも布団の中でう~、出たくない~とみのむし状態なので結局朝起きるのが少し遅くなりました。。。(笑)気温もまだ元にもどって自転車のお散歩気持ちよさそうですね~☆
Commented by 加代子 at 2009-10-27 17:19 x

  Yokoさん~☆

やっぱり早く目が覚めるのですねェ。
寒くなってくると お布団から出たくないです(笑) 
ずっと夏時間のままの方が有難いのですが・・・
そちらも暖かでしょうか?
練習と思えば良いのですが 同じ所ばかり走ってると面白くないです。
近頃は鹿の姿が見えません。狩の季節なので 隠れてるのかも?
Commented by loccitane39 at 2009-10-27 23:41
私も同じように思って見ていましたから、、
思わずクスリ~♪でした。。
  でもきれいだわぁ加代子さん方面のは・・・のコメント!
ホントにそうです~。。。なぜでしょうねぇ~~??

私も・・今日でやっと仕事の区切りがついて、、
やっと私の・・○○時間になります。。。。ルンルン
夏時間制度・・・
体内時計は大変ですが・・メリハリにはなりますよね。。
でも、、あの夏の日照時間の長い所だからこそ有効なのものです。。
日本にまた動きがありそうで、、それには絶対反対!です。。
Commented by 加代子 at 2009-10-28 05:07 x

  ぶんぶんさん~☆

近くにカナダ楓が何本かあって 毎年きれいなんですが
今年は北風が強い時に散った葉が多く 残念です。
村の中学の前にイチョウの木があるのですが 黄色になってます。
紅葉するのは後から植えたもので 元々のは茶色になるのが多いです。

毎日大変そうですが 仕事の区切りがついて良かったですね。
○○時間、どう過ごされますか?
仰る様に 夏時間を日本で実施しても メリットはないと思います。
終戦直後は 夏時間があったそうですね。
良くないから続かなかったのかも? それをまた??
Commented by non at 2009-10-28 11:01 x
優しい紅葉風景ですね~
しっとりとした秋色ですね

ところで・・・
今朝突然 わたしのHPが消えてしまってました。
プロバイダーのgeocitiesがHP全て閉鎖したようです
掲示板だけは そのまま入れますので
上のに 一応URL入れておきます。
次のサーバーには申し込んでますが数日かかるようです。
Commented by 加代子 at 2009-10-28 15:42 x

  nonさん~☆

段々秋が深まってきています。でも今週は晴天で暖かです♪

私も夜に nonさんのHPを覗いて見たら 無くなっていたのでびっくり!
次のサーバーでまた再開なさる? 災難でしたねェ。
Commented by 徒然草 at 2009-10-28 16:23 x
加代子さん こんにちは※※
紅葉 綺麗ですね~~。 そして、まだ少し早い森、
紅葉したら、色鮮やかなトンネルになりますね。

日本は、時間変更はありませんから 1時間違うと どんな感じでしょうか?
Commented by 加代子 at 2009-10-28 17:31 x

  徒然草さん~☆

それがね・・・森は自然の木ばかりなので 紅葉は殆どないです・・・
黄色になる葉はありますが 茶色に枯れて散るのが大半です。

春に夏時間になって一時間早くなると 最初はちょっと戸惑いますが
早起きは気持ち良くて すぐに慣れます(私は)
でも秋に普通時間に戻る時は 夏時間通りに1時間早く目が覚めて
困るし 夕方には早く暗くなるので 気分が滅入ります・・・
それに明るかった朝も 数週間で暗くなるので同じことです。
Commented by mama at 2009-10-29 21:56 x
こんばんわ~
たった1時間なのに そんなに堪えるもんなんですね
時差ぼけは体験がありますから それより始末が悪いという表現は 分かりやすいです
三枚目の色が新鮮ですね~~(*^^)v
Commented by 加代子 at 2009-10-30 23:52 x

  mamaさん~☆

そうなのよ、一時間ってのが曲者(笑)
規則正しい生活をしてるので きっちり時間に目が覚めます。
時差ぼけは 普通ならないのですが・・・・
三枚目の森は 少し色が付きだしました。
by weierud | 2009-10-26 22:51 | Seasonal | Comments(14)