「ほっ」と。キャンペーン

冬支度


朝起きて 窓から外を覗いて見たら・・・・


a0086828_0585035.jpg




a0086828_059536.jpg


前日に 掃除した以上の葉っぱが びっしり 庭に落ちてるじゃないですか!

今週は ずっと雨の予報なので 片付けも出来ません。

まだ木に残った葉っぱもあるので もう少し待ったら どの位の量になるか 恐ろしいです。

110リットル袋 10以上は確実・・・・


★  ★  ★


うちの田舎は冬の準備に 薪を一年分以上纏めて業者から 買うのが一般的です。

ご近所さんに ’薪を買うときは一緒に’ と頼んでいたのに 忘れられました。

あまり暖炉を燃やさないので ま、いいかで 高くつきますが 近くのスーパーで買って来ました。


a0086828_181229.jpg


半地下にも かなり置いているので 冬中大丈夫かと ♪




先日 日本語補習校で 図書のバザーがあったので 行って来ました。

部屋は暑いし 人は多いし 本の置き方が悪いので 30分程いて20冊しか買いませんでした。

友人から頂いた本の数の方が 多いです(笑)


a0086828_1173462.jpg


これで 冬支度もすんだし 秋・冬の夜長、 ゆっくり読書が楽しめます。

冬支度はいいのですが 私の皮下脂肪も冬支度なのか 増えた体重が一向に減りません(笑)

[PR]
by weierud | 2009-11-04 01:27 | Home | Comments(34)
Commented by moo at 2009-11-04 01:56 x
kayokoさんは行かれたんですね〜。ブックセールに。
子守りがいないので、私は諦めました。戦場のようになるという噂を聞いて(^^;
kayokoさんは、読書家ですね。暖炉で暖まりながら読書って、何かステキです。ジュネーブにも、日本の本屋さんがあればいいのに・・・。
Commented by 加代子 at 2009-11-04 05:48 x

  mooさん~☆

行って来ました・・・でも人が多くって 暑くって・・・
もっと頑張って沢山本を買いたかったのですが 限度でした。
後から また行けば良かったと 帰って来てから思いました^^;
子供さん連れの人も居たから mooさんも来られたら良かったのに。
一冊1フランですからブックオフより安いです。
前はジュネーヴにも日本の本屋さんがありましたが 高かったですよォ。
日本の2,5倍から3倍! とてもじゃないけど頻繁に買えません。
Commented at 2009-11-04 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きなこ at 2009-11-04 07:54 x
あ、やっぱり!!
私も今日、出かけたときに、外の街路樹が急にハゲたな~と思っていたのです。
一気に落ちましたね~。
暖炉、うちのアパートにもあるのですが、使えないように埋められていて、単なる飾りです。
ブックセール行かれたのですね~。
うちはもう、本の置場がないので、あまり買わないようにしています。
2人とも本が処分できない性質なので・・・(本だけじゃないんですが・・・)。
最近は、お友達と本の貸しっ子をしています(*^_^*)
これなら増えないですし・・・(^^ゞ
Commented by loccitane39 at 2009-11-04 08:22
暖炉と本と、、温かい飲み物~
想像するだけでも、、夢のような冬の暮らしです。。。

落ち葉は・・やはり掃除しないと汚いですか?
北大の構内は落ち葉の絨毯が・・・
色とりどりの風情を醸して、、、息を呑む風景でした。。
とてもキレイで忘れられません!
それは、、、無理なのですか?
今・・・この落ち葉を見てキレイだと思ったものですから。。。。
Commented by 徒然草 at 2009-11-04 09:31 x
加代子さん おはようございます※※
「栗名月」初めて知りました。 日本だけではなく 世界中で云うことですか。
私達 田舎の様に、昔からの「落ち葉炊き」が出来ないから大変ですね。
暖炉の薪も買われるのですね。
私達は 山から切ってきて 割って風呂の焚き物にします。
Commented by non at 2009-11-04 10:00 x
たくさん本が貯蔵できて よかったですね~(^▽^)V

そちらで 日本の古本やさんをしたら 儲かるかしら?(笑)
でも 何でも売れるというわけでもないしね~

落ち葉も再利用してくれたら いいのにね~
暖炉では 燃やせないのですか?
煙出すぎるのかな~
庭で燃やす機械とかも ありそうですが~
Commented by 加代子 at 2009-11-04 16:32 x

  鍵コメさん~☆

ブックセールに行かれたのですね!
沢山の人で 本ばかり見てたので気がつきませんでした^^;
本、了解しました。 まだ読んでないので 来週持って行きます。
落ち葉・・・焼き芋・・・連想しますが 焚き火は禁止なのよ・・・
Commented by 加代子 at 2009-11-04 16:37 x

  きなこさん~☆

今週の雨・風で 随分木の葉が落ちましたよね。
枝ばかりになると寒そうで 冬到来・・・。
アパートの暖炉、使える所と駄目な所があるようですね。
燃える火を見るだけで暖かいのに残念ですねェ。
うちも二人とも本好きなので 書斎にびっしり本が・・・・
半地下にも 屋根裏にもで そろそろ整理して欲しいです(笑)
私も友人と貸し借りやってます^^
Commented by 加代子 at 2009-11-04 16:47 x

  ぶんぶんさん~☆

うちは二人とも本好きなので 毎晩、何か読んでいます。
私は読む本がないと 電話帳でも辞書でも読んでないと落ち着かない性格です^^;
学生の頃、友人から 明日が世界の最後の日になったら何する?
って聞かれて きっぱり読書!って答えたそうです(笑)
(私は覚えてないのですが)

落ち葉、今は綺麗なんですが しばらくすると茶色で汚くなるし
芝生に落ちたのは 掃除しないと芝生が腐ります・・・
Commented by 加代子 at 2009-11-04 16:52 x

  徒然草さん~☆

栗名月なんて風流なこと、ヨーロッパじゃないです。
元々 満月は不吉なものらしく 狼男の伝説もあります。
栗名月は欠けた月なので 完璧な美、左右対称を愛でるこっちの人には
到底 理解出来ないと思います。

そうなんです、焚き火禁止。
農家の人は 燃やして良いそうなんですが・・・
ジュラの山や森に行くと 立ち枯れの木や 倒れた木も多いので
持って帰りたい気もしますが 駄目なのよォ・・・・
Commented by 加代子 at 2009-11-04 16:59 x

  nonさん~☆

そうなんです、本が沢山あって楽しみです。
半地下に友人から貰った本が 大袋に2つ程 まだあります。
興味のあるのを先に読んだので 残ったのはイマイチなんですが
本があると言うだけで嬉しいです。

パリにブックオフがあります。
一冊2ユーロで売ってるそうですが 繁盛してるようです。
ジュネーヴは比較的日本人が少ないから どうでしょうか?

落ち葉、乾かしたら新聞紙代わりに使えるかも知れませんね。
でも量が多いので 燃やすのに何年もかかりそうです^^;
近くにごみ収集所があって 草、木、葉っぱ専用のごみコンテナもあります。
Commented by Yoko at 2009-11-05 04:49 x
こんにちは。読書の秋ですね!いつも毎晩本を読まれるなんて読書家でいらっしゃいますね!私は読もうとしてすーすーというパターンが多いです(笑)先日日本語の本を整理してドイツにきて初めて寄付してきました。気持ちよかったです。
Commented by loccitane39 at 2009-11-05 06:25
電話帳でも辞書でも読んでないと・・・に深く共感!しました。。
私も、、子供の頃から・・活字中毒で、、
ホントにそうなんですよねぇ~
電話帳には笑いましたが、、気持ちはよ~く解ります!!!!
読みたい!本を溜めて喜ぶも・・解ります!!
ただ、、、私は・・ホントに楽しみな本は・・
読む楽しみがある喜び・・のために取って置いたりするから、、
何年も読んだなくて見る度に「ウヒヒ・・」と思う本があります~笑
Commented by タマヤン at 2009-11-05 07:11 x
おはようございます
落ち葉掃除は大変ですね!!
近くなら我が家の菜園の肥料に有効利用できそう
暖炉の薪も1年分なら相当な量でしょう!!?
でもあの柔らかい暖かさのためにはしかたないかな

TVを見る時間があっても活字を読まない私には驚き!!
きっと私が変なのかも^_^;
たまにはよむことにしようかな
Commented by juju3291 at 2009-11-05 07:44
★元気ばば★
近くのスーパーで買って来ました。ブログ読んで・・・・
外国だな~【笑】
Commented by きなこ at 2009-11-05 07:50 x
今日、Globusの地下でエリンギを見かけました~(^_-)-☆
でも、キロ55フランでしたけど・・・(@_@;)
それでも、シャントレルよりは安かったです(^^ゞ
Commented by grappa-tei at 2009-11-05 08:01
加代子さん、いよいよ「冬景色」ですね。冬籠りで読書三昧、一番の幸せでは?今の人は本をまったく読まないというのも珍しくないようで、「別にそれで不便を感じない」が理由の筆頭のようですが・・・。こんなに活字離れが進んだ世界って、何か不気味ではないでしょうかね?加代子さんの世代は読書はごく普通の趣味でしたでしょ?我々も一緒ですが、どうもね~。
Commented by ティミ at 2009-11-05 08:01 x
↑エリンギいいなぁ。(笑)

落ち葉のお掃除、御苦労さまですー。
ほんとにきりがないですよねぇ。今日はこちら雪ですよ。

本のバザーいいですねー。
読みたかった本が見つかった時はうれしいです!
これから読書にはいい季節ですもんね。
Commented by 加代子 at 2009-11-05 16:06 x

  Yokoさん~☆

Yokoさんはお仕事持ってらっしゃるから 帰ったらお疲れでしょう・・・
それに私と違って難しい本を読まれるから 眠気も出るのかも?(笑)
寄付って日本語学校へ? Yokoさんの本なら興味深いのが沢山ありそうです。
Commented by 加代子 at 2009-11-05 16:14 x

  ぶんぶんさん~☆

若い頃は一気に読んでましたが 最近はゆっくり楽しんで読んでます。
ミステリーの最後の数ページって言う時でも 寝る時間になると止めて
ちゃんと眠れるから不思議・・・昔は気になって(笑)
気に入った本は取ってますが 数が多くなったのでそろそろ整理の時期です。

★何年も読んでなくて見る度に「ウヒヒ・・」と思う本があります~笑★
そうなんですか・・・良いですねェ。
Commented by 加代子 at 2009-11-05 16:30 x

  タマヤンさん~☆

家庭菜園があるのですね^^
手入れは大変でしょう? 主人の腰痛が出ると怖いので作ってないです。
私は土がどうも苦手で ハーブくらいしか植えてません。

暖炉だけで暖房なさってる家庭は 本当に沢山薪を保管してます。
うちは暖房があまり効かない時や 気分で焚くので少量(笑)
纏めて買うと安いので(アン県)電気やガスより良いと言う人もいます。

言葉のせいもありますが TVはニュースと週末のDVDしか見ません。
それで読書の時間が沢山ある訳で・・・
Commented by 加代子 at 2009-11-05 16:54 x

  元気さん~☆

薪は日本じゃスーパーで売ってないですよね?
こちらは暖炉のない家の方が圧倒的に少ないです。
でも業者から纏め買いが多いので スーパーは少数派よ。
Commented by 加代子 at 2009-11-05 17:00 x

  きなこさん~☆

エリンギ情報、有難うございました!
キロ55フランは ちょっと高いですね。買いました?
昨日街に出たので 覗いてみれば良かったです。
土曜日まで残ってるかしら?
Commented by 加代子 at 2009-11-05 17:08 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

外は雪が深々降って 暖炉の前で読書って 最高なんですが
如何せん、ここは雪の少ない地方です・・・・
ブックセールでは 若い人も沢山詰め掛けてました。
外国で特殊事情かも知れませんが まだまだ本の魅力もあるのだと
嬉しくなりました。
そうですね、趣味が読書ってのが大半でした(笑)
Commented by 加代子 at 2009-11-05 17:12 x

  ティミアンさん~☆

えへへ・・・エリンギ、良いでしょう♪ でも ちとお高いわァ。
料理上手のティミさんなら 上手く使えるでしょうね^^

そちらは もう雪ですか、落ち葉掃除も出来ませんねェ。
冬は雪が似合ってます・・・・いいなぁ・・・・
読みたかった本は見つかりませんでしたが 濫読なので何でも良いんです(笑)
Commented by mama at 2009-11-05 21:22 x
きゃ~~~~ (・。・; ←目が点   だったでしょうね~

こんばんわ~  私も目が点です (・。・;
でも 地面もキレイ~~~♪

暖炉は マキの心配いるんですね  お高くついても 手に入ってよかったね
【マキ拾い】なんかは しないの? 小枝じゃ駄目なのかしら?
30分で20冊をお買い求めですか?  すごい すごい
加代子さんにしたら 少な目???  すごい すごい
Commented by 加代子 at 2009-11-06 00:53 x

  mamaさん~☆

そうなんです・・・・
あれからずっと雨模様の天気なので 庭掃除も出来ません。
葉っぱの色がそのままなら綺麗なんですがねェ。

多分、冬の間は スーパーでマキを売ってると思います。
フランスになきゃ、スイスに行くし(笑)
ど~しても必要だっら ご近所さんに泣きついて分けてもらいます。
皆さん どっさり貯蔵してるのよ。
森に行ったら 小枝・枯れ枝わんさかあるのですが 取るの禁止だと思います。

一冊100円しないから もっと買いたかったのですが・・・
何せ暑くて・・・・
友人に貰った本が今回のと前ので沢山あるので 20冊で諦めました。
Commented by フェリママ at 2009-11-06 05:53 x
毎年ハロウィンが過ぎると一気に冬モードになりますよね。
あとはクリスマスとお正月を楽しみに暗い冬を乗り切りたいと思います。
加代子さんのご家族は冬支度と共に年末の予定も決められましたか?
Commented by 加代子 at 2009-11-06 15:37 x

  フェリママさん~☆

そうですね、こちらでは11月1日の万聖節からなんでしょうか。
週末は一日中一桁気温だそうで・・・・
クリスマス休暇に 娘達と下の孫娘が来る予定なので楽しみです。
開けて6日からは一週間程 ケンブリッジに行きます。
フェリママさんは いかがお過ごしの予定でしょうか。
Commented by 加代子 at 2009-11-06 21:39 x
冬に暖炉の前で読書・・・なんて絵本の中の世界ですね~。羨ましい。毎日が忙しくて・・・なかなかそんな時間はとれませんね~。
Commented by 加代子 at 2009-11-07 00:00 x

  エ~・・・何方様でしょうか?・・・

読書するかどうかは知りませんが うちの田舎では冬に暖炉が普通です。
忙しくても 寝る前30分はどうにでもなりますよ^^
Commented by ハル❤ at 2009-11-10 16:39 x
ごめんなさーい!!上のコメント。私です。
そうですね!!寝る前の30分に前はよく読んでましたね~!!今はブログみてますね~
Commented by 加代子 at 2009-11-10 18:30 x

  ハルさん~☆

エヘへ・・・多分そうかと思いましたが・・・・
今はもう 寝る間も惜しんで読書 ってのは無くなりましたが
家事は手抜きして 読んでいます(笑)
皆さんのブログは面白いですよね。
私も 読書量が減ったのは ブログのせいです。


<< La Versoix 落ち葉掃除 >>