人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

エスカラード

エスカラード_a0086828_22161321.jpg


朝は小雪がちらついて 北風が吹き とても寒かったですが

ジュネーヴ、最大のお祭りの エスカラード に 午後から行ってきました。

上の写真は その名の由来の 梯子(笑)

火縄銃の実射を 見に行きたかったのですが 見逃してしまい

大砲のだけ 見てきました。


エスカラード_a0086828_22225069.jpg



エスカラード_a0086828_511746.jpg


火薬を入れて


エスカラード_a0086828_234735100.jpg


点火。


エスカラード_a0086828_22234426.jpg



エスカラード_a0086828_22242540.jpg


近くに居た おに~さんの後姿を写していたら

せっかくポーズを取ってくれたのに 近すぎて剣の先っちょが 切れてる・・・・・


エスカラード_a0086828_22272871.jpg



エスカラード_a0086828_22305656.jpg


槍のデモンストレーションもあったのですが

こちらも 槍が長すぎて 全部写ってないです・・・・

More に続きます。




お祭りには 小太鼓と笛は 欠かせません。


エスカラード_a0086828_2236568.jpg



エスカラード_a0086828_22423314.jpg



エスカラード_a0086828_5125744.jpg


鼓笛隊の指揮のおに~さん、キリッ とした表情です^^

夕方から 本格的なパレードが始まるのですが 暗いので 上手く撮れませんでした。


エスカラード_a0086828_2248088.jpg



エスカラード_a0086828_224858100.jpg



エスカラード_a0086828_2249492.jpg



エスカラード_a0086828_22503579.jpg


昼間のショット


エスカラード_a0086828_22532263.jpg



エスカラード_a0086828_22542479.jpg



エスカラード_a0086828_2255273.jpg



エスカラード_a0086828_22554183.jpg


おじさま、お疲れ様です・・・・

去年のエスカラードの記事です。 宜しかったら覗いて下さい。

Commented by moconail5ott at 2009-12-15 06:11
本格的なお祭りですね、1年で一番大きいお祭りなんですか?
衣装(?)もとっても素敵♪
チョコレートの鍋があるってホントですか?
いつかこの時期に訪れてみたいです。

Commented by loccitane39 at 2009-12-15 07:29
また同じ事を言ってしまいますが、、、、
ホントにここは・・加代子さんのブログは盛りだくさんです~♪

日本も昔の装束で!の祭りがあったりしますが、、
風景がすっかり昔とは違うから『祭り』として楽しみます。。
でも・・ここは景色も建物も昔のままだから、、
錯覚しそうな・・中世に迷い込んだような気持ちにさせてくれました。
行事も多いですね。。
Commented by hapiness-forever at 2009-12-15 08:08
ぶんぶんさまと同じ
中世に迷い込んだような・・・
このお衣装は自前?
それとも何処かに保管してあるのかなぁ?
京都のお祭りでは自前はありえませんが・・・
Commented by Mitsuko at 2009-12-15 09:14 x
エスカラードも終わって、静かなクリスマスの時期ですね。
去年は一家で夜の勝利宣言を見に行きました。
日本に帰国したので今年はこちらで懐かしく拝見しました。

スイスの住まいは加世子さんの町の隣村だったようでブログを拝見しても見覚えのある写真が多く、身近に感じていました。
帰国までに一度あこがれの加世子さんにお目にかかりたかったのですが、残念です。
Commented by 加代子 at 2009-12-15 15:40 x

  モニカのママさん~☆

そうなんです、ジュネーヴ一のお祭りです。
前夜祭もあるし 一週間程前にマラソン大会もあります。
子供達は 仮装も出来るので 色々なコスチュームの子にも
沢山すれ違いました。
寒い時期なので いらっしゃる時は 暖かい服装でね。
チョコレートのお鍋は 小さいのから特大まで売っています。
それにマジパンのお野菜が入ってます♪
次女が好きなので もう祭りは終わりましたが 買って置いてます。
Commented by 加代子 at 2009-12-15 15:44 x

  ぶんぶんさん~☆

殆ど家に居る専業主婦だし 外食はしないし 書く事もマンネリになってます。

そうですね、夜に石畳の旧市街で 17世紀初頭の服装の人に会うと
タイムスリップした気分になります^^

ジュネーヴは基本的にプロテスタントの街ですから
あまり行事はないのですよ・・・
Commented by 加代子 at 2009-12-15 15:48 x

  ハピネスさん~☆

また知人に聞くのを忘れてました・・・
昔の様子を写した動画を見ていたら その時は保管場所から借りてました。
色々なサイズの 沢山の衣装が保管室の壁に架かっていて
そこからサイズのあったのを選んで サインして借りてました。
今も同じなのかしら?
Commented by 加代子 at 2009-12-15 15:52 x

  Mitsukoさん~☆

私も 2002年の400年祭に 一度だけ勝利宣言を見ました。
その時は 普段より行列も長く見応えがありました。
今回は出発の時だけ見て 早々と帰って来ました。
お腹も減ったし、とにかく風があって寒かったです。

隣町に住んでらしたなら どこかですれ違った事があるかも?
ジュネーヴも小さい街なので よく知人と出くわします。
Commented by Yoko at 2009-12-15 16:06 x
加代子さん、こんにちは♪エスカラードのお祭り歴史絵巻を拝見しているようで圧巻です。武器をもっている男性を美しいと思ってしまいますが、拝見していると欧州列強が戦争を繰り返すたびにスイス傭兵が「輸出」されていたことを思い出すとやっと独立を勝ち取り軍備をかかさない現在のスイスのあり方がしのばれて綺麗~だけではない伝統とプライドを感じます。「梯子」ってお城を攻める梯子なんですね。戦闘の様子の絵をみつけました。ちゃんと梯子描かれてました。加代子さんの教えていただかければ気づかなかったです。upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/90/Escalade-battle-2.jpg
Commented by 加代子 at 2009-12-15 18:01 x

  Yokoさん~☆

そうなんですよね・・・・スイスは山ばかりで耕作地も少なく貧乏だったから
兵力だけしか売れる資源がなかったんですよね・・・
他国語を喋る能力もあったせいでしょうが 強かったみたいですね。
スイス・ロマンドの男性はどうなんでしょう?(笑)
最もジュネーヴがスイス入りしたのは19世紀(1815年)になってからです。
古い絵図のサイト、有難うございました。覗いて見ました。
「梯子作戦」はサヴォア側ですが・・・・
今でも広場から見ると町の城壁は見上げる程高いです。
Commented by at 2009-12-15 21:37 x
お母さん、チョコレートのお鍋、買って置いてくれたんだ。ワ〜イ!有り難う!!
Commented by 加代子 at 2009-12-15 22:22 x

  香ちゃん~☆

普通のミルクチョコで ミグロの小さいのだけど 一応買いました。
愛子ちゃんも一緒に 皆で食べようね^^
って 皆で食べると小さ過ぎるかも?
残り物が半額くらいになってたら 愛子用に買うかも(笑)
Commented by タマヤン at 2009-12-15 22:23 x
今年もエスカラードの時期になったのですね
みんな中世の衣装を着て楽しんでるな~♪
古い祭りが受け継がれていくのは貴重なことだ
笛を吹いてるのは少女のようですが男性の衣装ですよね?

Commented by 加代子 at 2009-12-16 01:01 x

  タマヤンさん~☆

昔の庶民の服装だけじゃなくて 甲冑の騎士とか
貴婦人を見たかったのですが 少ないです^^;
夜の行進の時しか出てこず ピンボケしかないのよ・・・
そうなんです、笛を吹いてる女の子達は 少年の服装です。
小さい子でも スカートにエプロン、ボンネットが少女用(笑)
今はなんでも着られますから 良い世の中ですよね^^
Commented by gyuopera at 2009-12-16 17:10
たくさんの市民がこうして昔の衣装をつけて町をパレード、楽しいですね。衣装がみんなとてもしっかり縫製してあって立派ですねぇ。
屋台とか食べ物のお店なんかもでるのでしょうか。
長い歴史のあるお祭り、いいですね。
Commented by 加代子 at 2009-12-16 17:36 x

  gyuさん~☆

いつもこの時期は寒いのですが 今年は北風も吹いて冷え込みました。
手袋なしで太鼓を叩いてる子は 指先が痛かったと思います。
寒いので ホットワインと焼き栗のスタンドが賑わっていました。
レストランも開いている所が多かったので 中で食べてる人もいました。
Commented by mama at 2009-12-16 20:51 x
こんばんわ~
わぁ イケメン揃いですやん(*'ー'*)ふふっ♪
笛を吹いているのは 美少年と思いきや 美少女さんでしたか
でも 青年の顔を見る限りでは こんな美少年も居るでしょうね
去年のエスカラードの写真と一味違うから すごい
同じお祭りを撮っても 毎年違うのは とっても素敵な事だと思います
去年の記事をリンクしてくれて ありがとう(よかったよ~~)
Commented by 加代子 at 2009-12-16 22:03 x

  mamaさん~☆

もっと美形の人も居たのですが 恐れ多くて撮りにくい(笑)
お昼だったから人も多かったし^^;
去年は朝に行ったので人出が殆ど無く 写真も上手く撮れました。
暗くなると 私のデジカメでは ど~してもピンボケになるのよ。
馬上のお偉方さん、全部没になってしまいました。

前のも見てくれたのね、有難う。去年の写真が 一番好きです♪  
by weierud | 2009-12-14 23:01 | Events | Comments(18)