「ほっ」と。キャンペーン

準備

a0086828_5294966.jpg


数日前から 雪が降ったり 止んだりしてたのですが やっと少し積もりました。

気温は氷点下5℃ほど、明日の最低気温は 何と氷点下12℃の予報です。

そんなに下がらなくて良いから 雪がもっと降って欲しいです(笑)


a0086828_534487.jpg


裏庭の鬼門に植えた 南天の実は 沢山残っていますが

その後ろの ヒイラギの実は クロウタドリが食べて 一つも残ってません^^;

いつもクリスマス飾りに と思っているのですが 12月には きれいさっぱり無くなってます。



近くのショッピング・センターで 樅の木を買って来ました。

今年は すらりと姿の良いのが 手に入ったので 嬉しいです♪

幹が太いので 主人が 少し削りました。


a0086828_540641.jpg


年代物の?スタンドに立てて 居間に。 明日 飾りつけします。


a0086828_5442750.jpg


土曜日は 次女がケンブリッジから 戻って来ました。

ヨーロッパ各国で 雪が降ったので ダイヤが狂って 1時間半ほど遅く着きました。

日曜日は 長女と下の孫娘が 来ます^^

[PR]
by weierud | 2009-12-20 05:46 | Home | Comments(20)
Commented by タマヤン at 2009-12-20 07:06 x
おはようございます
カーテン越しの雪景色いいですね♪
モノトーンに飾りの色彩が効いておりクリスマスが感じとれます(^^♪
雪景色になるのが数年に1度だから羨ましいな
御主人がんばってますね!!
飾りは全員揃ってからかな?
楽しいクリスマスになりそうだ
加代子さんウキウキしてるでしょ(^_-)-☆
Commented by ハピネス at 2009-12-20 08:29 x
こいちらでは南天の実はこの季節
鳥に食べられてありません
鳥さんも欧風の実がお好みかな?
Commented by wakako at 2009-12-20 08:52 x
おはようございます。
お庭の雪景色がまたまた 素敵ですね。
南天の実はフランスの鳥は知らないので 食べないのかしら?
私も雪の中を歩くのが大好きです。
九州生まれだからかな?
加代子さんも九州だそうですね。
私は唐津です。九州と言うと雪は降らないと思う方が多いのですが
北ですから 神奈川より降りますよね。
皆さんで素敵なクリスマスをお過ごしください。
Commented by ぶんぶん at 2009-12-20 09:22 x
生木を飾る贅沢さなのに、、、
飾る期間が短いのが・・・さらに贅沢です~
私なら、、こんな手が掛かっているツリーなら
絶対2ヶ月は飾りますよ!!
ホントに品良い立派なツリーと室内の様子です。。
Commented by きなこ at 2009-12-20 13:03 x
寒いですね~~~(>_<)
夜食事に出かけたら、凍えそうでした・・・。

窓の星は、うちにも同じのがあります(^^ゞ
いよいよクリスマスツリーの飾り付けですね。

雪やストでイギリスは大変でしょうね~。
でも、お嬢さんも無事戻られて良かったですね(*^_^*)
これから皆さん揃って、楽しいクリスマスですね♪
Commented by レーヌス at 2009-12-20 15:24 x
 白と緑のクリスマス、寒そうだけどいい風情ですね、
赤い実は新年気分にも合うのに、早くなくなってしまうとは残念なことです。
Commented by 加代子 at 2009-12-20 16:07 x

  タマヤンさん~☆

こちらもあまり雪は降らない土地なんですよ・・・・
特に最近は暖冬で近くのスキー場は雪不足。
でも前の冬は寒かったです。 今年も冬らしい冬だと良いのですが。
って今朝は予報通り冷えました^^;
ツリーの飾りつけは どうしょうかと迷ってます。
愛子が来る前に 香と3人で飾ろうとも思ってます。
Commented by 加代子 at 2009-12-20 16:10 x

  ハピネスさん~☆

同じ赤い実なのに ヒイラギの方が美味しいのかしら?
うちの木は 葉っぱにギザギザ模様のあまり無い種類なので
実も他のと比べて甘いのかも知れません。
よそのお宅のを見てると まだ残ってる所もあります。
Commented by 加代子 at 2009-12-20 16:16 x

  Wakakoさん~☆

そうですね、最近はかなり南天を庭に植えてる人が居ますが
昔からある木じゃないので 野鳥も知らないのかも?
Wakako さんは 唐津の人なんですね、私は小倉です。
九州でも寒くて 雪がチラチラする土地ですよね。ただし 滅多に積もらない・・・
結婚して最初の冬はノルウェーで過ごしましたが 雪が綺麗で嬉しかったです。
有難うございます。普段より3人も人数が増えるので賑やかになりそうです。
Commented by 加代子 at 2009-12-20 16:22 x

  ぶんぶんさん~☆

センターは 小さな木から3m近いのまで 沢山の樅の木でした。
まだまだ生の木を飾る家庭が多いようです。
クリスマスが終わって お正月を待たずにすぐ捨てる人もいますが
うちは10日以降まで飾っておきます。
スタンドに水を入れる瓶かボトルが付けられるので 
葉っぱも落ちず 長持ちします。
昔は根付きの鉢植えを買っていたのですが 
終わって庭に植えるにも 木が多くなりすぎて・・・(笑)
Commented by 加代子 at 2009-12-20 16:29 x

  きなこさん~☆

最近では一番の冷え込みですねェ。
家に近い所に置いてある寒暖計なのですが 
今朝見ると 氷点下10℃以下でした・・・・

窓の星は もう随分前に買ったものです。
灯をともすと綺麗ですよね^^

英国は いつもはあまり雪の降らない土地らしく 
ひとたび降ると 交通機関がハチャメチャになるみたいですね。
ストも多いし・・・無事に着いて有難いです。
最も次女は 遅れたら困ると 早く空港に着きすぎて
おまけに飛行機が遅れたので 待ち時間が長く疲れたそうです。
Commented by 加代子 at 2009-12-20 16:33 x

  レーヌスさん~☆

雪が積もると 赤い実が映えます。
ヒイラギの実は無くなっても 南天の実はずっとあるので
新しい実が成ると 切り取ります^^;
ただ土が合わないのか なかなか大きくならないのが難点(笑)
Commented by ティミ at 2009-12-20 17:06 x
すらりとしたツリーが手に入ってよかったですねー☆
クリスマス、この準備する期間も楽しいですね。
雪がふってホワイトクリスマス♪ご家族揃われるとまた
賑やかですねー。メリークリスマス!
Commented by sahobo at 2009-12-20 17:56
こんにちわ!

本当にめちゃめちゃ寒そうですね。大雪も降っているみたいだし。
イギリスでこの時期に雪だなんて、やっぱり今年は厳冬でしょうか。
そんな中、そちらへもどりま~す。
乗り換えがあるので、雪が心配です。吹雪いたりしなければいいけど。
そして、洋服も足りるのかどうか・・・。
と、心配しても仕方ないので、はりきって出発しま~す。

素敵なクリスマスをお過ごしください!!
Commented by Yoko at 2009-12-20 19:43 x
まっすぐで枝ぶりもバランスのよい素敵なモミの木ですね!女性は特に飾りつけするのが好きな人が多いし上手につけるなあといつも感心しています。愛子ちゃんも一緒に飾りつけするのがよいのか加代子さんと香さんとで飾りつけしたモミの木に歓声をあげられるのかいずれにしても楽しいクリスマスのはじまりですね☆ダイヤが乱れませんように。
Commented by 加代子 at 2009-12-21 01:13 x

  ティミアンさん~☆

細いので すんなり居間に入って嬉しいです。
おまけに予定より安かったです(笑)
しっかりした葉っぱなので なかなか散らないタイプで長持ちします。
今も氷点下で雪が降っています。
長女の飛行機も少し遅れる模様です・・・・
それがね・・・週の半ば頃から 暖かくなって雨の予報なのよ。
もっと後になって寒波が来れば良かったのにねぇ。
Commented by 加代子 at 2009-12-21 01:16 x

  Sahoboさん~☆

しばらく寒い時が続くようです。
ジュネーヴ周辺は 少しの雪でしたが 今降ってるのが積もりそうです。
飛行機が遅れない事を祈ってます。
空港の中は暖かいし大丈夫ですよ。良い空の旅を!
クリスマスはこちらですよね?
Commented by 加代子 at 2009-12-21 04:24 x

  Yokoさん~☆

香はPCで残りの仕事をするのに忙しく クリスマス・ツリーは
結局、老夫婦二人だけで 飾り付けが終わりました。
17時5分のジュネーヴ着の予定が 雪で着陸出来ず リヨン行き、
その後の情報が上手く入らないので 家に戻って来ました。
離陸はしてるようですが ダイヤは大幅に乱れてます。
長女はいつ戻って来られるのやら・・・・
空港が近いので すぐに迎えに行けるのですが この雪に
スノータイヤをしてない車が多いので ノロノロ運転で時間が掛かります。
Commented by mama at 2009-12-21 21:53 x
こんばんわ~
冷たい雪と 暖かい家族と・・・・今頃は お話が弾んでいるでしょうね
あっ・・・飛行機が遅れているのね? ま お楽しみは これから これから
雪道 事故のないように気をつけてくださいね
Commented by 加代子 at 2009-12-21 23:06 x

  mamaさん~☆

飛行機、遅れました。おまけに長女は詩織からの風邪でダウン。
ボロボロになって ジュネーヴ到着です。
有難うございます、道は除雪車が来てきれい、車は大丈夫でした。


<< 雪遊び チョコレート >>