「ほっ」と。キャンペーン

落ち葉掃除

a0086828_644473.jpg


日曜日の朝は 濃い霧になりましたが 昼からはお天気になったので

庭の落ち葉を掃除しました。


a0086828_628366.jpg



a0086828_6295040.jpg



a0086828_6323274.jpg


私が集めて 主人が袋に入れてくれましたが ご覧の様にまだ落ちてない葉が沢山・・・

これから数週間は 庭掃除で忙しくなります。

楓の葉は 紅葉したのと まだ緑のが 混ぜこぜ・・・・


a0086828_6354463.jpg



a0086828_6365244.jpg


春に咲いたアジサイは まだまだ赤が綺麗ですが 剪定しました。


a0086828_6372672.jpg

[PR]
by weierud | 2009-11-02 06:47 | Home | Comments(26)
Commented by Hapiness-forever at 2009-11-02 07:04
ききききれいです
わたしは庭掃除する前に
木をゆすって落とせるだけ葉を落とします
この間それをやってたら
近くの子供たちが不思議そうに見てました
変なおばちゃん・・・・・?
それでも落ちるんですよね葉っぱって・・
加代子さまのところは11リットルの袋が二つでしたっけ?
信じられない量です
どんだけ焼き芋ができるでしょう・・・
Commented by きなこ at 2009-11-02 07:08 x
紅葉が素敵なお庭です。
でも、落ち葉掃除は大変ですね・・・。
今年は紅葉がきれいな気がしますが、どうでしょう?
それとも私がジュネーブの紅葉に慣れただけ??

↓の栗、おいしそう~~(*^_^*)
手間暇かかっているのですね~。
私には到底まねできません・・・(^^ゞ
もっぱら食べる方が専門ですから~。
Commented at 2009-11-02 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2009-11-02 07:59 x
紅葉は美しいけれど
自分の庭だと 掃除が大変ですよね~

栗も とってもおいしそう~(^▽^)V
一度だけ 栗ご飯して
焼き栗と ゆで栗と~
そして 渋皮煮は ヨソ様の作られたのを
美味しく頂戴しました~
Commented by moo at 2009-11-02 08:28 x
この季節は、落ち葉でタイヤが滑るので、怖いです・・・(^^;
これから冬になると、また滑る原因がチラホラふったりしますけど。
くり、おいしそうです〜。すごく手がかかってますね〜。すごいです!
私は、picardで買ったクリで栗ごはんが精一杯です。
あとは、屋台で焼きぐりかな。
Commented by レーヌス at 2009-11-02 15:46 x
美しい紅葉ですね~。
まだアジサイがあったのですか! うちの庭(1階なので)には、つい最近まで朝顔が粘ってました。蚊なんかがんばってるよりもいいですけど。
Commented by 加代子 at 2009-11-02 15:54 x

  ハピネスさん~☆

私も落ち葉掃除の前は 少し木を揺らせて葉っぱを落します(笑)
そうしないと少しでも当たると 葉っぱが落ちるのですよね~・・・・
昨日は少なかったので 110リットルの袋3つでした。
多い時は10袋にもなります^^;
焼き芋、美味しいですが ここは個人の庭で焚き火は禁止なんです。
集めたら ごみ収集所に持って行きます。
Commented by 加代子 at 2009-11-02 15:57 x

  きなこさん~☆

庭仕事が大変です・・・・
昨日はあまり落ち葉は無かったのですが 今日は雨になるとの予報だったので
落ちてる分だけ集めました。 夜半から雨になりましたよね・・・
9,10月と良い天気が続いたので 今年の紅葉はいつもより多いかも?

渋皮煮、手間はかかるけど 煮るだけなので簡単です。
もっと栗が安ければ沢山作るのですが かなりのお値段ですよね。
Commented by grappa-tei at 2009-11-02 16:02
どれもこれも、ため息の出るような素敵なショットばかり。ほんとにすばらしい環境にいらっしゃるんですねェ~。猥雑なこの東京に生息している者には夢のような世界です。
Commented by 加代子 at 2009-11-02 16:04 x

  鍵コメさん~☆

庭仕事は 男性の所が多いです^^
うちも芝生刈や生垣の剪定は主人で お花のは私がします。
主人は休みの日しか庭仕事出来ないので 落ち葉掃除は私の役目。
Commented by 加代子 at 2009-11-02 16:08 x

  nonさん~☆

nonさんちも もう少しすると落ち葉が多くなるでしょう?
庭で焚き火は出来ますか?

この季節、大きな栗を見ると 渋皮煮を作りたくなります。
マロン・グラッセがもう少し甘みが少ないと そちらを食べて
面倒な渋皮煮なんて作らないのに・・・・
普通のサイズの栗は 切れ目を入れてオーブンで焼きます。
あまり甘くないので 主人は赤ワインと頂くのが好きです。
Commented by 加代子 at 2009-11-02 16:12 x

  mooさん~☆

今日は雨なので 落ち葉が濡れて怖いですね・・・・
幸い、ここは雪が少ないので良かったですね。

私も栗ご飯は 冷凍のむき栗を使います。
Picardじゃなくて 昔から使い慣れてるミグロのです^^;
結構美味しいですよね。
Commented by 加代子 at 2009-11-02 16:16 x

  レーヌスさん~☆

アジサイ、もう少しすると赤味が減って灰色になります。
春からず~っと咲いてるのですよ。
乾燥してるのか枯れずに そのままドライフラワーです(笑)
朝顔、今年は暖かだったので まだ咲いていましたが
先週、取り払いました。
Commented by 加代子 at 2009-11-02 16:18 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

静かだし 環境も良いですが ある意味で不便な所です。
日本みたいに洒落たお店もないし 食べたい物は自分で作らないと
売ってません・・・
歳取ったら こんな所じゃ生活出来ないでしょうねェ・・・・
Commented by ティミ at 2009-11-02 16:52 x
掃いては落ち、掃いては落ち、この時期は色とりどりのはっぱと
熊手の競争ですね。ご主人さまもお元気そうですねー。
加代子さんのお庭は秋といえばこの日本の楓。とってもきれい。
日本を感じますー。
Commented by タマヤン at 2009-11-02 19:40 x
秋が深まってきたようですね
こちらでも山の赤が目立つようになってきました
最近の加代子さんの写真にはハッとするようなのが多いですね!!
今回の二枚目の落ち葉の感じがとても好きです(^^♪

↓最後の写真のシルエット気味のカップルなんか最高です
景色にうまく人物がはまると物語になりそうだ(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2009-11-02 22:17 x

  ティミアンさん~☆

そうなんですよ・・・今日の朝起きると もの凄い落ち葉!
雨なので 掃除出来ないし・・・・
主人は風邪で調子が悪いのですが ひどくないので手伝ってくれました。
うちの楓は完全に紅葉した事がないのよ^^;
今年は暖かい日が続いたので期待していたのですが 駄目みたい。
気候が合わないのでしょうか・・・・
Commented by 加代子 at 2009-11-02 22:20 x

  タマヤンさん~☆

秋です・・・霧が出るようになって 今日は雨です・・・
これからこんな天気が続くと思うと 少々欝。

有難うございます。
相変わらずのオート撮影で 何も考えずに写しています。
でも師匠の仰るように 数を撮ってますよ^^
その中から マシなのを選んでます♪
Commented by loccitane39 at 2009-11-03 08:31
こちらでは、、紅葉狩りの話でもちきりなのに、、、
自宅で楽しめる環境なんて、、
いつも四季を感じる暮らしなんて・・最高の贅沢ですよねぇ~
ハピネスさんの揺すって落とす・・は想像して可笑しかったけど、、
加代子さんのコメントにも納得!
・・・でもやはり贅沢な日々ですよ~
私は、、加代子さんのお宅の・・この写真のアングルが大好きです。。
庭の雰囲気と漆喰の壁と木材の分量がとても良いですね。。
色のバランスもとてもステキで、、私の理想なのですよ。。。
Commented by 加代子 at 2009-11-03 15:49 x

  ぶんぶんさん~☆

日本は山や森に自然に生えてる木が綺麗に紅葉するから
紅葉狩り、行って見るだけのことはありますよォ。
それに寺や神社の森も沢山紅葉するし。

有難うございます。
この地方の典型的な家なんです。
最近は ペンキ塗りが大変なためか 壁面にも木を使わず
木のシャッターも無い家が多くなりました。
Commented by Yoko at 2009-11-03 16:16 x
加代子さん、こんにちは!落ち葉のお掃除お疲れ様です☆皆さんおっしゃるとおりの素敵なお写真ですね。加代子さんのお宅、お住まいの地方の典型とのことその美しさはもちろんですが、加代子さんの日本の和というか禅のsimplicityのテイストが加わってひきたつ美しさなのではと思っています。
Commented by gyu at 2009-11-03 19:05 x
本当に素敵なところにお住まいですね。
おうちの手入れをするだけでもかなりのお仕事の量でしょうね。でもそのほうがいつまでも元気でいられるかもしれませんね。
季節の移り変わりを見ながら生活できるのは本当に素敵なことですね。
Commented by 加代子 at 2009-11-03 20:08 x

  Yokoさん~☆

雨でまた沢山落ち葉が増えました・・・・
お天気が悪いので庭仕事はなしですが 天気になったら大仕事です。
庭は何もないのがシンプルで良いのですが 反対側は果物を植えてます。
白樺と楓が大きくなって日当たりが悪くなり 果物の木には受難(笑) 
Commented by 加代子 at 2009-11-03 20:11 x

  gyuさん~☆

家自体は小さいのですが 庭が少し広いので・・・・
春から秋は 芝生と生垣の下の雑草取りに追われてます。
今年は例年より少なかったので 有難いです。
家は大体3年に一度 主人がペンキ塗りをします。
これが面倒なので 家の外観に木を使う家が減ったのだと思います。
Commented by mama at 2009-11-04 00:16 x
加代子さん こんばんわ~
o(*^▽^*)oあはっ♪ まるで公園のようですね
落ち葉拾いがイイ運動になりそうですやん 自然ダイエットだね(*^^)v
あっそうか・・・腕と肩が痛むだけかな?? 
アジサイが こんなに色が残っていると切り辛いですね
剪定しちゃったの? ブルーだと残したんじゃなぁい?(*^O^*)
Commented by 加代子 at 2009-11-04 04:42 x

  mamaさん~☆

庭は広いんですが・・・・
イイ運動だけど ダイエットにはならないよォ(笑)
今回は落ち葉の量も少ないし、有難い事に肩も腕も痛くないです。

剪定したけど お花はドライフラワーにして残します。
ブルーだと嬉しいのだけどね。表面は赤いけど花の裏側は灰色なのよ・・・・
まとめて見ると 灰色が多く見えます。


<< 冬支度 栗名月 >>